住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 45201 匿名さん

    どう考えてもマンション派は謝罪すべきでしょ?

  2. 45202 匿名さん

    巨大ブーメランが帰ってきましたwww

  3. 45203 匿名さん

    マンション派は雑居ビルの冤罪を謝るべき。

  4. 45204 匿名さん

    嘘つき戸建の話は全く信用できません。

  5. 45205 匿名さん

    >45197: 匿名さん 
    >下記の回答をしたのが23日 Twitterの回答が24日
    >日時も合わない、受信方法も違う、回答を貰った先も違うということで、つまり戸建さんの嘘つきが確定したわけですね。
    >これじゃ戸建さんの事を信用できないのも当たり前ですね。

    最初に公報経由のメールフォームで質問し回答が頂けなかったため、直接代表電話経由で質問したのも事実です。
    また回答メールが公開はできないと何度も書いています。

    嘘つき呼ばわりは止めてください
    逆に嘘つきはそちらではないですか?

  6. 45206 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と異なる「犯罪」や「セキュリティ」の話題が散見されるようです。
    当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、以降、他の同様のテーマを
    扱うスレッドをお探しいただくか、類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどの
    ご対応をお願いできますと幸いです。

    現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。

    東京23区 どこがいい?住環境を考える(犯罪・交通事故・地震・大気汚染・行政など)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141893/
    永住するには治安のよさはどのくらい大事だと思いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44732/
    ホームセキュリティについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/28581/

    なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
    今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

    より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  7. 45207 匿名さん

    >>45205 匿名さん
    スレチ発言はしないよう、以後気をつけてくださいね。

  8. 45208 匿名さん

    >嘘つき戸建の話は全く信用できません。

    どの口が言ってます?(笑)
    では結論で中高層住宅はマンションの事でマンション派は雑居ビルも含むと大嘘をついていた。

    マンションは嘘をついたことと個人への誹謗中傷発言を謝罪すべき!!

    以上

  9. 45209 匿名さん

    集合住宅に雑居ビルが含まれると主張したのは昨年6月のマンション民。

    >4920
    >批判したいのなら、セキュリティが高い物件の発生件数を調べて書きなよ
    >集合住宅には、アパートや雑居ビルが含まれちゃうのよ〜

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/?q=雑居ビル&p=1

  10. 45210 匿名さん

    >45209: 匿名さん 
    マンションさんは数々のウソに基づいた発言の謝罪しないとダメですよね

    それにしても昨日からのマンション派(アパート?)のウソに基づく書き込みの言葉の汚さには呆れました。
    やはりマンションには住んではいけません。

  11. 45211 匿名さん

    管理担当さんの投稿をよくご覧になって、スレチ投稿はお控えください。

  12. 45212 匿名さん

    戸建て派の発言が信用できない(退出しろ)と言い張ったマンションさんの発言が、実は嘘であった事が判明したわけですね。

    こうなるとマンションさんが発言についての謝罪をしないと、今後マンションさんの発言が信用されない(まあ今までもそうでしたが)という事態になるだけですね。

  13. 45213 匿名さん

    > 45212

    同じことを1年以上前に2000万円君に言い続けているけど
    いまだに謝罪がないけど?

    すでに間違いが何十回も指摘されているけど、嘘を書き続けている?
    これはどうなの?

    あなたの言い分だと戸建派の発言はすべて信用されないってことでいいの?

  14. 45214 匿名さん

    中高層住宅はマンションで雑居ビルは別ってことで結論出たんでしょ?
    それについて今後も同様の話題になった時に、マンションさんはしれっと嘘をつかなければいいだけ。

    ってことですね。

  15. 45215 匿名さん

    >では結論で中高層住宅はマンションの事でマンション派は雑居ビルも含むと大嘘をついていた。

    これ嘘なの?
    WIKIでも
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E5%B1%85%E3%83%93%E3%83%AB

    住居含んでいるんだから、ただの解釈の違い程度で、別に嘘っていうほどではないと思うけど

    それ以上に、ランニングコスト差2000万や、賃貸アパート含むデータを提示している人で、間違いを指摘されているのに、何度も同じ記載を張り続けている確信犯のほうがよっぽどひどいと思うけど

  16. 45216 匿名さん

    それ以上にってのが蛇足ですよ。
    それはそれ。これはこれ。

  17. 45217 匿名さん

    それ以上によっぽどひどい。ってのはさ、子供じゃないんだから、それだけで議論するもんでしょw

  18. 45218 匿名さん

    >>45215

    普通に考えてさ、雑居ビルとマンションは別に扱った方がいいよ?

    これ性犯罪がマンションに多いというソースから、統計の数を意図的に混ぜるためにマンションさんが雑居ビルとマンションを一緒くたに言い始めたことだけど
    本来はマンション派自身が雑居ビルとマンションって一緒にされたくないでしょ。
    マンション=雑居ビル なんて嫌でしょうよ。

    そして老婆心ながら、議論の中で扱っている内容に対して急に違う内容をもってきて「それ以上に、あっちの方がよっぽど酷い」
    なんて論点をずらす反論の仕方は子供じみてるから止めたほうがいい。

  19. 45219 匿名さん

    >管理担当さんの投稿をよくご覧になって、スレチ投稿はお控えください


    >戸建の永久追放確定だな。
    >ホントに問い合わせしたならキモいし、してないなら嘘つきでキモいね。笑
    >警察のメールは捏造で解決済み
    >雑居ビルの行政の基準も解決済み
    >戸建さんの嘘の記載は氷山の一角だろうね。信頼の回復はもはや不可能でしょう。戸建には大ダメージですね。責任とって追放が相当。
    >ここの戸建さんは完全に嘘を言ってます。
    >嘘つきとは話したくありませんし、書き込みを見るのもイヤなので。
    >マヌケだよね
    >警察からの返信メールみたいな嘘をつかない事
    >ここの得体の知れない戸建ごときに警視庁がメールアドレスなんか絶対に教えるはずがないし、そもそも官公庁の職員が不特定の外部とメールでやりとりするわけないっての。ほんと世間知らずのガキだな。
    >戸建の捏造記載ですね。しかも相手は警視庁。罪に問われる事は確定でしょう
    >そいや、あの嘘つき戸建さんの恥ずかしい捏造事件はどーなったん?謝罪したんだろーか?
    >まともな戸建さんに対して大変な迷惑をかけてしまいましたね。サイテー
    >戸建の開き直りが酷いね。嘘つきは泥棒のはじまりこのスレは戸建さんの自滅により終了しました。
    >ここまで戸建さんの謝罪なし。
    >議論?嘘つきとは話したくないので早く退去してください。
    >嘘つき戸建のせいで一気に盛り下がったね。


    これだけの誹謗中傷汚い言葉を使っておいてよく言えますね
    人に使う言葉ではないものも多くあります。
    話しを変えたければ、まず開き直らずに素直に謝罪しないとマンションさんの発言は今後信用されなくなります。

  20. 45220 匿名さん

    >>45219 匿名さん

    全てはオタクのスレチ発言が発端かと。

  21. 45221 匿名さん

    >>45219 匿名さん
    生活3係からの回答メールの担当者は誰ですか?

  22. 45222 匿名さん

    >>45219 匿名さん

    嘘つきが人のことをあれこれ言うのはおかしいと思いますよ。このスレに混乱をもたらした張本人が何を言ってるの?全く反省してないね。

  23. 45223 匿名さん

    中高層住宅には当然雑居ビルは含まれないので、素直に4000万以下マンションの魅力を語ればよろしいかと。

  24. 45224 匿名さん

    > 45220
    > 45222

    同意

  25. 45225 匿名さん

    >話しを変えたければ、まず開き直らずに素直に謝罪しないとマンションさんの発言は今後信用されなくなります。

    ??
    たぶん2000万円君だと思うけど、あなたの記載の間違い(嘘)の指摘のほうがかなり古いだけど?
    その謝罪は?

    というか、誹謗中傷の発端といってもいい記載だと思うけど
    その記載があって。もう戸建の話が信じれないってことからスタートしているよ

  26. 45226 匿名さん

    マンションの攻撃的な人間性を見るにはとてもいい機会でしたのでスレチではなかったかなww

    こんな住人が多くて狭くてうるさくて性犯罪が戸建ての10倍近いマンションには住みたくない

  27. 45227 匿名さん

    ではマンションの方が頑張ってなんちゃってセキュリティを付けて管理費を払っているにもかかわらず、戸建の数倍の性犯罪(特に13歳未満)起こり安心な住居としては適さないという事実で双方の合意とします。

    ちなみに都心の超1等地の高級マンションはここまでは酷くないだろうと個人的には思います。

  28. 45228 匿名さん

    > 45227

    自作自演での合意ですね

    そもそも指摘されていることに対しての考察は?

    一般的な性犯罪は、賃貸アパート(特に一人暮らしの女性)に対してが多く、警察のHPでも一人暮らしの女性に気を付けることって記載されている。そのため分譲マンションが性犯罪が多いというは、定量的データではない

    性犯罪(特に13歳未満)に関しては、そもそも住居との関連がいえるほどの統計なデータではない
    またこれに関しても賃貸アパートがふくまれているため、このスレには無意味なデータである

    でこれに関しての反論は?
    ちなみにマンションのほうが少ないっていうデータだせ?とかは無意味だよ

    出しているデータが無意味って言っているだけで、別に性犯罪に関しての戸建のほうが上とか下とか議論したいわけではないので

  29. 45229 匿名さん

    ↑嘘つきが何を言ってるの?って感じだね。

  30. 45230 匿名さん

    >>45229 匿名さん

    45227

  31. 45231 匿名さん

    >>45226 匿名さん

    戸建に住んでると嘘つきが醸成されるみたいですね。単なる個人の資質の問題なのか、戸建のせいなのかは釈然としませんが。

  32. 45232 匿名さん

    そういえば雪かきが必要ないと豪語するヨコハマの戸建さんがいましたね。今ごろアイスバーンになって大迷惑だな。

  33. 45233 匿名さん

    1月23日の時点で返信をもらえてもいないのに「返信をもらった」と嘘をつき、文章を捏造したわけですよね。
    戸建てさんはホント悪質ですよね。

    >>45097: 匿名さん [2018-01-23 23:20:15]
    >45079: 匿名さん
    >遅くなりましたね。ちゃんと回答もらってますよ
    >警視庁 生活安全総務課 生活安全対策第三係から以下のようなメールでの返信を頂いています。

  34. 45234 匿名さん

    スレに大迷惑をかけても知らんぷりの戸建さんと同じパーソナリティだね。

  35. 45235 匿名さん

    嘘つきくんが戸建の代弁者みたいになってるの、、、やだなぁw

    by戸建

  36. 45236 匿名さん

    >>45227
    >ではマンションの方が頑張ってなんちゃってセキュリティを付けて管理費を払っているにもかかわらず、戸建の数倍の性犯罪(特に13歳未満)起こり安心な住居としては適さないという事実で双方の合意とします。

    管理側から別スレに誘導されてますよね?
    結論を出したいのなら別スレで議論されたら如何ですか?
    以降この話題は、削除対象でしょうね。

    >これらの話題につきましては、以降、他の同様のテーマを
    >扱うスレッドをお探しいただくか、類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどの
    >ご対応をお願いできますと幸いです。

    >現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。
    >東京23区 どこがいい?住環境を考える(犯罪・交通事故・地震・大気汚染・行政など)
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141893/
    >永住するには治安のよさはどのくらい大事だと思いますか?
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44732/
    >ホームセキュリティについて
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/28581/

  37. 45237 匿名

    結論でてるから、もういいでしょ。
    スレチはよそでどうぞ。

  38. 45238 匿名さん

    >自作自演での合意ですね

    ですね。
    というか、自分一人だけで納得しているものを「合意」とは
    なかなか笑える所業ですね。

  39. 45239 匿名さん

    あらら、荒らしさん達はいくつか規制されてしまったのか。

  40. 45240 匿名さん

    ということで、

    4000万以下で
    購入するならマンション?
    それとも一戸建て?
    (戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)=現実的には5000万程度

    これの議論を続けていきましょう!

  41. 45241 匿名さん

    これから購入するなら
    一人住まいならマンション
    四人なら、よほど忙しいか、掃除が嫌いな方以外は
    戸建の方が住みやすい

    二人又は三人が迷う所でしょう

    因みにわが家は二人で戸建です

  42. 45242 匿名さん

    うちも二人で戸建て。

  43. 45243 匿名さん

    相変わらず共用部のランニングコストのメリットがでてきませんね。

  44. 45244 匿名さん

    > 相変わらず共用部のランニングコストのメリットがでてきませんね。

    一般論でいけば、同様の設備・サービスを戸建で享受しようと思うと、マンションよりもかなり高くなるってことでしょうか

    設備の内容によらず、最初から共有部を否定するなら、戸建でよいと思いますよ
    その場合は、マンションとの比較も不要なので、ランニングコスト差は0円ですけどね

  45. 45245 匿名さん

    それは一般論ではないですね。
    戸建てとマンションではサービスの内容がまったく違いますから。

  46. 45246 匿名さん

    一般論というのは、マンションと戸建ての単純なランニングコストの差額ですよ。
    4000万の物件であれば、30年で1000万程度の差が出てくるはずです。

  47. 45247 匿名さん

    >>45244
    >同様の設備・サービスを戸建で享受しようと思うと、マンションよりもかなり高くなるってことでしょうか

    戸建てで享受したいサービスなんてほんのわずか。
    ほとんどが区分所有マンションを維持管理するためだけに必要な費用。

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

  48. 45248 匿名さん

    戸建てにはない共用部のランニングコストを

    >同様の設備・サービスを戸建で享受しようと思うと

    これは普通に考えればない。
    戸建ての専有部である庭に対して「同様の設備をマンションで享受しようと思うと」といった扱いにしないのと同じ。

  49. 45249 匿名さん

    ローン金利踏まえると、差額は500もない。
    戸建さんは無駄に高い買い物している事にそろそろ気づかないとね

  50. 45250 匿名さん

    >>45215 匿名さん
    > ランニングコスト差2000万

    ランニングコストが2000万以上になるマンションって、存在しないの?

    存在する限り、嘘じゃないよね。

  51. 45251 匿名さん

    >戸建さんは無駄に高い買い物している事にそろそろ気づかないとね

    無駄な管理費と修繕費と駐車場代と駐輪場代が無いので平気です。

  52. 45252 匿名さん

    > ランニングコスト差2000万

    もっとあると言う試算もあります
    http://www.fp-myhome.co.jp/application/feature10

    1. もっとあると言う試算もあります
  53. 45253 匿名さん

    >>45251

    回答が噛み合ってないよ?

  54. 45254 匿名さん

    >ランニングコストが2000万以上になるマンションって、存在しないの?

    億ションとかならあるだろうけど、4000万以下マンションには無いだろw

  55. 45255 匿名さん

    >>45254 匿名さん
    > 億ションとかならあるだろうけど、4000万以下マンションには無いだろw

    これなんてどう?

    https://smp.suumo.jp/chukomansion/kanagawa/sc_203/pj_87064311/?kbn=2&a...

  56. 45256 匿名さん

    >45255: 匿名さん

    管理修繕費で月に54000円!

    30年で2000万だねwww

  57. 45257 匿名さん

    マンション民はランニングコストの対価では充実した設備やサービスを吹聴し、コスト差になるとしょぼいマンションの最低の共用サービスを基準にする。
    4000万以下のマンションにもジムや温水プールがあって、コンシェルジュなどのサービスが受けられるっていうからランニングコストの差は2000万以上あるね。

  58. 45258 匿名さん

    >>45255

    この物件、数ヶ月からここに登場してるけど
    それってことは不人気物件ってことだよね。
    戸建てさんは、不人気物件をわざわざ
    ベンチマークにしてるんですよ。

    作為的だといわれても、もう仕方ないですね。

  59. 45259 匿名さん

    >>45258
    人気物件だとどうなの?
    修繕積立金は将来の定期値上げも加算。
    戸建てでは当たり前の駐車スペースの利用料も必要。

  60. 45260 匿名さん

    >人気物件だとどうなの?

    ご自分で探してみたら?
    またスーモへ行ってらっしゃい!

  61. 45261 匿名さん

    >>45258 匿名さん
    > それってことは不人気物件ってことだよね。

    ん?
    実在するかしないかを話ししていたんだけど?

    まぁ、
    「実在することは確か」
    「ランニングコスト差が2000万は嘘ではない」
    ことがご理解いただけたよようで何よりです。

  62. 45262 匿名さん

    >>45258 匿名さん
    > ベンチマークにしてるんですよ。

    してたっけ?
    「あくまでも例」
    「実際の物件ランニングコストに即して計算」
    でしょ?

  63. 45263 匿名さん

    価格の安い中古マンションのほうがランニングコストが高いということだね。
    実態に即してコスト差は2000万以上ということ。

  64. 45264 匿名さん

    ランニングコストより騒音と狭さのストレスのほうが深刻ですよ

  65. 45265 匿名さん

    マンションさんに有利な物件だと思うんですけどね。
    JR東海道線の始発がある駅徒歩4分
    ・専有面積100平米以上
    ・24時間有人管理

    4590万でそんな戸建てが手に入りますか?

    2590万<4590万で比較にならないと言う人も居ますが。

  66. 45266 匿名さん

    >>45265 匿名さん

    スレ違い

  67. 45267 匿名さん

    >>45266 匿名さん
    > スレ違い

    ???
    なにがです?

  68. 45268 匿名さん

    >45265: 匿名さん

    設備は何もなしで30年後で築60年近いんですが?

  69. 45269 匿名さん

    同じ価格で比較しないと意味がありませんね。

  70. 45270 匿名さん

    >>45269 匿名さん

    そう言うあなたは、あなたなりの結論をお持ちのようですね。
    おめでとうございます、さようなら。
    お疲れさまでした。

    はい、では、引き続き、

    4000万のマンションの価値 + ランニングコスト差の価値 = (4000万 + ランニングコスト差)の戸建ての価値

    で揃えて「ランニングコストの差」の貨幣価値を、

    ・ランニングコスト(で得られる価値)に投じますか?
    ・物件費用(で得られる価値)に投じますか?

    を議論しましょー。

  71. 45271 匿名さん

    最上階角部屋駅徒歩4分、専有面積ほぼ100平米!

    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1176010030833/

  72. 45272 匿名さん

    >>45271 匿名さん

    失礼、駅徒歩7分でした・・・。

  73. 45273 匿名さん

    結局所有者にならないとね

  74. 45274 匿名さん

    要は、管理費・修繕積立金などのランニングコストを考慮せず、
    深く考えずに物件価格だけでマンションを買うなってこと。

  75. 45275 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  76. 45276 匿名さん

    ★元祖スレとのレス数の差が4,000を切りました。

  77. 45277 匿名さん

    なんで管理修繕費で5万とか6万とかになるんだろう?
    2~3000万程度の物件でいくらなんでも高すぎでしょ

  78. 45278 匿名さん

    >>45277 匿名さん

    バブル時代の億ションだったりしませんかね?
    物件価格下がっても、管理費・修繕積立金は下がりませんもんね。

    管理費・修繕費が高いから、今となっては物件価格を下げて売らざるを得ないとか。

  79. 45279 匿名さん

    修繕積立金や管理費は築年が経るごとに値上がりする。
    新築時は意図的に安く設定しておく客寄せの餌のようなもの。

  80. 45280 匿名さん

    バブル期は管理費高いよ
    2000年以降がお奨め

  81. 45281 匿名さん

    >>45276 匿名さん

    向こうは戸建さん活躍できないからね。

  82. 45282 匿名さん

    管理費の高い中古マンションが見つかれば、予算が増えて大喜び。

  83. 45283 匿名さん

    >>45282 匿名さん
    > 管理費の高い中古マンションが見つかれば、予算が増えて大喜び。

    ランニングコストの高いマンションより、物件価格の高い戸建てと言うことですね!
    予算は増えてませんけどね。

  84. 45284 匿名さん

    >>45265
    平塚では都心勤務は無理だろ

  85. 45285 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建のどちらにするか迷うのがここの戸建さん。

  86. 45286 匿名さん

    定年後に管理修繕費だけで月6万とか普通無理だろう

  87. 45287 匿名さん

    >>45285 匿名さん
    > 4000万のマンションと6000万の戸建のどちらにするか迷うのがここの戸建さん。

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

  88. 45288 匿名さん

    >>45287 匿名さん

    ここの戸建さんは、4000万のマンションと6000万の戸建が比較できると主張している。

  89. 45289 匿名さん

    ああ、いわゆる架空予算ってやつですよね。
    特別欲しくもない立地の、特別欲しくもない条件のマンションの
    コストを計算して購入予算として加えるという架空予算。

    その額が大きければ大きいほど戸建てさんが大喜びをするが
    擬似的に増えているだけで何の得も無いわけですね。

  90. 45290 匿名さん

    >>45288 匿名さん
    > ここの戸建さんは、4000万のマンションと6000万の戸建が比較できると主張している。

    比較できないと思っている人は、他スレへどうぞ。

  91. 45291 匿名さん

    >ここの戸建さんは、4000万のマンションと6000万の戸建が比較できると主張している。

    日本語が正しくありませんね

    「比較できる場合もある」ですね

  92. 45292 匿名さん

    2000万ローン負担増ですか
    愚かな選択ですね

  93. 45293 匿名さん

    >>45289 匿名さん
    > その額が大きければ大きいほど戸建てさんが大喜びをする

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

  94. 45294 匿名さん

    >>45290 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建のどちらにするか迷うのがここの戸建さん。

  95. 45295 匿名さん

    >>45292 匿名さん
    > 2000万ローン負担増ですか
    > 愚かな選択ですね

    2000万ローンと同じ支払いが発生するマンション購入も愚かな選択と言うことですね?

  96. 45296 匿名さん

    >>45294 匿名さん
    > 4000万のマンションと6000万の戸建のどちらにするか迷うのがここの戸建さん。

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

  97. 45297 匿名さん

    >>45293 匿名さん

    管理費の高い中古マンションを検討するだけでより高い戸建が買えると喜ぶ戸建さん。

  98. 45298 匿名さん

    2000万30年で返すとトータルいくら?w

  99. 45299 匿名さん

    >>45296 匿名さん

    あぁ、言い方を変えましょうか。
    6000万の戸建と4000万のマンションを比較せよとマンションさんに押し付けるのがここの戸建さん。

  100. 45300 匿名さん

    >>45297 匿名さん
    > 管理費の高い中古マンションを検討するだけでより高い戸建が買えると喜ぶ戸建さん。

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

    …っと言う指摘に全く反論できないマンション民。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸