住宅コロセウム「料理をするならIHorガス?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 料理をするならIHorガス?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-05-19 20:54:00

過去に
>https://www.e-mansion.co.jp/kodate/
>https://www.e-mansion.co.jp/kodate/
こんなのがありましたが、
単純に、家庭で料理をするのはどっちが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-31 08:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

料理をするならIHorガス?

  1. 2 匿名さん

    料理なんて直火でないとおいしい物作れんよ
    コックさんに聞いてみてね

  2. 3 匿名さん

    おいしい料理店がIHになったら、そっちなんだろうけど。
    IHのお店なんて、なかなかないよねぇ。

  3. 4 匿名さん

    料理好きな人は絶対ガスを選ぶそうですよ。
    逆にお年寄りとかはIHがいいみたいですけど。

  4. 5 匿名さん

    >家庭で料理をするのは
    だから、どっちも変わらないんじゃないの?
    だって家庭用のガスコンロじゃ、野菜炒めおいしくならんよ。
    (味じゃないよ。食感だよ。)
    火力の強い業務用じゃないと、炒め系は駄目だよね。
    IHも炒め系は良くないって言うし。
    だから、どっちも変わらないに1票!!

  5. 6 匿名さん

    私の契約したマンションはIHなので
    がんばっておいしい料理を作るように努力します。
    逆に、標準ガスでオプションIHだったらかなり迷ったかも・・・

  6. 7 匿名さん

    前住んでた近所で、IH使ってたレストランがありました。
    小さいお店のオープンキッチンだったので、ガスだとお客さ
    んが熱くなるからだっておっしゃってました。
    フレンチのお店でしたが、とってもおいしかったですよ。
    TVの取材がきたけど、「火がないっっ」とかでキャンセル
    になったとか。スポンサーが大阪ガスだったんだって。

  7. 8 匿名さん

    私は火が怖いからIHに一票
    料理担当の旦那はIHは鍋が振れないからガスに一票

  8. 9 匿名さん

    自宅で業務用の強火のガスコンロ(強火がツインバーナー)を使っています。
    確かに中華は、美味しくできます。

    IHは使った事がないのですが、炒め物とかチャーハンは中華鍋を振って
    使えるのでしょうか?
    焼き魚は、網で焼けるんでしょうか?

    普通のマンションでIHにするのは選択肢がありますが、
    オール電化だと、ガスを使う選択肢がなくなって困りませんか?

  9. 10 匿名さん

    プロパン入れれば大丈夫です。管理規約と消防法に抵触しなければですが。

  10. 11 匿名さん

    >>09
    IHですが、チャーハンは作れますよ。
    と言うか、家庭用ならガスより強く感じますので、ぱらぱらになります。
    ただ鍋は振れませんね。
    私はきべらでゆすって炒めています。そこが離れなければOKですから。
    焼き魚は、グリル使っていますが、網は使えませんね。

  11. 12 匿名さん

    女の人に中華鍋ガンガン振り回すのを求めるのはちと酷だと思う。
    中国は男が料理するって聞いたし。

  12. 13 匿名さん

    北京鍋は女性には厳しいかもしれないけど、広東鍋なら技術しだいで女性でも振れるだろうね。

  13. 14 匿名さん

    中華鍋はガスの時に使ってなかったので、良く解りません。
    IHに変わって、家内の作る料理がまずくなった、味が変わったって事無いけどね。
    十分おいしいです。ま〜そんなにこった料理作ってくれませんから、
    今で満足しています。
    料理にこだわる方だとガスが良いかも知れないですね。

  14. 15 匿名さん

    IHって炒めものが言われるけど、煮込み料理は、どうなの?
    料理は、炒めるだけじゃないよね。

  15. 16 匿名さん

    IHというと「中華鍋が振れない」という話が必ず出てきますが、
    皆さん、そんなに家でしょっちゅう鍋を振り回しているんですか?
    私はチャーハンも炒め物も普通のフライパンと木ベラで作っています。

  16. 17 匿名さん

    「振り回す」と言うより「すべらす」と言った方が近いような気がします。

  17. 18 匿名さん

    うちはしょっちゅう中華鍋振ります。業務用の火力なくても、
    思い切り鍋を空焼きして油も温めて、ちゃんとした方法で
    行えば、中華料理店のような味が再現できます。
    実家のIHでチャーハン作ってみたけれど、
    うちのガスコンロと同じ味には作れませんでした。
    うちの感覚だとフライパンと木べらをかきまわすだけでは
    中華および炒め物は作れません。

    煮込み料理はIHでも作れるけれど、ガスも同じ。IHの
    メリットになりません。

    あと、IHは電磁波も心配。妊婦さんや子供を授かる気持ちの
    ある人にはおすすめできません。おなかのあたりに
    直接当たるので、本当によくないらしいですよ。

    日本は特定の商品を排除する決定をなかなか出さないので、
    医学界も何も言わないけれど(だから薬害も多い国
    なんだけど。何せ製造業中心の国だから)、消費者の
    強いアメリカでは電磁波商品のことはいろいろ
    言われていますよ。


  18. 19 匿名さん

    >10
    都内の地区だと、プロパンガスの販売店がありません。

  19. 20 匿名さん

    知らない人は「電化厨房」で検索すれば分かるけど、今は、プロもIHを使っているよ。
    まあ、中華用の業務用IHもあるのだけどね。

    素人ならIHのほうが、中華料理を作るには便利なんじゃないかな。
    次は、IHの宣伝サイトだけど有名な鉄人さんも書いてるよ。
    ttp://www.ihcook.gr.jp/resipi_top.htm
    宣伝サイトじゃないとこもたくさんある。
    ttp://pp.gnavi.co.jp/ih/family/sub_07.htm

    煮込み料理をするにしても、ガスにないIHのメリットはあるよね。

  20. 21 匿名さん

    煮込みはIHの方が上に感じるな。
    長く煮込むのに、安全だしね。火加減がちょうど良いんだな。
    ガスのとろ火はやっぱりちょっと、強く感じてしまう時あるからね。
    タンシチューなんかの時は、ガスだと苦労するんだよね。
    もう2年作ってないな、タンシチュー。おいしいんだけど。

  21. 22 匿名さん

    煮込みは、圧力鍋でいいだろ。ガスでもIHでも関係なし。

  22. 23 21

    >>22
    圧力鍋は、短時間で煮込めるけど、
    ゆっくり時間掛けた方が、ぜんぜんおいしいよ。
    煮込みは、手間を掛ければ掛けただけおいしい。

  23. 24 匿名さん

    丸ビル上層階のレストランはすべてIHと聞いたけど。

  24. 25 匿名さん

    結局はどっちにしても作る人の腕次第でしょう

  25. 26 匿名さん

    長時間の煮込みは保温を使うから熱源なんていりませんよ。

  26. 27 匿名さん

    これって結論出なさそうですね。

  27. 28 匿名さん

    保温を使うとはどういう意味でしょうか?保温鍋?

  28. 29 匿名さん

    こだわりの問題だけじゃないすかね。
    私は火力とガス命です。もちろんIHでも美味しく作れるのでしょうが、私にはそのノウハウが全くありませんし。今から覚えるのも嫌なので。

  29. 30 匿名さん

    保温調理器ですよ。これで超トロ火は不要になります。

  30. 31 匿名さん

    >24
    じゃあまずいのにも説明がつくってものよ。

  31. 32 匿名さん

    >>31

    あそこのレストランは美味いぞ。

  32. 33 匿名さん

    IHで鍋を空焚きしたら鍋もコンロも焦げました
    コンロは白かったので変色して茶色になりました
    どうしたら元の白さに戻るのでしょうか?

  33. 34 匿名さん

    >>33
    サランラップで研磨剤入り洗剤(ジフとか) でこすると良いらしいって、なにかで見た。

  34. 35 匿名さん

    >18
    >あと、IHは電磁波も心配。妊婦さんや子供を授かる気持ちの
    >ある人にはおすすめできません。おなかのあたりに
    >直接当たるので、本当によくないらしいですよ。

    はい。
    http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-08.htm
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/HomeElec.htm

    両方読んで判断してください。
    私はIHだけ特別視する必要はないと思います。携帯やPC、マグロと同じように接すればいいのでは。
    もっとも、いっぺん気になっちゃった人は、理屈抜きで嫌悪感を持つかもしれません。
    病は気から、マイナスプラセボ云々・・・ですから、そういう人はガスにしときましょ。

  35. 36 匿名さん

    火事で死ぬか
    癌で死ぬかってことだな

  36. 37 匿名さん

    IHって炊飯器にも使ってるんだけど、みんなわかってんのかな。
    作動中のIH炊飯器にガウスメーター近づけるとすんごいよ。
    1m以内なら、楽勝で5μT超える。

  37. 38 匿名さん

    結局、どの製品がどれくらい電磁波出してるかってのを理解せずにクッキングヒーター
    だけが問題視されてるみたいだね。
    まぁ、「火が出なくてなんで調理できるんだ!?」ってな感じで一番疑問点が直感できる
    製品ではあるからわかる気はするけど。。。

  38. 39 匿名さん

    まあ出力が段違いだから、真っ先に問題になることは間違いじゃないけどね。

  39. 40 匿名さん

    >35

    他の電気製品も電磁波を出しているのだから、IHを特別視するのは
    間違いというのは、ある意味正しいように聞こえますが、こと妊婦
    さんへの影響となると違います。貼り付けしていただいたサイトには
    そのこと載っていませんね。妊娠と関係ない立場の方々は他の
    電気製品と同様気にしなくてよいとは思いますが。

    携帯やPCと違い、強力な電磁波をある程度の継続した時間
    毎日直接おなかの辺りに接近して浴びる電気製品だからです。
    その点電気毛布も危険です。アメリカでは妊婦の使用は
    禁じられているくらいです。胎児への電磁波の影響について
    日本は無頓着すぎます。

    あとから、IHにしなければよかったと思う妊婦さんが
    出ないよう、改めてその危険性は言っておきたいです。

    逆に妊娠と無関係の、火の扱いに不安な、老夫婦の方々
    ならIHはおすすめかもしれないです。

  40. 41 匿名さん

    どつちでもいいんじゃないの?

  41. 42 匿名さん

    >40
    オール電化の需要が増えだしていったい何年過ぎているんだい?
    妊娠出産まで1年はかからないだろう。
    何か問題になっているのかな。
    IHの需要率から考えれば、とっくに問題になっているのでは?
    年々、死産率は下がって来ているのに。
    きみはどう説明する?

  42. 43 匿名さん

    >42
    そーいやそうだね。
    もう発売後何年もたつのに、聞かないね。
    嫌悪電磁波派の人たちはどう思っているんだろうね?

  43. 44 匿名さん


    皆そんなに簡単に妊娠出産しません。不妊で悩んでいる方も多いし
    流産も多いです。アメリカで発表された数値は流産が6倍に
    なるとのことです。本人も気がつかない化学的流産という
    のもあります。不妊も流産も日本での統計には出てきません。
    電磁波の影響恐るべしです。

    本件は問題にしないことが問題です。影響があるといわれている
    以上、妊娠のことで悩みたくない人はIHをすすめないと言いたい
    だけです。

    気にしないと強調するなら、別にいいと思います。影響は後から
    出てくるものですから、そのときに後悔するだけです。

  44. 45 43

    だけどさあ、
    メーカーだって、危険な物は、売らないでしょ?
    電磁波自体が、危ないって言うのはまだ立証されていないわけだし。
    危ないかどうかわからない物を、どうしてそこまで否定的になれるのかね?

  45. 46 匿名さん

    でも、危ないかどうかわからなくても
    危なかったらやっぽり嫌だし・・・

  46. 47 匿名さん

    WHOは9月にも勧告だすそうですね。
    基準が厳し過ぎるので一般家電まで
    危険品扱いらしいので
    WHOの基準を国が採用するとは考えにくいですが

    送電線やIHクッキングなど出力の大きいものは
    規制がかかる可能性大では?

  47. 48 匿名さん

    WHOをどこまで信じられるかだね。
    必ず、引き合いに出す人がいるけど、
    国の利害によってデータを変える機関だしね。

  48. 49 匿名さん

    >48
    そうは言っても、世界で公認されている機関で
    国としても、まったく無視はできないでしょう。
    そもそも企業よりは信用できるでしょうし。

  49. 50 匿名さん

    >44
    だから、需要が高まって何年経ってんだよ!!
    因果関係あるんだったら、流産でも問題なってるでしょ。
    アメリカの6倍の数字の詳細なんなの?IHと関係あるって言ってるの?

  50. 51 48

    >>49
    どうかな?
    まったく無視はできないけれど、
    鵜呑みにもできないんじゃないかな。
    捕鯨の時もいい加減だったし。

  51. 52 匿名さん

    企業で妊婦さんが一日中パソコンの前で仕事をいなければいけない時
    に電磁波からお腹を守る為によくエプロンを付けていますよね。
    みなさん元気な赤ちゃんを出産されました。
    妊婦さんは一日中IHの前にいないでしょうから調理の時だけでも
    そのエプロンをしてIHの前に立たれたらいいんではないでしょうか。
    安全だと信じていても一応予防の為に。

  52. 53 匿名さん

    >電磁波からお腹を守る為によくエプロンを付けていますよね
    へ〜はじめて聞いた。
    でもエプロンで防げる程度なの?
    だったら、大した事ないじゃんって思うのは、軽率かな?

  53. 54 匿名さん

    エプロンで防げません。頭部は露出してますから。
    エプロンは実効性がないから、使用されなくなってきています。

  54. 55 匿名さん

    おなかを隠せば電磁波から身を守れるというのではありませんよ。胎児は守れるかもしれませんがね。

  55. 56 匿名さん

    電磁派エプロンw

    20年ぐらい前だな。それが流行ったのは。
    端末使用者の流産率が高いという雑誌記事が元になっていたはず。
    その後、IBMの研究所で調査して、役立たずという結論が公表されたのが
    十数年前だな。
    今でも、IBMは必要ない、と言い切ってるよ。

    >電磁波防止エプロンについて
    >電磁波、特に磁界を遮閉する効果がほとんどないことが、科学的実験により証明されており、
    >社内、社外ともに着用が無用である旨説明しております。
    ttp://www-06.ibm.com/jp/vdtwork/overv000.html

  56. 57 匿名さん

    >エプロンは実効性がないから、使用されなくなってきています
    それじゃ、
    >電磁波からお腹を守る為によくエプロンを付けていますよね。
    >みなさん元気な赤ちゃんを出産されました。
    電磁波カンケーないじゃん。

  57. 58 匿名さん

    捕鯨に関してWHOがなんか関与したっけ?IWCじゃなくて?

  58. 59 匿名さん

    IWCは鯨が減っているから、絶滅する可能性があるからと捕鯨禁止を最初訴えていた。
    減っているのは、WHOのデータに基いていると。
    しかし、本当は、増えている事が判明。
    減っている種もあるが、捕鯨対象のミンク鯨は、逆に増えている事がわかる。
    WHOのデータでそう立証されていた。
    反捕鯨運動において、国連やIWC(国際捕鯨委員会)が果たした役割と、
    米国が主導権を握るWHO(世界保険機構)が、どう関わるのか?
    その後の調査捕鯨の開始等でも、反対を続けていた某大国。
    なぜ、データで増えているのに、減っていると言ったのか?
    勘違いか、どちらかが嘘を言っていたのか、いづれにせよ疑惑がある。
    そのように、データを発表したり、しなかったり都合に合わせるの機関だから、
    どこまで信用できるかと言う事。
    今、IWCは鯨は人間の次に頭が良いのだから殺してはいけないとのたまっている。

  59. 60 匿名さん

    むかし、電磁マンってなかった?
    だから、電磁波は正義の味方なんだよ。

  60. 61 匿名さん

    WHOに鯨の数のデータなんてあるわけないでしょ。適当なこと言わないの。

  61. 62 59

    >>61
    あるぞ。
    物を知らずに書かない方が良いぞ。

  62. 63 匿名さん

    じゃ、出してみて。

  63. 64 匿名さん

    ナショナルIHを使ってて、今はピピッとコンロ。
    正直IHの方が火力が強いと思っていたが、実際は中火のガスの方が強かった。

    ステーキを焼いてみたが、ガスで作った方が断然美味しかったし、付け合せのもやし等も
    シャキシャキ感があり、IHで作ったのとは比較にならないくらい美味しかった。

    ちょっとしたカルチャーショックでした。

  64. 65 匿名さん

    >64
    何時のナショナル製?
    うちも同じナショナル製(2005年製造)だが、ガスの中火に負けるって事は無いけど。
    ステーキも美味しく焼けるけどね。
    焼き方間違ってない?

  65. 66 匿名さん

    下手な人ほど道具のせいにする。ゴルフと一緒だな。

  66. 67 匿名さん

    同感。
    料理は工夫次第で美味しくできる。

  67. 68 匿名さん

    道具の適性を見抜くのも技術のうちだけどね。

  68. 69 匿名さん

    そもそもIHの開発の趣旨が、料理の出来の追求ではなく、
    火を使わない調理器具の追求だったわけで、その分まだまだ
    発展途上ということでしょう。

    なにしろ、オールメタル対応の商品が登場したのも
    そんなに昔のことではないんですから。

  69. 70 匿名さん

    ということは64さんの評価は時期によってはNGですかな。
    確かに最近のIHは火力(?)もだいぶあるしな。
    家庭料理なら問題ないような気がする。
    味付けとかの方が道具よりも重要だしね。。

  70. 71 匿名さん

    人の発言捕まえてNG呼ばわりは酷いね。何様なんだろう。

  71. 72 匿名さん

    >>71
    NGの意味知ってる?

  72. 73 匿名さん

    >>65
    321LS

  73. 74 匿名さん

    >>64
    たしかにIHは汁が飛ばないから炒め物には向いていない

  74. 75 匿名さん

    >>74
    そんなことないよ。
    前後に揺する事はできるんだよ。
    それに、強くしてやれば、水分も飛ぶし。
    家庭のコンロだったら、ガスより、IHの方が、上だと思う。

  75. 76 匿名さん

    >>75
    『ガスより、IHの方が、上だと思う。』

    ・・・たぶん、75さんは
    「ガスよりIHのほうが(  )が上だと思う。」
    と書きたかったんだが、そこでハタと考えてしまったんだと思う。
    いったい何が「上」なのか・・・?

    火力? たしかによく言われるけれど、でもIHの「火の力」ってなに?
    安全性? それは炒め物の出来とは関係ないし・・・

    う〜ん、ま、いっか!
    『ガスより、IHの方が、上だと思う。』

  76. 77 匿名さん

    前後にゆするだけのいためものなんてまずい!
    本当の味を知らないだけ。ガスでも前後にゆするだけと
    鍋を振るのとではえらい違い。それが鍋をふれないと
    なればそれを聞いただけで本当の料理好きはIHにしないはず。

    IHの魅力は火がないこととお手入れの気軽さのみ。
    メーカーにだまされてはいけない。料理もおいしくできますと
    言っているだけ。食器洗浄機が昔売れなかったのは
    家事が簡単になると言っていたとき。それが今売れて
    いるのは、水道代が節約できますと言ってから。

    家事が簡単になることだけを歌うと主婦は買えない。
    IHも手入れが簡単になることだけを言っていたら
    売れないから、ちゃんとおいしく作れるとか言って
    いるだけ。
    IHは、料理より手入れを簡単にしたくて火が出ないことを
    優先したい人が買えばいいもの。IHでもおいしいよー
    と言っている人は実は料理のことはどうでもいい人のはず。
    ま、炒め物作らない人はいいのかもしれないが、手入れを
    簡単にしたい人って、簡単な炒め物よく作るはず。

    電磁力のことも、メーカーはだまっているみたい
    だしね。もう出回っている以上パニックになったら
    困るだろうし、胎児への影響なんて出てきにくいから。
    気にしなければいけないのは、料理の質より、
    上のレスにもあった電磁力のことだね。
    料理の質なんて、食べる人の舌の質が上等でなければ
    なんともなるわけだし。

  77. 78 75

    >>76
    火力です。と言うか熱量?かな。
    熱くしたフライパンに油をたらした時の感じが、
    IHの方が熱く感じる。
    だから強火で炒める野菜炒めは、IHの方が、しゃっきりするよ。

  78. 79 75

    >ガスでも前後にゆするだけと鍋を振るのとではえらい違い
    これは業務用の場合。
    家庭用は、振ってもそんなに変わらない。
    だって空中の余計な油を飛ばすほどの火力はないから。
    中華の炒め物で振るのは、中に舞っているときに、ガスであぶるのが、目的。
    家庭の場合は、混ぜる事を目的として振るのがほとんど。
    家庭のガスで野菜炒めは、軽く湯通ししてから、炒めた方が、しゃっきりする。
    まあ、IH使ったこともなければ、料理した事もない人には、わからないだろうけど。

  79. 80 匿名さん

    人間は古来から火とともに進化してきました。
    我々も子供の時、暖をとるのも料理も全て直火で
    するのを見てきました。それによって直火の
    危険性、有効性を身に付けてきましたがエアコン
    やIHの家庭で育つ子供たちは火というものを
    正しく認識できるのか心配です。

  80. 81 匿名さん

    >>80
    言えてるね。
    去年兄貴の子供つれて、キャンプ行った時、
    ランタンをわしづかみして大やけどされました。
    まさか火だから触らないと思ったのですが、
    彼には、ランタンが熱くなると思わなかったようです。
    同じように、コンロが熱くなっると思わない子がいたりするかも知れないですね。

  81. 82 匿名さん

    子供って火遊び好きだからな。
    都心では火たけるとこ少ないから
    放火とか増えないか?
    なんか心配だよ。

  82. 83 匿名さん

    >>78

    IHの方が熱く感じるのは、ガスのとき
    鍋をちゃんとカラ焼きしないからです。
    また油をたらしただけですぐ材料を炒めるのも
    よくない方法です。
    でも、手抜きしたい人にはIHはすぐ熱くなるし、
    スイッチオンしてすぐ油たらしてからすぐ
    炒めたものがおいしいと思うなら、かなり
    料理簡単にできるし、それで満足できるなら
    いいかもね。

    ちゃんとカラ焼きして油もかなり火を通し、
    それからちゃんと鍋振れば、家庭用でも
    業務用と同じ効果あります。79のとおり、
    野菜をあらかじめ油通し又は湯通ししてから
    強火で中華なべ振って炒めるのが基本。
    料理はそんなに手抜きできないのです。
    湯通しは、野菜の雑味を除く効果もあります。

    またチャーハンなんて、絶対違う。細かい米粒が均等に
    炒められるには、鍋を前後にゆすっていただけでは、
    できません。
    ちなみに私は中華料理で働く調理師です。家庭でも
    レストランと同じ味実現してます。IHではできません。


  83. 84 75

    >>83
    聞くけど、家庭で使っているガスは何カロりーですか。
    一般家庭では、まず無理。絶対無理と言っても良いかな。
    厨房とぜんぜんカロリー違いますし、コンロからして違う。
    それと同じ事ができると言う時点で、
    一般家庭用と違うコンロを使用しているのか、うそです。
    私が揺すると言っているのは、家庭では、炎の上であぶれないので、
    あくまで家庭で鍋を振るのは、混ぜるのが目的と言っているのです。
    それならばIHでも混ざるよと言う意味です。
    >カラ焼きして油もかなり火
    鉄の中華鍋ならそうしますが、家庭では、テフロンがほとんど。
    一般家庭で、使う焦げ付かないをうりにしているフライパンなんかに注意書きで、
    強火での空焚きは遠慮してくださいとあるのを知らないの?
    それでも、わたしもある程度は熱を入れますが、中華なべほど熱々にはできません。
    私が熱く感じると言うのは、ガスより、熱の集中度って言うのですかね、
    底の熱さが、IHの方が強く感じます。
    私もガスの時は、鉄の中華なべ使っていましたよ。
    確かにお店のチャーハンとは違いますが、家庭で作る分であれば、どちらも遜色ないです。
    チャーハンは炎であぶってこそおいしいのです。
    家庭のコンロの熱量では、あぶる事はできません。


  84. 85 匿名さん

    >>83
    って言うことは熱量はIHの方が上と言うことか。。。

  85. 86 匿名さん

    どうでも良いけどやけに皆さん炒め物にこだわりますね(笑)

  86. 87 匿名さん

    >>86
    多分IH否定派は、そこが一番つっこめると思っているからでは?
    家庭でなら、変わらんのに。

  87. 88 匿名さん

    >細かい米粒が均等に炒められる
    店ではあぶると言います。
    炒めるとは言いませんよ。

  88. 89 匿名さん

    >振って炒める
    振る=あぶるですので、わざわざ、あぶって炒めてとは、言いません。
    店にもよるのかな?

  89. 90 匿名さん

    >84
    家庭ではテフロンがほとんどっていうところが、
    手抜き料理人だねー。中華なべ使っている家は
    多いよ。普通、炒め物は中華鍋だよ。

    テフロンなんて、ちょっとした忙しい朝の
    目玉焼きくらいにしか使いません。

    ま、そういう手抜きしたい人がIH使うわけだ。

  90. 91 匿名さん

    まとめ

    お湯を沸かすならIH
    炒め物を作るならガス

  91. 92 匿名さん

    どうでもいいけど、結論的には、
    テフロン使う人がIH, 中華なべ使う人がガス
    って感じかな。

    僕はテフロンで炒めた炒め物、あんまり好きじゃ
    ないけどね。家庭で仕方なく食べる料理って
    いうカテゴリー。まずいとは恐くていえない。
    妻はおいしいと思っているみたいだから。
    でもIHで奥さんが楽するなら、どうせテフロン
    使っているんだし料理の質は上がるわけないから
    仕方ないと思うかな。

    うちの奥さんもそうだけど、自分は料理得意と
    勘違いしている女性多そうだね。
    でも中華なべ上手に振れて、ものすごく上手に
    料理できる女性もそれはそれで気が抜けなくて恐いけど。

    結局高いお金出してIHを買わなくてはいけない夫としては、
    「手入れが簡単だからIHにしたい」と言ってくれる方が
    かわいいんだけどなー。料理で争うとこのスレは
    女の戦いになってしまう。

  92. 93 匿名さん

    結局、90は、料理人でもないし、料理したこともない人なんだね
    手抜きかどうかは、IHは関係ないし。

  93. 94 匿名さん

    中華は家でつくるものではありません。お店で食べるものです。本場の中国でも、田舎は別ですが、上海などの都会で、自分で料理する人はいません

  94. 95 匿名さん

    一般家庭でチャーハン作るときは鍋を振るな、って
    本職の料理人が言ってたなあ。
    飯はフライパンに平たくならして焼く、
    ある程度焼けたら木べらで切るように飯をほぐして、さらに焼く、

    煽らない方が鍋底の温度が下がらず、素早く出来上がるそうな。

  95. 96 匿名さん

    今時、鉄のフライパンなんかつかわないよ。
    中華鍋だってコンロがちがうから、一般家庭では、不向きなのだけど。
    本当に家庭で料理してるならわかるはずだけど。
    どういうどうぐを使っているのかぐらいね。
    熱っていうか温度は間違いなくIHの方が上。
    家庭のチャーハンの作り方95さんの言うとうり。
    だから家庭では、ガスより火力いや熱力の強いIHの方がパラパラするよ。

  96. 97 匿名さん

    >95
    東海林さだお氏の本ですね。

  97. 98 匿名さん

    今週の住宅情報マンションズでも炒め物はガスのが上だと書いてあるね。
    IHは野菜の汁気が多くて出来上がりが悪いと。

  98. 99 匿名さん

    そんな事ないよ。
    IHの方が汁の蒸発がはやい。
    目玉焼きなんかとくにわかる。
    水分の蒸発がはやいから。

  99. 100 匿名さん

    全体に世の中は、昔よりずっと暮らしよくなっている。殊に火については、昔の人は苦労した。そうして更に気の毒なことには、そのいろいろな苦労をもう忘れてしまわれようとしている。

  100. 101 匿名さん

    >>99
    電気屋?
    オマエの意見よりは、よっぽど信用できると思うが

  101. 102 匿名さん

    101は、IHをつかったことは?
    無いなら頭でっかちな情報をうのみするより、一回たいけんしてみたら。

  102. 103 匿名さん

    IH使ってる人は、必ずガスコンロの経験しているもんね。
    総合的にIHが使い勝手良いって言ってる人多いんじゃないのかな。
    こう言う話題になると、必ず中華鍋とか、火力とか、
    どこかの情報(過激な反論は営利目的が殆ど)請け負いだね。
    電気屋って言う前にガス屋の方が多いのでは?
    IHを知らない一般人が必死になって反論なんてするの?

  103. 104 匿名さん

    >>102
    じゃあ、予約しといてくれよ

  104. 105 匿名さん

    ひとり必死な電気屋がいますなぁ

  105. 106 匿名さん

    米を炊くのもガスで炊いた方が美味しいわけだし、
    ガスの方が美味しいというのは納得。

    IHは火事の心配と掃除のしやすさが利点かな。
    あと揚げ物系にはいいね。

    ただ電磁波の問題がね。

  106. 107 匿名さん

    >>104
    ナイス!

  107. 108 匿名さん

    >>106
    でも最近の家庭でガス使ってご飯炊いてる所ってどれくらいあるのかなぁ?
    IHの普及率も50%超えてるって言うし、
    何だかんだ言っても、結局世間は便利な方を選ぶって事だよね。

  108. 109 匿名さん

    炭がガスコンロに取って代わったようにね

  109. 110 匿名さん

    ガスだろうがIHだろうが、
    高温になればどっちでもいいよ。

  110. 111 匿名さん


    失礼、逆だ!

  111. 112 匿名さん

    割り込まれた!!

  112. 113 匿名さん

    >>108
    あなたって必ず否定から入りますね。
    本当に電気屋なんでしょうか?
    それとも性格の問題?
    私はあくまで味のことを言っているわけですが…

    両方使用した私の感想としてはガスの方が上です。
    ガラストップのガスコンロが出た時点で、IHのアドバンテージは
    ほとんど無くなったと思いますね。

  113. 114 匿名さん

    >>102
    電磁波の浴び過ぎでか、稚拙な文体ですなぁ

  114. 115 匿名さん

    >>113
    否定しているつもりは無いんですけどね。
    結局、味がどうか言うよりは使い勝手さで世間は選ぶんだなって思っただけですよ。
    ガスとかIHとかは関係ないでしょ。
    ちゃんと文章の意味理解して下さいね。それとも性格の問題?
    必ず否定って言いますけど、私、久しぶりのレスですけど。

  115. 116 匿名さん

    寿司屋や料亭で電気釜を使っているところなんてないもんな。
    何としてでも美味いものを人に食べさせたい気があるかどうか
    ってことなんだろうな。

  116. 117 匿名さん

    家庭では、味にガスもIHも関係ないと思う。
    問題は、火力。
    火力でいえば、間違いなくIHの方が上。使った方ならすぐわかるはず。
    本当に料理をする人なら、フライパンの温度が、下がらない利点を実感できる。
    使ったことのない人の想像的意見はおもしろい。

    ちゃんとした料亭は、ガスもつかわず炭でたく。
    割烹やすしは、ガスも電気も両方いる。
    米やおもな料理によってそれぞれ工夫次第。
    仲間のやきとり屋はガスで焼くならIHの方が良いと言う
    ガスは、水分があるので、ふっくら焼きあがらないし、ガスの匂いがつくそうだから。
    あくまでもどちらかといえばの話だが。
    店で焼くのは絶対炭といっているから。

  117. 118 匿名さん

    >>117
    何回同じ内容のレスをすれば気が済むんだい?
    そんなことより電磁波についてのコメントを頼むよ

  118. 119 匿名さん

    >>117
    これだけ両方使用したと言っている人のレスがあるのに…
    頭大丈夫?

    味のことを言われると関係のない炭の話を持ち出して話の飛躍
    典型的な低能の思考回路ですなぁ

  119. 120 117

    焼鳥屋の意見は、電気とガスのま違い。
    それと俺は、今までの投稿者じゃない。
    匿名でも同じ投稿者かどうかわかりそうなものだが。
    電磁波についてと家庭で使うのどっちがいいのスレとは関係ないと思うが。
    まあ、俺的には、まだ白とも黒ともわからん物に騒いでも意味ないと思う。
    騒ぎ過ぎじゃないの。

  120. 121 117

    うつのはやいね。
    本当に使用している人の意見は、一部だ。中華のコック何かは使ったことのない意見。
    それに、使ったことのある人の意見は、家庭で作るぶんには、変わらないか上とかいてあるが?

  121. 122 匿名さん

    >>120
    どう見ても>>102はオマエのレスだと思うがなぁ
    それに75でレスしているのも全部そう(>>79>>84
    文体に特色が有り過ぎてサルでも分かる

    >>69の結論がいいんでないの
    まぁ、ガンバレや電気屋!

  122. 123 匿名さん

    追記だが、>>93>>94もオマエだな
    必死過ぎて、ちょっと哀れに見えるよ

  123. 124 匿名さん

    >>123
    そんなくだらない事、探しているお前が哀れだよ。

  124. 125 117

    ざんねんだな。同じじゃない。
    俺、携帯だから、あんなにはやくうてない。
    と書いても疑うなら管理人にきいてもらってもかまわない。
    それと俺は、電気屋じゃない。自営業だ。某商店街青年部に所属している。前述のやきとり屋も一緒
    どちらにしろ、見事につらされたよ。
    料理もIHもつかったこと無い奴と議論しようしていた自分が、勉強がたらなかったようだ。
    以後がんばってくれ。

  125. 126 匿名さん

    ガスの感覚でIHを使っても駄目って話だろ。
    料理の鉄人も、素人はIHのほうが中華料理はうまく作れるって言ってるよ。

    ガスにしろIHにしろ、プロが使うものと家庭用は違う。
    底の丸い中華なべが使える業務用IHは、中華料理店にも既に進出している。
    知らんやつは、電化厨房でぐぐってくれ。

    それと、電磁波がどうかは、正直分からん。
    しかし、ホテルやレストランでも電化厨房にして10年以上経つところはたくさんある。
    プロの料理人に比べ、一般人がコンロの前に立つ時間はしれてるだろう。
    プロの料理人が、電化厨房でIHの前に立ち続けて加速試験やってくれてるんだから、
    問題があるなら、既に社会問題化してるよ。

  126. 127 匿名さん

    >>122&123
    思い込みで書かない方が良いのでは?
    ガス派の意見(IHに対する評価)についても思い込みの想像って思われるぞ。

  127. 128 匿名さん

    思い込みじゃ無かったの?
    予約しといてって言っているぐらいだから。

  128. 129 匿名さん

    >>128
    シャレの理解できないつまらない人間だね

  129. 130 匿名さん

    >>129
    シャレのつもりで書いたんだけど
    あなたこそ、シャレが理解できないつまらない人間ですね。

  130. 131 匿名さん

    出ました、低脳お得意のオウム返し

  131. 132 匿名さん

    >>131
    釣られたあなたが低脳!!

  132. 133 匿名さん

    >>130
    どうでもいいけどsageでやれよ、ヴォケ

  133. 134 匿名さん

    なんかこのスレ、**IH****が粘着してしまったみたいね。

    さよなら。

  134. 135 匿名さん

    はいはい、さようなら(^_^)/~

  135. 136 75

    休み明けると、すごいついているのですね。
    2ch的な誰が誰、みたいのがありますが、わたしは84までしか見ていません。

    ちなみにスレ主で、自作自演はありません。(電磁マンは、私ですけど。)
    以後も匿名で書かせていただきます。

    最初からIH賛成派です。ガスにくらべて、自分は良いと感じていたのですが、
    他の人は、実際にガスと、IHはどっちが良いのか、どうおもっているのか、
    >>1
    に書いたスレでは良く分からなかったので、スレを建てました。
    どうもこのては、電磁波に話が行きがちで、肝心の使い勝手、味の方が
    されなかったようでしたので。(事実前半そうでしたし。)

    私の意見は、使っている感想を書き込んでいるだけです。
    否定はのかたも、こう使ってみたけど、これが違うみたいな、
    建設的な意見で、議論しましょう。
    想像や、どっかから貼ったような内容でなくてね。
    それと、業務用は、根本的に違うので、実際役に立つ、
    >>95
    のような意見がありがたいですね。

  136. 137 匿名さん

    スレ主さん、でも電磁波の問題は大事ですよ。
    IHが問題にならないのは、今まで使っていた業務用は、
    妊婦や幼児がいなかったからで、これからはそういう人も
    対象。電磁波は成長細胞に重大な影響があるそうな。
    胎児はおなかの部分だし、幼児は頭の部分に協力な
    電磁波が直撃。
    でも、こういう成長のことは、他の影響も原因として
    考えられやすいし、問題化しにくい。どうして
    成長が遅いのかとか、どうして子供ができないのか、
    といったことはもともと原因を特定しにくい。
    だから、明確に言えないからメーカーも問題を特定
    せず売りやすいし、使う側もいろいろメリットあるので、
    問題化されずそのまま。
    自分の子供を守りたかったら、影響があるといわれている
    以上IHは使わないのが親心。危ういものには近づかず、です。
    子供が大きくなってからでいいと思う。料理の質とか、
    使いやすさなんて、そんな重篤な問題に比べたら、
    議論にならない。
    スレ主さんは、きっと子供欲しくないか、もう大きいか
    であること祈ります。

  137. 138 136

    >>137
    そうは思いますが、影響は立証されていないですし、
    IHの電磁波のみを焦点にしても、他の物の方が強い物もありますし、
    一部だけを見てもどうかな、と言うのが私の考えです。
    それよりも、家電品と言う恩恵を受けている中で生きているのだから、
    その中での事として考えるべきだと思います。
    電磁波が気になるのなら、山の中でしか生きていけませんよね?
    情報としては、かまわないと思いますが、現実を考えて、
    この場では、普及した一般家電品と考えて意見交換をしていただけたらと思いますが。

  138. 139 匿名さん

    またまた、電磁波だね。
    だから、IHが普及して何年経つの?
    オール電化だと、1棟丸ごとでしょ、統計でやすいでしょ。
    どこからの情報でそこまでの妄想が語れるのか不思議でしょうがない。

  139. 140 138

    >>139
    私も同意かな。
    一般家電品と同じと考えてよいのではと思います。

  140. 141 匿名さん

    私も同感。
    電磁波出てるのってIHだけではないですしね。
    こうやってパソコンの前にいるだけでも電磁波出てるのに、そこまで電磁波についてしっかり語っててパソコンは使ってるのもどうかとも思ったり(苦笑)
    137が言うように妊婦や幼児が・・って言うのなら、妊婦や幼児はTVも見てはいけない事になると思うんだがね〜。

  141. 142 匿名さん

    >>141

    IHとPCとテレビと、それぞれ不要輻射の強さがどれだけかわかってますか?
    WHOがなんていってるか、知ってますか?

  142. 143 匿名さん

    >>142
    わかんないから教えて。
    ついでに携帯電話やホットカーペットについても。

  143. 144 匿名さん

    >>142
    逆に聞きますが、IH普及して何年ですか?
    パソコンは?テレビは?携帯は?
    電磁波危険派は、いつまで、疑惑のままで語るのでしょうか?
    そろそろ、家電品と認めては?

  144. 145 匿名さん

    満員電車の中(皆、携帯電話持ってることにより)て凄い電磁波を浴びてるらしいですよ。あと家電のなかではドライヤーが
    電磁波の量がおおいんでしょ。

  145. 146 匿名さん

    >>143
    知らないのにIHとテレビを混同したんですか?おかしいですね。

  146. 147 匿名さん

    >>144

    いわゆる電磁波とガンや白血病の関連が疑われるようになったのは1979年から
    だ。まだ30年も経ってない。ところで、最近ニコチンに発がん性があることを
    示唆する実験結果が出たんだが、それまでニコチンとガンを結ぶエビデンスは
    実は存在しなかった。人類とタバコの付き合いが何年かね?

    国際非電離放射線防護委員会のガイドラインにも、電磁場とガンの関連については、
    疑わしいけどエビデンスが無い、と書かれてるんだよ。いつまで疑惑のままなのかは、
    彼らに聞いてみてごらん。

  147. 148 スレヌシですが

    やはり電磁波の話ですかい。
    こういう使い方が良い所とか、こういうのが悪い所になりませんかね?

  148. 149 匿名さん

    便利さではIHがいいと思うけど、愛するわが子のことを思えば、
    電子レンジがむき出し状態みたいな強力な電磁波を暴露され続ける
    IHは恐怖。アスベストと同じ静かな時限爆弾のよう。

  149. 150 匿名さん

    >>149
    そういうのは他スレでやってくれというスレヌシの忠告を無視するのか?
    スレヌシは電磁波については十分検討してると思うぞ。

  150. 151 匿名さん

    またタバコ、アスベストですか。
    私の親父はガンで21年前に亡くなりましたが、はっきりタバコが原因って言われましたよ。
    何十年前からタバコの因果関係のデータは有りますよ。公の機関が認める認め無いは別問題です。
    はっきり、IHが原因ですって言う医師が世の中に居ますか?
    こんなに普及しているのに、因果関係を表す様なデータが出てきてますか?
    電磁波って言っても、X線から紫外線、体に良いとまで言われている遠赤外線まで
    様々な種類があり、一概に磁力の強さだけでは影響有り無しなど言えません。
    研究機関からIHの周波数帯域で因果関係有りのデータが出ているのでしょうか?

  151. 152 匿名さん

    >公の機関が認める認め無いは別問題です。

    はあ?エビデンスって意味わかってないのかなもしかして。

  152. 153 匿名さん

    >研究機関からIHの周波数帯域で因果関係有りのデータが出ているのでしょうか?
    IHの周波数帯、50Hz/60Hzの商用電源による電磁界と白血病の関連を示唆するデータは
    いくつも出てるよ。NAS 1996,Michaelis et al 1997,Linet et al 1997そのほか。

  153. 154 匿名さん

    スレ主は電磁波について十分検討しているとは思えません。
    まだ誰も十分に検討できる段階ではないのです。
    危険性が立証されていないからいいというのは恐ろしいです。
    安全が確実に立証されていないから使えないのです。
    何か問題があってから立証されたらどうするのですか?
    世の中そういうパターンが多いはず。時間が経って
    被害者がたくさん出て主張するようになってから
    よく調べたらこんな問題だったということが多い国。
    アスベストや薬害エイズなど列挙に暇なし。
    そして問題化するには時間がかかり、問題化した
    ときには被害者は取り返しのつかない状態になっています。
    ましてやこの問題の被害者は生まれない胎児だったりします。

    IHの電磁波は携帯やTVのレベルと全く違います。
    そして直撃する場所も子宮や幼児の頭です。他にも
    電気製品使っているのだからIHも大丈夫という考えは
    かなり自分の子供を軽視していると思います。

    もうIHを買ってしまったら後戻りしにくいけれど、
    電磁波問題を無視して、便利さだけを問いたいという
    スレをたてるのはどうかと思います。これから買う
    人の子供まで危険にさらすようです。

    子育てに関係のない人が使う分にはもちろんIHは
    便利かと思いますが。火の心配がないし、私は
    子供の成長細胞のことを気にしない年になってから
    もっと進化して問題点も洗い出されるであろう
    IHを導入してみたいと思います。

  154. 155 匿名さん

    子供の小さな脳は大人より電磁波を吸収しやすいそうです。
    アスベストも奇跡の鉱物と呼ばれ、その便利さゆえ、こんなに
    普及してしまったのです。
    私は、IHは安全・安心が立証できるまでは、IHの便利さと引き換えに
    胎児や子供や白血病やガンなどのリスクは負いたくありません。

  155. 156 匿名さん

    >153
    ざんね〜ん、IHは25kHzの長波です。
    50Hz/60Hzであれば、一般家庭電気製品も同じでしょ。

  156. 157 匿名さん

    >152
    だから、そのエビデンス前に、タバコの因果関係はっきり医療データから出てたんでしょ。
    IHでそんな医療データがあるのかって言う事。

  157. 158 匿名さん

    >>157

    残念ながら、喫煙がガンに結びつく機序については、未だによくわかっていません。
    疫学的に、関連があるはずだということしか、わかっていません。電磁波と大した違いはないんです。

  158. 159 匿名さん

    将来こんな警告表示がでるかも?
    「未成年者の使用は禁じられています。
    あなたの健康を損なうおそれがありますので
    使いすぎに注意しましょう」

  159. 160 匿名さん

    >>158
    いやいや喫煙者、非喫煙者ではっきりガンになる確立のデータ出てますよ。
    IH使用、非使用でそう言うデータがあるのかっていう事。

  160. 161 匿名さん

    >>160
    まだ取ってないんじゃないですかね。これから出てくるんじゃないですか。
    あと50年くらいしたら。

  161. 162 匿名さん

    >>156

    50点ですね。IHから出る電磁波は、電源部の50/60Hzと、加熱部の20〜30kHzの両方があります。
    どちらかというと、電源部からの方が大きいようです。

  162. 163 匿名さん

    >>160

    周波数にかかわらず、ある強度の磁場によって小児白血病リスクが二倍になる、という研究があったようです。

  163. 164 匿名さん

    >>162
    >電源部からの方が大きいようです。
    初耳ですね。みんなが言っているのは加熱中の磁場だと思いますが。
    50/60Hzでの電源であれば、普通の電化製品も同じ、強さから言うとエアコンも同じ。
    しかし、電源であれば不要輻射対策でノイズフィルタ、シールド等に覆われているので
    そんな、磁場が漏れるまでいくのだろうか?

  164. 165 匿名さん

    いくんです。

  165. 166 匿名さん

    波長が長いと漏れやすいとか聞いたことあるな。

  166. 167 匿名さん

    IHはハイリターン・ハイリスクということか?

  167. 168 匿名さん

    リスクがあるかないかわからないから、みんな喧嘩してる

  168. 169 匿名さん

    >>160
    あったようですとは、あいまいですね。
    研究の論文は、読んだ人のとらえ方で大きく解釈は変わってます。
    ホームページで検索しても激しい批判は大体営利目的が殆どです。
    一度、論文読む機会があったら御自身でじっくりと検討してみては如何でしょうか?

  169. 170 匿名さん

    リスクがあるかもしれないことを承知で、つまりオウンリスクで
    便利で快適なIHを導入すならいいんじゃないか。
    ただし、オール電化の割引を受けたいとかのセコイ理由なら、
    割引額などたかが知れているのだから、後悔先に立たずとなるぞ。
    不安を抱えながらIHを使うのは、心のストレスだよ。

  170. 171 匿名さん

    >>170
    だから、その程度で良いんじゃないの。
    知ったかぶりして、タバコと同じ、アスベストと同じとか、電磁波が強いのとか
    素人が考えても意味は無いって事。
    騒ぐほど、リスクファクターは大きく無いって事。

  171. 172 匿名さん

    あとさ、
    >安全が確実に立証されていないから使えないのです。
    って、「安全が確実に立証されたもの」なんか世の中にはそうそうないぞ。

  172. 173 匿名さん

    まぁ、たばこよりは害はないだろうよ。IHは。

  173. 174 匿名さん

    >>170
    電化製品も同じだからね。
    あなたも不安を抱えながら使っているんだね。心のストレスだね。
    可哀想に・・・

  174. 175 匿名さん

    >>169

    では、当該論文の原典にあたってみてはいかが?

  175. 176 匿名さん

    スレヌシよ、世の中こんなもんだ。。。
    不発に終わってしまったようだね。

  176. 177 匿名さん

    業者と低能主婦の集い

  177. 178 スレヌシですが

    まあ、あれだね、新しいものがでる時って言うのは、不安もあること。
    家電と売り出して、国の安全基準があって、そういうものに対して、
    安全だって100%言い切れないから使わない。それはそれで、ひとつの意見だね。
    でも、この程度問題ないし、使い勝手いいと思うんだけどな、良かった点悪かった点
    ガスと比べてどうか、と言うのもひとつの意見。
    それを議論するのが、無責任だって言う154の意見はちょっと面白くない。
    自分の意にそぐわない物を排除するような物言いは、どうかと思うが?
    ここまで家電品の恩恵を受けて、今更電磁波もないもんだと思う。
    それじゃあ、家電品、送電線、鉄塔そういったものを排除して生活できるの?
    携帯の方が、脳に影響あるってもう前から言われているよね?
    俺は今年で、携帯使用歴16年だよ。いまだに元気で生きている。
    もう何年も普及しているのに、いまだに胎児のデータがない無いって言う
    電磁波を、危険と言い切れるのがどうか?って思うのだがね。
    電磁波を危険と言うひとつの意見があるなら、それでスレ建てればよい事。
    ひとつの意見として、新しい家電品について、今ガスでやっていた物と
    比べての議論しようとスレ建てただけ。そうでしょ?言っている事おかしいかい?
    っ言っても、電磁波の問題抜きにしては云々始まるのだろうから、もぐります。

  178. 179 匿名さん

    では南米で逢いましょう。

  179. 180 匿名さん

    アスベストを引き合いに出しているが、根本的に違う。
    アスベストは何十年も前から発がん性を指摘されていた。電磁波と違い完全に危険と言われていたんだ。
    ではなぜ禁止にならないか?代替品がいまだにないからだよ。技術の進歩で近い物は、最近やっと出て来た所。
    それだって高価な為、市場に出回りにくい。それに一部は、いまだに使用しなければならない。
    高温炉体などは、代替品などない。まあ、もう時間の問題で、代替品も市場にでるはずだけどね。

    それに比べて、IHは、ガスと言う代替品がある。選べるんだよ。
    絶対使わなければいけないアスベストに比べて、どっちかを選べるんだよ。その自由な判断の中で、販売されているからには、それなりに、安全を確認しての販売だと思うが?
    電磁波を心配なら、輸入品のポストハーベストは?農協の消毒は?牛肉は?鶏肉は?そんなことを言っていたら、きりがなくなる。
    見えないものに対しての、情報が氾濫しているから、電磁波は危険って思い込んじゃうんだよ。
    もっと柔軟な思考回路を持った方が良い。本当に危険なら、販売しないだろ。
    危険の可能性があれば、メーカーは、死活問題になるのだから。

  180. 181 匿名さん

    >メーカーは、死活問題になるのだから。
    本当に危険だった場合、損害賠償っていくらぐらいかな?

  181. 182 匿名さん

    180さん
    アスベストが禁止にならなかったのは代替品がないからではありません。
    業界団体が、危険ときまったわけではないと反対して今まできたのです。
    アスベストの代替品なんて、それこそいくらでもありまし、昔から使われてきました。
    耐火被覆としてならロックウール、防音材としてならグラスウール、
    断熱材ならウレタンフォームなどなど。

    >本当に危険なら、販売しないだろ。
    アスベストもそうでしたが、残念ながら資本主義は設かればいい世界なのです。
    だからクボタの尼崎工場跡地の付近でたくさんの中皮種患者が出るのです。
    三菱自動車、雪印、西武鉄道三井物産三菱地所などの事件を見れば、
    資本主義とはどういうものか、企業を信頼おけるかどうかおわかりでしょう。
    IHも危険性が騒がれてますが将来のアスベストかもしれません。

  182. 183 匿名さん

    ま、そうなったらIHだけの問題じゃなくなるから世の中大パニックだな。

  183. 184 匿名さん

    長々、アスベストの説明ご苦労様。
    で、それでどうIHと結びつくの?
    しれませんって言うのはあなたが勝手に妄想を抱いているだけ?

  184. 185 180

    うそはよしましょう。
    アスベストはたいか温度がロックウールなんかと全然違います。
    そんな事も知らず議論しようなんて無謀です。
    今一番耐熱性があるものは、クリンガーと言うメーカーのものがバッキンなどにつかわれています。
    それでも、600度がせいぜい。

    だからこそすぐの全面禁止なんらないのです。
    アスベストに関しては、誤った情報があるのが、IHとにていますね。


  185. 186 匿名さん

    最近、アレルギーのガキが多いよな。
    牛乳とか卵ぐらいかと思っていたら、そばやメロン、バナナ食うと危険なガキまでいるんだと。

    食い物のせいだかなんだか分からんが、特異体質のガキが異常に増えてるから、
    電磁波過敏症になるガキがきても不思議はない。
    そういうやつは、IHやめればいいじゃん。

    俺は卵もバナナも食うし。

  186. 187 匿名さん

    183がいいこと言った
    が、理解できない奴も少なくないだろう。
    正確に言うと、理解しようともしない奴、かも知れないが。

    危険かもしれないので、私は避けます >OK
    危険だから使わない方がいいらしいよ >**

  187. 188 匿名さん

    難しいお話がず〜っと続いててやっと読み終わりました。。
    なんとなくガスが好きな方です。
    コンロはガス内燃式 炊飯器はガス一升炊き (ついでにガス温水暖房・・・)
    火が付いてるのが確認出来ないIHは怪しすぎてイヤです
    「熱」を感じないってそんなにいい事なんでしょうかね?
    IHって電気代は安いんですか?

  188. 189 匿名さん

    IHがシロかクロかわからないなら、
    使わないほうが無難。
    というか、一生にわたり心配し続けるのは
    精神衛生上、よろしくない。
    夫婦ともにIHがいいと思わない限り、
    家庭も不和になるかもしれない。

  189. 190 匿名さん

    のりをパリパリにするときにガスの火を直接当てて
    軽く焼くのですが、これはIHではできるのですか?

    トマトの皮をむくときにも、ガスの火を直接当てて
    軽くやくと、さっとむけるのですが、これはIHで
    できるのですか?

    火がない料理って今までできたことができなくなるし、
    なんだか不自然。鍋も全部IH用にしなくては
    ならないし。それにうちの家宝は、有名中華料理人
    からいただいた中華なべ。絶対IHにできません。

    それにやはり電磁波気になるので避けます。
    火は使い方を気をつければ安全だけど、電磁波って
    目に見えない分恐い。

  190. 191 匿名さん

    >>190
    火がどうしても必要な作業はカセットコンロでやってますがたまにしかその状況は発生しないの
    うちでは苦にならないです(あくまで我が家の場合)。
    トマトの皮むきは知りませんでした。勉強不足です。
    そんな宝物があるなら間違いなくガスでしょうね。
    可能ならば火力の強いコンロにしたほうがいいかもしれませんね。
    うちにはそんなたいそうな物もないのでIHで満足しています。
    それよりも光熱費の方が満足してますので...(オール電化)

  191. 192 匿名さん

    >>190
    全部IH用にしなければならないって事はないよ。
    最近は普通の鍋も使えるのも出てるようだし。
    さすがにあなたの家宝の中華なべは使えないでしょうが。
    IHにして出来なくなった事も多少あるのかもしれないけど、だからといって
    それが気になっているわけでもないし、むしろ全く気になっていない。
    だからガスに戻す気は全くないです。
    使ってみて満足度がかなり高いので、うちは次使うのもおそらく100%IHだと思います。
    電磁波など精神的に気になる人はガスでいいのでは?
    気になりながら生活する事ないでしょう。

  192. 193 匿名さん

    そんなトマトの皮むきは知らなかったですね。
    うちでは湯むきでやってますがこれもキレイに取れますよ。

  193. 194 191

    >>193
    あ、それなら知ってる!平野レミもやってたね、ボルニの時。
    でも190さんは生で食べるとき用の皮むきなのかなって私は勝手に想像してました。。

  194. 195 匿名さん

    うちは酒粕直火であぶるからIHは×だ

  195. 196 匿名さん

    マシュマロを炙るのもIHではできないね。

  196. 197 匿名さん

    ガスで出来る事はたいがいIHでも出来るのは当たり前だと思う
    でなきゃクレームが怖くてメーカーも売り出せない
    だから何が出来る出来ないの争いは無意味ではないですか?
    まして電磁波なんて目に見えない物どうでもいいって感じです
    でも掃除はIHの方が楽なのは良くわかったが鍋が落ちてきたらガラスは割れるのよ・・・
    (知り合いはでかい鍋叩き落として割ってしまいました)
    コンロの周りに吸盤で鍋やフライパン吊りまくってる我が家では猫に小判
    しょっちゅう「ガッチャン」と台所で鍋共が暴れまくってます
    しかも高い いつかは壊れる物は手軽な金額でなくてはだめです
    ガスならビルトイン3万円からですもんね
    おしゃれに生活できる人にはIHはピッタリだと思いますよ

  197. 198 匿名さん

    >197
    でもできないことがあると不便です。
    トマトの皮むきは火で焼く方法覚えると便利ですよ。
    消毒も兼ねるのでトマトを洗う必要もなし。全工程で
    一分もかかりません。
    湯むきなんて、お鍋用意しなくてはならないし湯を
    沸かさなくてはならないし時間かかるし。トマト
    が温かくなってしまうし。その鍋も洗わなくては
    ならないし。

    逆にガスでできなくてIHしかできるってことあるんですか?
    ちゃんと料理する人はあらゆる選択肢が必要です。

    出来る出来ないはきちんと検討するべきことだと思います。

  198. 199 匿名さん

    >>197
    昨年にオール電化に移り住んだものです。
    マンション検討中にモデルルームでIHのデモしてもらった時に
    思いっきりフライパンを叩きつける(ちょっと手加減はあったかも知れませんが)事
    させて頂いたのですが、フライパンは少しへこみましたが、
    トッププレートは傷一つ有りませんでしたよ。
    普通の鍋落としたぐらいだと割れる心配は無いと思います。
    もし、トッププレートがステンレスでしたら、同じ力だと
    ベッコベコになると思いますが。
    事実割れているのであれば言い訳になりますが、鋭利な角で一点加重がかかったのですかね。

  199. 200 匿名さん

    オール電化は料金安いって話が多いのですが
    小さい子供がいて昼間の使用量が多い家庭は
    ガス併用の方が安いと聞いて
    オール電化避けようと思ってたのですが・・・
    間違いだったのかな?

    >197
    最近はガスもガラストップが増えてるので割れるとすれば
    一緒では??

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸