住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 13:34:37

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 7701 匿名さん

    騒音はマンションの圧勝です。

  2. 7702 匿名さん

    いやいや、ママ友のマンション愚痴話しは凄いよ(笑)

  3. 7703 匿名さん

    階層カーストとか虐めとかね
    テレビ番組になる程度なのに戸建ての荒らしとか
    妄想強すぎですよ

  4. 7704 匿名さん

    マンションの現実逃避なんでしょう
    狭くてうるさくて高ランニングコストで庭も駐車場も無いから(笑)

  5. 7705 匿名さん

    > テレビ番組になる程度なのに戸建ての荒らしとか
    > 妄想強すぎですよ

    良く見ますね。戸建で騒音やごみで近所ともめて、10年以上かけて裁判になっている例とか
    戸建の場合、騒音問題になると精神疾患や難聴くらいにならないと裁判で勝てないから大変ですよね

    マンションの場合、管理組合での対処方法を議論できるからスレが立つのでしょうね

  6. 7706 匿名さん

    >じゃなんでマンションコミュニティに騒音のスレたくさんあるのかな??

    ここの戸建さんたちみたいな
    マンション買えなかった症候群の人たちが書いてるみたいだよ

  7. 7707 匿名さん

    スレを見てると特定の人が真夜中の2時3時にまでマンションのことをあれこれ書いててキモチわるい。

  8. 7708 匿名さん

    >スレを見てると特定の人が真夜中の2時3時にまでマンションのことをあれこれ書いててキモチわるい。

    その人たちがマンションの契約者スレにも書き込んでるんですね
    涙が出る…

  9. 7709 匿名さん

    >>7705
    ワイドショーで受けの良いレアケースを一般化したり管理組合で
    議論できるからスレが建つなどとアホな事を考えるのはあなた
    くらいでしょう。

    認めたくないのでしょうが、マンションに騒音問題はつきものです。

  10. 7710 匿名さん

    >7709

    文章の柱がブレてますね。

  11. 7711 匿名さん

    >>7667 匿名さん

    マンション全部とは言いませんが、こんなのあります。

    ・ピアノ全面禁止

    ・自走できるペット全面禁止

    ・タバコは換気扇の下も禁止
     → 規約にはなってないけど「ダイエット中なのでカレーの匂いも迷惑。換気扇回さないで調理して欲しい」なんて意見も

    ・バルコニーでの花火やBBQや焚き火も全面禁止
     → これは分かるけど、ビニールプール禁止なんてのもある。洗濯物干せないのはもう常識か。

    ・和室をフローリングにする際は、管理組合承認が必要。
     → 窓の無い中和室を撤去して、すべてリビングにしようとして問題に。

    もう、賃貸でいいよね…。

  12. 7712 匿名さん

    >その人たちがマンションの契約者スレにも書き込んでるんですね
    涙が出る…

    近隣に住んでて自分の家より格段に便利で快適そうなマンションが建ったら妬む気持ちもあるでしょう

  13. 7713 匿名さん

    >>7711

    戸建の場合管理組合がないから「住民vs住民」になるからご近所さんが迷惑な場合注意するのが大変ですね

    ・夜中に鳴り響くピアノやバンドの音
    ・庭に放し飼いにされた犬
    ・洗濯物に染み付く他所のうちのタバコやBBQの臭い

    周りに配慮出来ない方はどうぞ戸建に住んで下さい

  14. 7714 匿名さん

    >>7707 匿名さん
    エセ戸建は都合が悪くなると誰もいない真夜中に書き込んで憂さ晴らしするんですよね。

  15. 7715 匿名さん

    >>7713 匿名さん
    マンションの場合マンション内だけじゃなく

    マンションVS周辺住民もあるからリストラ倍増だね(笑)

  16. 7716 匿名さん

    >近隣に住んでて自分の家より格段に便利で快適そうなマンションが建ったら妬む気持ちもあるでしょう

    戸建に住んでると近隣にマンションが建つと心が病むんですね
    親の家から出て自分で建てればいいのに

  17. 7717 匿名さん

    >近隣に住んでて自分の家より格段に便利で快適そうなマンションが建ったら妬む気持ちもあるでしょう

    部屋からエントランスまで遠いから便利で快適ではないな
    あとマンション住まいなんて恥ずかしくて人に言えないよ

    説明する時、イチイチ賃貸じゃなく分譲って言う感じ?(笑)

  18. 7718 匿名さん

    マンションはアパートみたいな住居だし狭いからナシだな。

  19. 7719 匿名さん

    ここの戸建さんにぴったりのアパートですね。

  20. 7720 匿名さん

    ここの戸建さんはマンションを基準にしないと何もできないんでしょ?

  21. 7721 匿名さん

    マンションみたいに共用部や管理組合のある狭い戸建てはない。
    管理費や修繕積立金の強制徴収ナシ。

  22. 7722 匿名さん

    マンションは車から降りて玄関まで遠い

  23. 7723 匿名さん

    戸建ては道路から玄関や窓が近いから、犯罪者が様子を伺ったり侵入や逃走するのが楽。

  24. 7724 匿名さん

    その話しはマンションが犯罪には弱いで決着済み

  25. 7725 匿名さん

    >>7721 匿名さん
    ものを知らないんだね。ググってみな。
    戸建て住宅団地、と呼ばれる団地では管理費徴収しているケースがある。

  26. 7726 匿名さん

    >>7724 匿名さん

    決着じゃなくて、都合の悪いことは無視した戸建てさん。

  27. 7727 匿名さん

    おまけ程度のセキュリティにずいぶんと信頼を置いている様がなんともマンションらしい。
    妥協の産物だな。

  28. 7728 匿名さん

    ここの戸建はそんなマンションを基準にしないと予算組みもできないのか。。。
    情けないにも程がある。
    いつまでもウジウジとマンションのランニングコストにばかり執着しないで、与えられた4000万でビシッと戸建を建てればいいんだよ。

  29. 7729 匿名さん

    >>7728 匿名さん
    > ここの戸建はそんなマンションを基準にしないと予算組みもできないのか。。。

    >>7720 匿名さん
    > ここの戸建さんはマンションを基準にしないと何もできないんでしょ?

    比較スレだから比較して、マンションが劣勢になると出る、マンションさんの決め台詞。

    参考にしてください。

  30. 7730 匿名さん

    連日の深夜の徘徊ですが大丈夫かな

  31. 7731 匿名さん

    >>7729 匿名さん

    結局マンションを基準にしないと何もできないんでしょ?

  32. 7732 匿名さん

    >結局マンションを基準にしないと何もできないんでしょ?

    マンションしか買ったことがない人は戸建てを知らないからね。
    集合住宅は賃貸で住むものだよ。

  33. 7733 匿名さん

    狭いマンションが好きでも、ランニングコストを払い続けるぐらいなら賃貸でいいだろ

  34. 7734 匿名さん

    >>7732 匿名さん

    アパートや団地しか住んだことないんだね。
    普通のファミリー向けマンションや戸建を買うのは自分が万一の時に家族に家を残す保険的な意味合いもあるからいい歳して所帯も持たず賃貸でいいと公言して憚らないというのは恥ずかしいね。まあ、誰も本人には言わないで心の中で思ってるだけですがw

  35. 7735 匿名さん

    >>7734 匿名さん

    賃貸のアパートで良いと言ってるひとは、、、あっ

  36. 7736 匿名さん

    もし4000万以下のマンション買っても一生住み続けないと思うから、仮の住居なら賃貸でいい。
    購入するなら戸建て。

  37. 7737 匿名さん

    同じ支払いでも購入した方が格段にグレードも立地もいいのが購入

    賃貸のメリットは手軽さ

  38. 7738 匿名さん

    >>7736 匿名さん

    ワンルームは買って賃貸にしたあと高く売ればいいんだよ。団地やアパートしか知らない奴には分からないだろうが。

  39. 7739 匿名さん

    >>7736 匿名さん

    どん詰まりのニュータウンのようなエリアに買うのはオススメしない。

  40. 7740 匿名さん

    >>7733 匿名さん

    独り身ならそれでいい。決まりだな。

  41. 7741 匿名

    玄人さんの独り言はMRの便所で言ってね(^-^)

  42. 7742 匿名さん

    >ワンルームは買って賃貸にしたあと高く売ればいいんだよ。

    売れない中古ワンルームマンションが大量に在庫になってるのに、電話のマンション投資セールス並みの稚拙さ。

  43. 7743 匿名さん

    またマンションの売れ行きが戻ってきたみたいですよ。

  44. 7744 匿名さん

    それはない

  45. 7745 匿名さん

    >売れない中古ワンルームマンションが大量に在庫になってるのに

    つまり「ワンルーム」マンションでなければ普通に売れているわけですね。

  46. 7746 匿名さん

    >つまり「ワンルーム」マンションでなければ普通に売れているわけですね。

    マンションは新築も中古も売れてないの知らないの?
    新築マンションはコストアップで売価が上昇したので、販売数を絞り込んでも契約率は7割がやっと。
    昨年から売れない中古マンション在庫が急増して都内だけで2万5000件。
    中古戸建ての在庫5000件弱と比べても異常に多い。

  47. 7747 匿名さん

    マンションに住むなら賃貸でいい。
    今は借り手市場だよ。

  48. 7748 購入経験者さん

    マンション派がどうして4000万以下のマンションを自ら卑下するのかフシギに思っていました。
    実際に4000万以下のマンション購入された方がその生活に不満を抱いていて、その率直な事実を書かれているってことなんですよね。
    納得。

  49. 7749 匿名さん

    4000万で普通のファミリー向けマンションは買えません。ここの戸建さんとはターゲットがズレてますね。

  50. 7750 匿名さん

    私のマンション生活は以下の通りです。
    成り済ましと言う意見もありますが、これも実体験です。

    うちのマンションは駅からバス便です。駅前には戸建てもあったりするので、立地をメリットとして全くアピールできません。

    うちのマンションも確かにワンフロアでコンパクトですが、やはり狭いです。65平米です。70平米を超える広いルームプランもありましたが、価格がプレミア価格的に跳ね上がって、手が出ませんでした。

    また、玄関ドアを出たらもうそこは自分専用の敷地ではない、モノが置けないと言う感覚は精神的に窮屈感を覚えます。

    収納スペースも不足しています。実家の戸建てだと、8畳間+クローゼットという感じですが、マンションはクローゼット含めて6畳間という感じですね。
    また、屋根裏や床下、階段上・下の収納、ガレージ横の物置など収納スペースがあったのですが、それがありません。
    特にガレージ横の物置はキャンプ、バーベキュー、スキー、ゴルフ用品等を車とで直接出し入れできて非常に便利でした。

    管理人がいて掃除をしてくれますが、掃除しているあいだは管理人室が空になるのと、そもそも日勤で夜居なくなるばかりか、土曜日は午前中のみ、日曜日、祝日、年末年始、GWやお盆は管理人も一緒に休んじゃうのが不満です。

    過去に「管理費を上げるか管理業務のスコープを狭めるか」の議論があり、その結果から今の現状に至っています。
    今後、同様の課題が出た時に、管理人が居なくなったり共有部は持ち回りで清掃となったりしないか気になります。

    とにかく連休中の宿泊を伴う旅行・帰省は不安がつきまといます。

    生活音も気になります。上階の歩く音が時々聞こえ、夜中の眠りが浅いときには目が覚めることがあります。
    また、どこからなのかわからない、低音が不定期に昼夜問わず聞こえてくるのも気になります。

    3階なので眺望も大したこと無いばかりか、網戸をしないと蚊が入ってきますし、既にゴキブリの生息も確認しています。

    このような物件なので、今売り出すと住宅ローンの残債を下回る価格でしか売れずに、売るに売れない状態です。修繕積立金や売買手数料を合わせると完全に赤字です。

    ここによく上がる話題の通り、管理費・修繕積立金・駐車場代分を住宅ローンに返済額に置き換えて、もう少し物件価格予算を上げて、戸建てにしても良かったのかと、最近思っています。

    こんな物件でも、
    「いやいや、マンションなんだから○○が良いでしょう!」
    と言う励ましのお言葉待っています。

    何かあるたびに、嫁・自分の両親・嫁の両親、仕舞いに娘にまで、
    「だから戸建てにしろって言ったのに!何でマンションなんかにしたの!?安いマンション買っても、結局家計はこっちのほうが苦しいじゃない!!!」
    と言われているので、ズバッと言い返したいのですが‥。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸