住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 15:27:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 7501 匿名さん

    >>7491
    マンションの占有部にホームセキュリティ入れてるの?
    共用部のセキュリティだけじゃ不十分なんだね。

  2. 7502 匿名さん

    マンションの共用部にかかる費用を、占有部にかければもっといいサービスが受けられる。

  3. 7503 検討者さん

    似非戸建て民が虫の息なんだが、、、

  4. 7504 匿名さん

    >似非戸建て民が虫の息なんだが、、、

    もしかして相手にされてないのかも?

  5. 7505 匿名さん

    マンションだけど、ドアスコープカメラつけてます。
    ドア前カメラは組合に反対されました。
    あとは住民間は信頼関係と挨拶で何とかなります。

  6. 7506 匿名さん

    エセ戸建さんは虫の息ですね

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例ですが

    ・管理費 5000円 (共用施設がほとんどないマンションを仮定します)
    ・修繕積立金 15,000円 (70m2と想定して適正価格)
    ・固定資産税の差額 4000円 (4000万の物件で30年の差が、150万程度のため)
    ・駐車場代 10,000円 (機械駐車場だった場合の維持費)

    でマンション固有のランニングコストは3.5万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で
    計 700万円となります。月あたり、2万前後ですね。

    引いて、差額が15000円。
    35年の差額は630万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。

    ので、比較するとしたら4500万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。

    また、マンションの共有設備が必要と感じる場合、その設備をもつマンションの管理費とそれを戸建で行う場合のランニングコストを上記に足せばよいですね(一般的にはマンションはスケールメリットがあるため安くなるため、差がなくなる方向になりますが)

    〇ホームセキュリティ
    マンション(4300円) 、戸建(6800円)
    〇防犯カメラ
     マンション(500円)、戸建(6000円)
    〇インターネット接続料金
     マンション(500円)、戸建(4500円)
    〇宅配BOX
     マンション(100円)、戸建(1000円)

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    また、マンションを選ぶ上でも共用施設が充実した物件では管理修繕費が高く、少ないマンションでは安くなるためマンションを選ぶ上でもランニングコストは重要ですね。
    そして、もちろんランニングコストの差を考慮しないというのもアリです。

    以上を踏まえた上で購入するなら戸建かマンションか議論していきましょう。

  7. 7507 匿名さん

    >>7493 匿名さん
    > マンション側は、発生するかどうかも分からない費用で、マンション毎にあるかどうかもわからない共有設備の管理費やかなり高めの駐車場代を入れておいて

    マンションのランニング費用はあくまでも例です。
    オリジナルを修正しました。
    マンションのランニング費用はあくまでも例なので、修正してません。

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  8. 7508 匿名さん

    >>7506 匿名さん
    > ・管理費 5000円 (共用施設がほとんどないマンションを仮定します)

    マンションの管理費は希望するしないに関わらず徴収されますよね。
    希望する立地に共用施設・サービスがほとんどないマンション存在しない場合はどうすれば良いですか?

    > ・修繕積立金 15,000円 (70m2と想定して適正価格)

    この金額だと臨時徴収型積立ではありませんか?

    > ・固定資産税の差額 4000円 (4000万の物件で30年の差が、150万程度のため)

    これは良いですかね。

    > ・駐車場代 10,000円 (機械駐車場だった場合の維持費)

    マンションの駐車場って購入する前に当選が分かるのですか?
    当選するかわからないのに、敷地内駐車場で見積もるのは危険です。

  9. 7509 匿名さん

    ランニングコストを安く見積もるマンションは、後々ボッタクリの目にあう。

  10. 7510 匿名さん

    マンションの大きなアピールポイントはその立地。
    管理費をケチりたいために立地を妥協するとマンションの意味が無くなる。

  11. 7511 匿名さん

    >>7506 匿名さん

    > 〇防犯カメラ
    > マンション(500円)、戸建(6000円)

    毎月6000円もランニングコストかかりますか?
    30年で200万超えますよ?
    どんなカメラを想定していますか?

    > 〇宅配BOX
    > マンション(100円)、戸建(1000円)

    おなじく。30年で36万になりますが?

    ネットと保険は、サービス内容・レベルがマンションと戸建てで違うのでチョット悩みますね。

  12. 7512 匿名さん

    >>7487 匿名さん
    > 戸建だって、敷地外(玄関前)をウロウロされたって、不審者と判断できないのは同じだと思うけど

    玄関ドア開けたら、そこはもう公道ってことでしょうか?
    どんな戸建てでしょうか?ちょっと想像がつきませんが。

  13. 7513 匿名さん

    >>7489 匿名さん
    > 配管清掃年1回

    真面目な話、戸建は問題がないのに定期的に配管清掃するってには駄目です。無意味に配管を痛めますので。
    マンションは、詰まった場合の被害が甚大なので、配管が傷つくことやむを得ず配管清掃を行っているのです。

    > インターフォン交換

    これ、マンションは管理費・修繕積立金から出るのですか?
    マンションでも自腹なのでしたら、戸建にも計上する必要ありませんが。

  14. 7514 匿名さん

    閉じた住宅街だとよそ者は非常に目立つ

  15. 7515 匿名さん

    マンションだと多種多様な人がいるから
    自信がない人はOKってことですね。

  16. 7516 匿名さん

    宅配ボックスは要らない。
    個人的にはマンションでも要らない。
    再配達依頼すれば、玄関先まで運んでくれる。
    ヤマトなら配達予告メールくれるし、スマホでそのメールから再配達依頼ができる。

    前に住んでたマンションでは、私物入れて占拠する住民が居たりして、宅配ボックスが埋まりっぱなしでほとんど役に立たなかった。

  17. 7517 匿名さん

    >>7511 匿名さん
    防犯カメラ、宅配ボックスは戸建ではいくらを想定すればよろしいでしょうか?

    防犯カメラの場合戸建は窓や侵入経路が多いため数個設置しないと対応できませんね
    いくつ設置すればよいでしょうか?
    そのメンテナンス費にはいくらかかるでしょうか?

    宅配ボックスの設置費用、メンテナンスコストを加味するといくらくらいを見積もればいいでしょうか?
    また場所も必要なので都心の極狭戸建では設置が難しいですね。
    土地のお金はどれほどになるでしょうか?

    個人的に防犯カメラや宅配ボックスを不要と考える方がいらっしゃいますが、マンションと戸建を比較する際には必要な比較かと思いますのでしっかり検討していきましょう。

  18. 7518 購入経験者さん

    >>7517 匿名さん
    > マンションと戸建を比較する際には必要な比較かと思いますのでしっかり検討していきましょう。

    そうですね。
    不要な人はランニングコストの差として戸建ての物件価格に積み増しすれば良いですよね。
    不要なのに、使わないのに、希望する立地のマンションにそれがあれば、その費用を払わなければならない。
    それがマンション。

  19. 7519 匿名さん

    結局予算的にマンションを諦める

  20. 7520 購入経験者さん

    >>7517 匿名さん
    > 防犯カメラ、宅配ボックスは戸建ではいくらを想定すればよろしいでしょうか?

    ここが参考になるかも。

    ● 防犯カメラ 屋外防水 - 価格.com

    http://kakaku.com/houseware/ss_0025_0012/0006/%96h%94%c6%83J%83%81%83%...

    1個5000円くらい?
    10個付けて5万円。イニシャルは物件価格の差で設置。
    毎年1個壊れるとして、5000円×30年=15万くらい?
    ひと月あたり400円くらい?

  21. 7521 匿名さん

    マンションでも占有部に防犯カメラをつけている人は少ない。
    戸建てからすると、共用部のカメラは家の周囲の電柱や公園などについてる感覚。
    宅配ボックスも共用部のセキュリティ維持のため、配達員を中に入れないための設備。
    戸建てにつける必要があるのかは住民次第。

  22. 7522 とくめいさん

    >>7520 購入経験者さん

    戸建さんはケチだから何でも自分でやろうとするんだね。

  23. 7523 匿名さん

    >>7521 匿名さん
    宅配ボックスはセキュリティの維持というより再配達に掛かるお互いの手間を省く意味合いが大きいです。

  24. 7524 匿名さん

    >>7521 匿名さん

    つまり、コストをケチりたい人は戸建にしておきなさいということか。まあ、いざという時の保険みたいなものですから、要らない人やケチな人に勧めても仕方ありませんね。

  25. 7525 匿名さん

    >>7487 匿名さん

    やはり、マンションのセキュリティは戸建てより優れているとは言えないね。

    > これは、マンションも一緒、いつ隣のドアから人がでてくるかもしれないから

    出てくるのが分かったら、怪しまれる行動を止めれば良い。
    戸建ての「周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが『分からない』と言う抑止力」には遠く及ばない。

    > マンションの場合、防犯カメラに映ってしまうという最大の抑止力がある

    防犯カメラ設置の戸建てと同様。マンションの優位性なし。

    > 一度敷地内で特に塀の中にさえ入ってしまえば、誰にも見られることがない安心感がある

    防犯上の観点から、敷地内が見えないほど高い壁は設置しなければ良いだけ。
    また、戸建には「周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが『分からない』と言う抑止力」がある。

    > 戸建だって、敷地外(玄関前)をウロウロされたって、不審者と判断できないのは同じだと思うけど

    玄関ドア開けたら、そこはもう公道ってこと?
    どんな戸建てかちょっと想像がつかない。

    いずれにしても、公道から玄関ドアまでに専有部を設ければ良いだけ。

    > 少なくとも管理人さんに一言いえば、声かけて確認してくる安心感はすごいあるけどね

    管理人さんに声かけてもどうにもならない。
    マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できないから。

    しかも日勤管理人は夜居ない。

    > 戸建の場合、不審者に自分で声かけるか警察呼ぶかの2択しかなくなるから

    そう、戸建の場合は即座に警察を呼ぶことができる。

    > (防犯カメラだけでも4カ所(全方向)以上接地する必要があるから、修繕費も考えたら軽く月1万円以上するけど、それでいいの?

    どんな計算?

    1個5000円くらい?
    10個付けても5万円。イニシャルは物件価格の差で設置。
    毎年1個壊れるとして、5000円×30年=15万くらい?
    ひと月あたり400円くらい?

    やはり、マンションのセキュリティは戸建てより優れているとは言えないね。

  26. 7526 匿名さん

    玄関から一歩出たところが共有部(=マンション)の場合

    夜中にマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

    不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

    防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

    戸建てだったらこのようなことにならなかったかと思うと、悔やんでも悔みきれません。

  27. 7527 匿名さん

    玄関から一歩出たところが専有部(=戸建て)の場合

    夜中にオープン外構の家に帰ってきたら、敷地内に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

    「そこで何をしているのですか?立ち去りなさい!」

    言っても無視しています。しかしながら、程なくして周りの戸建ての窓に明かりが灯り、窓を開けてこちらの様子を伺う人が現れ始めました。

    普段から親しくしているお向かいの旦那さんが

    「どうかされましたか?」

    と声をかけてくれたところ、その不信者はそそくさと立ち去りました。

    防犯カメラの出番はありませんでした。
    戸建てにしてよかったと思います。

  28. 7528 匿名さん

    セキュリティに関しては保険みたいなものですから、コストをケチりたいここの戸建にはオススメしないほうがいい。まあ、何もなければムダだったと言いたい気持ちは分かりますがね。

  29. 7529 匿名さん

    マンションのセキュリティが内部犯行に無力だからだろうね。

  30. 7530 匿名さん

    4000万のミニ戸建だと立地も悪いしオープン外構が基本だからでもホームセキュリティは必須だと思うんだけど、ここの戸建さん達はケチるんだよね。しかも自分達がケチる理由をマンションのせいにするんだから意味不明。

  31. 7531 匿名さん

    共用部のセキュリティしか語れないから相手にされないんだと思うよ?

  32. 7532 匿名さん

    そもそも4000万以下のマンションしか視野にない戸建さん達と話が合うわけないよね。

  33. 7533 匿名さん

    >>7530 匿名さん

    意味不明。

    マンションのセキュリティレベルは戸建てよりも弱い。
    諸悪の根源はマンションの専有部の周りが共有部であること。

    マンションのセキュリティ対策は全て、共有部のセキュリティレベルを少しでもマシするというもの。

    「オートロックで安心」は戸建てより安心という意味ではない。
    オートロックの無い合同住宅よりマシと言うことである。

    それはたとえマンション、すなわちRC造アパートと言えども同じである。

  34. 7534 匿名さん

    ミニ戸のオープン外構って外に出易いってこと以外にメリットないよねw

  35. 7535 匿名さん

    >>7530 匿名さん
    > ここの戸建さん達はケチるんだよね。

    いつセキュリティをケチると言いました?
    印象操作ですね。

  36. 7536 匿名さん

    ミニ戸は半屋根付きの駐車場だし、雨が降ってもビニールプールで子供は大はしゃぎできるし、花火もできるぞ。

  37. 7537 匿名さん

    ここの戸建さん達がマンションのセキュリティにケチを付けるのは自分達がホームセキュリティに入らないのを正当化するため。
    普通は戸建に関係ないマンションのセキュリティについてあれこれ言う必要ないからね。

  38. 7538 匿名さん

    マンションが不利な状況ってすぐ分かりますね。
    ホント分かりやすい。

  39. 7539 匿名さん

    >>7537 匿名さん

    意味不明。

    マンションのセキュリティレベルは戸建てよりも弱い。
    諸悪の根源はマンションの専有部の周りが共有部であること。

    マンションのセキュリティ対策は全て、共有部のセキュリティレベルを少しでもマシするというもの。

    「オートロックで安心」は戸建てより安心という意味ではない。
    オートロックの無い合同住宅よりマシと言うことである。

    それはたとえマンション、すなわちRC造アパートと言えども同じである。

    戸建てのセキュリティは、
    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    これで、
    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人
    のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
    設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

    敢えて高いランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。


  40. 7540 匿名さん

    ミニ戸の一階が半分ガレージになってるやつは耐震性は大丈夫なのかな。

  41. 7541 匿名さん

    ここの戸建さん達はマンションのセキュリティ費用がムダと言わないと、自分達の戸建の予算を上げることができないのかな?マンションに依存しすぎだと思いますけど。

  42. 7542 匿名さん

    戸建てとマンション。
    窃盗の犯罪率は同割合、性犯罪は数倍多い、それがマンション(警視庁調べ)

  43. 7543 匿名さん

    >戸建ての「周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが『分からない』と言う抑止力」には遠く及ばない。

    やっぱ戸建って他所のうちからの視線が気になるんだね
    プライバシーないねー

  44. 7544 匿名さん

    ファミリー向けマンションで性犯罪はない。ここの戸建さん達がメインターゲットとするワンルームマンションやアパートの話でしょ。

  45. 7545 匿名さん

    >>7539 匿名さん

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    これらを設置するのにいくらかかりますでしょうか?

  46. 7546 匿名さん

    性犯罪については警視庁の資料をよく読んでね。
    「発生場所」だからね

    マンションに住んでる男が自分のマンションに少女を連れ込んで犯罪を犯した場合その「発生場所」はマンションになるってカラクリ

  47. 7547 匿名さん

    >>7545 匿名さん
    > これらを設置するのにいくらかかりますでしょうか?

    実装仕様によります。
    物件価格に組み入れ良いでしょう。

  48. 7548 匿名さん

    >マンションに住んでる男が自分のマンションに少女を連れ込んで犯罪を犯した場合その「発生場所」はマンションになるってカラクリ

    そういう凶悪犯が多く住んでるのがマンションてことですね
    怖わ!

    あと警視庁のホームページに、帰宅中の少女を尾行して共有部で乱暴する手口が多いって書いてあったね・・・
    中からも外からも犯罪し放題じゃないですか

  49. 7549 匿名さん

    性犯罪でマンションが最悪なのは、共有部という名の死角があるってこと

  50. 7550 匿名さん

    >>7548

    一人暮らし用の賃貸アパート、賃貸マンションにはそういう輩がいるだろうな

    ファミリーマンションには居ないよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸