住宅コロセウム「今、東京でマンションオーナー、どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 今、東京でマンションオーナー、どうでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
投資家になりたい [更新日時] 2015-12-19 11:45:22

賃貸用ワンルームマンション(1室だけ)オーナーになりたい。
もちろん投資のため。
定年後には絶対インフレになると信じているので、老後資金が貯金のままでは不安です。
株式投資は才能が必要です。(なさそう)
最近はやりのワンルーム経営に手を出したいと思っています。
OLのなれの果てなので1棟買いどころか家族用の資金はありません。

でもNHKが大震災特集をするたびに、地震が終わってからにしようかな、と弱気になる。
昨晩(2005/9/5の深夜:総合)も東海大地震とか、次は3大地震がいっせいに起こるとか・・・
脅かされてしまいました。

今、東京でマンションオーナー、どうでしょうか?

中古で1981年以前築は地震に弱い?
高層マンションでいざと言うとき階段で上れないと地震のあとがくらせない?
新築物件は大丈夫かもしれないけれど買ったとたんに価値は20%減と考えよ?
・・・

[スレ作成日時]2005-09-06 11:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今、東京でマンションオーナー、どうでしょうか?

  1. 2 匿名さん

    そんなので儲かるのか?地震が終わってからってそれじゃおそいんじゃないのか?

  2. 3 匿名さん

    投資用ワンルーム買うなら一棟買い、これ常識です。
    中途半端なお金しかないなら値動きがゆっくりな金(現物)にでもしといたら。
    NHKでやっているような大地震が来たらインフレどころか・・・・

  3. 4 匿名さん

    一室だけじゃいつ元取れるか。

  4. 5 匿名さん

    きびしいのか・・・・・

  5. 6 匿名さん

    たとえば一棟買いなら、入居率8割でも8割の家賃が取れます。
    けれどワンルームですと、入居率8割のマンションでも残りの2割の確率に当てはまってしまえば家賃0円の時期が続きます。
    たとえば家賃8万円を徴収できない時期がたった6ヶ月続いただけで48万円もの損害です。
    つまり入居者がいなかったときにゼロになる。これはあまりにもリスクが大きいのです。
    そしてなんでもそうですけど、まとめて買ったほうが安いです。1棟買いなら思いっきり安く買い叩けます。

  6. 7 匿名さん

    一棟買い、東向島とか、川崎大師に、格安なのがありますよ。
    一棟買いで1億でどうよ。

  7. 8 匿名さん

    最近の事件を見ると、新しいマンションのほうが怖いじゃないですか。

    高層より2階建てのアパートとかのほうが無難。
    壊れたときに、自分の被害も隣にかける迷惑も少しですみそうで。

    でも1棟買うほどのお金はないんだよね。
    1億円もローン組んで
    8割入居なら良いけど、建物がつぶれたら自己破産しちゃう。

    その点、有り金(1千万以下)でワンルームを買っていれば、
    収入にならない分で困るのは老後になってから。
    最終的には、困らずにすむわけではないけど。

  8. 9 匿名さん

    ワンルーム投資の時代は数年前に終わってます。

  9. 10 匿名さん

    最近はフルローンのアパート経営が流行っているみたいだけど、どうなのかな?

  10. 11 匿名さん

    将来的にはマンション投資はよさそうですよね。
    自分が働けなくなった時のことを考えると、働かなくてもお金が入ってくるのはいいな

  11. 12 匿名さん

    自分がかつて購入して住んでいたマンションを貸しています。
    入居状態の時は問題ないんですが、長期で空いてしまうと結構苦しいです。

    複数持っているとリスクが分散するので安定するのですが、1軒だけだと厳しいと思います。
    自分の場合は最長で1年半空室になったことが有るのですが、正直ヤバかったです。固定資産税もあるし。

    でもその前の方は12年住んでくれてたんですけどね。
    なので入居率は90%以上なのですが、1軒だけというのはお薦めしません。
    4軒位あると結構安定するのでは?

  12. 13 匿名さん

    なるほど、1軒を投資用にしたとしても空き部屋になってしまうと家賃収入はみこめないですもんね。
    スーモなどのサイトに出すとしてもその分お金がかかりそうですし、
    1軒だけなら住まなくなったら売却したほうが効率がいいのかな

  13. 14 匿名さん

    東京といっても、幅が広いですから、都心に近い物件に投資した方が良いです。
    その場合は、特に駅が近いとなお良いです。駅に近ければ、入居者も自然と入ってきますし、出入りも激しいですから、将来的にも価値が出てくると思います。
    ただ、注意すべき点は、上記の方のように、空き部屋をなるべく作らないことです。

  14. 15 周辺住民さん

    昨日の巨大地震が起こっても、
    何も危機を感じないならば、
    大きな損失を抱える事になるのは
    間違い無い。
    関東大震災から、何年経っているのか?
    30年前から専門家が、関東で警告を
    発し続けているのに、無視する人々は
    何を聞いても、危機感を感じないだろう。
    関東直下で地震は必ず起こる。
    新耐震だからといって、損害がないとは
    誰も保証しない。
    免震マンションなら、東日本大震災では
    損害が無かった。
    だから、仙台では免震マンションが売れている。
    過去に学ばないならば、後悔するだろう

  15. 16 匿名さん

    東京でマンションのオーナーになるとしても、やはり予算によって大きく事情は変わってくるのではないでしょうか。
    基本的にマンションは一練のようにまとめて購入してしまわないと収入が得られないリスクが発生してしまいます。
    というのは主にワンルーム買って、その部屋に人が入居しない状態です。建物が崩壊した時などのリスクに関してはワンルームのオーナーである方が優しい事は間違いありません。
    ただ、収入面だけみた時のリスク分散、安定した収入の確保を視野に入れるのであれば、やはり一練買いの方が良いかもしれませんね。

  16. 17 匿名さん

    いくらくらいかかるのでしょうね。

    1人暮らし用のマンション1部屋、5000万円くらいは必要そうですし、毎年の固定資産税など考えると収益性がいいのかどうか。

    実際に儲けてらっしゃる方がいるのなら教えてほしいです!

  17. 18 匿名さん

    知人が賃貸物件の投資をやって安定して収益を上げているようです。
    やはり、マンション投資は立地と物件の内容により赤字になるか黒字になるか決まってきます。
    理想としては、1棟購入して空き室が出ないように回転させること。
    そうなると破格の値段で購入できる物件を探す必要が出てきます。

  18. 19 匿名さん

    株式投資だけが才能が必要なのではなく物件投資もそういう意味では才能が必要だと思います。
    地震を気にされているのであれば国内で物件投資をするのはやめたほうがいいでしょう。
    ビジネスにリスクはつきものですが、それをカバーできる財力があればクリアできる場合もあります。
    コスト面を考えるとタワマンは投資物件には向かないと思います。

  19. 20 都内に2件ワンルームを所有しています [女性 40代]

    結婚前に証券会社に勤務していました。
    私は、不動産投資より、株式投資の方が簡単で低リスクだと思いますが。。。
    No.19さんがおっしゃる通り、投資と名の付くものには、才能(自己判断ができる知識と自己責任を受け入れる=リスクを背負える覚悟)が必要です。

    仮に2000万円の資金があれば、現物株取引なら、500万円ずつ4銘柄を購入するなど、リスク分散が出来ます。4銘柄に、全て金融銘柄を選ぶなど同じ値動きをする可能性の高い銘柄を選ばずに、金融、自動車、不動産、食品のような、違う値動きをする可能性の高い銘柄を組み合わせると、全滅することはありません。仮に購入銘柄のうちの1社が倒産しても、なくなる資金は500万円です。初めから自己資金を全額投資するのではなく、取りあえず、200万円くらいからはじめ勉強しながら、覚えていくことも可能です。
    しかし、不動産投資はそうはいきません。まず、分散投資をするには相当の自己資金が必要になるのでリスク分散は難しいです。小さい金額で取りあえず勉強も難しいです。購入時にかかる費用、運用にかかる費用、売却時の費用や価格の変動などなど、事前にきっちり勉強をして取り組まないと大やけどをします。

    証券会社の回し者みたいな内容になってしまいましたが、地震うんぬんの前に、投資と言うものをきちんととらえる事から、お考えになる方がよろしいかと思います。株式投資にしても、不動産投資にしても、本を1冊読めば、随分、知識が得られるものです。

  20. 21 匿名さん

    東京は景気が良いので、投資ではどこまでリスクを背負えるのか、と判断することがポイントだと思います。
    このあたりは実際に進めてみないと分からないことも多いと感じます。
    ある程度、計画を立てて、実践をされるのがやはり一番なのはわたしも分かります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸