住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-26 05:38:40

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 6801 匿名さん

    >集合住宅に住んでるんだよ、きっと。
    >それがイヤだからマンションを執拗に叩いてる、でも戸建はかえないし買う見込みもない、というなら納得です。

    いずれにせよ自分で土地や建物を買ったことはないのでどの様な物件を買ったらよいか想像すら出来ないのでしょう。

    その想像が出来ない中で言えるのは実際に体験されていることのみの様ですから、「音が」とか「狭い」とかさかんに繰り返しているところからも公営の団地等に御住まいで、今まさに体験している可能性はかなり高いんじゃないかなと思ってます。

    とはいえ、戸建てを推していることからも戸建派ということになってしまうのですけどね。

  2. 6802 匿名さん

    今までずっと購入するなら戸建てになってるが
    的確な反論がない。

  3. 6803 匿名さん

    集合住宅の嫌なところは熟知しているが、戸建のことは何にも知らない戸建派っておかしいでしょw戸建を所有してるまともな戸建さんから見たら一緒にして欲しくはないよね。

  4. 6804 匿名さん

    >集合住宅の嫌なところは熟知しているが、戸建のことは何にも知らない戸建派っておかしいでしょw戸建を所有してるまともな戸建さんから見たら一緒にして欲しくはないよね。

    本人が「私は熟知している」と宣言している時点で戸建派ですよ。いや、宣言をしたかどうかは正直分かりませんし実際に熟知していようが実は関係ないのですが。
    メンテ費用とか散々試算をしているようなので、自称「熟知している」と言うことで戸建派認定ですよ。

  5. 6805 匿名さん

    そういう認定する意味は?
    あとで叩くためですか?

  6. 6806 匿名さん

    戸建所有している人がいないので戸建派でいいよ

  7. 6807 匿名さん

    所有関係なく購入するなら?だから問題はないよね。
    テント生活者がどっちを購入するのがよいか考えるのも問題ない。

  8. 6808 匿名さん

    戸建を所有していないまたは所有する意思がない者は戸建派への加入資格を満たしていない。
    さりとて、マンション派でもないというのなら、いずれにも属していない河原者ということになるのではなかろうか。

  9. 6809 匿名さん

    >所有する意思がない者は戸建派への加入資格を満たしていない。

    所有する意思はあるようですよ。それがたとえ電脳空間のバーチャル戸建てだとしてもです(笑)

  10. 6810 匿名さん

    アンチマンションは戸建で問題ないよ
    戸建レベルだしね

  11. 6811 匿名さん

    コレだけ話題にしてもらえるのだから、アンチマンションさんは幸せ者だね。
    かまってチャンの本領発揮ですね。

  12. 6812 匿名さん

    まぁあとは、コピペの長文コメントを唐突に貼り付けて
    カムバックしてくるのでしょうが

  13. 6813 匿名さん

    あの長文テンプレとしていいと思うけどな~。
    結構的確なこと書いてあると思っている。

  14. 6814 匿名さん

    うわぁ......

  15. 6815 匿名さん

    引き続きマンションへの意見たくさん書いてね
    報われるかも…

  16. 6816 匿名さん

    ランニングコストの差額について割と一般的なことでしょ。
    これに理論の無い反論しかできてないのを見ると間違ってないんだなと思うし。

  17. 6817 匿名さん

    アンチされる時点で魅力がないってこと。
    おわかり?笑

  18. 6818 匿名さん

    オタクにとってアンチする魅力があるからアンチしてるんだろw

  19. 6819 匿名さん

    まあこのスレ見てるとマンションの魅力がないような印象を受けるのは事実だけど…

  20. 6820 匿名さん

    まともなマンションさんが居ないからな。原因はアンマン。

  21. 6821 匿名さん

    まともな反論ができるマンションさんが居ないから。

  22. 6822 匿名さん

    四六時中アンマンが張り付いてるからな。こんなうっとおしいスレには近付かんだろう。

  23. 6823 匿名さん

    あなたが張り付いてる人なんですよね?

  24. 6824 匿名さん

    >>6822 匿名さん
    4000万のまともなマンションさんがスレに来たりなんかしたら、アンマンが6000万の戸建て〜といいながらしがみ付いてくるからな。

    あーあ、普通にマンションさんと情報交換できるスレにならんかな〜

  25. 6825 匿名さん

    >>6824 匿名さん

    ムリですねw

  26. 6826 匿名さん

    そう、アナタがいる限り無理 笑

  27. 6827 匿名さん

    ダメだこりゃw

  28. 6828 匿名さん

    ダメじゃないよ
    貴女が引退すればいいだけの事
    引退するする詐欺はダメダメ~

  29. 6829 匿名さん

    元々このスレは、ランニングコスト踏まえた物件比較はスレチなので他でやってと言うマンション派のススメから出来たんですけどね。

    とりあえず、スレ主旨に反したレスがある程度お掃除されたということから、議論再開と行きましょうか。未だ、ランニングコストを踏まえた比較結果では、戸建て一択になるに変わりはないとの認識です。

    なので、今現在、ランニングコストを踏まえてマンションとの比較をする人は居ないと思いますが、経緯の整理および新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    モノの価値は価格なり。同一費用でより高い物件、すなわち、より価値の高い物件を購入できるならその物件一択となります。

    故に購入するなら戸建て一択となるのです。

    以上。

  30. 6830 匿名さん

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>6829 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  31. 6831 匿名さん

    あーあ、普通にマンションさんと情報交換できるスレにならんかな〜

  32. 6832 匿名さん

    マンションを買うなら管理費や修繕積立金など月々の支払いが増えますからローンは少し下げる必要がありますね。

  33. 6833 匿名さん

    学費とかを考えると、やはりローンは3000万までに抑えて、月10万ぐらいの返済がギリギリの線ですね。ある程度手持ちの現金も置いておきたいし。そうすると、エリア的にはやはり首都圏の外縁部しかないということですかね。千葉方面しか分からないですが、埼玉や神奈川の方はやはり高いのでしょうか。都内でも足立区江東区なら可能かもしれませんが、実際のところよく分からないので購入はためらわれます。

  34. 6834 匿名さん

    6000万の戸建でおすすめのエリアはあります?ここの戸建検討者さんにレクチャーしてあげては如何でしょう?

  35. 6835 匿名さん

    4000万の土地に上物2000万。
    城東や西東京、府中、狛江あたりの土地がだいたい坪100万だから40坪の敷地。
    上物はローコストHMに耐震等級3、長期優良住宅認定仕様で建てさせればよろしいかと。

  36. 6836 匿名さん

    >先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?

    ここの予算は軽くオーバーですが
    あるタワマンは週末だけで350戸売れたそうな、平均8000万らしいですよ
    景気が一部だけいいね

  37. 6837 匿名さん

    いまどき高値止まりしてるタワマンなんか買うのはよほどの酔狂。
    最近各地で大きな地震が頻発して巨大地震の可能性が議論されてるのに物好きな。

  38. 6838 匿名さん

    こう考えると、マンションの立地の優位性も消え失せますね。

  39. 6839 匿名さん

    4000万のマンションさんがいないから、いくらマンションを叩いても無意味だよねw

  40. 6840 匿名さん

    >>6835 匿名さん

    その辺りの住み心地は如何ですか?

  41. 6841 匿名さん

    高層集合住宅という居住形態自体が震災時のリスク。

  42. 6842 匿名さん

    西側で4000万の戸建は無謀ですかね。やはり千葉方面しかないでしょうか。

  43. 6843 匿名さん

    高値になった時点で、払う額に対して得られる立地の良さは落ちたという事だから仕方ない。

  44. 6844 匿名さん

    >>6841 匿名さん

    まともなマンションさん居ないからマンションをいくら叩いても仕方ない。

  45. 6845 匿名さん

    >>6843 匿名さん

    言ってることが分からないので誰か翻訳お願い致します。

  46. 6846 匿名さん

    >>6834 匿名さん

    その前に、検討している4000万のマンションのエリアを挙げて下さいね。そのマンションと比較しないと6000万の戸建は買えませんから。

  47. 6847 匿名さん

    >>6846 匿名さん

    マンションの検討はしていません。4人家族だから戸建しかないです。

  48. 6848 匿名さん

    >>6847 匿名さん

    じゃあ4000万以下の戸建を探しなさい。

  49. 6849 匿名さん

    >>6848 匿名さん

    言われなくても、ローンは3000万迄と決めてます。頭金と合わせて予算は4000万です。

  50. 6850 マンコミュファンさん

    >>6849 匿名さん
    自分の予算を理解出来てる初めての戸建さんですね。
    もうすぐ購入出来ますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸