住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 20:37:18

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 6651 匿名さん

    チラシの3500万のマンション購入を検討していましたが、このスレに従い5000万の中古戸建てにすることにしました。
    決定打は、車は手放したくないことと、立地がなんと先に検討していたマンションより駅に近くなることでした。

  2. 6652 マンション住まい

    このスレ初の戸建購入者登場か?
    戸建購入おめでとうございます。

  3. 6653 匿名さん

    >>6637 匿名さん

    マンションには必要なもの。
    マンションと比較するつもりがあるなら必要なものとして考えましょう。
    そもそも戸建しか頭にないから不要という考えになる。

  4. 6654 匿名さん

    >>6651 匿名さん

    マンションを検討したのはムダでしたね。

  5. 6655 匿名さん

    >>6651 匿名さん

    ランニングコストの差を1500万も見積もってしまったんですねwやっちまったな〜

  6. 6656 匿名さん

    >>6649 匿名さん

    戸建というのは人の書いた文章をパクっても何とも思わないんだね。

  7. 6657 匿名さん

    >管理費でうけれるサービス/設備が全く必要ないと思う人は、マンションを普通比較する人はいないよ
    >比較するなら、同程度のサービスを戸建で受けれる前提にしないと比較にならない

    戸建てにとって管理費は無駄な費用だし、修繕積立金もマンション占有部と同様に自腹でやれば積立てる必要なし。
    マンション民は、管理組合やデベへの上納金としてあきらめているのか。

  8. 6658 匿名さん

    なんかだんだん戸建さんの意見がおかしくなってきましたね

    > 戸建てでは任意で自由度のあるコストを、必要コストに入れろと言い張ってくる意見自体がズレてるんだけどね。

    ずれていないよ。そもそも比較しているのだから。

    任意かもしれないけど、その費用を0円として見積もっている時点で不動産購入しないほうがいいよ
    ほとんどの人で0円は、ありえないから
    むしろランニングコスト0円で生活できる人なら、マンションを考慮する必要はないですよ

    そもそもマンションを選択肢に入れている時点で、ある程度の設備に必要性を考えているのだから、その分をいれて比較すべき、それにマンションの費用は、管理費や修繕費も一般的な費用で見積もるなら、戸建も任意かもしれないけど、一般的なランニングコストで見るべきだと思うよ。それを最初から0円としている時点で???な感じです

  9. 6659 匿名さん

    戸建てもマンションも維持費を考えるのは当たり前だろう。

  10. 6660 匿名さん

    考え方の違いかもしれませんね

    例えば、1万5千円分の商品券が、1万円で売っていた場合、

    戸建派は、「それは、お金じゃないから不要」
    マンション派は、「5千円お得」

    って考え方だと思いますよ。

  11. 6661 匿名さん

    そもそも、戸建さんも管理費等を支払う必要のあるマンションを戸建と同列に比較検討してるんだから、そのマンションの管理費等がムダと思うことがおかしい。
    最初からマンションの購入はないと思っているのかな?

  12. 6662 匿名さん

    まあ、分譲賃貸で数年住めば済むことだから。

  13. 6663 匿名さん

    >>6657 匿名さん

    あなたが比較検討してるマンションも、管理費等の支払いは必要ですよ。

  14. 6664 匿名さん

    マンション購入からみると、払う必要のコスト。
    戸建て購入からみると、無駄なコスト。

  15. 6665 e戸建さん

    戸建は半永久的に使え、修繕も不要なので維持費はかかりません。

    証拠に街を歩くと築数百年の物件が目立ちます。

  16. 6666 匿名さん

    >>6660
    戸建てにはない共用部のコストは無駄だよ。
    共同住宅固有のコストを商品券の価格差で例示するのは、マンション民お得意の屁理屈。

  17. 6667 匿名さん

    マンションは半永久的に修繕費用が掛かり、10年を超えてくると値上がりの話が出てきます。
    なぜなら建て替えできないからです。

  18. 6668 匿名さん

    >そもそも、戸建さんも管理費等を支払う必要のあるマンションを戸建と同列に比較検討してるんだから、そのマンションの管理費等がムダと思うことがおかしい。

    そのムダな費用を毎月のローン返済額に上積みしたら、4000万より高い戸建てが買えますよ。

  19. 6669 匿名さん

    結局そこなんだよね。

    マンションのランニングコスト分を戸建てのローンに足すこともできるし
    同じ物件価格にすると、戸建ての場合にはコスト分がそのまま貯まっていく。

    物件価格、コストまで合わせるとマンションの専有面積が異常に狭くなる。

  20. 6670 匿名さん

    >>6668 匿名さん

    ムダ(?)な費用を払う必要のあるマンションは最初から対象外なんですか?

  21. 6671 匿名さん

    対象外なのではなく
    購入するならどちらか?という比較なので、コストを無駄だと感じる意見が多い以上は
    購入するなら戸建て。となっている。

    これはもちろん全員が全員戸建てという意見ではないが、
    多数の世界では戸建て。という結論に導かれた。という話。

  22. 6672 匿名さん

    >>6669 匿名さん

    >マンションのランニングコスト分を戸建てのローンに足すこともできる

    戸建を買うのにマンションのことが気になって言って仕方がない?

  23. 6673 匿名さん

    いいんじゃない?
    比較してるんだから気になるのは当然。
    だからマンションのランニングコストが無駄だって意見が多くなるんでしょ。

  24. 6674 匿名さん

    >>6671 匿名さん

    コストがムダと思う人はマンションではなく戸建を買いましょう。
    マンションを買う人はムダだと思ってないということだね。

  25. 6675 匿名さん

    >>6673 匿名さん

    マンションを検討してないならランニングコストの差額は計算できないよね。

  26. 6676 匿名さん

    >>6674

    そりゃそうだ。
    それで無駄だと思う人が多いから、スレの答えが戸建てに大きく傾いているんだよ。

  27. 6677 匿名さん

    >>6672
    マンション派劣勢で開き直り。
    居住面積が戸建てより狭いのに、無駄なランニングコストが永遠にかかるマンションの良さを語ればよろしい。

  28. 6678 匿名さん

    >>6675

    その意見はスレを否定するものだよ。
    みんな購入するならどちらか?をもとに議論しているのに、あなたの意見こそ最初から検討していないということになる。

  29. 6679 匿名さん

    >>6676 匿名さん

    多い少ないは関係なく、戸建を買うと決めた人にとってマンションのランニングコストは考慮する必要がないもの。

  30. 6680 匿名さん

    マンションのランニングコストが無駄だと思わない人がマンションを買うのは当たり前。
    しかしそのコストが無駄だと思っている人が多いのが事実。
    そこを覆すにあたいする書き込みをマンション派が出来ればよかったのだが
    反論が、答えが戸建てになった人はマンションを検討していない、というわけのわからないものだから呆れられてる。

  31. 6681 匿名さん

    >>6678 匿名さん

    ランニングコストの差を足すというのは、結局のところ適当に見積もった額を戸建の予算に足すということ。見積もりだから100万でも3000万でも構わないんだよ。
    で、それをする人は最初から絶対にマンションは選ばないと宣言してるのと同じ。
    要は、スレタイに従ってマンションを検討なんかしてないんだよ。戸建を買うつもりの人が、予算組みをするために、何故かマンションのことを持ちだしてきてるだけ。

  32. 6682 匿名さん

    >>6679 匿名さん

    ここは購入するなら?というスレッドなので、むしろ考慮しないといけないんですよ。
    考慮しなければ、どちらか?という議論をすることができません。

  33. 6683 匿名さん

    >>6680 匿名さん

    >そのコストが無駄だと思っている人が多いのが事実。

    ムダだと思わない人がいるのも事実。
    ムダだと思っていない人にムダだと言ってもムダなことに気づかないアホだから相手にされていないだけなのに、反論がないとか甘えたことを言ってるのが痛々しい。

  34. 6684 匿名さん

    >それをする人は最初から絶対にマンションは選ばないと宣言してるのと同じ。

    そもそも、なんでマンションを選ぶのかという書き込みが最近見当たらない。
    戸建てに対する優位点がないのにマンションを選ぶ人がいるのか。

  35. 6685 匿名さん

    マンション派の書き込みが
    ランニングコストを考慮すると「購入するなら戸建て」にしかならないから
    その答えを否定したくてコストを考慮しないって駄々を捏ねているだけにしか見えない。

  36. 6686 匿名さん

    >>6683

    無駄だと思わない人がマンション買うんでしょ?
    そこは否定していない。個人の認識の問題だから。
    ただ答えからしてマンション選ぶ人は少数派だよ。ってことでしょ。

  37. 6687 匿名さん

    >>6682 匿名さん

    考慮するのは「可」だから、考慮しなくてもよい。むしろ、考慮したら戸建一択というなら、それ以上検討する意味はないから、このような検討スレにいつまでも張り付く必要はなく、速やかにマイホームの建築に向けて邁進すれば良いのではないか。

  38. 6688 匿名さん

    >>6687
    う~ん、張り付いている人はあなたじゃないかと…
    スレタイの議論してると戸建てになるのが普通じゃない?

  39. 6689 匿名さん

    >>6686 匿名さん
    少数だろうが多数だろうが構わないだろ?
    自分の家はオンリーワン。
    それとも、ここの戸建さんは多数派に属して嬉しいのか?戸建の発想からは程遠いんだけどw

  40. 6690 匿名さん

    ランニングコストを考慮せずに購入を検討できると思えないんだよな~。
    生活感がまったくない意見になるんじゃない?

  41. 6691 匿名さん

    マンション派がランニングコストを考慮しないということは、管理費も修繕費も駐車場代も考慮しないという意見に等しい。

    これが必要コストだという意見であれば、それは戸建てとの購入比較において考慮しないといけないコストになる。

  42. 6692 匿名さん

    >>6688 匿名さん

    それは「マンションのランニングコストを何故か戸建の物件価格に上乗せする」というやり方を是とする人だけの理屈なんだよ。
    普通に戸建を買う人はまずマンションのことなんか気にしてないから。

  43. 6693 匿名さん

    住宅についての予備知識なしに、営業の口車に乗ってマンション買う人がいるんじゃないか?

  44. 6694 匿名さん

    物件価格に上乗せしない人の意見も出てるぞ?
    それやると占有面積に大きな開きが出てくるという見解だけど。

  45. 6695 匿名さん

    >>6691 匿名さん
    それぞれ、ランニングコストを検討するのは当然だが、マンションのランニングコストを戸建の物件価格に足し込むというのは、非常にレアな考え方。

  46. 6696 匿名さん

    普通は先にマンションか戸建かは決まってるだろ。

  47. 6697 匿名さん

    >>6695
    別に物件価格に上乗せしなくてもいいんだよ?

    それで100m2以上の戸建てと25m2程のマンションの購入比較になるけど
    あなたはどちらを購入しますか?

    ということになる。

  48. 6698 匿名さん

    だいたいのイメージを掴む段階で、ランニングコストの差を意識することはあるかもしれないが、具体的に戸建を買う場合において、ずっとマンションのランニングコストを引きずっているというのはおかしい。

  49. 6699 匿名さん

    >>6697 匿名さん

    比較にならない。
    そういう風に机上の空論みたいな話しか出来ないということは、実際に戸建を建てた経験も、マンションを検討した経験もないのだろう。

  50. 6700 匿名さん

    目安としてマンションか戸建てかを決めている人が
    このスレを見て、購入してから掛かってくるランニングコストを参考にしながら
    再考できるスレになればいいんじゃない?
    不動産は買って終わりじゃないんだから。基本的に住むために買う物。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸