管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:46:29

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 4651 匿名さん

    >>4650 匿名さん
    貴方は正しいです。但し、慎重にしたほうが良いでしょう。
    賃貸マンションと異なりほとんどが区分とはいえ所有権を
    持った住民です。
    おいおい私の体験談を公開しましょう。
    私のマンションは管理会社TC管理の大型物件です。
    893、窃盗団事務所、不動産屋の保護司が893を仲介、、指定ゴミ袋を使用しない不法投棄する少年補導員、空いている駐車場に勝手に来訪者を駐車させる男妾の自治会長、管理会社と共謀して誕生する男妾の愛人区分所有者の女理事長、空き部屋から893の討ち入りで警報発報、警察を中途退職した理事長、町世話人、理事長を歴任している規約違反の常習者の現在公民館長、上階の共用廊下に生ごみを放置してカラスがくわえてマンション中にまき散らす精神異常の女性。等々きりがないのでおいおい投稿します。管理会社任せは正義はつぶされます。乱文で失礼します。

  2. 4652 周辺住民さん

    >4644です。皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。
    4645 匿名さん
    >総会の議案書があるのではないですか。
    同意見です。管理会社に直近5年間の通常総会議案書と議事録の提出をお願いしているのですが見当たらないの一点張りです。
    >管理規約はあるんでしょう。
    その管理規約も疑わしく思っています。
    理事会に関する規約事項がないからです。
    それと、現在所有している規約の中の単語ですが、規約のことを気役と表現しています。
    【管理者の権利義務は、区分所有法、本気役及び使用細則に定める】と意味不明な単語となっています。
    >4646 匿名さん
    >管理会社と外部の理事長が一緒だとチェック機能がなくなりますので絶対これはやめるべきです。
    まったく同意見です。
    >4647 匿名さん
    >直近の総会議案書、議事録、重要事項説明書、管理委託契約書、管理規約等は手元にありますか。
    私の手元にないので提出をお願いしているのですが、見当たらないの一点張りです。
    >4648 匿名さん
    >特に、重説と管理委託契約書、それがなければ適正化法違反です。
    重説の写しはもらいましたが、2年前のいかがわしい内容のものです。
    管理委託契約書は双方の印鑑がない、契約書の体をなしていないひな形らしきものです。
    現に効力のある管理委託契約書はいただいていません。
    >4649 匿名さん
    >投稿文だけでは内容を理解するのが難しいです
    マンション管理運営に関する知識も浅く、現マンションの問題点も多いことから、自分自身の中で整理がつかず右往左往しています。
    少しづつ整理しながら問題解決に向かえればと思っています。
    >重要事項説明書で管理会社名・・・等々を確認してください。
    同意見です。
    肝心の効力のあるそれらの書類の提出を求めても、管理会社側は見当たらないの一点張りです。
    何か知られたくない事実でもあるのでしょうか。

  3. 4653 匿名さん

    >>4652 周辺住民さん
    貴方のマンションの新築当時購入者に引き渡された年月日が平成13年8月1日以降のマンションでしたらマンション管理適正化法の施工後のマンションですので法令により総会の議案書・議事録・重説・管理委託契約書等を管理組合と管理会社双方に保管義務が課されています。
    これらがないとは許されませんので地域のマンション管理士に相談してみてください。
    それとも国土交通省へ連絡して話してみてください。これが本当であれば分譲マンションの管理に関する重大事件になるでしょう。
    おそらくあなたが知識があるとみれば管理会社も何らかの手を打ってくるでしょう。
    これが事実なら大変な悪徳管理会社です。国土交通省はある程度把握しているかもしれません。

    但し、平成13年8月1日以前の引き渡しのマンションには保管義務は強制ではありませんので要注意です。
    しかし、組合には永久保存されているマンションもあります。
    私のマンションがそれ以前の引き渡しマンションで証拠をつかむのに10年以上かかりました。相当勉強になります。頑張ってください。

  4. 4654 匿名さん

    直近5年間の総会の議案書だったら、組合員全員に
    配布されている筈ですがね。
    組合員に働きかければどなたか保管している方が
    おられると思いますよ。
    管理委託契約書に印鑑がなければ無効です。
    重説は毎年更新されているでしょう。
    全員に配布しなければならないんですけどね。
    とにかく適正化法違反のオンパレードです。
    国交省の地方整備局もしくはマンション管理業協会に
    連絡すれば対応してくれますよ。
    あなたのマンションについては、個人で動くのは難しいと
    思われますので、国家権力(地方整備局)に任せた方が
    問題なく早く解決すると思います。

  5. 4655 匿名さん

    >>4651 匿名さん
    コメントありがとうございます。慎重にした方がいいというのは管理人や管理会社に対してでしょうか?
    私としては上にあげた対応策を管理会社や管理人に取って欲しいだけなのです。引き渡しから一年も経っていないのにこの有様なので、早急に対応してほしいと思っています。
    でないと将来的に傘だけでなく、いろんな私物が放置され、資産価値の低下や住民のモラル低下に繋がるのではと懸念しています。。

    管理会社の担当者や管理人、理事会役員が改善に向けて対応しない場合はどうしたらいいのでしょうか?
    通常理事会の議事録も公開されておりませんし、そもそも理事会がいつ開催されるかも公開されておらず、誰が理事長かも知られておりません。管理体制に疑問を感じています

  6. 4656 匿名さん

    >>4655 匿名さん
    そうです、取り上げてくれてもマナーの問題はなかなかすぐには
    治りません。
    私はルール(管理規約等)は最低のマナーと心得ております。
    貴方のマンションの住民の民度を知りませんので何とも言えません。
    >>4651 匿名さん 。の投稿のマンションは尋常なマンションでは
    ありません。
    貴方のマンションは引き渡し後1年未満ですから、まだ、住民間の
    コミュニティーも形成されていないでしょう。
    これからのマンションですから最初が肝心です。管理人や担当とは
    紳士的に対応して理事長になられてからいろいろな仕事をされるよ
    うに心がけてください。
    私はそのようになってから4651の悪人たちと10年戦いましたが
    反省きりですが、これでよかったと思います。

  7. 4657 匿名さん

    新しいマンションであれば、まず理事会をしっかりと
    確立させるべきです。
    そして、組合員全員が参加できる、関心のもてる組合に
    していくべきでしょう。
    分譲当初は、管理会社から与えられた規約・細則になって
    いますから、できるだけ早く専門委員会を設置して規約
    各種細則の全面改正に取り組むべきです。
    基本をしっかりさせておかないと、後々後悔を産むことに
    なりますので。
    管理規約は標準管理規約を参考にすればいいのですが、各種
    細則については、他のマンションのを参考にすればいいと
    思います。
    どなたか知り合いのマンションの住民から規約集を借りる
    なりしたらいいと思います。

  8. 4658 匿名さん

    >>4651 匿名さん
    の結末で終わらないためにも
    >>4657 匿名さん
    の意見は尊重して実行できるマンションを目指してください。

    ※民意の高いマンションでしたら始め良ければ終わり吉です。
     つくづくそう思います。人材でしょうね。

  9. 4659 匿名さん

    全国のほとんどのマンションは、普通のマンション管理が
    できています。
    やはりしっかりした規約、つまり理事の選出とか任期の
    規定を明確にして、同じものが長いこと理事長とかができない
    システム作りが必要でしょう。

  10. 4660 匿名さん

    その普通のマンションになるのが難しい。
    管理がうまくいかないマンションが普通のマンション
    になるのはかなりの努力をしても難しい。
    半面うまくいっているマンションは更に良い管理を
    普通の努力で簡単にできる。

  11. 4661 匿名さん

    >>4651 匿名さん
    このマンションを普通のマンションにしたい願望があった。
    精一杯努力して相当改善はしたが、それを維持するのに大変である。
    住んでいる人間はあまり変わらない。
    経済的ゆとりのある良い人は買い替えて退去します。

  12. 4662 匿名さん

    マンション管理は継続性が大切です。
    一人の人間がいくら頑張ってもその力はしれています。
    いかにできるだけ多くの組合員がマンション管理に関心
    をもつようになるかでしょう。
    大規模マンションなら人材は豊富でしょうが、小規模マンション
    となると人材は限られてきます。
    そこで、マンション管理はヘッドさえしっかりしていれば
    後は雑魚でもいいというわけではありませんが、毎期それなりの
    しっかりした人材を理事長に据えられるといいのですが。

  13. 4663 匿名さん

    >>4662 匿名さん
    1000戸超のマンションですが。
    大型だから、小型だから等で人材の件を揶揄しますが、
    あまり変わらないのではないでしょうか、
    大型はそれは人材は良いにしろ悪いにしろ豊富です。
    小型はそれは人材は良いにしろ悪いにしろ豊富ではありません。

  14. 4664 匿名さん

    そうですよね、小規模マンションは人数が少ない分
    人材が少なくなるのは当然です。
    優秀な人材がいても、マンション管理に関心がなかったり
    仕事が忙しくて時間がない方もおられます。
    比率からいえば人数が多い方が人材というかマンション管理に
    傾注してくれる方は多くなるでしょう。

  15. 4665 匿名さん

    築年数が経過するとともに、高齢化が進み理事の成り手不足
    が生じてきます。
    大規模マンションであれば、輪番制にすれば全くその順番が
    回ってこないぐらい人数だけはいます。
    勿論1,000戸とかのマンションであれば理事の人数も
    30人以上はいるとは思いますが、それでも全戸にいきわたる
    ことは難しいでしょう。
    おまけに、任期が長かったり、立候補制があればなおさらです。

  16. 4666 マンション掲示板さん

    大手デベのマンションなら大丈夫かと思っていた自分が甘かったようです
    戸建てに住めば良かったのかと思いますが、戸建ては戸建てでデメリットがありますよね。賃貸の方が良かったのかなぁ。でも賃貸は賃貸で不安もあるなぁ。はぁ。。

  17. 4667 匿名さん

    >>4666 マンション掲示板さん
    私は一戸建て~マンションに住まいを変えました。
    性格が無精者ですから一戸建ては庭の手入れや清掃等を考えると
    管理費等を支払うと綺麗にしてくれるし計画的に修繕をしてくれるし
    自治会費を払いこんでいれば会の行事に出る必要はないし、
    人間関係もめんどくさくないし、と呑気です。
    マンションの方が生活のレベルは高くなるし。安くで住めることに
    気が付きました。

  18. 4668 マンション掲示板さん

    >>4667 匿名さん
    管理がいいマンションなんでしょうか?それならマンションが良いですよね

    新築物件の場合は管理会社の体制や対応をどうやって確認すればいいんですかね?中古マンションにして管理が行き届いているかを確認すれば良かったなと後悔してます

  19. 4669 匿名さん

    >>4668 マンション掲示板さん
    マンションの管理の良し悪しはその人その人の好みでしょう。
    管理会社や組合役員が余計なことをしないほうが良いでしょう。
    シンプルが一番いいです。
    管理人や清掃員が住民を見るたびにぺこぺこしているマンションは
    あまりいいとは思いません・
    私のマンションは清掃員や管理人は共用部分で会うときなどは軽い
    会釈位が好ましいです。

  20. 4670 匿名さん

    マンションは、年を取ってきたら、1戸建てから
    マンションに引っ越してくればいいですよ。
    やはり高齢になると庭の手入れや家の手入れ等
    が大変ですから。
    鍵一つで外出もできますし、病院や買い物、交通の
    便もマンションはいいですから。

  21. 4671 匿名さん

    >>4668 マンション掲示板さん
    分譲の管理は住んでみないと解りません。
    マンションは管理を買えなんて言っているが、
    理解していっているのかね。笑っちゃうよ。
    ほとんど予算とにらめっこして立地を考えて買うでしょう。

  22. 4672 匿名さん

    マンションを買うときに、管理会社はどことか、
    管理規約はどうなっているかとかは関心を示さない。
    むしろ管理費や修繕積立金の金額の方が気になる。

  23. 4673 匿名さん

    >>4672 匿名さん
    そうじゃないよ、
    一、自分に合った立地(主要駅「公営鉄道」)から徒歩圏内
    二、住環境
    三、間取り等建築及び設備関係の精査
    四、外観等
    五、ルール(契約前に宅建士より重要事項の説明時に質問等)
    六、登記後に徹底的に売主と管理会社等の管理手法の確認
    七、管理費等の件はどうしてこのような割合になったかの説明
      を受けながら、一覧表を手に入れること
      

    ※ 五、六、は微妙な駆け引きのもとに精査されるため宅建士、管理
      業務主任者双方に徹底的な質問攻めをする。
      五、六、の質問内容によっては登記前にするとせっかく気に入っ
      た物件を買えなくなる危険性がある。良質物件には購入者が殺到
      している。このような物件は売主は非常に強い。宅建業法では売
      主や仲介業者の行き過ぎた行為は禁止されているので低姿勢で対
      応していることを考慮して対応するべし。良質不動産は売る側が
      強いです。

  24. 4674 匿名さん

    最終的に一番大切なことは、金額と立地では
    ないでしょうか。

  25. 4675 匿名さん

    >>4674 匿名さん
    忘れていました金額は立地と同じくらい重要です。
    訂正=二に立地を挿入してください。以下同順  ( ´艸`)

  26. 4676 匿名さん

    私の場合は、マンション購入時の条件は、最上階東南角部屋の
    ルーバル付きでした。
    そのチラシをみてすぐ申し込みまして、数日後の抽選で当たりました。

  27. 4677 匿名さん

    「マンションは管理を買え」なんて言われてもボケ老人の輪番役員とFラン大卒のフロントだからなw

  28. 4678 匿名さん

    >>管理会社や組合役員が余計なことをしないほうが良いでしょう。
    >>シンプルが一番いいです。

    賛成。あれダメそれダメのローカルルール新設や出入り業者の利益のための新規事業とか、うっとうしい。

  29. 4679 匿名さん

    管理会社と管理組合は共存共栄です。
    管理会社は適正利潤でいかなければならないでしょう。

  30. 4680 匿名さん

    >>4679 匿名さん
    小規模マンションは清掃と組合費の保管業務をしてくれる管理会社以外ははいりません。

  31. 4681 匿名さん

    小修繕や点検も管理会社に依頼しますよね。
    それとも、そういったものは理事会が動くのですか。
    いわゆる部分管理ということですね。

  32. 4682 匿名さん

    >>4677さん
    管理会社のフロントの方が東大や京大卒の方であれば
    いい管理をしてくれるんですか。
    フロントにはそういうレベルの方は必要ないでしょう。
    マンション管理に限定した仕事ですから、まじめに取り組んで
    くれる方の方がいいと思いますよ。

  33. 4683 匿名さん

    >>4681 匿名さん
    小修繕や点検を管理会社にさせるといった規定はない。
    委託盟約に盛り込んでいるのでしょう。

    管理会社にさせて良い修繕や点検を役員が吟味すればいいでしょう。
    理事会が肉体的に動くのではなく知恵を使う気働きをすればいい。
    相当安くでいい管理ができますよ。

  34. 4684 匿名さん

    理事長が点検や修理等に関与し、相見積もり
    までチェックできればいいですね。

  35. 4685 匿名さん

    >>4684 匿名さん
    理事長が出来るに越したことはないですが、役員でもいいでしょう。
    ただ難点は後継者問題でしょう。
    私のところは組合員の承諾を得て、
    難問題解決するまでは管理組合法人の雇用でプロを採用した。
    雇用契約は問題解決までの雇用とした。
    解決後理事は2名を留任させて他は後退してプロの業務は終了とした。
    その間管理会社は難問題解決等の理事会には出席禁止とした。

  36. 4686 匿名さん

    理事会に管理会社を出席させないぐらいの力が
    あれば、管理組合主導で管理ができるのでは。
    管理会社は管理組合がお金を払って使っているん
    ですけどね。

  37. 4687 匿名さん

    >>4686 匿名さん
    優秀な役員がいるうちはできます。
    組合は永続性があり一貫性がないといけません。
    採用したプロはその基礎を作りたいとの提案で
    有志であれこれ議論しました。
    幸い大型マンションですからそれなりのメリット
    もありますがその逆も考えらrます。
    問題がほぼ解決した時の皆の意見は組合費の出納
    と保管方法に自信がなく完全自主管理は危険であ
    るとの結論に至り辞めることにしました。

  38. 4688 周辺住民さん

    >管理会社と管理組合は共存共栄です
    確かにその通りだと思います。
    しかし、管理組合の利益が損なわれるような管理会社に限っては適用されず、単なる詭弁でしかない。
    管理会社に関しては、管理会社の能力次第で共存共栄は適用されるということです。

  39. 4689 匿名さん

    そんな問題のある管理会社をなぜ代えないんですか?
    替えない理由もあるんでしょうね。
    全ての住民が管理会社を拒否しているのではないの
    かもしれませんよ。

  40. 4690 匿名さん

    >>4689 匿名さん
    ペーパーマンカン士の優等回答。

  41. 4691 匿名さん

    何事も片方の意見だけを聞いていてはいい解決策は
    見出せません。
    いわゆるマンションにとって悪徳管理会社であるならば
    お客様である管理組合が管理会社をリプレイスすること
    はそんなに難しいことではないでしょう。
    何故できないのかといいますと、管理会社との一部住民の
    癒着や理事の任期、やる気のない理事(つまり何もしないで
    任期を済ませたい)、規約改正能力のなさ等が影響している
    のだと思います。

  42. 4692 匿名さん

    管理会社をリプレイスするには相当な努力が必要です。
    知識を知恵に代えて、どうやったらそれができるかを
    考え、行動に移さなければ問題点は解決しません。

  43. 4693 eマンションさん

    >>4692 匿名さん
    コンサルに依頼すれば努力が少なくて済みますよ。
    ただの経費削減屋だと後々問題が出るので、見極めは必要ですが、全て理事会で行うより確実に楽です。

  44. 4694 周辺住民さん

    >4689 匿名さん
    >全ての住民が管理会社を拒否しているのではないのかもしれませんよ。
    その通りです。
    能力のない管理会社が管理組合に不利益を与えていることに気づかない組合員もいて不思議ではないです。
    そのことと、能力のない管理会社が管理組合に不利益を与えていることとは別問題です。
    能力のない管理会社が管理組合の管理者になれば、尚更、事態は泥沼です。
    管理会社を首にするまとめ役も首にされる管理会社が兼任しているからです。

  45. 4695 匿名さん

    管理会社をリプレイスするときは、マン管士等の
    コンサルに依頼する方がいいでしょうね。

  46. 4696 匿名さん

    理事会ではいつも顔を合わせているフロントの
    こともあり、気まずいですから。

  47. 4697 匿名さん

    管理会社変更の事案に対する組合員の打ち合わせに管理会社関係が
    いつも同席するのはいかが4なものでしょう。相手にも無礼な話です。
    知恵のある役員ならそうするでしょう。
    出来レースなら同席させると良いでしょう。

  48. 4698 周辺住民さん

    >4694です。
    理事会が存在せず、管理会社が管理者となっている場合、役員でもない一組合員が組合の費用を使って能力のない管理会社を首にするためにコンサルと相談することは可能ですか。
    その方法や知恵を教えていただきたい。

  49. 4699 匿名さん

    まず管理組合主導体制を確立することです。
    そのためには、管理者を組合員側からだすことでしょう。
    理事長が管理者になるべきです。
    組合員有志が臨時総会を開催し、理事会を立ち上げ、管理者
    を管理会社から取り返すべきです。
    そこまでの経費はチラシづくりだけで済みますのでそんなに
    経費は掛かりません。
    コンサルを採用するのはそれからでいいでしょう。
    事前に新たな管理会社やコンサルとは話を進めていっても
    いいのではないでしょうか。
    経費については、所謂成功報酬というやつですね。

  50. 4700 周辺住民さん

    >まず管理組合主導体制を確立することです。
    同意見です。
    >そのためには、管理者を組合員側からだすことでしょう。
    困ったことに、現規約では理事会に関する規約はなく、管理者としての規約しかありません。
    理事会や理事長の権限は現管理規約に定めはなく、その存在すら認められてはいません。
    仮に、現規約を無視して理事会を設立しても、現管理規約上の権限は理事会に対しては与えられていないため、効力を発することができません。
    現管理規約を改定すれば解決しますが、管理規約の改定条件である総会の開催と、3/4の同意は厳しいものがあります。
    投資型マンションであるため、大部分のオーナーが当マンションに住んでおらず、遠隔地からの書類による決議となるからです。
    仮に、決議による賛同者が3/4以上となったとしても、集開票権限は管理会社側にあり、一組合員はその集開票に立ち会わさせてもらえません。
    ですから、管理会社側から嘘の開票結果の報告を受けても、その真偽を確認できません。
    強制的に求めるとなると、弁護士同伴でないと見せられないと断られました。
    第三者によらないマンション管理者管理方式は悪法でしかありません。
    管理会社は管理組合にとっては利益を相反する当事者であり、第三者などと解釈することに無理があります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸