住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 20:37:18

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 6951 匿名さん

    >>6949 匿名さん
    おかしいですねw

    >比較するマンションがなければ、予算(それは物件価格とランニングコストの総額)から戸建てのランニングコストを差し引いて戸建ての物件価格を求める

    と書いておられますが、「予算(それは物件価格とランニングコストの総額)」とは一体何の物件価格なのでしょう?比較対象とするマンションがないということなので「架空のマンション」を見立てて物件価格とランニングコストを試算するのでしょうか?
    つまり、戸建さんが想定しているマンションとは空想の産物であり、現実のものではないということです。

    比較するマンションがなければ、なぜ素直に収入や年齢、貯金の額等から適正なローンの額を算定し、購入価格を決定されないのか?

    ここの戸建さんは非常に不可解な考えをお持ちのようですw

  2. 6952 匿名さん

    想定の話をしてるのに何書いてんだか。

  3. 6953 匿名さん

    >>6949 匿名さん
    >4000万マンションを起点とするならば〜

    なぜ比較対象のマンションがなく、戸建一択なのにマンションを起点にするの?その起点になるマンションは現実の物件?どこからその物件を探してくるのですか?
    by 戸建

  4. 6954 匿名さん

    >>6952 匿名さん

    購入するなら〜だから、実際に買うことを想定しないとねw
    買わない人はお引き取り下さいませ。

  5. 6955 匿名さん

    >>6952 匿名さん
    想定の話じゃなくておたくのは架空の話だろw

  6. 6956 匿名さん

    4000万で建てる理想の戸建と6000万で建てる理想の戸建の比較でもしてみたら?

  7. 6957 匿名さん

    マンションのランニングコストが架空のコストに〜

  8. 6958 匿名さん

    >>6949 匿名さん
    架空の話をいくら積み重ねても現実に戸建を買うことはできませんよw

  9. 6959 匿名さん

    ここは4000万のマンションが買えれば、6000万の戸建てまで購入想定できるよ。ってスレでしょ。

  10. 6960 匿名さん

    >>6953 匿名さん

    架空のマンションを想定しなさいw
    想定する架空マンションのランニングコストが高ければ高いほど、高い戸建が買えて嬉しくなりますよw

  11. 6961 匿名さん

    マンション買うのにランニングコストを想定しないのかな?
    まさか物件価格だけで購入するとか無謀なことしてないよね。

  12. 6962 匿名さん

    予算4000万/6000万土地取得にはいくらかけられるかを比較

    こんな感じになると少し
    「購入するなら…」のスレタイらしくなるね

  13. 6963 マンション住まいさん

    >>6961 匿名さん
    マンションは既に買えて毎月支払いが滞って無いから安心して〜

  14. 6964 匿名さん

    >>6959 匿名さん

    たらればの話?
    戸建さんは空想の世界が好きなんだねw
    もしかしてホントに建てたことないのだろうか?そんな奴が戸建代表なの?

  15. 6965 匿名さん

    6000万の戸建てだと、4000万の土地に2000万の上物が基準かな。
    広い敷地が欲しければ市部の西方面を検討。(城東は海抜が低いので震災や液状化を考慮してNG)
    利便性を考えるなら40坪ぐらいで西東京や調布あたりの古家狙い。
    残りをローコストHMの上物で建てればよろしいかと。

  16. 6966 匿名さん

    すでに買えた人は卒業?
    ここって購入するなら、だからね。

  17. 6967 匿名さん

    1人のランニングコストの支払いが滞ってなくても、マンション内の他の住人の支払いが滞ると全員に被害がでる。

  18. 6968 匿名さん

    4000万以下のマンションはどのあたりの立地で占有何㎡ぐらいあるのかな?
    ランニングコストもお安いのでしょうね。

  19. 6969 匿名さん

    既に買えたって言うから40m2なんじゃない?

  20. 6970 匿名さん

    >既に買えたって言うから40m2なんじゃない?

    いくら自分が40平米の団地住まいだからって、周りの人も同じだとしないように。
    40平米エキスパートの似非戸建派さん。

  21. 6971 匿名さん

    既に買ったと書いてるし想定じゃないんでしょ?
    4000万でどこの中古マンション買っちゃったの?

  22. 6972 匿名さん

    独身だと広すぎるわよ
    運動会出来るわ

  23. 6973 匿名さん

    独りだと40m2でも充分な広さか。

  24. 6974 匿名さん

    あれ、>>6970は図星だったんだ。

  25. 6975 匿名さん

    劣勢だと荒探ししかできないの

  26. 6976 匿名さん

    、、、図星らしい(苦笑

  27. 6977 匿名さん

    何が図星なんですか?日本語で頼むね~

  28. 6978 匿名さん

    ●マンションと戸建てを比較する場合

    ・4000万マンションを起点とするならば、4000万にランニングコストの差額を「足し込んだ物件価格」の戸建てと比較
    ・4000万戸建てを起点とするならば、4000万からランニングコストの差額を「差し引いた物件価格」のマンションと比較

    ●比較するマンションがない場合

    予算(それは物件価格とランニングコストの総額)から戸建てのランニングコストを差し引いて戸建ての物件価格を求めるだけ。

  29. 6979 匿名さん

    まぁ、普通、みんな、戸建買えるなら戸建て買うよね。

  30. 6980 匿名さん

    いやいや、今住んでるエリアでは、4000万では変な場所のミニ戸しか買えないからいらないよ。

  31. 6981 匿名さん

    うちの周りもそうですね。駅徒歩10分圏内の4000万円だと奇跡的に中古の戸建がありましたが3階建(延べ床85平米)です。階段の上り下りを考えたらうんざりですが、皆もそう考えているのか全く売れません。それ以外の土地は、この圏内だとまず売りに出ないか、出たとしても土地だけで5000万円以上はします。まず新築戸建は買えませんね。

    マンションなら中古であれば75平米4000万円内です。新築だと4500以上はしますから、このスレ的にはアウトですね。

  32. 6982 匿名さん

    その中古マンション、築年数がヤバいね。

  33. 6983 匿名さん

    まぁ、神経質で無駄に潔癖症の人にはオススメしませんけどね。

  34. 6984 匿名さん

    >>6978 匿名さん
    >●比較するマンションがない場合
    予算(それは物件価格とランニングコストの総額)から戸建てのランニングコストを差し引いて戸建ての物件価格を求めるだけ。

    その物件価格とランニングコストの総額ってどこから持ってくる?架空のマンションの価格とランニングコストを想像するの?比較するマンションがないと言ってるのに矛盾するよね。

  35. 6985 匿名さん

    >>6978 匿名さん
    >●マンションと戸建てを比較する場合
    ・4000万マンションを起点とするならば、4000万にランニングコストの差額を「足し込んだ物件価格」の戸建てと比較

    戸建さん?が起点にする4000万のマンションってワンルームとか中古しかないけど、どうしてそんなマンションを起点にしなきゃいけないの?
    by戸建

  36. 6986 匿名さん

    >>6984 匿名さん
    > その物件価格とランニングコストの総額ってどこから持ってくる?

    頭金+家計から毎月支払える住宅ローン+ランニングコスト。

    非常にシンプル。

  37. 6987 匿名さん

    ランニングコストが高いと、物件価格を抑えざるを得ないね。

  38. 6988 匿名さん

    トータルが一緒なら初期費用が安いマンションしかないんじゃないの?

  39. 6989 匿名さん

    >>6988 匿名さん

    どう言うこと?

  40. 6990 匿名さん

    >>6985 匿名さん
    > 4000万のマンションってワンルームとか中古しかない

    え?この世の中には4000万以下のワンルームじゃない新築マンションは存在しないと言うことですか?

  41. 6991 匿名さん

    東京とかはそやね

  42. 6992 匿名さん

    東京だと4000万以下の新築マンションは、
    23区内:占有30㎡ワンルーム。単身者や投資向け
    市部:占有50㎡前後。
    隣接県の都市近郊:同60㎡ って感じかな。

    戸建てがマンションのランニングコスト乗せ6000万の予算なら、市部に40坪ぐらいの土地を買って総床100㎡以上の上物を建てたほうがいい。

  43. 6993 匿名さん

    なるほど、マンデベが火消しに必死になる理由がわかりました。
    マンデベ、ピンチ。

  44. 6994 匿名さん

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために下げ再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  45. 6995 匿名さん

    >>6994 匿名さん

    あれ?下がらなかった。失礼致しました。

  46. 6996 匿名さん

    >>6994 匿名さん

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>6994 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  47. 6997 匿名さん

    >>6996 匿名さん

    このスレの意義は、場合により、

    > 国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    > しかし、実際に住めているのは5割前後。
    >「本当は戸建はが良い」と思っている方は、
    > 戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に
    > 住む活路を見いだせる

    ことと、

    「おっと、このマンション買ってたらランニングコストで生活が苦しくなる。場合によっては破綻するかも、特に定年後。」

    と言うことに気付くこと。

  48. 6998 匿名さん

    6994さん

    そのデータを戸建業者が、売るために顧客に示したら、詐欺レベルの指標ですね
    もう少し情報収集されてから記載したほうがよいですよ

    マンション毎に資産し直すレベルではなく、失笑レベルなので、その知識で戸建買ったの?

  49. 6999 匿名さん

    >あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    >下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

    国交省によるマンション修繕積立金ガイドラインでは、適正な積立金は㎡月あたり200から230円。(戸数や平均床面積により変動あり)
    機械式駐車場があるともっと高額になる。
    新築マンションでは入居当初の修繕積立金を意図的に低く設定して、定期的に値上げすることが予定されてる物件がある。
    災害で被災したり、大規模補修の直前に積立不足が判明すると多額の追加徴収をされるリスクもある。

    その前に管理組合の合意形成という難関もあるので共同住宅はリスクが多い。

  50. 7000 匿名さん

    戸建さんって、本当に不動産買ったことないんだね

    > 市部:占有50㎡前後。
    > 戸建てがマンションのランニングコスト乗せ6000万の予算なら、市部に40坪ぐらいの土地を買って総床100㎡以上の上物を建てたほうがいい。

    マンションが4000万で50m2しか買えないような地域にどうやったら40坪土地がかえると思うの?
    日当たりの悪いもしくは線路の横くらいで20坪くらいじゃないの。普通なら15坪くらいじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸