住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-05 21:28:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 6301 匿名さん

    「勝手にやれば?」
    と言われて
    「勝手にやります。」
    と言うと、
    「開き直りは良くありません。」
    って、結局スルーもできずに、勝手にやられても困るってこと?

  2. 6302 匿名さん

    >>6301 匿名さん
    > 結局スルーもできずに、勝手にやられても困るってこと?

    通称「構ってちゃん」

  3. 6303 匿名さん

    >>6299 匿名さん
    四六時中マンション叩きの投稿が繰り返され、まともなマンションさんの書き込みが皆無という末期的な症状が全く同じで笑えますね。スレ潰しのプロがいるな。
    でもスレが無くなったら一番困るのは誰かさんでしょw
    ウィルスみたいだね。

  4. 6304 匿名さん

    >>6301 匿名さん
    > 結局スルーもできずに、勝手にやられても困るってこと?
    >>6302 匿名さん
    > 通称「構ってちゃん」

    いや、違うな。
    ランニングコストを踏まえると4000万マンションと6000万戸建ての比較になり、
    そんな比較をされると困る人ってこと。

    どう言う立場の人か自ずと分かりそうですね。

  5. 6305 匿名さん

    >>6304 匿名さん

    6000万の戸建と4000万のマンションを比較?したいってどういう立場の人かな〜?

    どういう立場の人か自ずと分かりそうですねw

  6. 6306 匿名さん

    >>6305 匿名さん

    同一の支出でマンションと戸建ての購入を検討している人。

  7. 6307 匿名さん

    >>6305 匿名さん

    逆に、4000万の戸建と4000万のマンションで比較?させたいってどういう立場の人かな〜?
    どういう立場の人か自ずと分かりそうですねw

  8. 6308 匿名さん

    >>6307 匿名さん
    同一価格で物件の比較をしたい普通の人。

  9. 6309 匿名さん

    >>6306 匿名さん

    6000万の戸建と4000万のマンションで大真面目に悩む人は居ませんよ。

  10. 6310 匿名さん

    >>6308 匿名さん
    > 同一価格で物件の比較をしたい普通の人。

    同一価格で物件の比較をしたい普通の人って何の目的かな?

  11. 6311 匿名さん

    >>6309 匿名さん
    > 6000万の戸建と4000万のマンションで大真面目に悩む人は居ませんよ。

    じゃぁ、そんなにも面白くないって目くじら立てる必要もありませんね。

  12. 6312 匿名さん

    >>6308 匿名さん
    > 同一価格で物件の比較をしたい普通の人。

    なんの目的かな?

  13. 6313 匿名さん

    >>6309 匿名さん
    > 6000万の戸建と4000万のマンションで大真面目に悩む人は居ませんよ。

    6000万の戸建一択ってことですか?

  14. 6314 匿名さん

    >6000万の戸建一択ってことですか?

    ローンや親の援助も入れてもあなたの予算が3500万超えられない場合はどうする?

  15. 6315 匿名さん

    >>6314 匿名さん

    さて、その予算3500万とは何ですか?
    35年間の支払い総額ですか?
    それとも頭金ですか?

  16. 6316 匿名さん

    ランニングコストの差額も含めた対等な議論だと思いますけどね。
    住宅は買う時だけの価格より、住んでからも掛かる費用を含めて議論するのは至極まっとうではないでしょうか。

  17. 6317 匿名さん

    >>6314 匿名さん

    毎月の支払い予算も教えて下さい。
    さもなくば、

    > どうする?

    と聞かれても答えられません。

  18. 6318 匿名さん

    >>6313 匿名さん
    悩んでるの?w

    本気で悩んでたらアホだし、悩んでないなら構う必要もないし、、、どっちもアレだねw

  19. 6319 匿名さん

    >>6316 匿名さん

    ランニングコストの差も踏まえてかつ物件価格も揃えてお互いに対等な立場で比較しましょう。

  20. 6320 匿名さん

    マンションは初期費用が安いから飛びつきがち。
    あとあと費用が結構掛かり、お金のない人は大変ですよってお話。
    簡単ですよ。

  21. 6321 匿名さん

    >>6315 匿名さん
    > さて、その予算3500万とは何ですか?

    答えられないよ。
    実際に購入を検討する場合、マンションと戸建てを同額の物件価格で比較することはない。

  22. 6322 匿名さん

    >>6318 匿名さん
    > 本気で悩んでたらアホだし、悩んでないなら構う必要もないし、、、どっちもアレだねw

    悩むことなく6000万戸建て一択ってことですね。

  23. 6323 匿名さん

    さて、ランニングコストを踏まえると戸建て一択と結論づいた今、もはやマンションとの比較をする人は居ないと思いますが、経緯の整理および新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    モノの価値は価格なり。同一費用でより高い物件、すなわち、より価値の高い物件を購入できるならその物件一択となります。

    故に購入するなら戸建て一択となるのです。

    以上。

  24. 6324 匿名さん

    はい、では以降は4000万の戸建と4000万のマンションで比較ですね。マンションのランニングコストが不安な方はローンを抑えるしかありませんね。ムリなら戸建にしておきましょう。

  25. 6325 匿名さん

    >>6322 匿名さん

    同列に比較しないならスレチだね。

  26. 6326 匿名さん

    >>6324 匿名さん
    > マンションのランニングコストが不安な方はローンを抑えるしかありませんね。

    その場合、4000万の戸建てと2000万のマンションになって比較にならず、戸建て一択になりますね。

  27. 6327 匿名さん

    >>6325 匿名さん
    > 同列に比較

    とは?

  28. 6328 匿名さん

    >>6323 匿名さん
    妄想がどんどん膨らんでいる.....w
    制御不能の末期ガンみたいだな。スレの終わりも近い。

  29. 6329 匿名さん

    >>6327 匿名さん

    ここの戸建さんが4000万のマンションと6000万の戸建を真剣に比較検討して悩むさまを言う。

  30. 6330 匿名さん

    >>6326 匿名さん

    ランニングコストも抑えつつ、物件価格も同じに揃えて初めて対等な立場で比較検討できる。

  31. 6331 匿名さん

    そうすると、マンションはど田舎になるんだろうね。
    ランニングコストがタダみたいな場所。

  32. 6332 匿名さん

    >>6330 匿名さん

    とは言え、家計の支出においてランニングコストを無視することは出来ず、ランニングコストが高いマンションは、その物件価格を抑えるしかなくなりますね。

  33. 6333 匿名さん

    >>6330 匿名さん

    マンションでは無理ですね。
    同じ合同住宅の長屋建てが現実的かと。

  34. 6334 匿名さん

    >>6332 匿名さん

    とはいえ、4000万の戸建しか買えない人がランニングコストの差をローンの借り増しに充ててしまうと、月の支払いは同額のマンション並みになって家計が破綻する恐れが高まるから、物件価格を下げるしかなくなりますよね。

  35. 6335 匿名さん

    >>6334 匿名さん
    > とはいえ、4000万の戸建しか買えない人がランニングコストの差をローンの借り増しに充ててしまうと、月の支払いは同額のマンション並みになって家計が破綻する恐れが高まるから、物件価格を下げるしかなくなりますよね。

    ですよ。だから、マンションは2000万になるのです。

  36. 6336 匿名さん

    >>6331 匿名さん
    ど田舎にマンションは殆どありませんよ。少しは現実に即して物事を考えたほうが宜しいかと。

  37. 6337 匿名さん

    >>6335 匿名さん

    マンションは4000万。それを買って維持できるだけの可処分所得はある。わざわざ戸建さんの都合にあわせる必要はない。2000万のマンションなんか押し付けるなよw

  38. 6338 匿名さん

    >>6337 匿名さん

    であれば、戸建ては4000万+ランニングコストの差分を上乗せした物件を購入できることになります。

  39. 6339 匿名さん

    ランニングコストって一戸建てのほうが高いのが常識だと思うんだけど、
    なんでマンションのほうが高いことを当たり前のように語ってるんだろう??

  40. 6340 匿名さん

    マンションはローンを返すための共同住宅ですよね。分譲住宅ですが、実質的な大家さんは銀行ですね。デベが銀行から資金を借り土地を取得してマンションを計画、建設はゼネコンに発注、完成したら分譲販売して返済して、購入住民は銀行でローンを組み35年銀行(大家さん)に返済し続ける。所有していても賃貸とそんなに変わらない。

  41. 6341 匿名さん

    >>6338 匿名さん

    勝手にしなさいよw

  42. 6342 匿名さん

    >>6336
    都会やら高級やら田舎やら貧乏やら、極端なワードが好きですね。
    コンプレックス強い育ちですか?

    その貴女の極端な尺度では東京などの都会と、マンションすらないド田舎の地方
    何れかしか存在しないかのよう。
    地理と国語から勉強し直すことをお勧めします。

  43. 6343 匿名さん

    >>6340 匿名さん

    戸建もローンで買うなら銀行から賃貸してるのと同じ。更にランニングコストの差を2000万もローンに上乗せするようなアホなことする戸建さんは更に銀行からの縛り付けを望むようなドMさんだよな。

  44. 6344 匿名さん

    >>6342 匿名さん
    6331さんにお返しします。

  45. 6345 匿名さん

    >>6343 匿名さん
    > 銀行からの縛り付けを望むようなドMさん

    マンションさんは、修繕積立金・管理費の管理会社からの縛り付けを望むドMさんと言うことですね。

  46. 6346 匿名さん

    >>6339 匿名さん

    妄想ですよ。
    6323のカキコミを見れば分かりますが制御不能なほど膨らんでいて手がつけられない状態ですw

  47. 6347 匿名さん

    >>6345 匿名さん

    対価としてサービスを受けてるからな。銀行は何もしてくれないよな。そんな銀行に文句も言わずセッセとカネだけ運ぶ戸建さんはドMとしか言えんだろう。

  48. 6348 匿名さん

    >>6347 匿名さん
    > 対価としてサービスを受けてるからな。
    > 銀行は何もしてくれないよな。

    カネ貸してくれてますが?
    住宅ローン控除で逆ざやになるくらいお安い金利で。
    そして、その対価としてマンションより高い物件の戸建てに住めているわけですが。

  49. 6349 匿名さん

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    計 390万円となります。

    月あたり、1万前後ですね。

  50. 6350 匿名さん

    ついに戸建ての方がランニングコストが高いなんてトンチンカンなこと言い出す人が出てきたぞ。
    世の中の常識は、マンションはランニングコストが多く掛かるんだよ。
    ほんとに住宅事情を知らないのかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸