住宅コロセウム「内廊下 vs. 外廊下 3rd」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 内廊下 vs. 外廊下 3rd

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-10-22 14:02:00
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

意外や意外、3つ目のスレまで伸びました。
なんだかんだ言っても、このバトルにはみなさん関心があるようで。

[スレ作成日時]2006-06-24 15:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下 vs. 外廊下 3rd

  1. 301 匿名さん

    297さんの言う通り
    どうも内廊下派の人は
    外廊下マンションは田の字だとか
    高さ制限いっぱいで低い天井高とか
    特定の外廊下としか勝負できないらしい。

    内廊下にもメリット&デメリットあるように
    外廊下にもメリット&デメリットある事理解した
    方が良い。

  2. 302 匿名さん

    >>300
    文脈を的確に理解できない幼稚園生は
    もう一度国語をやり直そうね
    でないとずーと外廊下団地ずまいだよ

  3. 303 匿名さん

    内廊下>>>外廊下 というのが、世間標準だと思っていたが、外廊下派がここまでねばるとは、意外でした。外廊下にメリットがあるなどはじめて知りましたよ。

  4. 304 匿名さん

    >302
    恥ずかしいからやめときな。

  5. 305 匿名さん

    どちらかが全てにおいて勝っているなら自然淘汰されていそうなものですが。。。
    どうも、どちらかが全てにおいて勝っていると思いたい方が居られるのですかね。

    そもそも内廊下派、外廊下派って括ろうとしている時点で違っている気がしますよ。
    ここは良いけど、あそこは悪いって考えるのが普通な気がします。。。。

    冷静に分析している方達を横目に言い合っているのが面白くもありますけど。。。。

  6. 306 匿名さん

    結論として
    外廊下は見た目は劣るけど換気や、防火の面で優れていると言うことでよいですか?
    間取りの上でも外廊下の場合一部屋多く取れるということですね(その一部屋は廊下に面しますが)
    お金に余裕のある人がかうのは内廊下でよいですか?

  7. 307 匿名さん

    内廊下のワイドスパンに住んでいます。
    内廊下だと、玄関の床があまり汚れないのと、廊下の空調が効いているのが気に入っています。

  8. 308 匿名さん

    結論を求める必要ってあります?!
    良し悪しは人それぞれの判断で良い様な。。。
    内廊下は、お金が余裕がある人が買うってわけでもないでしょう。
    廊下にも空調があることに重きを置く人は、余裕があるなしではなく頑張っても
    買うでしょう。

    内廊下だから、外廊下だからって購入を決める人って多いのですかね?
    気に入った物件が、結果として、内廊下/外廊下だったというだけでは?

  9. 309 匿名さん

    内廊下と外廊下を比較するのは、
    たんに廊下の仕様を比較するということとは違います。
    廊下の仕様は結局のところ、立地の差=坪単価の差と密接な関係があります。

    外廊下派は、内/外の廊下の「構造上」のメリットやデメリットを挙げていますが、
    じつはそういう比較自体、外廊下をどうにかして擁護したいという
    強い思いの表われでしかありません。
    しかしマンションの構造の良し悪しは、坪単価によって決まります。

    >気に入った物件が、結果として、内廊下/外廊下だったというだけでは?
    というのはある意味では正しいのですが、
    むしろ気に入った物件の坪単価の必然として、内廊下/外廊下だった、
    ということではないでしょうか。

  10. 310 匿名さん

    ただ遊びにいったマンションが内廊下だとうらやましい〜

    これはIHや斜めドラム洗濯機、食器洗い機や床暖など
    自分家が持っていないものを他人が持っていてはじめてみるうらやまし〜と同じ
    でもそれらはお金をある程度かければ持つことができる

    しかし内廊下はマンションをかえない意外無理・・
    そこが何度遊びに行っても内廊下あこがれるな〜と思ってしまう
    心理的なことだな


  11. 311 匿名さん

    ジュウタン敷きで、エアコンが効いていて、さりげなく絵が飾ってあったりすると
    ただの廊下なんだけど、非日常的なホテルのような空間で素敵ですね。
    住人には見慣れた光景で、日常的な空間なんだけど来訪者には受がいいのか
    必ず褒めてくれます。

    エアコンの維持費の話が出ていましたが、広いエントランスホールにも
    エアコンが大きなエアコンが複数あるんだから、その費用と比較したら
    たかが知れていると思えますね。

    外廊下のマンションでは、エントランスホールにエアコンはないんでしょうか?
    エントランスホールの応接セットに、お客様がいらして座った時に、汗だくだくだったり
    寒さがシンシンだったりしたら、マンションのイメージダウンなっちゃいますね。

  12. 312 匿名さん

    北海道なんて、ほとんど内廊下(当たり前だけど)
    内廊下だから「高級」なんて事はない。その地域の気候や、その場所に
    あった仕様にした方が、「住まい」として優れていると思う。

  13. 313 匿名さん

    首都圏は、外廊下と内廊下が混在していて、それぞれ差があるということ。

  14. 314 匿名さん

    何で、内廊下派、外廊下派って偏りたがるのか。。。。

  15. 315 匿名さん

    どっちも良し悪しがあるって考えている人の方が冷静に物件を見れてる気がします。
    何が優れてるって人それぞれでしょうし。

    例えば、廊下の空調
    ・冷房や暖房がないと耐えられないって地域と、気候が過ごしやすい地域では考え方も
     異なるでしょう。
    ・エアコンの維持費についても、その程度の費用で快適ならと思う人もいれば、たかが
     通路にそんな費用をなぜかけると思う人もいるでしょう。

    内廊下でしかできないこと、外廊下でしかできないことがあるのは確かでしょうが、
    それをメリットと思うかデメリットを思うかは何を重視するかで異なりますし。

    自分はこう思うではなく、どっちが優れているって言い切ってしまうのはどうなのかなぁ。。。

  16. 316 匿名さん

    >309
    構造上のメリットなどの話が出来ない時点で
    内廊下のデメリットに目をつむり
    内廊下を擁護したいだけでしょう。

    価格の事を言ってますが
    外廊下でも、坪単価はさまざまです。
    内廊下と同じ高い価格帯のものも沢山あります。

    同じ坪単価同士で外廊下と内廊下物件
    どちらか購入すようと比較しようとすれば
    構造上のメリット&デメリットも考慮しなければ
    話にならないでしょう。

    内廊下は坪単価の低い外廊下としか勝負できないのですか?

  17. 317 匿名さん

    4LDK以外の間取りは候補にすら
    ならない自分にとって
    内廊下は、まともな4LDK無いので論外。

  18. 318 匿名さん

    めぞん一刻とか大四畳半物語とか、内廊下にはどうしても貧乏な
    イメージがつきまとう。

  19. 319 匿名さん

    >317
    さすがに首都圏のマンションで5LDKという物件はあまり見ないですね、
    戸建てにされたらいいでしょう。
    内廊下でまともな4LDKはありますよ、もちろん100㎡超ですから
    予算オーバーでしょうか。
    高級物件なら100㎡超の3LDKや2LDKもありますよ、リビング20畳超クラスになりますけど。

  20. 320 匿名さん

    >318
    なるほど。「田の字」もそうだけど、同じ言葉でも状況って変わるんだなあ。

  21. 321 匿名さん

    >319
    〜1億くらいでありますか?

    どんなに高級物件でも内廊下の4LDKで
    まともに4部屋使える見た事ないのですが
    参考までに物件教えてくれませんか?

  22. 322 匿名さん

    二重床、二重天井は物件のHPですぐに確認できるけど
    内廊下と、外廊下の判別は難しいですね、何かポイントはありますか。
    ポーチがあるのは、外廊下物件でしょう

  23. 323 匿名さん
  24. 324 匿名さん

    こんなのありました。やはり内廊下がいいですね。

    マンションの購入は内廊下のマンションがあらゆる面で有利です。
    自宅外側玄関ドアや北側洋室の外側窓回り、
    トランルームやエレベーター内の錆びや結露等、老朽化が見られずいつまでも新築時
    の新鮮さを保っています。
    室内側洋室の北側窓も結露が全く発生致しません。

    騒音面や雨、強風時や冬場の快適性だけではなく、5年後、10年後の資産価値に
    大きく影響して来ます。

    共用廊下は内廊下設計を取り入れているため、プライバシー性を高めるとともに、セキュリティ性もアップ。さらに、カーペットを敷いた床は高級感があり、まるでホテルを思わせます。

    廊下側に窓がないことから、廊下を歩く人の音や声が、住戸内に入りにくいという落ち着き。
    というところです。

  25. 325 匿名さん

    今の人は、中古物件見ていないから、10年後の中廊下を想像できないんですね。
    中廊下も吹き抜け外廊下も汚れの原因は、靴の汚れ。
    カーペットタイルというのは概ね7年で汚れが付着して取れにくくなる。
    昨今の内廊下はホテルを気取って照明もダウンライトを壁際によせたりしていて薄暗い。
    オープンエアの吹き抜けなら天空光で常に清掃具合を確認できる。
    内廊下物件の多くは、途中まで立体駐車場を組み込んでいたりするものが多い。
    マンションでタワーパーキングというのは思いのほか使いにくいものだ。
    どっちが高級かとかいう議論は素人の無知をさらけ出すだけで興味はないが
    選ぶなら平面駐車の、吹き抜け廊下の大規模タワー。
    住宅は、実用性と安全性。よい立地を少しでも安く、そのかわり上層階の眺めのいい広い部屋を買うべき。
    共用部などしょせん、他人との共有物。
    狭くても都心。低層階でもタワーマンションというのは、賃貸物件の発想だな。

  26. 326 匿名さん

    >>325

    突っ込みどころが多すぎて…
    外廊下マンションを購入して入居待ちのような見方ですね。

    まず、外気に直接触れる外廊下と内廊下は10年後のの汚れ方が全然違います。
    玄関ドアを雑巾で拭くと外廊下は真っ黒になります。

    次に、パーキングですが、内廊下だから立体駐車場が多いのではありません。
    大規模タワーであれば構造上、立体駐車場と相性がよくなります。
    ロの字型外廊下の真中、△の字型外廊下の北側に立体駐車場を持ってくるほうが多いです。

    さらに、吹き抜け廊下の大規模タワーがよいとのことですが、
    無知を曝け出しているのは貴方です。
    一度、築5年以上経過した吹き抜け廊下の大規模物件を見に行ってください。
    高層階から吹き抜けを見下ろしてみれば、イメージ図と全然違う無機質な景色があります。

  27. 327 匿名さん

    >>326

    突っ込んでるにしてはピントがずれていて、あまり有効な反論になってないねえ。
    325は床の話をしてるのにドアの話してどうするのさ。吹き抜け見下ろした風景
    なんて325は一言も言及してないのに、無機質だからなんだってのさ。
    と、通りすがりに軽く突っ込まれてしまう程度だねえ。

  28. 328 匿名さん

    落ち着いて読め。

    汚れの原因は当然靴だけではなく、そもそもピントが外れているだろ。

  29. 329 匿名さん

    なんだか見てると
    内廊下派 VS どっちも良い所も悪い所もあるでしょ派 って感じですね。

    何でそんなにむきに内廊下があらゆる面でとか言いたいのかなぁ。

    間取りの自由度が低いのはどうみても明らかな気がしますけど。
    その分、スペースをとって間取りを工夫した良い物件も多いですけどね。
    中には動線を考えてるのかって間取りの物件もありますが・・・
    ま、動線を無視した間取りは内廊下/外廊下に関係なくあるか。。。

  30. 330 匿名さん

    外廊下の玄関は外に面してるから汚くなるかもしれませんねぇ。
    内廊下のバルコニーはワイドスパンにしてないと間取りが厳しいけど、外に面しているところが
    多くて汚れる所が多いですねぇ。
    ってことかなぁ。。。。

  31. 331 匿名さん

    >>329
    確かに内廊下命以外の人は良いところも悪いところも理解してそう。。。

  32. 332 匿名さん

    デベの立場に立ってこのスレ見てるとショボイ立地で
    安マンション造るなら内廊下にすべきだとつくづく思う。
    ついでに二重床とシアタールームも付ければさらに
    騙しやすいだろう。

  33. 333 匿名さん

    外廊下がいいという人は既に騙されていると思うよ。

  34. 334 匿名さん

    >>333さん
    外廊下があらゆる面で良いって言ってる人って、最近の書き込みにはなさそうですよ。
    内廊下が全面的に良いって分けじゃないよってことは、外廊下が全面的に良いってことじゃ
    ないですよ。良い点も悪い点も考えましょうねって言ってるようですよ。

  35. 335 匿名さん

    >良い点も悪い点も考えましょうねって言ってる
    そう思っているのは、外廊下の人たちだけで、
    内廊下の人は、いい点も悪い点も鑑みて、
    やはり外廊下には住みたくないと思っていると思うけど。
    バトル板なのに、なぜ中庸にまとめたがるのでしょうか。

  36. 336 匿名さん

    内廊下に良い点なんかある?
    臭いし暑いし湿気てるし。
    おまけに水も流せないからペットの粗相があれば
    永久に匂いは取れない。ばい菌も蔓延りやすいから
    病気にもなる。

  37. 337 匿名さん

    >>335さん
    >内廊下の人は、いい点も悪い点も鑑みて、やはり外廊下には住みたくないと思っていると思うけど。
    仰るとおりの方もおられると思いますよ。
    ただ、そういう方は、あらゆる面でなんて表現はとらないでしょう。

    内廊下だから、外廊下だからではなく、
    あらゆる面とか決まってるとかいう表現に対して
    >良い点も悪い点も考えましょうね
    と悪い点が見えてないようですよって指摘されているのだと思いますよ。

    それと、議論する場だとは思いますがバトルする場ではないと思いますけど。
    バトルは勝ち負けって拘るのかもしれませんが、議論は勝ち負けじゃないですから。
    もしかして、バトルする場だと思っている人が居るから、時折、誹謗中傷や
    けんか腰の書き込みがあるのかなぁ。。。

  38. 338 匿名さん

    >>336さん

    少なくとも内廊下は空調できる余地がありますね。
    出来ないよりは出来る余地があるというのは良いことでしょうね。
    良い点が無いわけではないでしょう。

  39. 339 匿名さん

    >>337さん
    ここは「マンションに関して意見を戦わせたい人」が集う場所です。
    一番上に書かれていますね。
    あと、
    https://www.e-mansion.co.jp/com/
    にも「何が何でも分譲だ!とか、賃貸だ!とか、
    一戸建てだぁ!なんて方、ココで意見をぶつけ合いましょう!!」
    と管理人さんが書かれています。
    なので、
    >バトルする場だと思っている人が居るから、時折、誹謗中傷や
    >けんか腰の書き込みがあるのかなぁ
    というあなたのご意見は間違いで、
    この板をバトルする場所だと思わないで、
    真実を追究する場所だと勘違いしている337さんのような人がいるから、
    荒れてしまうのだと思います。

  40. 340 匿名さん

    >>339
    wwwwwwwwww
    お前が居なければ荒れないだろーがw

  41. 341 匿名さん

    実際両方住んで思うのは、内廊下は息苦しいな。圧迫感というのか狭いし天井低い。その分狭い住戸でも広く見える。外廊下は殺風景で住戸がよりこじんまり見えるから広い部屋買っておいたほうがいい。中住戸しか変えないなら内廊下。角部屋なら外廊下でかまわない。というか安心だぞ。

  42. 342 匿名さん

    >336
    本当に内廊下のマンションに住んでいる友達がいないんだね
    想像、妄想で書き込むのは恥ずかしいよ・・・・・

  43. 343 匿名さん

    外廊下のマンションしか選べない地域の人が、ほとんだという事実を忘れてない?
    郊外の大衆マンションには、外廊下なんてほとんどないよ。
    せいぜい頑張っても、二重床か二重天井というのが精一杯、
    高級仕様のマンションなんて作っても売れないと、デベだってプロなんだから
    わかってますよ。90㎡超える3LDKの部屋だって売れないからとっても少ない。

  44. 345 匿名さん

    >内廊下は息苦しいな。圧迫感というのか狭いし天井低い。
    天井が低いのは、チープな賃貸物件だからというだけでしょう。
    普通は2.5m以上最低でもありますよ。

  45. 346 匿名さん

    >>343
    >郊外の大衆マンションには、外廊下なんてほとんどないよ。
    ん? よくわからない〜

  46. 347 匿名さん

    内廊下のマンションに住んで数ヶ月♪
    思っていたほど廊下に湿気なんてないよ。

    まあ、廊下一つで高いマンション、安いマンションと決め付けるのはどうかと思う。
    このスレ読んで大人げない人が多いことに気づいた。

  47. 348 匿名さん

    >>346

    それは本当です。郊外の地代の安いところは、賃貸料金も安い=賃貸を含めた地域全体の建物は、
    安い家賃価格に引きずられて、安い仕様のマンションになりますよ。

    すごく家賃水準が安いところで、港区のど真ん中にあるような、家賃水準が高さに見合った高級物件、
    をマンションを作ってしまうと、そこに住んでいる人はいいようなものの、賃貸に出したり、売りにだしたときに、すごく不利なことになります。せっかくの高級仕様の80平方3LDKを15万円未満で貸す事に悲惨でしょう。
    つまり、土地の非常に安い郊外は、それなりの安い仕様でつくらないと元がとれないのです。
    従って、建物価格が割高になる超高層タワーマンションや内廊下物件はできないことになります。

  48. 349 匿名さん

    このスレで盛り上がっている子供たちに忠告すると、マンションの価値の半分以上、6,7割は立地できまるのです。川口の新築超高層&内廊下マンションより、広尾の築古の外廊下マンションの方が不動産では
    高級とされます。
    高級がどうかは立地条件次第です。

  49. 350 匿名さん

    346です。
    >>348
    >土地の非常に安い郊外は、(……)内廊下物件はできない

    >>343
    >郊外の大衆マンションには、外廊下なんてほとんどないよ。
    は思いっきり正反対のことを言っていると思うけど。
    何が「それは本当です」なんでしょうか。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸