住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 44801 匿名さん

    >>44799 匿名さん
    じゃあキミも明日は雪かきな!w

  2. 44802 匿名さん

    >我儘で身勝手な戸建て住民は社会の害虫ですね

    今日の最低の発言

  3. 44803 匿名さん

    管理会社は、住民組織の管理組合から委託を受け、補修や清掃などを行ない、その対価として組合から委託業務費を受け取っています。しかし、都内の場合、今回のような大雪は想定されておらず、雪かきは一般的には業務に含まれていない。基本的には住民たちが行なうものとされています」(マンション管理研究会代表で、マンション管理士の飯田勝啓氏)

  4. 44804 匿名さん

    >溶けたのが凍ってツルツルになるんだよね。
    凍るためには気温がマイナスになる必要があるが、横浜あたりだとマイナス気温にはならないんだよ。
    プラス気温のままだから、融ける一方。

  5. 44805 匿名さん

    そもそも、家の前の雪かきなんてしないから。
    都内でもやるのは八王子とか練馬みたいな内陸部の気温が低いエリアだけでしょ。

  6. 44806 匿名さん

    >>44802 匿名さん

    いや、ホントに迷惑だから。明日はどうせ暇なんだし雪かきぐらい手伝いなよw若いんだから、近所の高齢のお宅の分もやってあげれば日頃の粗相も挽回できるよ。

  7. 44807 匿名さん

    >>44795 匿名さん
    うん
    まあ、お宅がするのは別にいいけど。
    他人に強制するのはやめなという事だよ。

    あくまで公道だから善意であって、強制でやるものでは無いからね。絶対にやらないって言ってるわけではないよ。
    たまにいるよね、自己基準を振りかざして
    強制してくるやつ。

    各家によって、高齢でできなかったり、仕事が朝早くできなかったりいろいろ事情があるわけだからさ。
    あなたの思慮の浅さが恥ずかしいよ。

  8. 44808 匿名さん

    >我儘で身勝手な戸建て住民は社会の害虫ですね

    こういうことを言うくせに偽善者ぶるのがマンションさんwwww

  9. 44809 匿名さん

    >>44804 匿名さん

    いや、もういいです。うちは横浜の戸建だから。常識ない人に言っても仕方ないですねw

  10. 44810 匿名さん

    >>44807 匿名さん

    で、結局おたくはやらないのかな?

  11. 44811 匿名さん

    >>44807 匿名さん

    偽善者でもなんでも、迷惑をかけないほうが良いと思いますよ。とくにこんな時は強制とか何とか言ってないで、雪かきぐらいやるのが常識。

  12. 44812 匿名さん

    >>44807 匿名さん

    公道とか関係ないですよ。
    こんな時は皆んなで協力してやらないと。
    高齢のお宅があれば周りがやったらいいじゃないですか。

  13. 44813 匿名さん

    立地によりますね。

    南道路に面していればすぐに溶けてすぐに歩けるようになる

    北道路に面しているといくら雪かきをしても少し溶けた雪が再度凍結して逆に危ない場合もある


  14. 44814 匿名さん

    >>44810 匿名さん
    俺は車出すから車が通れるくらいの雪かきはするよ。
    だけど、周りには老夫婦だけのお宅もあるし、共働きで小さな子供がいる家庭もあるから、そんな家に強制してやれとは言えないかな。

  15. 44815 匿名さん

    結局ここの戸建はお手伝いする気ないらしい。

  16. 44816 匿名さん

    ま、ここでグダグダ言っている時間があれば
    雪かきくらいはできるわな(笑

  17. 44817 匿名さん

    今雪かきしても意味ないだろ

  18. 44818 匿名さん

    >我儘で身勝手な戸建て住民は社会の害虫ですね

    こういう人が何を言っても説得力ゼロです

  19. 44819 匿名さん

    >俺は車出すから車が通れるくらいの雪かきはするよ。
    横浜だけど、今回は雪かきなんてしなくても車は通れる程度しか積もってないよ。

    どこの雪国の話ですか?

  20. 44820 匿名さん

    もうほとんどやんでいるから意味はあるよ。
    いってらっしゃい!

  21. 44821 匿名さん

    >>44807 匿名さん

    戸建に住むなら周辺環境の整備まで自分たちで気を使わないといけないですね。

  22. 44822 通りがかりさん

    さっきもちょっとした坂道で車登れなくなってたよ
    車乗る人は特に雪かきしようね

  23. 44823 匿名さん

    >>44819 匿名さん

    え?横浜だけど結構積もってるよ。

  24. 44824 匿名さん

    凍結するとか、車が通れないとか、話が全く噛み合わないんだよなぁ・・・

    田舎の常識を当たり前だと思わないほうがいいですよ。

  25. 44825 匿名さん

    >>44816 匿名さん
    今晩は溶けないからやらなくても良いだろうね。

  26. 44826 匿名さん

    今日は、横浜も相当降ったよなー。数年ぶりの大雪だからね。
    ところで、横浜のどこ?

  27. 44827 匿名さん

    >>44823 匿名さん
    何区ですか?
    何センチ積もっているか、写真を撮ってアップしてもらえますか?

    私もやりますよ。

  28. 44828 匿名さん

    >>44824 匿名さん

    横浜の市街地だよw
    大丈夫?

  29. 44829 通りがかりさん

    戸建街は日当たり悪いので凍結するから早起きして雪かきしないと
    家の前でけが人が出るよ

  30. 44830 匿名さん

    >>44827 匿名さん

    港北区です。東横線沿線から徒歩12分。

  31. 44831 匿名さん

    管理会社は、住民組織の管理組合から委託を受け、補修や清掃などを行ない、その対価として組合から委託業務費を受け取っています。しかし、都内の場合、今回のような大雪は想定されておらず、雪かきは一般的には業務に含まれていない。基本的には住民たちが行なうものとされています」(マンション管理研究会代表で、マンション管理士の飯田勝啓氏)


    ご年配の管理人にやらせずに、どうせ仕事してなくてお暇なんだから率先してマンション民が周辺の雪かきをしましょうね!

  32. 44832 匿名さん

    >>44827 匿名さん

    ベランダも20センチぐらい積もってる。

  33. 44833 匿名さん

    単に寒いし疲れるしやりたくないしってだけでしょ?
    言い訳だけして、実際はなーんもやらない人って感じだよね。

  34. 44834 匿名さん

    >戸建街は日当たり悪いので凍結するから早起きして雪かきしないと

    もうすこしお勉強しよっか?w

  35. 44835 匿名さん

    >>44831 匿名さん

    わかったから、明日はお手伝いしましょうね。

  36. 44836 匿名さん

    >>44819 匿名さん
    横浜だけど、20センチくらいかな。
    そこそこ積もってるわ
    住宅街であまり車が通らないから、溶けないのかも

  37. 44837 匿名さん

    明日は朝から道徳心にあふれたマンションさん達の雪かきが見れるんですね!

  38. 44838 匿名さん

    >>44829 通りがかりさん

    ほんと知らないんだなw

  39. 44839 匿名さん

    管理費払っても結局自分達で共有部の雪かき(爆笑)

  40. 44840 匿名さん

    横浜の、雪かきを頑なに拒む人。
    1日中部屋の中に籠って外に出てこないタイプの人かな。

  41. 44841 匿名さん

    横浜民多すぎだろ(笑)

  42. 44842 匿名さん

    横浜も広いからねー。

  43. 44843 匿名さん

    >管理費払っても結局自分達で共有部の雪かき(爆笑)

    これ傑作www

  44. 44844 匿名さん

    >>44837 匿名さん

    キミもやるんだぞw

  45. 44845 匿名さん

    いまから雪かきをして、明日の朝に隣家の人を驚かせてやろう!

  46. 44846 匿名さん

    >>44843 匿名さん

    キミも明日はパパママのお手伝いするんだぞw

  47. 44847 匿名さん

    >>44845 匿名さん

    うるさいよw

  48. 44848 匿名さん

    横浜は坂が多いから雪かきしないとホント危ないよ

  49. 44849 匿名さん

    っていうか、まずは部屋の外にでることからかな。
    雪の冷たさを感じることが始めの一歩です

  50. 44850 匿名さん

    >キミも明日はパパママのお手伝いするんだぞw

    うち南道路に面してるから溶けるんでw

  51. 44851 匿名さん

    でも慣れてないんでケルヒャーなんかでやろうとして
    ぐちゃぐちゃにしてご近所さんに迷惑はかけない方が良いぞ

  52. 44852 匿名さん

    では北側の道路の雪かきも手伝ってあげましょう。
    町内の人気者になること間違いなし!

  53. 44853 匿名さん

    排水溝も塞がない様にね
    道路が水浸しのままになるぞ!

  54. 44854 匿名さん

    マナーとか協力とか振りかざして強制するのは良くないよ。あくまで善意だよ。

    お年寄りにも、やらせる?子持ち主婦や妊婦がいても
    やらせる?それは元気な奴が協力しろ!ってこと?
    じゃあ、独身者や若者が全部負担してやるの?それが常識なの?
    もちろん、マナーや協力は大事だけど、それが強制の道具になってはいけない。

  55. 44855 匿名さん

    >では北側の道路の雪かきも手伝ってあげましょう。町内の人気者になること間違いなし!

    その分高いお金出して良い接道の土地買ってるのでw

  56. 44856 匿名さん

    >>44854

    つまり自分は善意が欠落しているとそう言いたいのかな?(笑

  57. 44857 匿名さん

    家の前の道路の現在の状況です。

    道路上は積雪1cm程度で、明日の朝までにはアスファルトが出ていると思います。
    外気温は現在+1.7℃で1時間前より暖かくなってきていますからね。

    1. 家の前の道路の現在の状況です。道路上は積...
  58. 44858 匿名さん

    >お年寄りにも、やらせる?

    隣の人が助けてあげればいいんじゃない?

    >子持ち主婦や妊婦がいても やらせる?

    旦那がやるんじゃない?

    >独身者や若者が全部負担してやるの?それが常識なの?

    つまりやりたくないのは、自分が独身で全部やらなきゃいけないみたいな被害妄想から来ている話ってことですかね。

  59. 44859 匿名さん

    >>44857 匿名さん

    溶けなそうな道だな
    明日は雪かきしないとね

  60. 44860 匿名さん

    >>44856 匿名さん
    頭わいてる発言するな
    自分の出来る範囲で、やることはやる。出来ないことや過剰な要求はやらない。

    それだけ

  61. 44861 匿名さん

    >>44859 匿名さん
    確実に融けますよ。
    雪かきをせず、明日、また同じところで写真を撮ってアップしてあげます。

    今日の夜はこれからどんどん気温が上がりますし、明日の昼間は+12℃予報ですからね。

  62. 44862 匿名さん

    >今日の夜はこれからどんどん気温が上がりますし

    へぇ

    1. へぇ
  63. 44863 匿名さん

    雪かき頑張ってw

  64. 44864 匿名さん

    マンションさんちは明日の最高気温5度らしいけど(笑)

  65. 44865 匿名さん

    明日の最高気温が5℃だと長野かな?
    田舎は寒くて大変ですねぇ・・・

  66. 44866 匿名さん

    雪に覆われた夜景もいいもんだな

  67. 44867 匿名さん

    >>44861 匿名さん

    水はけも悪そうだね

  68. 44868 匿名さん

    これだけ言って、実際は明日には雪が解けていてマンションさんダンマリなんだろうな
    未来が見えるw

  69. 44869 匿名さん

    関東は明日の午前までは寒いよ

  70. 44870 匿名さん

    では、同じ構図での写真をお願いしますね♪

  71. 44871 匿名さん

    本質からずれてんなー

  72. 44872 匿名さん

    あ、朝にはあらかた溶けているとのことですから
    朝・昼・夕の写真を構図を変えずに定点観測的に
    掲載してくださいね

    よろしくお願いします

  73. 44873 匿名さん

    >朝・昼・夕の写真を構図を変えずに定点観測的に 掲載してくださいね
    ヒキニートならではの発想ですね

  74. 44874 匿名さん

    経過観察をすると自ら仰ってるわけだしね。
    これくらいはフツーじゃね。

  75. 44875 匿名さん

    https://www.sumu-log.com/archives/9373/

    「子供が増えた時のことを考え、部屋数を重視して建売住宅を買った。部屋数は4つ。居間は少し狭いが気に入った。建て替えは当分不要と思った。駐車場もあり、マンションに住んでいたときに必要だった管理費・修繕積立金は不要。おまけに駐車料金も要らない。とても良い買い物をしたと自画自賛した。だが、そう思ったのは間違いだった。隣家の2階に大きな窓があった。そのため、居間が覗かれる気がして昼でもカーテンをし、蛍光灯をつけて暮らす破目になってしまった」
    「いつもカーテンをしているのでせっかく庭があっても眺めない。そのうち庭は草ぼうぼう。草取りをしようにも隣家から見降ろされそうなのが嫌で、やる気がなえてしまう。いつも閉め切っているので、室内は通風が悪く、クロスにかびが浮いてくる。家全体がなんとなく湿っぽい。それでも15年ほど住んだが、子供の学校の関係で売ることを決めた。しかし、木造住宅は、古くなるとタダ同然になると依頼した仲介業者に言われて愕然。価格に反映されるのは土地の価値のみになる。概ね15~20年くらいでそうなるという。理不尽だと思った」

    「床もしっかりしていて、へこむような箇所もない。汚れてはいるが、まだ十分にそのままで生活ができそうだ。しかし、建物価値はほとんど見てもらえないという。これが流通市場における中古の一戸建て住宅の現実と知った」

    このような話は昔からよく聞きます。今も、さほど変わっていないようです。建物が無価値でも、地価が上昇したら、購入時の価格を上回るかもしれないが、そうでない限り木造住宅が買い値より高くなることはまずないのです。

    マンションの場合は、建物が頑丈にできていて耐用年数が長いことから、木造住宅よりは建物価値が高く評価されるのですが、どちらかと言うと、利用価値によって評価される部分が大きく、購入から10年、20年経っても購入価格を上回る値がつく中古マンションも少なくないのです。

  76. 44876 匿名さん

    宝くじで大金を手に入れる人も少なくはないな。
    株で大もうけなんてのも少なくはないだろう。

    4千万のマンションの20年後の期待値はどの程度かな?

  77. 44877 匿名さん

    都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場だね。

  78. 44878 匿名さん

    頑なに雪かきを拒んでいた戸建さんの家の前はぐちゃぐちゃだろうね。

  79. 44879 匿名さん

    キチンとしたおたくの前はやはり雪かきもキチンとしてるよね。日頃の心掛けがこういうところに現れる。

  80. 44880 匿名さん

    普通なら、自分のためだけじゃなくて、この朝から家の前を通る隣人のことを考えても雪かきをするわな。
    あの戸建てさん、色々言い訳をしてたけど単に面倒でやりたくないってだけだろうね。

  81. 44881 匿名さん

    今朝7時時点の定点観測です。

    だいぶ解けてきています。
    家の前は大きめの水道管が埋まっているからなのか、特異的に解けるのが早いです。
    そして、誰も道路の雪かきなんてしていません。

    1. 今朝7時時点の定点観測です。だいぶ解けて...
  82. 44882 匿名さん

    >>44879 匿名さん
    いろんな意味で剥き出しの戸建という住居は、こういう日に住民の質がどんなか外部に発信されちゃうので、そゆとこもデメリットですね。
    ちゃんとやる人には問題ないけど、ちゃんとやる人は管理費高いとも言わないだろうな。

  83. 44883 匿名さん

    昔から横浜に住んでいた地主一族ばかりなエリアなのもあって、誰も雪かきなんてしていません。
    道路の雪かきをするなんて、どこの雪国(田舎)の風習なんでしょうね。

  84. 44884 匿名さん

    あのさ、、、雪かきって歩道をやるんですよ?(笑)

  85. 44885 匿名さん

    この写真で言うと、どこが歩道ですか?
    そして、そこは雪かきされてますか??

    そもそも誰も雪かきなんてしてないですよ。

  86. 44886 匿名さん

    歩道の雪かきをするという田舎の風習がどんなものなのか、具体的に写真をアップして教えてくださいよ。
    うちの周りではそんなことは誰もしていないので想像もできません。

  87. 44887 匿名さん

    >そして、誰も道路の雪かきなんてしていません

    雪かきをしていないせいか、歩道(道の端)がいまだに雪が深いですね。
    この写真の場合で言えば、普通はその歩道側を雪かきするんですよ。
    滑って危ないですし、しかもここは坂道の様ですからね。
    車の通りは当然歩きませんしね。

    そもそも、なぜ雪かきをするのかすらわかっていない模様です。
    やれやれ。

  88. 44888 匿名さん

    田舎と違ってプラス気温で凍結なんてしていないから、全然滑りませんよ。
    みんな轍を通って通勤しています。

  89. 44889 匿名さん

    どうせ今日の昼間にはとけているんですし、何で雪かきなんてするんでしょう。
    あまりに非合理的で理解に苦しみます。
    実際に誰も雪かきなんてしていませんしね。

  90. 44890 匿名さん

    >みんな轍を通って通勤しています。

    それ雪かきをしていないから車道の轍を通るしかないんですよ(笑

  91. 44891 匿名さん

    >それ雪かきをしていないから車道の轍を通るしかないんですよ(笑
    それで何か問題がありますか?

    歩道の雪かきをするという田舎の風習を具体的に写真をアップして教えてくださいよ。
    放置すれば解けるのに雪かきをするなんて、合理的な都会の人間には理解不能ですから。

  92. 44892 匿名さん

    マンションが主張してる、雪かきしてる画像早くお願いしますよ。ほんといつも口だけだよな
    駅前の駅員とか役所の職員は抜きでね

  93. 44893 匿名さん

    >>44883 匿名さん

    うちもまさにそういうエリアだけど、朝から雪かきされてますよ。ま、横浜でも色々民度の差があるんでしょうね。

  94. 44894 匿名さん

    >>44891 匿名さん

    雪かきしたことないから分からないんだろうね。わざわざ恥を晒さなくても良いのに。キチンとしてる家かどうかはこういうところに現れる。

  95. 44895 匿名さん

    >>44892 匿名さん

    朝通勤で通りましたが皆さん雪かきされてましたよ?

  96. 44896 匿名さん

    >>44893 匿名さん

    論より証拠
    早く画像アップしなよ

  97. 44897 匿名さん

    >>44891 匿名さん

    そんなこと言ってる自分がクルマの轍や人が踏みしめたところ歩くくせにw

  98. 44898 匿名さん

    >>44895 匿名さん
    無職が多く住む地域性なんでしょうね

  99. 44899 匿名さん

    >>44896 匿名さん

    もう通勤したよw
    そんなに暇なんだったら雪かきしといてね。

  100. 44900 匿名さん

    通勤経路に戸建が一件もありませんでした笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸