住宅コロセウム「内廊下 vs. 外廊下 3rd」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 内廊下 vs. 外廊下 3rd

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-10-22 14:02:00
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

意外や意外、3つ目のスレまで伸びました。
なんだかんだ言っても、このバトルにはみなさん関心があるようで。

[スレ作成日時]2006-06-24 15:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下 vs. 外廊下 3rd

  1. 142 匿名さん

    それがなかなか出来ないところがマンションのツライ所。
    エアコン必要なし!というおっさん(←なぜかおじさん)が
    必ずというほど出てくる。

  2. 143 匿名さん

    エアコン付いたところで管理費が大幅UPするのは、目に見えてるしね。
    最近の外廊下はホントお洒落になってきてるし
    今時、内廊下なんて一部のバブル時代の
    おっさん、おばさん達しか魅了感じないんじゃないの?

  3. 144 匿名さん

    たかがエアコンで管理費が大きく変わるか
    今時、外廊下なんて団地しかしらない
    貧乏人しか魅了感じないんじゃないの?

  4. 145 匿名さん

    好きで外廊下買う人はいないでしょう、地域にないから仕方なく
    価格が安いからまあいいか!という感じ。

  5. 146 匿名さん

    >>144
    設置費、月々のランニングコスト(24時間付けっぱなし)を考えたら
    かなり上がるでしょうね。
    で、内廊下の魅力って何ですか?

  6. 147 匿名さん

    まー膨大な管理費払って、ホテル並に24時間空調調節してあって
    絨毯も頻繁にクリーニングしているような内廊下ならマダ良いが
    それ以外なら全く内廊下のメリットって無いんじゃない?
    しいて言えば、一部の勘違いバブリー世代の優越感くらいかな?

  7. 148 匿名さん

    必ずしも
     内廊下=高級物件、外廊下≠高級物件
    ではないでしょうね。
    そう思いたい人もいるかもしれませんが。

    構造上、内廊下にするしかない場合もあれば、その逆もあるでしょうから。。。
    外が見せられない場合とかねぇ。

    内廊下と外廊下を比較すると管理費は内廊下の方が高いでしょう。保全費だけを比べれば、
    物件によって色々でしょうが、空調なしの内廊下なんて考えたくないですし、空調費用の
    影響は大きいでしょ。空調ありの外廊下も考えたくないですけど。。。

  8. 149 匿名さん

    >>148
    同意
    今だに、内廊下=高級と勘違いしてる人が多すぎる。
    まー内廊下は始めはマダ良いかも知れないけど
    管理がちゃんとされてないとスグ見すぼらしくなりますね。(特に壁、絨毯など)
    年数が経ったホテルなどが良い見本。

  9. 150 匿名さん

    たしかに内廊下=高級ではないですね。
    ただ外廊下にすると高級感に欠けることもまた確か。
    わざわざ買うんだったらやっぱり外廊下を選ぶべきじゃないと思う、
    というのが、都心のマンションの買う人の普通の感覚ではないでしょうか。

  10. 151 匿名さん

    >>150
    >わざわざ買うんだったらやっぱり外廊下を選ぶべきじゃないと思う、
    >というのが、都心のマンションの買う人の普通の感覚ではないでしょうか。
    だからそれが勘違いって言われてるんじゃないの?
    前レスちゃんと読んでますか?

  11. 152 匿名さん

    外廊下でも品川Vタワーのように床タイル張りだったり壁にダイノックシート
    を貼って高級感のある物件もあるよ。みんなが知らないだけ。

  12. 153 匿名さん

    内廊下のエアコン代(電気代)月に数千円でしょう
    冬よ夏場は使うけど、それ以外は24時間付けてないですよ・・・
    外廊下のワックスとメンテナンス作業代の方が高いと思いますけど。
    たいしたメンテナンスしない外廊下なら、安かろうとも思います。

  13. 154 匿名さん

    え?内廊下ってホテルみたいに空調24時間付いてないの?
    だったら夏場の夜とか地獄じゃん・・・


  14. 155 匿名さん

    管理会社のお掃除される人に聞くと内廊下のほうが良いみたいですよ。
    手入れもしやすいしなかなかみすぼらしくならないから。
    外廊下をそれなりに保つのはコストがかかるのでしょう。
    ただそれが出来れば皆さんのいう高級マンションということでしょう。

  15. 156 匿名さん

    そりゃそうですね!
    外廊下と内廊下マンションの部屋で言ったら
    バルコニーと部屋内くらい、環境が違いますからね
    バルコニーにワックスまで掛けるのと、フローリンにを掃除機かけるのと
    手間を考えれば誰でもわかるよね。

  16. 157 匿名さん

    >>151

    それ勘違いでなくて、正しいよ。
    君が無知なのだよ。

    外廊下は、管理の行き届いた内廊下よりランクが落ちるよ。
    営業はそんなこと一切言わないがね。
    ただ、外廊下でも価格がかなり安くなるならいいと思う。

  17. 158 匿名さん

    >>154
    私のマンションも24時間つけてませんが夏場のむし暑い夜でも結構平気。

  18. 159 匿名さん

    >>157
    高級ホテル並みに管理が行き届いてれば良いけどね。
    最低でも億ションで管理費10万前後位が必須条件でしょうね。
    それ位メンテンナンスをしっかりしてる所でないとホント
    内廊下は数年で壁は汚れ絨毯は煤けて、見すぼらしく見えますよ。
    そんな内廊下に住んでる人はこのスレに何人居るんでしょうね?

  19. 160 匿名さん

    そもそも一口に言っても色々な内廊下(学校の廊下並み)、外廊下(団地の通路並み)があるんだから
    単純に「内廊下VS外廊下」と言う勝負はチョット可笑しいと思います。
    最低クラスの部屋が1億以上で管理がしっかりしているMSの内廊下なら確かに高級だと思うけど
    それ以外の内廊下なら、見栄だけのナンチャッテ内廊下としか言いよう様が無いですね。
    数年でスグにメッキが剥がれるのは間違い無いでしょうね。

  20. 161 匿名さん

    内廊下崇拝者であろう157さんも言っている。
    >外廊下は、管理の行き届いた内廊下よりランクが落ちるよ。
    ね。「管理の行き届かない内廊下よりは外廊下のほうがランクが
    高いよ」だって。

  21. 162 匿名さん

    内廊下はホントに相当メンテナンスをしっかりしないと酷いことになりますね。
    かと言って自分の住まいで、ホテルのように頻繁に
    清掃業者が廊下を行き来しているのも嫌ですね。
    要は超一流マンション以外で特に実用面において内廊下は
    見栄以外の何物でも無いってことが解りましたね。

  22. 163 匿名さん

    相変わらず管理費10万とか絨毯がどうのなんていっている
    アホがいるようだ

    豪華でない標準的な内廊下ってこんなもんでしょ
    http://www.ph-id.com/entrance/index.html
    カーペットは耐久性あるし交換は容易
    外廊下をほんとにきれいに維持しようとしたらそれこそ大変
    (バルコニーと部屋をきれいに維持するのどっちが楽か)
    廊下のエアコン代なんてたかがしれてるんだが


    >>158
    ウチも止まってるよ真夜中は
    ほとんど人がいない夜中にがんがん
    エアコンかけるほうがそれこそ管理費の無駄

  23. 164 匿名さん

    >>163
    部屋は土足じゃないから

  24. 165 匿名さん

    つまり、管理の行き届いた内廊下と管理の行き届いた外廊下では、
    内廊下のほうが高級感がある。これは確か。
    管理の行き届いていない内廊下と管理の行き届いていない外廊下では、
    どちらも高級感がない。これ、当たり前。

    ま、都心物件で最多価格帯が8000万を超える物件で外廊下って、ほとんどないから、
    現実的にいって、やはり内廊下に軍配が上がりそうですね。
    管理の行き届いた内廊下物件に住める勝ち組と、
    それ以外の***ということでいいでしょうか。

  25. 166 匿名さん

    低層階が高級マンション、管理費が10万円
    子供の一つ覚えみたいに、連呼する
    マンションおたくなら、もっと調べれば?

    中古も含めて何件か物件を見に行ったけど
    10年以上経った、内廊下で臭うとか、汚い内廊下マンションは
    見たことがない・・・。
    管理費滞納が多い、郊外とか田舎のマンションでは知らないけど
    都心物件では少なともないな、昔は今より内廊下&絨毯敷きは高級マンションに
    限定されていたからかもね。

    中古でも大衆マンション、ほぼ例外なく外廊下ですが
    管理が悪い、汚いマンションは都心物件でも、よくありますよ。

  26. 167 匿名さん

    くさいものはくさい。
    特に湾岸タワーの内廊下。あれはひどかった。
    買う気がいっぺんに失せた。
    まあ、湾岸の場合外廊下でも空気そのものが臭いのだから内廊下の問題ではないのかもしれんが。
    しかし臭いもんは臭いぞ。

  27. 168 匿名さん

    都内に内廊下のマンションの友人がいるが、確かに新築時は
    マダ見栄えも良かったが、5年後に遊びに行った時は
    同じマンションとは思えない程、廊下部分の劣化が激しかった。(特に壁とカーペット)
    聞いたらメンテナンスはちゃんとやってるとの事。
    アレ依頼、自分の住まいは絶対に外廊下が良いと思った。
    最近のマンションは、かなり外廊下でも間接照明を使っていたりとオシャレなMSが多いし
    なんと言っても開放感があって、ドアを開けたときの空気がホントに気持ちが良い。

  28. 169 匿名さん

    >>165
    貴方のMSの内廊下はどのような仕様で
    どのくらいのメンテナンスを行っているんですか?

  29. 170 匿名さん

    >169
    週に一回掃き掃除、月に1度は洗剤でメンテするのは、都心では常識ですよ。
    友人のマンションに遊びに行くと、郊外とかチープマンションとは格差を感じます

  30. 171 匿名さん

    http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/minamiaoyama/top.html
    Dグランセ南青山ハイヴァリーの最上階230平米は、管理費14万!
    しかもメゾネットで、上下階の移動は階段のほか、室内エレベータも。
    すごいね。でもここ非常階段は外階段なんですね。

  31. 172 匿名さん

    ↑パースはよく見てたんだけど、実物はまだ見たことない。
    竣工写真見るとコンクリ打ちっぱなしに見えるんだけど、実際打ちっぱなし?

  32. 173 匿名さん

    >>168

    劣化の度合いでは外廊下のほうが激しいよ。
    なんというか、理論的でないというか、バ カ?

  33. 174 匿名さん

    どっちでもいいんじゃない?

  34. 175 匿名さん

    173=空想
    168=現実
    ってことか?

  35. 176 匿名さん

    >168
    ドア開けなくても、窓を開ければ爽快でしょう?
    目の前が隣の建物でもない限り・・・・

  36. 177 匿名さん

    >>163さん
    こちらのマンションは標準というより高級マンションではないでしょうか。

    それと管理の方に聞くと夜中はエアコンは止めていないそうです。
    省エネモードにしているそうですよ。内廊下内照明も同じだそうです。
    夜中とはいえ生活時間は人それぞれだし、エアコン止めたら大変でしょうと
    言われてしまいました。

  37. 178 匿名さん

    >>177
    都心物件でも上の部類でしょうね、内廊下の位置づけも時代とともに変化します。

    一昔前の内廊下マンションは、本当に高級でした。
    内廊下も容積率に入っていたから、それこそ無駄なゆとりの設備
    現在は、内廊下も容積率対象外の共有部分で大衆化して、ピンからキリまで
    千差万別ですね。
    絨毯or御影のポーチ&24時間エアコン&ホテル仕様の絵画&BGMといった
    高級仕様から ビニール床&エアコンなし&採光窓といったクラスまで。

    高価格で分譲できる、都心物件が有利なのは当然です。
    平均分譲価格4000万円未満のマンションと6000万円超だと、
    土地代を考慮しても建物や設備に掛けられる
    お金がずいぶん違いますから、当たり前といえば当たり前でしょう。

  38. 179 匿名さん

    だからそもそも内廊下VS外廊下ってのは無理がある。
    24時間空調&メンテナンスのしっかりしている絨毯もないような
    内廊下組にハッキリ言って内廊下を語って欲しくない。
    正直一緒にされるのは不愉快。

  39. 180 匿名さん

    「仕様の違い」というものに白黒をつけようとする連中って
    ホント不思議だよな・・・・・。
    好きに選べばいいじゃねーか。

  40. 181 匿名さん

    好きに選べないから言ってるんでしょ。
    本当の内廊下と24時間空調も無い、なんちゃって内廊下では雲泥の差。
    一括りで「内廊下」とするのは可笑しい。
    ココに書き込むなら自分のMSはどの仕様の内廊下なのか、ちゃんと記載すべき。

  41. 182 匿名さん

    確かに単純に内廊下が良いのか、外廊下が良いのかハッキリ
    させる事は不可能と言う事が解りましたね。
    ココに書き込むならウチの廊下は、こう言う仕様って書かなければ
    いつまで経っても堂々巡りですね。

  42. 183 匿名さん

    はっきり言って、選択しようとする地区によって仕様の傾向は
    はっきり分けれてしまうんですよ、選択肢は案外少ないものです。
    都心物件なら外廊下が少数派、郊外だと内廊下自体が少ない地区もある。

    絨毯&エアコンなんて仕様は、高級仕様だから地区も限られてしまう。
    田の字マンションには、内廊下が少ない気がするといか無理がある。

  43. 184 匿名さん

    というか、
    >確かに単純に内廊下が良いのか、外廊下が良いのかハッキリさせる事は不可能
    だから、こういうスレがあるんですよ。
    どっちが良いか最初からハッキリしていたら、
    だれもスレに参加しないでしょ。わかってないね。
    東大vs.日大 弁護士になるならどっち?
    とか、議論にならない。

  44. 185 匿名さん

    >>184
    だから、ちゃんとした議論しようとしてるのでは?

  45. 186 匿名さん

    >>183
    >絨毯&エアコンなんて仕様は、高級仕様だから地区も限られてしまう。
    ってことはそれ以外の内廊下は高級では無いってことですよね。
    機能性も高級感も無い内廊下に住むメリットって何かあるのかな?

  46. 187 匿名さん

    比較の次元が違いすぎますね。

    超高級マンションの内廊下と外廊下を比較するのはナンセンス。
    そもそも高いお金を払って共用部でもエアコンが効いていないと駄目っていうような
    人が買う超高級マンションは内廊下でしょう。
    そんなクラスの人は内廊下と外廊下を比較しないし比較する必要もない。

    そもそもマンションそのものがピンキリですから、違うクラスのマンションで比べて
    も意味なし。もし比較するなら、同クラスのマンションの内廊下と外廊下でしょうか
    ね。

    どうも、内廊下VS外廊下というよりは、マンションのランク自慢にも見えますが。。。
    ワンフロアー専用なんて人には廊下議論自体が庶民の話なのでしょうけど。

    お金に糸目をつけなければ高級感を出せるのは内廊下。これは間違いないですね。
    VSの論点が、どちらが高級にできるかなら、決まっていると思いますが。

    コストパフォーマンスは?
    維持のしやすさは?
    維持費は?
    利便性は?
    何を論点にするのでしょうねぇ。。

  47. 188 匿名さん

    郊外だとそんなにエアコンのない、内廊下があるんですか?

  48. 189 匿名さん

    >>188
    過去に出てきたよ

  49. 190 匿名さん

    内廊下ってゴミ置き場、自分の階に無いの?
    もし、あったら臭い凄くこもりそうだね。

  50. 191 匿名さん

    別にゴミ置き場は内廊下にさらされているわけではないから
    内廊下だとこもるということはないのでは。
    各階のゴミ置き場に窓やら脱臭装置やらつけるでしょう。
    うちのマンションでは、非常扉の外側の屋内階段のわきにあります。
    ゴミ置き場の扉と階段室の非常扉で2重になっていて、
    窓と脱臭装置があるから、臭いません。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸