住宅なんでも質問「契約解除について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 契約解除について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-08-05 11:14:22

大手ハウスメーカーにて、今年1月に3,300万程の新築の契約をしましたが、様々な事情により住宅ローンが通らず、契約解除を6月に申し出ました。
その際、営業部の所長さんも同席して、解約の手続きはすぐにできますと言われてから1ヶ月。
そんなに時間かかるものなのでしょうか?
私達も、全く無知なまま契約をしてしまいましたので、違約金等はお支払いするつもりでいますが、金額を提示されないのでそれもできず困っています。
ちなみに、住宅ローンを何件か申し込み等している間に、確認申請が済んでしまいました。
後々、ここでいろいろ調べたら、住宅ローンも通ってないのにそこまで進むのは、基本的にあり得ないようですね。本当に不勉強でしたが、今はとりあえず解約してすっきりしたい思いだけです。
契約解除された方、どのくらいの期間で、違約金はどのくらいのかかりましたか?

[スレ作成日時]2017-07-26 08:51:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約解除について

  1. 15 足長坊主

    今月は受注好調ゆえ、赤伝を切っても、ノルマは達成できる。もう少しの辛抱じゃ。来月早々には解約が整う。というのも、ハウスメーカーのエース級の営業マンは4月から6月は契約をしない。社会保険料(厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料、介護保険料)の負担が増えるからの。今回のようなケースの場合、スレ主殿の負担は1.5万円じゃ。ご安心召されよ。

  2. 16 通りがかりさん

    スレさん

    >>12
    >>14
    の書いてることは気にしなくていい。

    「注文建築って施主が事業主扱いになるので」←これはウソ。
    事業者扱いは、アパートなどを建てる建築主。自宅を建てる人は
    注文住宅でも事業者とはならない。

    アパートを建てる人のローン金利は、自宅建築のローン金利より高く
    設定されている。

    余談だが、アパートを建てる人は事業者とみなされる為、大東、東建
    などは一括借り上げ30年と詳細を説明しなくてもOKだった。
    それで農家の地主を騙された。
    一括借り上げは最初の10年だけで、それ以降は2年ごとの見直しで
    入居率に従って管理費が騰がる。

  3. 17 通りがかりさん

    今回の場合、賠償などありえない。

    そのへぼな大手ハウスメーカーってどこだろう。
    この事案を公表したら大手ハウスメーカーの致命傷になる。

  4. 18 匿名さん

    14です。今回のような場合にスレ主さんに賠償を求めるのは私も筋違いだと思います。しかしスレ主さんから契約解除を申し出たそうなので、理由はどうあれ施主都合の解約とされる可能性があると思います。そして施主都合の解約の場合、14に記載したような費用の請求を過去にされた方がいるという事実があります。
    もし高額な請求をされた場合、直ぐには払わずに、保証協会や消費者センター、弁護士などに相談して意見を聞いてから判断するのが良いと思います。大手といってもハウスメーカーは***なやり方をしますから、油断せずに気をつけて下さい。

  5. 19 スレ主です

    >>18 匿名さん

    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    我が家の不手際とは、よくわからないまま、営業さんに言われるままに契約を進めてしまったことです。
    確認申請が済んでしまったのも、住宅ローンが通らないことで情報を集めて、はじめておかしいと知りました。
    とりあえず、打ち合わせは進めましょうと言われて、そんなものなのかと思っていました。
    なので、住宅ローンがとこらなかったこと以外は特別なトラブルはありませんでした。
    建築士さんやコーディネーターさんに働いてもらった分はお支払するのは仕方ないと考えていますが。
    営業の成功報酬や、メーカーの利益まで請求されたら、高額になってしまいますね。
    違約金の訴訟などの記事も見ましたので、あまりに高額な金額の提示があった場合は、弁護士等に相談したいと思っています。

  6. 20 スレ主です

    ちなみに、我が家から着工承認は出していません。
    口頭での確認になりますが、部材の発注等はされていない状態です。

  7. 21 足長坊主

    契約書にローン特約の記載がなくとも、重要事項説明書にローン条項の内容の詳細が記載されておるはずじゃ。それがあるなら、ローン特約は適用される。

  8. 22 匿名さん

    >>19,20
    着工の準備に着手していないのならば、損害は100万以下でしょう。しかし実際の損害に関わらず、預けた契約金と同等程度の金額を請求してくる可能性があります。もしそんな請求が来たら、総額だけでなくて明細も出すように求めて下さい。
    一度受け取った金は何がなんでも返さないというのがハウスメーカーの基本姿勢です。兎に角やり方が汚いので、言いなりにならないように十分に注意して交渉して下さい。

  9. 23 足長坊主

    >>22
    ハウスメーカー関係者じゃな。
    100万円以下どころか1銭も支払う義務はない。

  10. 24 匿名さん

    >>23
    重要事項説明書にローン特約相当の内容が記載されていれば、ローン特約による契約解除を主張できるかもしれませんね。しかしスレ主さんは、迷惑かけたので多少は支払いたい意向のようですよ。

  11. 25 足長坊主

    >>24
    >>21に書いた通り、契約書にローン特約の記載がなくとも、重要事項説明書にローン条項の内容の詳細が記載されておれば、ローン特約は適用される。
    そのハウスメーカーの悪い前例にならないように、支払いはして欲しくないのぅ。そこは譲らないで欲しい。「一線は越えて」はならぬ。「一戦交えて」欲しい。

  12. 26 スレ主です

    >>25 足長坊主さん
    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    まあ、払わなくていいものは払いたくないので、あまりにひどいときは交渉するつもりです。
    我が家が勉強不足であったことが今回のことを引き起こしましたが、営業さんの動きもかなり不信でしたので。
    解約を申し出てから、何の連絡もよこさず1ヶ月以上も放置されているのも、気持ちのいいものではありませんし。
    営業所長も同席してからのことですから、担当の営業さんだけでなく、メーカーの体質自体を疑ってしまいます。
    いろいろご迷惑をかけ、大変な思いをしていますが、すんなりローンが通らなくてよかったかも、と考えているところです。

  13. 27 匿名さん

    ローンが通らなかった場合のキャンセルでも違約金は発生するのでしょうか?

    まず、ローンが通る前に契約を結ぶというのは初めて聞いた話ですし、
    規約によって変わってくるとは思いますが、何らかの理由でローンを組めないという方も中にはいらっしゃると思います。

    自分が物件を購入するときは営業さんからローンが通るかわからないので、ローンが通ってから正式な契約になりますと伝えられましたよ。

  14. 28 匿名さん

    うちの場合、注文住宅でしたが、言われてみればローン審査前に請負契約したわ。
    そしてその契約のコピーをローン審査に出し融資を受けましたが、
    審査に落ちた場合どのような説明を受けていたか記載されていたか記憶なし。

  15. 29 スレ主です

    >>27 匿名さん
    そのほうが安心ですね。
    うちは、契約が初回の図面ができて、詳細は全く決まっていない段階でしました。
    営業さんからは、住宅ローン組むのに必要なのでと言われて、勉強不足だったのでそんなものかと。

  16. 30 足長坊主

    通常の流れとしては、事前審査をして、契約をして、本審査じゃ。じゃが、事前はオッケーでも、本審査で減額や不許可になる事もあるので、契約の時にローン特約を付記する訳なのじゃ。

  17. 31 スレ主です

    >>30 足長坊主さん

    ですよね。
    うちは事前審査の前に契約してしまったもので。何もわからずに事前審査も出したので、その対策もしてなくて。
    大手メーカーだったのと、知り合いがいたことで、何の疑問ももたずにすすめてしまって、本当に後悔しています。

  18. 32 マンション検討中さん

    3,300万のローンが通らないってどういうこと??

  19. 33 スレ主です

    >>32 マンション検討中さん

    どういうこと、と言われましてもなんとも難しいのですが。
    理由は教えてもらえませんよね?
    私が知りたいくらいです。
    いくつか心当たりがありますが、個人的なことなのでここでは控えさせていただきます。

  20. 34 匿名さん

    >3,300万のローンが通らないってどういうこと??
    <推定要因>
     ・収入が足りない
     ・車のローンなど他に借金がある
     ・他に借金はなくても、クレジットカードやローンカードを複数所持している
     ・信用保証協会のブラックリストに載っている
      、、、etc

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸