住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 15:27:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 6601 匿名さん

    たんに戸建の予算を決めるためにマンションを「引き合い」に出してるだけ。ランニングコストの差がある、と認定した時点で絶対にマンションが選ばれることはない。すなわち戸建て一択になり、比較は無意味。

  2. 6602 匿名さん

    >>6601 匿名さん

    人の書いた文章をパクるのが得意だね。

  3. 6603 匿名さん

    >>6602 匿名さん

    内容に誤りがあればご指摘下さい。

  4. 6604 匿名さん

    >>6601 匿名さん
    「ランニングコストの差を必ず物件価格に足し込んで、高い戸建を買うことが正しい」と考えてる人に限る、という条件が付いていることをお忘れなきよう。都合のよいところだけをパクるのが得意な戸建さんには馬の耳に念仏でしょうがね。

  5. 6605 匿名さん

    >>6598 匿名さん
    > ローンを下げたらよい、という選択肢もある。


    つまり、ランニングコストの高いマンションの物件価格が下がる。

  6. 6606 匿名さん

    >>6603 匿名さん
    人の書いた文章をパクっておいてその言い草はないと思いますがねw
    マトモじゃないよな。

  7. 6607 匿名さん

    >>6604 匿名さん

    ランニングコストの差を物件価格に足し込んで、高い戸建を買うことできると考えている人に限りますが、たんに戸建の予算を決めるためにマンションを「引き合い」に出してるだけ。ランニングコストの差がある、と認定した時点で絶対にマンションが選ばれることはない。すなわち戸建て一択になり、比較は無意味。

  8. 6608 匿名さん

    >と考えてる人に限る、という条件が付いていることをお忘れなきよう。

    「正しいと考えている人に限る」なんて条件は特にありませんが。

  9. 6609 匿名さん

    >>6605 匿名さん

    頭金を厚くして対応する、ということには頭が回らないんだね。低脳すぎて話にならないのでチェンジでお願いします。

  10. 6610 匿名さん

    >>6608 匿名さん

    おたくがパクった元の文章に書いてある。

  11. 6611 匿名さん

    >>6607 匿名さん

    またパクったw
    ここの戸建さんはモラルが低いね。

  12. 6612 匿名さん

    >>6610

    >おたくがパクった

    おたく?誰?(笑)
    どうやら、書き込んでいる人が1人しかいないと勘違いしている様ですが。
    所詮、その程度の認識力なんですよね。

  13. 6613 匿名さん

    >>6609 匿名さん
    > 頭金を厚くして対応する、ということには頭が回らないんだね。低脳すぎて話にならないのでチェンジでお願いします。

    それは、戸建の場合も同様です。
    低脳すぎて話にならないのでチェンジでお願いします。

  14. 6614 匿名さん

    >>6611 匿名さん

    内容に誤りがあればご指摘願います。

  15. 6615 匿名さん

    >>6612 匿名さん

    おたくが誰なんて知らないけど、パクリの片棒を担ぐコソ泥一味ということがはっきりして良かったな。
    あぁ、そうですか、パクリの戸建さんは複数いらっしゃるということですか。戸建のレベル低いね。

  16. 6616 匿名さん

    >>6614 匿名さん

    人の書いた文章をパクっておいてその言い草はないと思いますがねw
    他の戸建もパクリ魔を擁護してるみたいだし、、、マトモじゃないよな。

  17. 6617 匿名さん

    泥仕合になってきました(笑

  18. 6618 匿名さん

    >>6614 匿名さん

    パクった元の文章をよく確認してください。

  19. 6619 匿名さん

    >>6618 匿名さん

    ランニングコストの差を足してより値段が高い戸建一択となる、というなら、そもそもマンションを比較していないことになる。たんに戸建の予算を決めるためにマンションを「引き合い」に出してるだけ。ランニングコストの差がある、と認定した時点で絶対にマンションが選ばれることはないからね。
    そもそも「比較」になってないんだよ。比較というのは同列の扱いでなければならない。

    故に戸建て一択。

  20. 6620 匿名さん

    さて、ランニングコストを踏まえると戸建て一択と結論づいた今、もはやマンションとの比較をする人は居ないと思いますが、経緯の整理および新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    モノの価値は価格なり。同一費用でより高い物件、すなわち、より価値の高い物件を購入できるならその物件一択となります。

    故に購入するなら戸建て一択となるのです。

    以上。

  21. 6621 匿名さん

    自分のアタマを使わずに、安易に人の書いた文章をパクってばかりいると、低脳が加速するよ。

  22. 6622 匿名さん

    >>6619 匿名さん

    戸建ての場合、修繕費として月2万積み立てておくとかなり安心ですね。

    記載された修繕以外が発生しなかった場合、マンションと比べて400万近くの貯蓄が積み上がることになりますね。

  23. 6623 匿名さん

    なんかずっと否定されているのに、同じスレ張り続けている人がいるので、大目につっこんでおきます

    > ・管理費 15,000円

    管理費でうけれるサービス/設備が全く必要ないと思う人は、マンションを普通比較する人はいないよ
    なので、比較するなら、同程度のサービスを戸建で受けれる前提にしないと比較にならない

    > ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円

    最近これないよ(長期修繕積立をちゃんとみよう)

    > ・固定資産税の差額 10,000円

    これをいれるなら、火災保険の差額も入れよう

    > ・駐車場代 20,000円

    なぜこれが必須前提なの?管理費を考慮しないなら、駐車場代は考慮する必要はないですよね?
    なぜ車が必要な前提なの?
    それにマンション内駐車場代が2万相当の立地だと、地価が坪150万くらいの立地になるけど、4000万でまともの戸建が建つの?超狭小住宅前提だったの?

    >マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で
    >で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    全然足らない
    これに、テレビアンテナ交換2回、窓(サッシ)全交換、ドア交換、インターホン交換
    配管清掃(年1回)、植栽交換、5年ごとの業者チェック、それに屋根は30年なら塗装1回、交換1回、交換が普通
    まぁざっと後300万くらいかな、それと自分で全部業者を選定するのはかなりの労力ですけどね。これ自体をまとめて依頼するなら手数料でさらに+10%くらいです


  24. 6624 匿名さん

    >>6623 匿名さん

    月2万積み立てていれば十分ですね。

  25. 6625 匿名さん

    >>6623 匿名さん

    それに必ず必要か言われると、そうでない可能性もあるので。

    あた、マンションのランニングコストはあくまで例とくどく書かれていますね。

  26. 6626 匿名さん

    >>6623 匿名さん
    >管理費でうけれるサービス/設備が全く必要ないと思う人は、マンションを普通比較する人はいないよ
    >なので、比較するなら、同程度のサービスを戸建で受けれる前提にしないと比較にならない

    マンション規約読んだことあるの?
    管理費は共用部や管理組合の維持運営費で、住民が直接受益するサービス費ではない。
    戸建てには管理組合も共用部もないから無駄なコスト。

  27. 6627 匿名さん

    >あた、マンションのランニングコストはあくまで例とくどく書かれていますね。

    それ、殆ど詐欺師の手口と同じ。
    日本語も変ですが。

  28. 6628 匿名さん

    >戸建てには管理組合も共用部もないから無駄なコスト。

    だから、最初からそう決めつけている人ならマンションを比較する必要ないんだから、なぜスレにくるの?

    >あた、マンションのランニングコストはあくまで例とくどく書かれていますね。

    戸建との比較スレにおいては、あまりにもひどい例だからですね

  29. 6629 匿名さん

    >だから、最初からそう決めつけている人ならマンションを比較する必要ないんだから、なぜスレにくるの?

    マンションの管理費があたかも住民へのサービス費だと間違った書き込みをする輩がいるから。
    管理費は管理組合や共用部がない戸建てには不要な費用じゃないの?

  30. 6630 eマンションさん

    >月2万積み立てていれば十分ですね。

    これにインターネット接続料足すと
    うちのマンションの管理、修繕費費用くらいだよ。

  31. 6631 匿名さん

    > 管理費は管理組合や共用部がない戸建てには不要な費用じゃないの?

    管理費で、どんな設備・サービスが使えているのか、理解していないなら、もう少し勉強したら?
    中身も知らずに不要っている時点で、間違っているよ
    とりあえず、近所のモデルルームでも行って来たら?

  32. 6632 匿名さん

    比較スレなんだから、マンションで必要なコストと、戸建てで必要なコストを算出して比較するのが
    そもそものこのスレの主旨。
    そこからどっちを購入する?なんだから、比較しないならこのスレに来る必要がない。

    駐車場代が必要ないといった意見が見られるが、車を使う使わないを別にしても、
    マンションには駐車場があり、そこに駐車場代が発生している時点でそれは必要経費となるでしょ。
    個人が払ってなくても、そこには住民のだれかが必ず払っているコストなんだから。

  33. 6633 匿名さん

    マンションで必ず発生するコストに対して
    戸建てでは任意で自由度のあるコストを、必要コストに入れろと言い張ってくる意見自体がズレてるんだけどね。

    それを言い出した時点で購入するなら戸建てになるって言ってるようなもの。

  34. 6634 匿名さん

    >個人が払ってなくても、そこには住民のだれかが必ず払っているコストなんだから。

    貸し出している場合は、住民のコストにはなりませんね。

  35. 6635 eマンションさん

    >個人が払ってなくても、そこには住民のだれかが必ず払っているコストなんだから。
    ユニークな考えだね〜

  36. 6636 匿名さん

    >貸し出している場合は、住民のコストにはなりませんね。

    それやると管理組合が法人化されるから逆に税金関係でややこしくなる。

    駐車場代が必要ないという意見は、マンションに駐車場がないことが前提になるだろうね。

  37. 6637 匿名さん

    >管理費で、どんな設備・サービスが使えているのか、理解していないなら、もう少し勉強したら?

    戸建てにはいらない費用だね

      1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

  38. 6639 匿名さん

    論点がマンションの管理費と駐車場代が、戸建てだと丸々浮くってところからだから。
    浮いたコストを如何様に使うのもマンションと比較して戸建てを購入した場合のメリットだということになる。

    マンション側の意見は、戸建ての浮いたコストの利用方法について提言しているにすぎない。
    そこをどう使おうと戸建ては自由であり、一般的なコストの差額が35年で1000万以上となる。

  39. 6641 匿名さん

    修繕積立金も戸建ては自己資金だから、取り崩すことも可能。
    マンションのように支払ったら転居しても戻らない費用ではない。

  40. 6642 匿名さん

    >>貸し出している場合は、住民のコストにはなりませんね。
    >それやると管理組合が法人化されるから逆に税金関係でややこしくなる。

    何か問題でも?

  41. 6643 匿名さん

    >>6634 匿名さん
    >貸し出している場合は、住民のコストにはなりませんね。

    4000万以下のマンションは利便性も悪いのに、車を持てる人が少ないのかな。

  42. 6649 匿名さん

    ランニングコストの差を足してより値段が高い戸建一択となる、というなら、そもそもマンションを比較していないことになる。たんに戸建の予算を決めるためにマンションを「引き合い」に出してるだけ。ランニングコストの差がある、と認定した時点で絶対にマンションが選ばれることはないからね。

    そもそも「比較」になってないんだよ。比較というのは同列の扱いでなければならない。
    すなわち、比較は成り立たず無意味。

    結果として戸建て一択となる。

  43. 6650 通りがかりさん

    [NO.6638~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸