住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-25 23:39:34

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 7151 匿名さん

    ・駅徒歩2分のマンション

    ・駅徒歩5分の戸建て
    とでは、立地はどっちが良い?

    答え:ドア(玄関ドア)ツードア(電車のドア)までの時間は同じ。

  2. 7152 匿名さん

    そう言えば、結局マンションって何が良いの?(笑)

  3. 7153 匿名さん

    >>7152 匿名さん

    沢山メリットありますよ。

    限られた土地に人を密集させて住まわせることにより、戸建てと比べて沢山の住居を販売することができ、多くの売上・利益を獲得できる。
    また、管理会社を通じて継続的に金銭を徴収できる。
    不要な人員を管理会社に転属させることにより、会社の不要人員を整理することができる。

  4. 7154 匿名さん

    >>7146
    住居に掛けられるコストに制限があるから。

    物件価格が4000万円でも借地料が月10万円みたいな物件は、7000万円の戸建より所得が高くないと買えないのと同じ。

  5. 7155 匿名さん

    ・駅徒歩2分の50㎡マンション

    ・駅徒歩5分の100㎡戸建て
    とではどっちが良い?

    自分なら戸建てしかない。
    マンション系は居住面積に絶対触れないから、だまされないようにしないと。

  6. 7156 匿名さん

    マンションは狭いし、家賃のようにランニングコストが永遠にかかるし、戸建てのような所有権もないからいいとこなし。

  7. 7157 匿名さん

    >>7149 匿名さん

    基準点になるマンションも探してね。

  8. 7158 匿名さん

    >>7156 匿名さん

    ないなら4000万以下の戸建でがまん。

  9. 7159 匿名さん

    >>7153 匿名さん

    ズレてますね。
    こういうのが戸建派を名乗るからバカにされるんだね。

  10. 7160 匿名さん

    >>7159 匿名さん
    否定できないでしょ、事実ですから。

  11. 7161 匿名さん

    本質論で反論できない時に、投稿者自身を揶揄したり煽ったりするのがここのマンション派の伝統。

  12. 7162 匿名さん

    >>7160 匿名さん

    ズレてますね。

  13. 7163 匿名さん

    マンション側の発言はここ数週間ズレっぱなしだけどね。(大爆笑)

  14. 7164 匿名さん

    戸建てに比べてマンションは狭いし家賃のようなランニングコストが永遠にかかるし、戸建てのような所有権もないからいいところなし。
    毎月払う管理費・修繕積立金・駐車場料金をローン返済に上積みして6000万の広い戸建てを建てましょう。

  15. 7165 匿名さん

    >>7161 匿名さん

    ズレてるのに本質を語ってる気になってるのがそもそも間違っている。本質を語りたいならまず経験が必要ですね。自分のお家を建てたこともないのに本質なんか語れるわけない。食べたことのない料理や飲んだことのないワインの味を語る評論家がいたとして、そんな奴の話をマトモに聞く人がいると思いますか?
    煽りとか揶揄とかズレたことをいう前に、もう少し経験者の話を謙虚に聞かれた方が宜しいかと。

  16. 7166 匿名さん

    >>7164 匿名さん

    なぜマンションのコストを戸建に上積みする必要が?

  17. 7167 匿名さん

    では、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  18. 7168 匿名さん

    そりゃあ比較だからさ。

  19. 7169 匿名さん

    >>7164 匿名さん

    ≫戸建てに比べてマンションは狭いし家賃のようなランニングコストが永遠にかかるし、戸建てのような所有権もないからいいところなし。
    毎月払う管理費・修繕積立金・駐車場料金をローン返済に上積みして6000万の広い戸建てを建てましょう。
    (注)わたしは戸建を建てたことありませんがそのように思います。

    訂正します。

  20. 7170 匿名さん

    >>7167 匿名さん

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>7167 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  21. 7171 匿名さん

    ズレた発言するマンション派は「3億臭くん」と呼ばれてまして昔っから居ます。
    根本的に「構ってちゃん」なのでスルーしてあげるのが一番応えます。

    構って欲しくって彼も色々なスレ(彼の命名のもとになった3億スレはあまりにも有名)を立てますが、もともとズレているために誰にも相手にされずに閑古鳥。
    構って欲しくって時々自演による「自問自答」レスを連投する特徴があります。
    で、結局出戻ってくるので別名「出戻りくん」とも呼ばれています。

  22. 7172 匿名さん

    実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは物件によって異なるが
    国交省のガイドラインによると、マンションのランニングコストの適正額は200円/m2となっている。

    この額より少ないランニングコストのマンションは将来維持費が足りなくなる可能性が高い。ということ。

  23. 7173 匿名さん

    >>7171 匿名さん

    なんか知らないけど、内輪の話はよそでやって貰えます?

  24. 7174 匿名さん

    内輪ってか掲示板全体で有名な話でしょ。

  25. 7175 匿名さん

    >>7171 匿名さん

    3億臭するね。

    > 根本的に「構ってちゃん」なのでスルーしてあげるのが一番応えます。

    で行きましょう。

  26. 7176 匿名さん

    >>7166 匿名さん
    さっぱり分からんね。
    マンションのランニングコストなんか戸建には全く関係ないからな。

  27. 7177 匿名さん

    >>7174 匿名さん

    知らんがなw
    おたくは誰なの?

  28. 7178 匿名さん

    ほんとに3億臭するね。

    > 根本的に「構ってちゃん」なのでスルーしてあげるのが一番応えます。

    で行きましょう。

  29. 7179 匿名さん

    >>7170 匿名さん
    戸建が良いと思うなら、マンションのことなど考えずに、戸建に邁進しなさい。

  30. 7180 匿名さん

    比較してるのに関係ないってことはない。

  31. 7181 匿名さん

    マンションがよいと思って戸建てが関係ないと思うなら、スレに参加する資格がないよね。
    ここってコストを含めて比較するスレなんだから。

  32. 7182 匿名さん

    マンションの無駄な共用部の管理維持にかかるランニングコストは2000万。
    戸建てに共用部や管理組合は必要ないので、その分物件価格に上積みできます。

  33. 7183 匿名さん

    マンションって、不動産屋の印象操作のために生まれた言葉で、結局は、

    多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共用共同合同集合半賃貸RC造アパート。

  34. 7184 匿名さん

    4000万のマンションは、狭いだけでも住居として大きな弱点をかかえる。
    多数世帯の高密度居住や区分所有権にもメリットなし。
    さらに手放さない限り余計なランニングコストもかかるから、よほどの理由がないと買えない。

  35. 7185 匿名さん

    >>7183 匿名さん
    > 多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共用共同合同集合半賃貸RC造アパート。

    もう、マンションは賃貸で良いじゃん・・・。

  36. 7186 匿名さん

    >>7183 匿名さん

    うわぁ....

    キモすぎw

  37. 7187 匿名さん

    そう、気持ち悪い。
    それが、マンションと言う居住形態。
    マンションとは、まさに、不動産屋が印象操作のために作ったことば。

  38. 7188 匿名さん

    >>7181 匿名さん

    コストを踏まえても「可」であるに過ぎない。あたかも必須条件であるかのような印象操作はやめなさい。

  39. 7189 匿名さん

    >>7187 匿名さん

    うわぁ.....
    ズレてるw

  40. 7190 匿名さん

    やっぱ、マンションって気持ち悪いよね。
    何が悲しくて、一つ屋根の下で複数の世帯が生活をともにしないといけないのやら。

    銭湯のノリだよね。

  41. 7191 匿名さん

    東京都は増加しすぎたマンションの老朽化や管理不全、耐震強度不足などの課題への施策を模索。
    少子高齢化で解体や建替えができない余剰マンション対策が課題。
    もしマンションを買うつもりなら知っておいたほうがいい。
    引用:
    「人口減少社会の到来や首都直下地震の脅威、マンションストックの老朽化や居住者の高齢化の進行など、マンション施策を取り巻く状況は、今後一層厳しさを増していく。」

    東京におけるマンション施策の新たな展開について 東京都住宅政策審議会
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kcs/810-00-0juuseisin_02....

  42. 7192 匿名

    この価格帯で魅力の有るマンションなんて無理!
    あえて言うなら一人住まいは手間が掛からないマンションかな?

  43. 7193 匿名さん

    多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合半賃貸RC造アパート

  44. 7194 匿名

    >>7193 匿名さん

    前より長くなりません?

  45. 7195 匿名さん

    どれも否定できないマンションの厳しい立場。

  46. 7196 匿名さん

    >>7193 匿名さん

    これって戸建の人が書いてるの?
    ヤバすぎw

  47. 7197 匿名さん

    >>7190 匿名さん
    > 何が悲しくて、一つ屋根の下で複数の世帯が生活をともにしないといけないのやら。
    > 銭湯のノリだよね。

    こう考えると、本当にマンションって気持ち悪いね。

  48. 7198 匿名さん

    なにも反論できないからやめてってことかな?

    多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合半賃貸RC造アパート

  49. 7199 匿名さん

    >>7193 匿名さん

    こいつがランニングコスト厨の元締めなんだよな。この書き込みを見るだけでマトモじゃないのがよく分かる。

  50. 7200 匿名さん

    >>7198 匿名さん

    ついに正体を現した戸建派のヌシ気取りw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸