住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 44901 匿名さん

    マンションさんはいつも口だけですからね。

    田舎マンションなのがバレるのが怖くて、画像をアップできないのかなw

  2. 44902 匿名さん

    >>44898 匿名さん

    通学路とかやっておかないとね。独り身の方には分からないと思うけど。

  3. 44903 匿名さん

    >>44901 匿名さん

    戸建だってw

  4. 44904 匿名さん

    >>44901 匿名さん

    お外見たら皆んなやってるだろう?

  5. 44905 匿名さん

    テレビのニュースで坂道の多い住宅地の雪かきは行政がやってました

  6. 44906 匿名さん

    引き続き定点観測レポート
    よろしくおねがいしまーす(笑

  7. 44907 匿名さん

    文句ばっかり言って動こうとしない家の前はぐっちゃぐちゃw日頃の心掛けがこういうところに現れるね。

  8. 44908 匿名さん

    >通学路とかやっておかないとね。
    通学路も一切雪かきされていませんよ?

    古くからの住宅地で小学校も開校が明治6年と古く、
    雪国出身の田舎者がほとんど住んでいないので、雪かきをする風習がないですね。

  9. 44909 匿名さん

    田舎マンションは画像はNG 爆笑
    画像はいつも戸建派だよね

  10. 44910 匿名さん

    >お外見たら皆んなやってるだろう?
    全くやってないですよ。

    どこの田舎の話をしているんですか?

  11. 44911 匿名さん

    >>44905 匿名さん

    あぁ、税金払ってるから行政がやるの当たり前とかいうマンション的発想ですね。

  12. 44912 匿名さん

    >>44910 匿名さん

    横浜市

  13. 44913 匿名さん

    まー、自分の家のメンテも”お金がなければやらない”と豪語する人たちですからね。
    家や家の前がキチンとされていなくても、全く気にならないタイプの人たちなのでしょう。
    やれやれ。

  14. 44914 匿名さん

    マンションさんは5年に1度しかない大雪で、しかも数時間待てばとけるというのに
    そのために高い管理費を払うというマゾな体質なのがよく分かります。

  15. 44915 匿名さん

    >>44914 匿名さん

    雪かきしといてね。

  16. 44916 匿名さん

    >>44912 匿名さん
    だから、具体的に今日のあなたの家の周りの画像をアップしてくださいよ。
    ソースもない発言は全く信用できません。

  17. 44917 匿名さん

    これ、頻度の問題じゃないんだよねぇ(笑
    ま、ここの戸建てさんがとっても自己中な方々だということは
    わかりましたが。

  18. 44918 匿名さん

    >>44914 匿名さん

    お宅の前、ぐちゃぐちゃだと見苦しいですよ。誰かに言われなくてもやるでしょ、ふつう。

  19. 44919 匿名さん

    どうせ数時間でとけるんだから、都会出身の人は誰も雪かきなんてしませんよ。
    朝からせっせと雪かきなんてしているのは、田舎の風習が染みついた人だけです。

  20. 44920 匿名さん

    >全くやってないですよ。
    >どこの田舎の話をしているんですか

    今NHKで、東京都渋谷区の方が歩道の雪かきをしていた方の画像がありましたね。
    「子供の通学路になっているので、危ないのでやってるんですよー」
    ですって。

    これが普通の人の行動でしょう。

  21. 44921 匿名さん

    綺麗に歩道が除雪された具体的な画像をアップすれば説得力があるのに・・・

  22. 44922 匿名さん

    NHKでニュースでも見れば?

  23. 44923 匿名さん

    >>44916 匿名さん

    もう通勤したってーのw
    港北区です。
    オタクもどうせヒマしてるなら、東横線乗ってお外眺めて見なさい。

  24. 44924 匿名さん

    自分の家の周りは絶対にアップできないマンションさんw
    田舎なのがバレちゃいますからね

  25. 44925 匿名さん

    >NHKでニュースでも見れば?

    おたくと違い通勤途中ですので
    無職の方と違いテレビは見れません

  26. 44926 匿名さん

    通勤って、こんなところでくだまいていたら給与泥棒してるだけってことに気づいてないらしい。

  27. 44927 匿名さん

    >今NHKで、東京都渋谷区の方が歩道の雪かきをしていた方の画像がありましたね。

    早出の行政の方ですね

  28. 44928 匿名さん

    ま、これで件の戸建さんが単なる無精ものだということがわかりましたね。

  29. 44929 匿名さん

    >>44926 匿名さん
    ご自身は?

  30. 44930 匿名さん

    マンションの前は雪かき全くしてませんね
    さすが口だけですね(笑)

  31. 44931 匿名さん

    行政の方お疲れ様です

  32. 44932 匿名さん

    偽善者マンションは朝からちゃんと住民みんなで雪かきしたんてしょ?

  33. 44933 匿名さん

    都心部では滅多にない大雪なんだから、雪かきぐらい楽しんでやれば良いのにね。子供も小さいスコップ持ってはしゃいでますよw

  34. 44934 匿名さん

    >>44932 匿名さん
    戸建ですけど。

  35. 44935 匿名さん

    >>44933 匿名さん
    だからおたくも今朝やったの?

  36. 44936 匿名さん

    >>44932 匿名さん

    やらないズボラより、やる偽善者のほうがマシだと思います。

  37. 44937 匿名さん

    >>44934 匿名さん
    なりすまし

  38. 44938 匿名さん

    >>44935 匿名さん

    え?やってないの?

  39. 44939 匿名さん

    >>44936 匿名さん
    おたくはマンション前の雪かきやったの?

  40. 44940 匿名さん

    >>44939 匿名さん

    なんでマンションマンションいうの?戸建なんですけど。。。

  41. 44941 匿名さん

    >>44938 匿名さん
    うちは行政の方たちに早朝やって頂いたので必要ありません

  42. 44942 匿名さん

    >>44939 匿名さん

    この人の考えと違うこという人は全てマンション認定されるみたいねw

  43. 44943 匿名さん

    >>44940 匿名さん
    はいはい

  44. 44947 匿名さん

    >>44941 匿名さん

    結局だれかがやってるんじゃないかw溶けるから必要ないって話はどうなったのだろうw

  45. 44948 匿名さん

    そもそもマンション民はスコップ持ってないから雪かきやるわけがないwww

  46. 44951 匿名さん

    >>44948 匿名さん
    知らないけど共用の倉庫にあるんじゃないでしょうか。前に住んでた社宅はそうなってましたよ。

  47. 44954 匿名さん

    都内の郊外駅近マンション在住です。うちのマンションは、管理人が雪かきしてくれてましたね。近隣のマンションを見ても、出入り口関係は綺麗に雪かきされてました。駅前の戸建は少ないですが、あちらこちらでスコップの音が聞こえますね。保育園園周りは完璧に雪かきされていました。

    どうせ溶けるからって、、、本当に寂しい考えですね。

  48. 44955 匿名さん

    [No.44944~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  49. 44956 匿名さん

    実際、都内でも雪かきの光景を見ないってことはないわな。
    横浜はしらんが、件のズボラな戸建さんが視野狭窄ってことは間違いなさそうです。

  50. 44957 匿名さん

    さっき子供を送って行きましたが、保育園の前の道路は除雪の最中でしたね。
    保育園の先生の手で、ですが。

    周辺の住民は除雪なんてしていません。
    そんな風習なんてないですからね。

  51. 44958 匿名さん

    >>44957 匿名さん

    風習とかそういう問題じゃないでしょうね。保育園の前をやってるなら、必要なくらいは積もっているということですね。やるかやらないかは民度の差でしょう。

  52. 44959 匿名さん

    なんかマンションでよかったなーと、今日このスレを見てしみじみ感じました(笑)

  53. 44960 匿名さん

    放っといても昼間にはとけるんだから、無意味だよ。
    現状でも歩くには支障のない積雪だしね。

    保育園はパフォーマンスのためにやっているだけだし。

  54. 44961 匿名さん

    うわ、民度低っ!

  55. 44962 匿名さん

    マンションの自分はやらないが戸建はやれ発言がとても気持ち悪い

  56. 44963 匿名さん

    マンションの民度の低さがあらためて分かりました。
    決してこういう人達と共有者になってはいけません
    将来、「俺は管理費払わないがお前らは払え」と言い出します。

  57. 44964 匿名さん


    マンション管理人がやらなければ自分達でやりますが。規約には無いようですが、ウチのマンションは管理人がやってくれていますからね。近隣のマンションも同様の様ですね。ありがたいことです。

    ズボラな戸建さんは、言い訳ばかりしてやらないんだから民度が低いと言われても仕方がないでしょう。

  58. 44965 匿名さん

    東京は何年かに一度の積雪だから、マンションのように管理費で管理人の人件費をまかなう必要は感じない。

  59. 44966 匿名さん

    そーいうのは雪かきをちゃんとやった人が言うもんですよ(笑

  60. 44967 匿名さん

    うちのマンションも向かいのマンションも早朝から雪かきしてあって
    管理の良さを感じながら1歳児と公園で雪遊び〜

  61. 44968 匿名さん

    マンションさん良かったじゃない
    数年に一度の大チャンスですよ。
    こんな時には戸建ての雪かきの大変さを揶揄するべきですね。
    うちは融雪剤撒いて終わりだけどね。

  62. 44969 匿名さん

    雪かきくらいしないと戸建街はアイスバーン
    今日の気温任せのエリアはキツイね

  63. 44970 匿名さん

    雪かき完了

  64. 44971 匿名さん

    言い訳ばっかりで何もやらないズボラな戸建さん。一事が万事そうなのだろう。

  65. 44972 匿名さん

    >言い訳ばっかりで何もやらないズボラな戸建さん。一事が万事そうなのだろう。

    戸建で雪かきをしている人はよく見るが、雪かきをしているマンション民を見たことが無い

  66. 44973 匿名さん

    >言い訳ばっかりで何もやらないズボラな戸建さん。一事が万事そうなのだろう。

    一事が万事そうでしょうね(笑

  67. 44974 匿名さん

    >戸建で雪かきをしている人はよく見るが、雪かきをしているマンション民を見たことが無い

    業務外の作業をご年配の管理人にやらせるのでしょうね

  68. 44975 匿名さん

    マンション民の性格が著しく悪いw

  69. 44976 匿名さん

    >>44966 匿名さん
    >そーいうのは雪かきをちゃんとやった人が言うもんですよ(笑

    朝イチで完了したよ。
    4年ぶりの積雪だから楽しめたね。

  70. 44977 匿名さん

    >業務外の作業をご年配の管理人にやらせるのでしょうね

    ああ、それな。
    うちの場合、管理会社に念のため確認したのですが
    マンション管理の業務範囲内で請け負うとの回答が
    あったんですよね。

    毎日のように大雪が降るのなら要相談の様ですが
    都内であれば、通常清掃の範囲内ということでOKで
    それが一般的だそうな。

    ま、もちろん管理会社がやらなければ自分たちで
    やるのですけどね。

  71. 44978 匿名さん

    雪を子供と堪能してから仕事に行けるなんて
    好立地マンションならではだね

  72. 44979 匿名さん

    マンションの前やコンビニの前はしっかり雪かきしてあったよ

  73. 44980 匿名さん

    マンションさんが意気揚々としてるwwww

  74. 44981 匿名さん

    >マンション管理の業務範囲内で請け負う
    これがミソだね。マンションの周りの公道は業務の範囲内ではないからね。

  75. 44982 匿名

    >マンションの前やコンビニの前はしっかり雪かきしてあったよ

    人として自分のマンション前は自分でやりましょうね

  76. 44983 匿名さん

    そもそもマンションの敷地内だけでも大変なのに、マンションの周囲まで一人しかいない、しかも朝来て夕方には帰ってしまう管理人が雪かきできる訳ないでしょ?
    清掃業者がやってくれるとか馬鹿な夢見てる?

  77. 44984 匿名さん

    >マンション管理の業務範囲内で請け負う

    管理人は業務以外の行為はしないように教育されている
    トラブルの元だから

  78. 44985 匿名さん

    マンションの外周なんて管理人だけで雪かきできるわけが無い
    やったこと無い人の想像の世界w

  79. 44986 匿名さん

    >管理人は業務以外の行為はしないように教育されている

    だから管理会社に確認を取ったのですよ(笑)

  80. 44987 匿名さん

    うちのマンションの周りはしてあったよ
    ちゃんと子供達が遊べるように残しながらね

    大変だったのはコンビニの夜勤の人達だよ
    綺麗にしてあったから、バイトなのに良くやってるよ
    郊外だとコンビニの駐車場って広いから融雪剤撒いても
    大変だったと思うよ

  81. 44988 匿名さん

    >うちのマンションの周りはしてあったよ

    大人なら自分でやりましょう

  82. 44989 匿名さん

    >マンションの外周なんて管理人だけで雪かきできるわけが無い

    何処までやるかはそのマンションの形状やサイズによるでしょうね。
    実際のところ、全ての外周が道路に接しているわけじゃないですしね。うちで言えば四方の内の1辺だけが道路と接しているので、現実的なレベルでしょう。実際、朝のうちに終わってましたしね。大きいマンションであれば、エントランス部や注射上部だけやるのが現実的でしょう。

  83. 44990 匿名さん

    >マンションの外周なんて管理人だけで雪かきできるわけが無い
    >やったこと無い人の想像の世界w

    どの程度までやるかは別としても、街を歩けば雪かきされているマンションのあることがわかるでしょう。
    それを無いと言っているのは、それこそ想像の世界だけで生きている人っていう証拠でしょうね(笑

  84. 44991 匿名さん

    結局のところ、ここの戸建さんはお父さんお母さんのお手伝いしなかったのね。まあ始めから期待はされてなかったと思うけど。ここの書きぶりを眺めていたらよく分かりますね。残念。。。

  85. 44992 匿名さん

    >大人なら自分でやりましょう

    それは戸建てさんの理論ですね。
    家の前の雪かきは殆ど常識ですが、それを自らでやることを選んだのは戸建てさんです。そのいい大人が、あれやこれやと言い訳をしてやらない理由を作るのですから、見苦しいったらありゃしない(笑

  86. 44993 匿名

    >>44992 匿名さん
    自分でやらない人が何を言ってもね
    マンションの人間性がわかります

  87. 44994 匿名

    >>44991 匿名さん

    マンションですが?

  88. 44995 匿名さん

    >自分でやらない人が何を言ってもね

    自分でやらないことをお金を払って
    代行してあるので問題無いのよ

  89. 44996 匿名さん

    >>44994 匿名さん

    ここの戸建さん?

  90. 44997 匿名さん

    >>44993 匿名さん

    戸建は自分でやらないと。

  91. 44998 匿名さん

    戸建てにもマンションにも住んでいない
    戸建てを買うことを熱望している人ですよ(笑

  92. 44999 匿名さん

    戸建に住むなら自宅周りの環境整備は基本的にセルフサービスだね。

  93. 45000 匿名さん

    実はご老人も雪かきしてたりして戸建街は大変

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸