- 掲示板
他の業種と違い、なぜか消費者がだまされたとしても、だまされた消費者が悪いという風潮なのはなぜでしょう?
その原因はどこにあるのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2017-07-30 17:13:26
他の業種と違い、なぜか消費者がだまされたとしても、だまされた消費者が悪いという風潮なのはなぜでしょう?
その原因はどこにあるのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2017-07-30 17:13:26
[No.325~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・ご本人様からの依頼
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
国が改善策を立てない限り、無理です。
>>347
国のせいにするのはいいけど、まずは自身が予防してかないとね
色々な物事が同様だけど、家は取り組んだ手間暇だけ満足が返ってくる。
至らなかった分だけ、やはりそれなりになる。
家は広さと収納重視で、そこは思い通りで納得(要するに坪単価が低い)
迷ったけど気密性は捨てた 気流止が出来ておらず内壁内が暑い寒いに。
面倒な人は自身が手間を掛けない分、後々も気にしないこと
自分で手間暇掛けられる人は、やった努力の分だけ返ってくる
(やらないものは返ってこない)これを踏まえること。
>>327 匿名さん
携帯電話と注文住宅と同等にされてもね。
携帯電話は、リコールできるでしよ。
家は、返品できないでしよ。
注文住宅は、自然災害をぬきにして、万が一潰れるかもしれないし、その場合は、仕方ないと思って契約しろってこと?
ずいぶんハウスメーカーよりの言い分ですね。
そんな顧客いるはずない。
何千万もして、潰れるリスクはあるのは当然だってー。
あなたの洗脳が建築業界の悪でしたね。
<<348
あなたの自慢話は結構ですけど、なぜそんなに、顧客が頑張らないといけないんですか?
顧客は、お金をだして、契約書どうり、選んだ仕様書にかいてあるものを作って貰えばいいだけの話。
ハウスメーカーには、監理士もいるわけだし、契約書どうり作る義務があるでしよ。
それを、顧客が頑張らないないと契約書どうり作ってもらえないとあなたは言いたいのですね。
それって、ハウスメーカーの都合の良い洗脳ですね。
そんなことはおかしい。仕事として、うけているのに、顧客がずーと見張って頑張らないと契約どうりの家がたたないなんて、それはおかしい。というべきですよ。
なんか、ハウスメーカーの営業さんかハウスメーカーに洗脳されている都合の良い施主さんなのかどちらかわかりませんけどね。
>あなたの洗脳が建築業界の悪でしたね。
稚拙。どういう論拠でそういう結論にたどり着く?お前の家はは震度5強の家で満足なら、6強発生したら潰れるんだろうが。少なくとも意見交換で失礼なことをほざくな。
>顧客は、お金をだして、契約書どうり、選んだ仕様書にかいてあるものを作って貰えばいいだけの話。
「通り」だ。まともな日本語の書けない奴が反論できる資格有していると思っているのか。
>なんか、ハウスメーカーの営業さんか
>ハウスメーカーに洗脳されている都合の
>良い施主さんなのかどちらかわかりませんけどね。
洗脳とかいう言葉を気安く使うな。洗脳を断言するなら根拠と理由を書けと何度も言っている。どちらかお前が分からなくてもどうでもいい。
まともな意見交換しろ。人を馬鹿にし、洗脳などという言葉で片付けようとするな。
>348
お言葉ですが、「国が改善策を立てない限り、無理です。」などという端的な意見にいちいち反応しないでいただきたい。「何が問題(悪)でその改善策として具体例はこうで、そうすればこのように無理な状態が改善されます」ぐらいまで書かないと、意見交換になりませんよ。
214のレス見ましたか?とにかく他者への責任転嫁しか、頭にないのです。とにかく国や建築関係を悪にして文句言いたいだけの愚痴スレで、その問題点などを具体的に列挙して深堀したことなど1つもない。少し意見交換されるようになったかと思うと、いきなり無関係なネタ投下し、話をそらして自分の不都合なことには目を背ける。気に入らない投稿があれば削除依頼をかけ、それでも削除されないようなら、完全に他人を見下した根拠も理由もない意見でねじ伏せようとし、不興を買い結局その意見が削除される。この繰り返しです、ここは。
・購入する前や一度購入した後であっても他との比較検討が普通の消費財と比べて遥かに難しい
・業者ですらまともに理解できていない程理解していなければならない知識が多岐にわたる
この辺が基点になってグダグダなことになってるんじゃないかな。
スペック比較っていう概念が存在しなかったのもそのへんが理由な気が。
>>352さん
そこわね、資格の問題なんだけども。資格だけ取得している、名前だけ資格者が多いのも一つかもね。
比較なんて言葉だけで、実質不可能だと思うけどね。
ほんと、気密なんて些細なことで変わるくらいデリケートって個人的に思うしね。
洗脳とか国がとか戯言で、どうでもいいし、話し合っても無駄にしか思えん。
要は、ペーパーではなく、継続的に関わらなきゃ、様々な案件の答えなんてそもそも答えれないと思ってるよね。俺はね。
だって、関わって経過を見てるのって大工しかいないだろ?
意外なことが原因だったりなんて、家の数だけあるからね。
そこが経験値なんだわ。
経験値ない知識者同士が言い合っても、卓上でのお話に過ぎないんだよね。
はぁ?って思うことはしょっちゅうだけども、面倒くさいからスルーしてる。
うぅ〜ん、何が良いかな?本質を見れる目を持てるようにするには。。。
湿度に詳しくなることかなぁ?
相対湿度と絶対湿度とか知った上で、見定めてみては良いんじゃないかな?と俺は思うけども。
もちろん熟知してるけどもね。
まぁ、それだけじゃないんだが、構造力学、木の性質、コンクリの性質と配合率、打ち方、天候、養生法、地盤の状態、杭の工法。
木で言えば、組み方、筋交い、金物、雲筋、屋根裏の考え方、換気法。言えば切りないが、根本で見定めるなら、湿気が議題には変わらないと思ったからでね。
要は、昔から湿気と地震と向き合ってきた歴史なんだよね。
文化財みたく、メンテや点検などは当然で。
一般住宅になるとそれもそぐわないんだよね。
そこは分けて考えるべきで、一緒には比較対象から外れている建築物だよね。
>洗脳とか国がとか戯言で、どうでもいいし、話し合っても無駄にしか思えん。
同意。まぁ馬の耳に念仏だろうが。
だよねwなにも産まない消極的な愚問だわな。
そこを突き詰めた先には、何があるんだよ!?
それこそ洗脳じみた馴れ合いしかないんだわ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
どんどんなんでも書いてくれ。。。
もう少ししか居れないし、次がいつになるかわかんないからさ。
命令口調の350を削除してきた匿名ですけど、350以下、人をばかにしているまさに、これが建築業界です。
建築業界の要員ですよ。
建築業界って、そんなにえらいの?
なんでこんなに威張っていられるのだろう?
それは、他のものとちがって、裁判所で建て直しなさいという判決が少ないからです。
建物は、他のなによりも高価なものなのに、ハウスメーカーの悪意であっても、施主がかぶらなくてはいけない現状をかえていく必要があります。
裁判員裁判制度を建築裁判に取り入れていただきたいです。
350は間違えている。
建築主事は、私の家が、震度5強で潰れるとは言っていない。
建築主事は、「新築の確認申請完了済みが通った家でも、震度5強がきたら、潰れる家はたくさんあるんだから。」と言った。
建築業界のとらえ方と一般人のとらえ方におおきなへだたりがあるんだよ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
建築業界には悪が存在するんだぞっ
5強で潰れるとか6強で潰れるとか、そんなん実際になってみないとわからないだろうよ。
およそ想定した設計基準でも、突上げから横揺れとかひねられたら、ダメージは免れないと思うよ。歪みとかね。
360はその言い方は駄目だよ。
話し合ってきた、この板全否定だもの。
意見は意見とし、個々で考え方も違うんだからさ。
話し合いの場を潰しちゃ駄目よ。
それを言っちゃぁおしめぇよ、ってやつだよw
>>363
だからそれも。統計だったり概算でしょ?
各家のデータではかくできないでしょう?
施工方法で各家でバラバラなんだよね。
設計法に遵守したモデルの計算数値じゃ、話し合いにならないんだよね。
そんなのは当てにならないってことなんだよね。
施工者の数だけ、やり方もあるんだからさ。
監督者しだいで、ゆるい、厳しいもあるんだからさ。
検査に間に合わなければ、目も瞑るやつも居ると思わない?
データと、人を重ねたら、おなじになると思う?
機械じゃないんだからさ。。。
[No.361~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]