住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 18:03:35

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 71701 匿名さん

    >>71699 匿名さん 
    >マンションは高いので、収入がなければ郊外の安い戸建に流れるしかない。

    4000万以下のマンションが高い?
    マンション買わざるをえない人の経済状況がわかる。

  2. 71702 匿名さん

    ここの戸建さんは、4000万以下のマンションしか買えないのか?

  3. 71703 匿名さん

    >>71701 匿名さん

    都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場です。

  4. 71704 匿名さん

    >>71695 匿名さん
    このスレ、場所基準はないよ

  5. 71705 匿名さん

    >>71701 匿名さん

    ここの戸建さんの経済状況と同じですよ。

  6. 71706 匿名さん

    >>71697 匿名さん
    田舎にマンション建たない
    高崎とか地方都市の中心部は建つけど

  7. 71707 匿名さん

    >>71703 匿名さん
    郊外、地方マンションは安い

  8. 71708 匿名さん

    土地の安い地域でわざわざ狭いマンションを買う人は少ない。

  9. 71709 匿名さん

    都会の利便性のいい高額な土地を買えない人が妥協して4000万以下の狭いマンションに住む。

  10. 71710 匿名さん

    >>71703 匿名さん
    > 都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場です。

    つまり、都内の4000万ファミリー向けマンションはカス。

    比較にならない。

  11. 71711 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  12. 71712 匿名さん

    戸建て105平米、マンション80平米

    戸建ては1階と2階にルンバ1台ずつ、計2台
    マンションは1台

    戸建てはエアコン4台
    マンションは2台

    戸建てはシャワートイレ2ヶ所
    マンションは専有シャワートイレ1ヶ所(共用シャワートイレあり)

    総じて戸建てのが物多い、光熱費高い、買い替え頻度高い、労力多い

  13. 71713 匿名さん

    >>71708 匿名さん
    当たり前だけど土地の安い地域のマンションは都心より広い



  14. 71714 匿名さん

    >>71712 匿名さん
    > マンションは専有シャワートイレ1ヶ所(共用シャワートイレあり)
    > 総じて戸建てのが物多い、光熱費高い、買い替え頻度高い、労力多い

    その理論を推し進めて出来上がったのが「ソーシャルマンション」。

    リビング・ダイニング・キッチン・バス・トイレが共有。

    マンションさん垂涎の物件です。

  15. 71715 匿名さん

    当たり前だけど土地の安い地域の戸建ても都心より広い
    マンションとの居住面積の差は開くばかり

  16. 71716 匿名さん

    >>71709 匿名さん
    ばかだなー
    郊外や地方に住んでいて郊外や地方で働いてる人も大勢いるよ
    そういう人は都会に土地買おうと思ってないから、買えないのではないし、妥協してるわけでもない

  17. 71717 匿名さん

    >>71711 匿名さん
    中身がない
    どの点がブーメランか言いましょう

  18. 71718 匿名さん

    >>71714 匿名さん
    戸建ては専有コストが高い

  19. 71719 匿名さん

    >>71718 匿名さん
    > 戸建ては専有コストが高い

    そう。
    マンションの根本的思想である「共有」を推し進めたのが「ソーシャルマンション」。

    リビング・ダイニング・キッチン・バス・トイレが共有。

    マンションさん垂涎の物件です。

  20. 71720 匿名さん

    >郊外や地方に住んでいて郊外や地方で働いてる人も大勢いるよ

    奇特な人が狭いマンションを買う。

  21. 71721 匿名さん

    土地が安い地方でマンションにすむ人の多くは賃貸だよ。
    東京でもマンションは分譲より賃貸のほうが多い。

  22. 71722 匿名さん

    >>71719 匿名さん
    よかった
    普通はランニングコスト差から戸建て専有コスト差を引くよね

  23. 71723 匿名さん

    4000万以下のレベルのマンションに住みたいなら購入しないで賃貸でいい。
    賃貸より分譲のほうがいい理由があるのか?
    ここは4000万以下のマンションが対象だから、マンション一般でかたらないこと。

  24. 71724 匿名さん

    >>71719 匿名さん
    そこまで共有したら戸建ての専有コストはマンションの何倍かな?

  25. 71725 匿名さん

    >普通はランニングコスト差から戸建て専有コスト差を引くよね

    マンションの専有コストは躯体などの共用部コストが含まれるので戸建てより高額。

  26. 71726 匿名さん

    マンションの専有部は空中浮遊空間?
    マンションの専有部は共用部がないと存在しない。
    戸建てと違う。

  27. 71727 匿名さん

    マンションが高くて買えないので安い戸建にするしかない。

  28. 71728 匿名さん

    >>71725 匿名さん
    ??
    マンションは管理費+修繕積立金(臨時含む)+専有コスト
    戸建ては修繕費+専有コスト
    ですね
    専有コストのみの比較はマンション<戸建て

  29. 71729 匿名さん

    現実はこれ。

    1. 現実はこれ。
  30. 71730 匿名さん

    >専有コストのみの比較はマンション<戸建て

    共同住宅に戸建てのような純粋な専有コストはない。

  31. 71731 匿名さん

    >>71729 匿名さん
    > 現実はこれ。

    ランニングコストが高いと言うことを如実に物語っている分かりやすいグラフですね。
    (誰かさんは「表」って言ってましたけどw)

  32. 71732 匿名さん

    マンションは専有コスト?は安いけど固定資産税は高い

  33. 71733 匿名さん

    >>71727 匿名さん
    > マンションが高くて買えないので安い戸建にするしかない。

    戸建ては高いので、収入がなければ安いマンションで妥協するしかない。

    その安いマンションが買えなければ、郊外の戸建てにするしかない。

    その郊外の戸建てが買えなければ、更に安い郊外のマンションにするしかない。

    そう、原点にして頂点は戸建て。
    底辺はマンション。

    マンションは、戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

  34. 71734 匿名さん

    >>71729 匿名さん
    地価の高い都市部で比較したら違うでしょうね。

  35. 71735 匿名さん

    >>71724 匿名さん
    > 戸建ての専有コストはマンションの何倍かな?

    そんなことよりも、マンションに住んだ場合の機会損失コストの方が深刻。

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

  36. 71736 匿名さん

    >>71733 匿名さん

    安い戸建、という視点が抜けてますね、という指摘に全く反論できない戸建さん。

  37. 71737 匿名さん

    >>71729 匿名さん
    > 現実はこれ。

    せっかくの高収入も、マンションのランニングコストに消えていると言う悲しい現実ですね。

  38. 71738 匿名さん

    >>71736 匿名さん
    > 安い戸建、という視点が抜けてますね、という指摘に全く反論できない戸建さん。

    意味不明。
    明確に反論できないから、意味不明なこと言ってごまかしているんですね、分かります。

    戸建ては高いので、収入がなければ安いマンションで妥協するしかない。

    その安いマンションが買えなければ、郊外の戸建てにするしかない。

    その郊外の戸建てが買えなければ、更に安い郊外のマンションにするしかない。

    そう、原点にして頂点は戸建て。
    底辺はマンション。

    マンションは、戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

  39. 71739 匿名さん

    セルフの手間に喜びを感じる戸建さんならではのご意見ですね。

  40. 71740 匿名さん

    「マンションは高い」と主張すると立地のメリットが消滅する。

    「マンションの立地はメリット」とするとマンションは希望する立地の戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物となる。

    このジレンマにマンション民はどう立ち向かうのかぁぁぁっっっ!!!
    マンション民の今後に乞う!ご期待!!!

  41. 71741 匿名さん

    >>71738 匿名さん
    都内のマンションが高くて買えないから郊外の戸建にするしかない人への慰めになっていませんね。

  42. 71742 匿名さん

    >>71740 匿名さん
    冷静な投稿ができなくなるのは戸建さん苦境の証し。

  43. 71743 匿名さん

    >>71741 匿名さん
    > 都内のマンションが高くて買えないから郊外の戸建にするしかない人への慰めになっていませんね。

    あぁ、なるほど、こうか。

    都内の戸建ては高いので、収入がなければ安いマンションで妥協するしかない。

    その安いマンションが買えなければ、郊外の戸建てにするしかない。

    その郊外の戸建てが買えなければ、更に安い郊外のマンションにするしかない。

    そう、原点にして頂点は戸建て。
    底辺はマンション。

    マンションは、戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

  44. 71744 匿名さん

    >>71742 匿名さん
    > 冷静な投稿ができなくなるのは戸建さん苦境の証し。

    なら、こうですか?

    「マンションは高い」と主張すると立地のメリットが消滅する。

    「マンションの立地はメリット」とするとマンションは希望する立地の戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物となる。

    このジレンマにマンション民はどう立ち向かうのか。
    マンション民の今後に期待いたします。

  45. 71745 匿名さん

    4000万以下のマンションなんか買うより賃貸で住んだほうがいい。
    そんなマンション買うことのメリットがある?
    共同住宅は賃貸でいい。

  46. 71746 匿名さん

    7万レスを超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

    賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する意味・目的・メリットが(25㎡で管理費5,500円のタワマンワンルームを除いて)全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と7万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシなどを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    ・マンションの敷地に出るまでの時間を考慮せずに駅までの徒歩時間のみで判断した。

    ・マンデベ営業にカモられた。
     (参考) マンションセールスの秘密「必ず買う気になる魔法の言葉」 - Google ブックス
         https://books.google.co.jp/books?id=oqQVjsHfm-YC&pg=PA165

    ・意味・目的・メリットは無いが「高い買い物をした」と自己満足・自慢したい。

    ・対人交渉能力がなく、ハウスメーカー営業に骨の髄までしゃぶられるような人が、妥協してマンションを購入。【New!!!】

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    賃貸にすむなら安アパートが経済的。

    マンションは購入も賃貸にも、その意味・目的・メリットが無い。

    以上のことから、このスレでの結論は自ずと戸建て一択となる。

  47. 71747 匿名さん

    今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。

  48. 71748 匿名さん

    4000万以下のマンションを買うメリットはないね。
    どうしても住みたければ安い賃貸。
    購入するなら利便性のいい広い戸建て。

  49. 71749 匿名さん

    >>71730 匿名さん
    認めると不具合でもあるのかな?
    光熱費や消耗品度や手間賃は戸建ての方がかかる
    マンションは一部管理費などに含まれていて、専有コストは戸建てより安いのは確実

    戸建ては専有コストを考慮すべきですね

    あ、私は両持ちだからわかるんですよ

  50. 71750 匿名さん

    >>71743 匿名さん

    マンションのランニングコストが高いというご自身のお話と矛盾してますね。
    自暴自棄になったら負けですよw

  51. 71751 匿名さん

    >>71748 匿名さん

    ですね。
    マンション民は自らそれを悟っているので、マンションを購入する意味・目的・メリットを語らない。

  52. 71752 匿名さん

    >>71750 匿名さん
    > マンションのランニングコストが高いというご自身のお話と矛盾してますね。
    > 自暴自棄になったら負けですよw

    マンションさんの名誉のために敢えて伏せていたのですが・・・。

    住宅ローンには与信枠と言うのがあります。
    高い物件価格の戸建ての住宅ローンを組めない人は、それを諦め、ランニングコストが高く物件価格の安いマンションを妥協して購入するしかないのですよ。

  53. 71753 匿名さん

    >>71748 匿名さん

    購入する意味がないと思っていながらそのマンションを踏まえざるを得ないというジレンマに、戸建さんはどのように立ち向かうのか、乞うご期待。

  54. 71754 匿名さん

    >>71753 匿名さん
    > 購入する意味がないと思っていながらそのマンションを踏まえざるを得ないというジレンマに、戸建さんはどのように立ち向かうのか、乞うご期待。

    誤解されているようですね。
    戸建て派の主張は一貫して、「購入する意味が無い」ですよ。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

    …っと言う指摘に全く反論できないマンション民

  55. 71755 匿名さん

    >>71752 匿名さん

    ラン二ングコストを踏まえるとローンの与信枠が増えるという、戸建さんの従来の論法に反する珍説ですね。
    自暴自棄になったら負け、ですよw

  56. 71756 匿名さん

    >>71749 匿名さん
    >マンションは一部管理費などに含まれていて、専有コストは戸建てより安いのは確実
    修繕積立金や管理費は共用部に使う費用ですが、マンションの専有コストの内訳は何ですか?
     

  57. 71757 匿名さん

    クソ粘着戸建相変わらず暇なやつめ
    お前の戸建ては負けだ、諦めな


  58. 71758 匿名さん

    >>71755 匿名さん
    > ラン二ングコストを踏まえるとローンの与信枠が増えるという、戸建さんの従来の論法に反する珍説ですね。
    > 自暴自棄になったら負け、ですよw

    与信枠は増えると言ってませんよ。
    高い物件価格の戸建ての住宅ローンを組めない人は、それを諦め、ランニングコストが高く物件価格の安いマンションを妥協して購入するしかないのですよ。

  59. 71759 匿名さん

    >>71754 匿名さん

    誤解されているようですね。
    私は戸建なので、オタクの珍説は戸建派の主張として認められておりません。
    あしからず。

  60. 71760 匿名さん

    >>71752 匿名さん
    高い住宅ローンが組めないのはむしろ戸建ての方
    国交省の年収グラフで証明されています

  61. 71761 匿名さん

    >>71759 匿名さん

    誤解されているようですね。
    あなたは、戸建住みのマンション推し派です。

  62. 71762 匿名さん

    >>71758 匿名さん

    あぁ、戸建購入者はマンションを検討するかしないかに関わらず、与信枠は変わらないということですね。私が従来から申し上げてきたことですが。

  63. 71763 匿名さん

    >>71760 匿名さん
    > 高い住宅ローンが組めないのはむしろ戸建ての方
    > 国交省の年収グラフで証明されています

    同じ年収なら、マンションの方が与信枠が低いと言うことの裏返しですね。

  64. 71764 匿名さん

    >>71758 匿名さん

    なるほど、マンションを踏まえると高い戸建がゲットできるという主張は誤りと認められたんですね。

  65. 71765 匿名さん

    >>71764 匿名さん
    > なるほど、マンションを踏まえると高い戸建がゲットできるという主張は誤りと認められたんですね。

    いいえ。
    与信枠があれば、その限りではありません。

  66. 71766 匿名さん

    >>71763 匿名さん

    同じ年収なら与信枠は同じですが。
    ローンを借りたことないのですか?

  67. 71767 匿名さん

    >>71765 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえると与信枠が増えるんだよね?

  68. 71768 匿名さん

    >>71766 匿名さん
    > 同じ年収なら与信枠は同じですが。

    そうなんですか?

    銀行融資部の与信枠設定ロジックは銀行の中でもトップシークレットに位置づけられているとおもうのですが。
    なぜ、あなたがごぞんじなんですか?

  69. 71769 匿名さん

    >>71767 匿名さん
    > マンションのランニングコストを踏まえると与信枠が増えるんだよね?

    いいえ、増えませんよ。

    最初から、与信枠に余裕をもってマンションを購入を検討していた人は、マンションのランニングコストを踏まえてより高い物件価格の戸建てを買えると言う、とってもシンプルな話です。

  70. 71770 匿名さん

    借金自慢は他でどうぞ。
    恥ずかしいから。

  71. 71771 匿名さん

    なに?
    みんな、住宅ローンは与信枠いっぱいで借りるの???

  72. 71772 匿名さん

    >>71770 匿名さん
    > 借金自慢は他でどうぞ。

    マンションの管理費・修繕積立金などのランニングコストは、完済の無い未来永劫続く借金の返済と考えることができますね。

    なんて言ったって、滞納すると、住宅ローンを完済していても追い出されるのですからね。

  73. 71773 匿名さん

    今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。

  74. 71774 匿名さん

    >>71768 匿名さん

    同じ年収ならマンションの方が与信枠が低いということを何故ご存知なんですか?

  75. 71775 匿名さん

    >>71774 匿名さん
    > 同じ年収ならマンションの方が与信枠が低いということを何故ご存知なんですか?

    知りませんよ。
    でも、あのグラフからはそう読み取れますね。

  76. 71776 匿名さん

    >>71769 匿名さん

    つまり戸建の購入にあたっては、マンションのランニングコストは全く関係ないってことですね。

  77. 71777 匿名さん

    >>71776 匿名さん
    > つまり戸建の購入にあたっては、マンションのランニングコストは全く関係ないってことですね。

    同一の支払い額であれば、ランニングコストが高いマンションより物件価格の高い戸建てを買えると言うことですね。

  78. 71778 匿名さん

    >>71775 匿名さん

    年収が高い世帯に選ばれているのがマンション。

  79. 71779 匿名さん

    >>71778 匿名さん
    > 年収が高い世帯に選ばれているのがマンション。

    そして、そのマンションを購入する理由は何か?と7万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシなどを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    ・マンションの敷地に出るまでの時間を考慮せずに駅までの徒歩時間のみで判断した。

    ・マンデベ営業にカモられた。
     (参考) マンションセールスの秘密「必ず買う気になる魔法の言葉」 - Google ブックス
         https://books.google.co.jp/books?id=oqQVjsHfm-YC&pg=PA165

    ・意味・目的・メリットは無いが「高い買い物をした」と自己満足・自慢したい。

    ・対人交渉能力がなく、ハウスメーカー営業に骨の髄までしゃぶられるような人が、妥協してマンションを購入。【New!!!】

    マンションさんも納得の理由ですね。

  80. 71780 匿名さん

    >>71777 匿名さん
    物件価格が高い方が良い、つまり4000<6000だからマンションは比較にならないと、本音ベースでは考えているってことですね。

  81. 71781 匿名さん

    マンションの管理費や修繕積立金は、管理組合に対する債務です。
    期限も金額も決まっていない借金を背負いこむのがマンション。

  82. 71782 匿名さん

    >>71780 匿名さん

    「マンションなら賃貸?購入?」と言うスレに「戸建てが良いに決まっている。戸建てに比べてランニングコストが高いマンションを賃貸もしくは購入する理由をもっとアピールすべきでしょうね。」と言い続けるような発言です。

    スレ趣旨を否定し、スレ趣旨に従った前向きな議論を阻害する発言として、削除依頼しました。

  83. 71783 匿名さん

    >>71779 匿名さん
    物件を比較するなら、ふつうは同一価格帯での比較でしょうね。
    ここの戸建さんは、支払額を合わせるといいながら、実は物件価格で判断してることに気づいてないか、気付かないフリをしているだけ。

  84. 71784 匿名さん

    >>71781 匿名さん

    全くもってその通りです。

    銀行が嫌がる負債を管理組合が代わりに徴収しているようなものですね。

  85. 71785 匿名さん

    >>71783 匿名さん

    「マンションなら賃貸?購入?」と言うスレに「戸建てが良いに決まっている。戸建てに比べてランニングコストが高いマンションを賃貸もしくは購入する理由をもっとアピールすべきでしょうね。」と言い続けるような発言です。

    スレ趣旨を否定し、スレ趣旨に従った前向きな議論を阻害する発言として、削除依頼しました。

  86. 71786 匿名さん

    >>71782 匿名さん

    本音を言い当てられて、逆ギレの戸建さん。
    華麗にスルーしましょうとか言ってた本人ができてなくて笑えますw

  87. 71787 匿名さん

    ①支払額を合わせるといって4000万の中古マンションと6000万超の戸建を俎上にあげる。

    ②4000<6000だから戸建一択とのたまう。

    結局のところ、支払額を合わせるいうのは、物件価格が違うものを話の対象にしたいがための、単なる方便に過ぎない。

  88. 71788 匿名さん

    削除依頼は黙ってするもの、いちいち宣言しなくても。

  89. 71789 匿名さん

    >>71756 匿名さん
    考え方のちがいですよ
    例えば
    玄関前の清掃だと、マンションは管理費から出るけど、戸建ては専有コストになると思っています。
    もちろん、マンションでも自分で玄関前を清掃することもありますよ。

    あなたは玄関前を共用部と捉えて、戸建てには無いという考えなのでしょうが、
    もしそう考えたとしても、玄関前の清掃には戸建ての専有コストである道具代、手間賃がかかります。
    マンションは管理費から出ていますし、自分で清掃する場合でも頻度は戸建てより少なく、広さも戸建てより狭いのでマンションの玄関前における「専有コスト」は戸建てより安いです。

    その他、庭なども同じです。

  90. 71790 匿名さん

    4000万のマンションと6000万超の戸建を比較したい理由が分からない。

  91. 71791 匿名さん

    >>71787 匿名さん
    > 物件価格が違うものを話の対象にしたい

    はい、マンションと戸建てではランニングコストが違いますからね。

    では、引き続き、価値を

    4000万のマンションの価値 + ランニングコスト差の価値 = (4000万 + ランニングコスト差)の戸建ての価値

    で揃えて「ランニングコストの差」の貨幣価値を、

    ・ランニングコスト(で得られる価値)に投じますか?
    ・物件費用(で得られる価値)に投じますか?

    を議論しましょー。

  92. 71792 匿名さん

    >>71789 匿名さん
    > 庭なども同じです。

    確かに、マンションの専用庭は共有部であるにも関わらず、戸建て同様の専有コストがかかりますね。

    加えて、賃借料までかかるってどんな罰ゲームですか?

  93. 71793 匿名さん

    セルフの手間に喜びを感じる戸建さん。
    カネを浮かせるのが喜びの源泉か?

  94. 71794 匿名さん

    >>71793 匿名さん
    > セルフの手間に喜びを感じる戸建さん。

    となると、カネを支払うのに喜びを感じるマンションさんって感じですね。

    とある、宗教でも、善行よりもお金をお布施として納める方が功徳を積むことができ、極楽浄土に行けると言う教えだそうですよ。

  95. 71795 匿名さん

    >>71792 匿名さん

    マンションを購入し、さらに専用庭を使える人を羨む気持ち、、、分かります。

  96. 71796 匿名さん

    マンさん、邸宅にご招待しようか?

  97. 71797 匿名さん

    >>71794 匿名さん

    この世での苦行を選んだ戸建さん。
    浄土への道が開けると良いですね。

  98. 71798 匿名さん

    >>71796 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえた戸建が建ったら教えてくださいね。

  99. 71799 匿名さん

    >>71797 匿名さん

    つまるところ、マンション住民は、マンション教宣教師マンデーベ・エイギョウに洗礼を受けた人ってところでしょうか。

  100. 71800 匿名さん

    >>71759 匿名さん
    >戸建て派の主張は一貫して、「購入する意味が無い」ですよ。

    戸建て派ですが、その主張には賛同できません
    戸建て派でもあなたにはうんざりしています
    今後戸建て派を代表する主張はしないでください
    一個人の主張として発信してくださいね
    あなたとは一緒にされたくないんですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸