管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:46:29

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 4901 匿名さん

    うちのマンションには、監視カメラが至る所について
    いるので、問題があればカメラを分析すれば殆どのこと
    は分かるけどね。

  2. 4902 匿名さん

    監視カメラをリースにすると高くつきます。
    買い取りにするのが費用を効率的に活用できる術です。
    買い取ったら古くなったとき機能が弱くなるといいますが、
    10年ぐらいで役に立たなくなるということはありません。

  3. 4903 匿名さん

    コピー機はリースと買い取りはどちらが
    いいでしょうか。

  4. 4904 匿名さん

    マンションと同じだ。リース(賃貸)と買い取り(分譲)は。それぞれ一長一短がある。
    リースは保守点検は他人(リース会社)がやってくれる。しかし、今すぐ直してくれと言っても、リース会社の都合で後回しになることがある。その点、買取りは自分で修理するのだから、それができる役員なら少々乱暴な使い方をしても大丈夫だ。機械音痴の役員だとえらいことになるが。

  5. 4905 匿名さん

    買い取っても、修理はメーカーがしてくれますよ。
    買い取っても、コピーすれば白黒1枚〇円、カラー
    1枚〇円とメーカーがとるからね。

  6. 4906 匿名さん

    自主管理と管理委託も同じことが言えますね。
    自主管理は「自分たちのマンションは自分たちで運営するんだ!!」という
    崇高な精神で行われますが、管理委託はカネを払って「後はよろしく」です。
    受託した管理会社は管理組合のレベルを見極めて「こいつらならこの程度の
    仕事でいいだろう」と手抜き息抜きしてきます。

  7. 4907 匿名さん

    管理会社に管理を委託しても、すべてよろしく
    ということではないと思いますよ。
    委託契約の範囲では任せますが、それ以外については
    理事会が管理するのが普通ですよ。
    ただ、その力関係の強弱はあるでしょうが。

  8. 4908 匿名さん

    >>4907 匿名さん
    そうですよね、
    管理を委託したからといって全てを委託したと安心している
    組合は以外とおおいです。
    最終的には委託したからといって組合員が責任を取らなくて
    もいいといった論理にはなりません。
    最終責任は各組合員全員に帰属することを肝の銘じるべきで
    しょう。
    一つお聞きします。
    お宅たちのマンションの幹事さんは毎回理事会に出席して、
    会計監査と業務監査ができる組合員が就任していますでし
    ょうか。?



  9. 4909 匿名さん

    業務監査もできるだろうということで前年度の役員の中から選任してる

  10. 4910 匿名さん

    >>4909 匿名さん
    会計監査は慣れるとできるが、業務監査をできる監事は
    頼もしいです。

  11. 4911 匿名さん

    >>4908さん
    監事は毎回理事会に出席しなければならないように
    細則で規定されています。
    会計監査は年2回実施していますが、それは管理会社の
    フロントと一緒に行います。
    しかし、その力量については当然個人差はあるでしょう。
    それを追求するのは、議案書で組合員全員が見てから
    総会で質問とかすることになります。

  12. 4912 匿名さん

    議案書には質問されてもいいことしか書いてませんよw

  13. 4913 匿名さん

    >>4912 匿名さん
    マンションを良くしようとするための総会ですから当然そのような方向の議案書になります。

  14. 4914 匿名さん

    突っ込まれて返答に困るようなことを理事会や管理会社が書くわけないだろw

  15. 4915 匿名さん

    少し質問したい。
    緊急を要しない特別会計での修繕工事の発議、そして工事決定から発注までの流れについてです。
    会計年度は第10期1月1日~12月31日です。
    第10期の3月中頃に議案書が配られ、同3月末に総会が開催されました。
    議案内容として、中規模修繕工事がありました。
    常識的には修繕工事の議案内容が可決されてからの予算組だと思うのですが、可決が前提で、別議案として第10期収支予算計画が作成されていました。
    10期の最中に、まだ決議されていない修繕工事の工事金額が10期の収支予算案に組み込まれていたのです。
    この流れを見ると、修繕工事は総会で否決されないことが前提の出来レースそのものです。
    それも特別会計からです。
    そして、その修繕工事は総会翌月の4月には工事業者が入り4月末には工事が完了しました。
    ちなみに、同マンションには理事会はなく、管理会社管理方式で【通帳と印鑑】を管理会社が同時所有しています。
    緊急を要しない修繕工事の発案も、組合員からではなく、管理会社からの発案です。
    この強行的な修繕工事の流れについて皆さんどう思われますか。

  16. 4916 匿名さん

    >>4915 匿名さん
    結論から言ってよくない。
    国土交通省に告発すれば業務停止。この業務停止は管理会社にとっては痛くも痒くもない。
    問題は他の組合員がどう思っているかです。
    多数の組合員がこの問題に無頓着か同意しているのであればこの状態は続きます。
    そんなマンションを購入しないことです。

  17. 4917 検討板ユーザーさん

    昨年12月に一斉入居、その後コロナが発生、理事会は発足したもののいまだに総会が開かれておりません。
    災害のために総会が開かれなかった場合、どうなるのでしょうか?住民への報告義務や決議など野放しになるのでしょうか?

  18. 4918 匿名さん

    >>4917 検討板ユーザーさん
    適正化法に従ってみて下さい。

  19. 4919 匿名さん

    理事会が発足したとかいっているマンションもあるんですね。
    管理組合には理事会があるのは全国どこのマンションでも
    当たり前のことですが。

  20. 4920 匿名さん

    総会は毎年開催しなければならないと
    法律で決めてあるんじゃないの。

  21. 4921 匿名さん

    法律に決めてあっても、組合員が何の関心も
    なければ、それは無視される。
    無視されても裁判までもっていく組合員はいないからね。

  22. 4922 匿名さん

    法令や規約を守らない役員はいくらでもいる。
    文句を言わない限りそのまま物事は進む。

  23. 4923 匿名さん

    だから法令や規約に違反するルールができても従う必要はないのだが
    従ってはいけないわけではないから、勝手にすればいい。

  24. 4924 匿名さん

    だから駐輪場のラック全部交換で修繕費用が掛かったと言われて
    月額使用料百円値上げに従ってもいいし拒否してもいい。

  25. 4925 匿名さん

    だから駐車場利用者が減って使用料収入が減少傾向なので
    収入確保の観点から月額使用料千円値上げすると言われて
    従ってもいいし拒否してもいい。

  26. 4926 匿名さん

    そういう無法地帯のマンションには偽役員がゴロゴロしている。
    管理会社もそれに従わなければ解約される。
    大型マンションに多い。文句を言ったら村八分になる。

  27. 4927 匿名さん

    ですから中低層階の住民がスムースにエレベーターを利用できるように
    高層階の住民が一度に乗っていいのは同居の家族2人までと決議されて
    従ってもいいし6人家族全員プラス飼い犬で乗ってもいいんです。

  28. 4928 匿名さん

    あのう、ペット禁止ですが。

  29. 4929 匿名さん

    昭和50年代は戸建でも犬は犬小屋、猫は外猫が一般的だったから、犬や猫をマンションの室内で飼うなんてことは考えられなかった。だから、そのようなキチガイ沙汰をやる場合には組合員の大半が自らキチガイになる儀式、規約改正が必要だったわけだ。
    しかし、令和の今ではペットは家族の一員、人間と同じ床屋へ行けないだけで、家で飯を食うしクソもする。ペット禁止規約を作らない限り飼うのは自由になっている。ペットの人権は大いに向上したといってよい。

  30. 4930 匿名さん

    ペット可のマンションに住みたい。

  31. 4931 匿名さん

    ペットは人間よりも素直で躾かいがある。

  32. 4932 匿名さん

    トイプーのくせにミシェルとかアンドレとか御大層な名前つけてもらってるやつがいるな。

  33. 4933 匿名さん

    うちはトランプだよ。嫌われつつあるから
    変名しようかなと思っている。
    しかし、今年いっぱいは我慢しようかな。

  34. 4934 匿名さん

    ペットの飼えるマンションはいいね。

  35. 4935 匿名さん

    ペット可のマンションはそれなりに
    みなさん苦労しているようですよ。

  36. 4936 匿名さん

    飼育細則でエレベーター内ではペットを抱きかかえることになってるが、鼻息の荒い犬がそばにいると何となく不安になるからな。

  37. 4937 匿名さん

    エレベーター内で犬の糞はさすがに飼い主が処理
    するだろうが、小の場合はどうするんだろう。
    誰も乗っている者がいない場合はスルーされる
    可能性が高くなるのでは。

  38. 4938 匿名さん

    みなさん、設計監理方式はどういう仕組み
    かわかりますか。
    総合評価方式とはどういうことをするのか
    分かりますか。

  39. 4939 匿名さん

    ペットにションベンされないようにエレベータ内にも監視カメラをつけてる

  40. 4940 匿名さん

    各部屋のインターホンの全部更新が総会で決議されました。
    全額管理組合負担ですが、更新後も室内のインターホンは
    個人所有で規約共用部分にはならないみたいですねw
    個人負担2万円で録画録音付き機能の機種も選べます。

  41. 4941 匿名さん

    所謂専用使用権のある共用部分という扱いになります。
    その補修については、規約できめれば管理組合負担で
    工事をすることはできます。
    インターホンには、警報機や全館放送、熱感知器と結び
    つけて消防点検の居室外での点検もできますから。

  42. 4942 匿名さん

    >>4941 匿名さん
    警報機、全館放送、熱感知器、漏水による漏電発報、等が内蔵
    されているインターホンならもはや規約共用部分を超して法定
    共用部分に指定してもいいでいょう。

  43. 4943 匿名さん

    今時のインターホンはすべてそうなっているんではないですか。
    もし旧来通りのままであるなら、更新時期がきたらそれに
    変更させたらいかがでしょうか。
    特に消防点検時に居室内に入らずに点検ができるのは住民に
    評判がいいですよ。

  44. 4944 匿名さん

    >>4943 匿名さん
    バカ理事長は安いほうに決めた。蓋を開けてみると消防点検時に
    は点検員が室内に入らなければ点検できない旧来の仕様でした。
    全館放送もついていません。せっかくの組合費を使った更新なの
    で最新式にしてほしかった。他にいろいろなトラブルあり。

  45. 4945 匿名さん

    消防点検を居室内に入らずにやる方法が
    あるということをしらなかったんだと思いますよ。
    専有部分内の玄関でのモニターもつけられます。
    うちの場合は、各戸のモニターはオプションで
    各戸の判断に任せました。別途料金1万円が必要です。
    これは希望者の負担としました。

  46. 4946 匿名さん

    インターホンを共用部分とはキ〇ガイ丸出しw

  47. 4947 匿名さん

    室内のインターホン子機は私物なんだから気に入らなければ自分で機種変更すればいいんですよ。
    もちろん工事に失敗して動作不良になったら自己責任ですが。

  48. 4948 匿名さん

    >>4941 匿名さん
    4940ですが、うちのマンションでは専用使用権のある共用部分ではなく単なる私物扱いです。だから、使ってみてどうも気に入らない人は、自腹で別機種にすればいいです。
    総会前のデモで文句言ってた人が何人かいたから、そういう人は速攻で取り換えるのでしょう。

  49. 4949 匿名さん

    どうでもいいw

  50. 4950 匿名さん

    玄関の錠と一緒。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸