住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-25 23:39:34

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 7101 匿名さん

    しかし、マンション買って後悔してるやつって多いんだな。

  2. 7102 匿名さん

    うちの地域だと戸建買えないやつが、マンション買ってる。
    戸建注文3500万円~6000万円
    マンション2500万円~3500万円

    アーネストワン2500万円~3000万円

    こんな感じやのう。

  3. 7103 匿名さん

    ハイハイ、明日も売っておいでね

  4. 7104 匿名さん

    マンション、別名、半賃貸RC造アパート。

  5. 7105 匿名さん

    そんなこと言ったら、現代風長屋ストレス満タン運命共同体住宅が泣く。

  6. 7106 匿名さん

    >>7105 匿名さん

    半賃貸RC造アパートは、接道に至るまでの動線が共有部となっているため長屋建ての条件すら満たしていません。

    敢えて言うなら、

    多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共用共同合同集合半賃貸RC造アパート

    です。

  7. 7107 匿名さん

    もう、賃貸で良いじゃん・・・。

  8. 7108 匿名さん

    賃貸でも戸建ての方がいい。
    最近は洒落た戸建賃貸も多いしね。
    賃貸=マンション、アパートって考えも古い。

  9. 7109 匿名さん

    戸建は不便だから絶対に嫌だー!

  10. 7110 匿名さん

    マンションは狭いし共同住宅だから絶対に嫌だー!

  11. 7111 匿名さん

    >>7095 匿名さん
    >九州の水害エリアの人も戸建一択だよ

    いつも立地の問題を戸建てにすりかえるのがマンション民。
    マンションが戸建てより優れた住居なら日本中にどんな場所でもマンションが建つはずだが、被災地にマンションはないようだ。
    マンションの特殊性を理解しない恥じかき。

  12. 7112 匿名さん

    マンション叩き約1名の独断場でまともなマンションさんは寄り付きませんがよろしいか?

  13. 7113 匿名さん

    >>7111 匿名さん

    マンションの特殊性を理解しない恥じかき発見w

  14. 7114 匿名さん

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。


  15. 7115 匿名さん

    >>7111 匿名さん
    今回の水害でマンションは被災してないよね。

  16. 7116 匿名さん

    >>7111 匿名さん

    戸建さん自慢のへーベルにしておかないとダメでしょ。マンションに八つ当たりするなよ。

  17. 7117 匿名さん

    >>7114 匿名さん

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>7144 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  18. 7118 匿名さん

    マンション叩き:スレ主旨に沿った内容の投稿
    投稿者叩き:スレ主旨を逸脱した前向きな議論を阻害する煽り・荒らし投稿

  19. 7119 匿名さん

    >>7116 匿名さん

    これを指摘されると戸建派としては頭が痛いよね。へーベルなら万事問題なし。今ある木造戸建は地震や火事、水害に弱いから全部ぶっ壊してへーベルにすべき。日本は地形的に災害の多い国なんだから戸建に住むならちゃんとして欲しいね。

  20. 7120 匿名さん

    >>7116
    >>7119
    災害リスクが少ない場所の土地を選ぶ事が最も重要。
    例えば地震だと標高5m以上(東京湾沿い)、地盤増幅率1.0程度の所を選ぶ。
    洪水も内水も土砂災害も自治体がハザードマップを出しているから、それを参考に土地を買う。

    数年前の九州豪雨、広島豪雨、今回の九州豪雨なんかも、被害が出ているのは全てハザードマップで危険エリアに指定されている場所だからね。

    土砂崩れや氾濫に耐えたところで損傷はするし、土砂が流れ込んで家の中は酷い事になる。

  21. 7121 匿名さん

    >>7120 匿名さん

    ハザードマップで危険とされているエリアの木造戸建は即刻禁止にすべき。

  22. 7122 匿名さん

    ハザードマップで災害が高確率で予想されるエリアの木造戸建については、ランニングコストを多く見積もる必要がありますね。

  23. 7123 匿名さん

    でも結局安さと要らないものを置く広さで戸建を選ぶんで
    立地はハザードマップで危険エリアになる

  24. 7124 匿名さん

    ハザードマップの危険エリアに住むなら、建て直しや大規模な修繕•復旧費用もランニングコストに含めて比較しましょう。

  25. 7125 匿名さん

    >>7124 匿名さん

    建て直しは2000万ぐらいでいいかな?
    そうすると、4000万マンションか、4000万ハザードエリアの戸建になりますね。

  26. 7126 匿名さん

    >>7125 匿名さん

    ハザードエリアにへーベルを建てても良い。お好きな方で。

  27. 7127 匿名さん

    >>7123
    ちゃんと土地を選べば、そうならないよ。

    うちは↓これで坪120万円くらいで買えたから。
    ・駅徒歩2分
    ・地震リスクなし(東京湾沿いで標高11m、表層地盤増幅率1.02)
    ・土砂崩れリスクなし
    ・洪水リスクなし
    ・内水リスクなし

    首都圏だと、新たに造成された土地で災害リスクのない場所はほぼ存在しないと言っていい。
    土地は昔からある住宅地を中心に選ぶといいよ。

  28. 7128 匿名さん

    敷地100㎡ぐらいの古家を安く買って敷地として使うのがいい。
    更地じゃないから価格もフレキシブル。

  29. 7129 匿名さん

    >>7127 匿名さん

    そんなに都合の良い立地は簡単に見つからない。

  30. 7130 匿名さん

    >>7128
    というか、今時、首都圏では更地でまともな土地なんて無いからね。
    コインパーキングとして使っていた土地くらいじゃないかな。

    新規造成された土地なんて駅から遠かったり、災害リスクがあったり酷いとこばっかり。

  31. 7131 匿名さん

    首都圏でまともな新築戸建を建てるなら8000万〜の予算が必要。中古なら5000万〜でも可能。

  32. 7132 匿名さん

    >>7131
    まともの定義は?

    延床100㎡程度なら注文住宅でも6000~7000万円程度でいけるよ。
    うちは>>7127の土地に超高気密高断熱、太陽光全力で載せた注文住宅で総額7000万円だよ。

  33. 7133 匿名さん

    >>7132 匿名さん
    その土地が簡単に見つからない。
    東横線や城西エリアの駅徒歩2分なら総予算1.5〜2億ぐらいは見ておかないと。

  34. 7134 匿名さん

    武蔵小杉の駅前のタワマンが9000万ぐらいでしょ?同じようなエリアで戸建を探したら数億だよ。

  35. 7135 匿名さん

    金がないから取り合えずマンションにするか仕方ないな。

  36. 7136 匿名さん

    >>7135 匿名さん

    当スレではマンションのランニングコストに耐えられない人は戸建にすべきである、というのが結論のようですwww

  37. 7137 匿名さん

    ムダ金惜しいから金持ちだけど戸建てにするか、ア当然だったね。

  38. 7138 匿名さん

    >>7136 匿名さん

    一部の酔狂なランニングコスト厨が喚いてるだけだから無視しても良い。

  39. 7139 匿名さん

    投稿者を叩き始めたら、それは劣勢の証拠。
    なぜなら、スレ主旨に従った本質論で反論が出来ないから。
    もう一度言おう。
    なぜなら、スレ主旨に従った本質論で反論が出来ないから。

  40. 7140 匿名さん

    まず4000万以下のマンションの立地と占有面積を明らかにする事が重要。
    4000万以下で占有60㎡ぐらいのマンションが買えるような市部や周辺県なら、マンション価格+ランニングコストで土地を買って総床100㎡以上の上物を建てられる。

  41. 7141 匿名さん

    住宅公園行ってから、モデルルームに行くとわかる。
    「大枚叩いて自分のものになるのココだけか。にもかかわらず、ココ以外のところの維持・費用も払わなければならないのか。」
    と。
    マンデベ営業がいくら謳い文句を並べても頭に入らない。

  42. 7142 匿名さん

    >>7139 匿名さん

    当スレの戸建さんは、ヌシ気取りのランニングコスト厨の口車に乗せられてマンションのランニングコストを戸建の予算に足して買うそうです。酔狂だねw

  43. 7143 匿名さん

    >>7140 匿名さん

    戸建さんよろしくw
    マンションが見つからないと夢の戸建も買えませんよw
    がんばれ〜

  44. 7144 匿名さん

    4000万以下マンションの占有面積
    23区内:30~40㎡ 城北駅遠だと60㎡あり
    市部:50~60㎡  多磨西部やバス便立地だと70㎡
    いずれにしても狭いね

  45. 7145 匿名さん

    と、居直ってます。お気の毒です。

  46. 7146 匿名さん

    >>7142 匿名さん

    マンションのランニングコストを戸建に足すの?なんで?w

  47. 7147 匿名さん

    >>7144 匿名さん

    本気で探さないと高い戸建が買えませんよ。

  48. 7148 匿名さん

    >>7146 匿名さん

    その疑問には答えないというスタンスらしい。

  49. 7149 匿名さん

    検索サイトでみると、都内市部の土地なら価格4000万以下、面積100㎡以上、徒歩10分前後の条件で500件近くヒットする。
    ランニングコスト分で上物を建てれば、床面積100㎡以上の注文住宅が建てられるかも。

  50. 7150 匿名さん

    >>7141 匿名さん
    > 住宅公園行ってから、モデルルームに行くとわかる。
    > 「大枚叩いて自分のものになるのココだけか。にもかかわらず、ココ以外のところの維持・費用も払わなければならないのか。」
    > と。
    > マンデベ営業がいくら謳い文句を並べても頭に入らない。

    戸建てはやっぱり、
    ・お庭がある
    ・玄関から、車まで徒歩数秒、出庫まで0分(点検時間除く)
    ・壁・天井・床1枚隔てた密着した向こう側に他人が居ない
    が良いですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸