住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-09 16:40:59

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 401 匿名さん

    >>390

    >駐車場も掛かりますからプラス1万円、

    ああ、駐車場は入れなくても良いでしょうね。理由は以下の様なケースがよくあるからです。

    (1)車を運転したくないから駅近のマンションを購入する人もいる。
    (2)普段使いをしないので、カーシェア等のサービスを利用する人もいる。
    (3)費用は、マンションにより相当のバラツキがある。

    車の場合、車自体の維持費がかかる事から所持しない人が一定数いて、それに対応したサービスも普及している事から絶対条件ではなくなってきているからです。それは、例え駐車場付きの戸建を持っている人も例外ではないでしょう。車を持たない人は、今や少数派ではありません。

  2. 402 匿名さん

    >>356
    それは話をそらしてるだけ。
    管理に金がかかるというのはマンション固有の特性です。
     
    結局説明できないという事でマンションの方が支払い総額が
    安いというのはデタラメというわけですね。

  3. 403 匿名さん

    戸建には共有部は無いです。マンションで徴収されるのは共有部の管理費、修繕費。ここはマンション固有の費用です。
    個人所有箇所の管理、修繕費用は戸建でもマンションでも掛かります。ここだけ比較すると戸建の方が外壁、屋根がある分高い可能性はありますが、戸建は内容次第でピンキリですね。
    なお庭は趣味でしょうね。趣味費用を修繕費と言えるか微妙。

  4. 404 匿名さん

    >>402

    すり替えてませんよ(笑)
    あなたの話(車必須論)は、車メーカーが聞いたら泣いて喜ぶところでしょうがね。
    これが今の世の中で至極一般的に行われている事ですよ。

  5. 405 匿名さん

    >>404
    車の話なんかしていませんが。
    (車を所有しないのであれば駐車場代も車とそのの維持費も
     かからないので安くなるのは当然ですが、マンションの方が
     安いという主張にその前提は含まれていませんでしたよね。)

    何度も言うようにマンションの方が安いというならその根拠を
    具体的で数字をともなって示す必要があります。
    説明出来ますか?

  6. 406 匿名さん

    >>402 匿名さん

    戸建は管理が必要ないの?そんなことないでしょう。それは単に自分でやってるだけだから。大規模修繕も同じです。戸建さんは手間賃を全く無視している。マンションさんは管理の手間を管理費で賄っているのです。

  7. 407 匿名さん

    >何度も言うようにマンションの方が安いというならその根拠を

    誰が言ったんです?ああ、私じゃない誰かですかね(笑

    ともあれ今のスレの議論で言えば、管理費をどうするかと言う話でしょう。
    個人的には>>385にも書きました(ああ、これは私が書いてます)が、購入予算として入れても良いと考えています。戸建て民からすれば、自分でやれば良いレベルの話ですからね。というわけで>>389に書きましたが

    >マンションの管理費で言えば、月1万円〜1.5万円ということでしょう。
    >30年で考えれば360万円〜540万円
    >目安のマンション予算は4000万円だとすれば、戸建の購入予算は4360万円〜4540万円という所でしょうね。

    というのが、現在のところのスレ上の認識だと思います。車の話はどうでも良いようなので、、、ね。

  8. 408 匿名さん

    管理費や共用部の修繕費用を毎月強制徴収して、自室を売却しても使わない修繕費を返還しないのはマンション固有です。

  9. 409 匿名さん

    >>406
    戸建てでも当然管理は必要ですよ。
    建物の維持も含めて購入後の支出は戸建ての方が少ないという
    のが一般的です。

    手間と言いますが、玄関の掃除や家の前の掃除も出来ないのなら
    戸建ては買わない方が良いですね。

  10. 410 匿名さん

    マンションの方がガレージが遠くて億劫だからクルマの使用頻度は確実に少なくなるね。また駅に近いから徒歩や公共機関で済ませることも多い。だからマンションと戸建ではクルマの保有率も違う。相対的にマンションの方がクルマの所有率は低いでしょう。

  11. 411 匿名さん

    >>409 匿名さん
    そういう手間を管理費で賄っているんですね。カネで時間や労力を浮かせているわけです。なので、その分を家の予算に注ぎ込むという発想にはならない訳です。もともと、自分でやるか、そういったサービスを必要としない戸建さんだから成り立つ理論なんですよ。

  12. 412 匿名さん

    >>407
    誰がどれを書いたかは不明ですが、私は >239 を見て書き込みました。
    これを書き込んだ人は消えたという事ですかね。

  13. 413 匿名

    別に玄関前の掃除くらいなら負担にはならないけど、当番制で回ってくるゴミ捨て場の掃除や管理はやりたくない。
    家の前がゴミ捨て場になるのも嫌だ

  14. 414 匿名さん

    >>230 匿名さん

    理由①

  15. 415 匿名さん

    >>231 匿名さん

    理由②

  16. 416 匿名さん

    >>233 匿名さん

    理由③

  17. 417 匿名さん

    >>239 匿名さん

    結論。

  18. 418 匿名さん

    >>242 匿名さん

    アドバイス。

  19. 419 匿名さん

    >>407 匿名さん

    仮に上乗せするにしても、単純に足すのではなく、割引現在価値に引き直してくださいね。将来の10000円は現在の10000円ではありません。そういうところが大雑把だから信頼性にかけるんです。戸建さんは時間の観念がないのでしょうか?

  20. 420 匿名さん

    まぁ賛否両論あるわけですが、管理費分を考えて購入予算を検討する場合は

    >マンションの管理費で言えば、月1万円〜1.5万円ということでしょう。
    >30年で考えれば360万円〜540万円
    >目安のマンション予算は4000万円だとすれば、戸建の購入予算は4360万円〜4540万円という所でしょうね。

    かなと思ってます。全ての人に受け入れられるとは思っていませんが、この予算+マンションは管理費を払うことで得られる対価を含めて「どちらが?」という比較をするには、意外と面白いラインだと思ってます、

  21. 421 匿名さん

    >>420 匿名さん

    差分は280万から420万くらいだと思いますよ。月平均は8000〜12000円。まあ間をとって10000円ですね。
    そこから、ホームセキュリティ△6000円、ネット・ケーブルテレビのプラン変更△2000円、光熱費△2000円を差し引くとトントンになります(本来はこれらのコストも割引現在価値に引き直す必要あり)。更に、火災・地震保険の差額、庭や植木の選定、修繕の業者選定・契約交渉・立会い・スケジュール管理の手間などを考えると、とても割に合わないと感じますね。

  22. 422 匿名さん

    >>408 匿名さん
    ランニングコストの差額をローンに振り替えてしまうと、強制的に銀行に払わなくてはいけなくなりますよ。将来の不確実要素をないものとみなして固定化するので、ものすごく危険な行為と思いますけど、その辺は理解されてますか?

  23. 423 匿名さん

    >そこから、ホームセキュリティ△6000円、ネット・ケーブルテレビのプラン変更△2000円、

    この辺は好みだから、どちらでも良いのではないでしょうか?まぁ、戸建てはセコム等は無い前提ですね。
    ネット・ケーブルテレビもADSL等を使えば費用はそれ程かかりませんしね。まぁ戸建てはそういう前提でしょう。

    >更に、火災・地震保険の差額、

    これは具体的にデータが欲しいところですね。

    >庭や植木の選定、修繕の業者選定・契約交渉・立会い・スケジュール管理の手間などを考えると、とても割に合わないと感じますね。

    この辺は戸建ての物件によるところでしょうが、 必要な場合は戸建ての人は「自分でやる」ということですからね。それが割に合うか合わないかは価値観の違いで判断されるところでしょう。

  24. 424 匿名さん

    >>423 匿名さん

    >火災・地震保険の差額
    ネットの試算ですが、木造耐火戸建で年払8.0万円、マンションで年2.6万円でした。保険料の差は 3分の1、月4000円ぐらいですかね。
    もちろん長期契約だとお安くなると思いますが割合は変わらないかと。

  25. 425 匿名さん

    >>422 匿名さん

    これがトンデモ理論の核心だと思います。

  26. 426 匿名さん

    その日暮らしを推奨してる職種の人には意味の痛いお話でしょうか。

  27. 427 匿名さん

    >ネットの試算ですが、木造耐火戸建で年払8.0万円、マンションで年2.6万円でした。保険料の差は 3分の1、月4000円ぐらいですかね。

    ありがとうございます。
    だんだんトンデモ理論の正体が暴かれてきましたね

  28. 428 匿名さん

    >>417
    つまり理由を説明したつもりになっているだけで定量的な評価の無い
    想像から 239 を導いたということですね。
    良い言い方をすれば仮説、実質は妄想。

  29. 429 匿名さん

    >ランニングコストの差額をローンに振り替えてしまうと、強制的に銀行に払わなくてはいけなくなりますよ。将来の不確実要素をないものとみなして固定化するので、ものすごく危険な行為と思いますけど、その辺は理解されてますか?

    いやコレ、何度か話をしていますが一向に理解しないですね。マンションと戸建ての差額にばかり目が行く様で、不確定要素とかリスクとかそういうことは一切無しに予算組をしていますからね。

    破綻まっしぐらの行為を推奨している事に全く気がついていないんですよ。危険ですね。

  30. 430 匿名さん

    >>428 匿名さん

    違いますよ。実際の生活から導いた結論です。数値的な根拠は後に続く書き込みで提示していますよ。それに、私は集合住宅から戸建に引っ越した者ですし、実家は戸建を売って駅近マンションに買い換えましたから、内容については自信を持って投稿しております。

  31. 431 匿名さん

    >>429 匿名さん

    ホントにそう思います。
    リスクを引き受けてカネを浮かすのはまだ良いとして、その浮いたカネをローンにつぎ込んで固定化するわけですから、話にならないというか、ホントに危険な行為ですね。
    戸建さんがホームセキュリティを導入しないというのも同じ理屈かと思います。

  32. 432 匿名さん

    >>430
    残念ながら個人の経験は統計的に意味がありません。
    現実を反映したまともな数値もありませんでしたよ。

  33. 433 匿名さん

    >>432 匿名さん

    トンデモ理論の元締めですから必死ですねw

  34. 434 匿名さん

    5600万戸建はトンデモ理論であるかも知れない。

    でもマンションで強制徴収される費用で、対価含めて戸建てで不要と思える費用を、物件価格に上乗せして比較するのはありだと思う。

    何を何処まで、いくらをかは、購入者事情によるけれど。

  35. 435 匿名さん

    >>433
    単に妄想レベルの話を否定しているだけです。

    4000万マンションと5600万の戸建てが総額同じというのには賛同しませんよ。
    そのロジックで実際に5600万の物件を買うのは馬鹿でしょう。

  36. 436 匿名さん

    >ネットの試算ですが、木造耐火戸建で年払8.0万円、マンションで年2.6万円でした。保険料の差は 3分の1、月4000円ぐらいですかね。
    >もちろん長期契約だとお安くなると思いますが割合は変わらないかと。

    マンションの損害保険は、戸建ての保険と補償範囲が違うでしょ。
    戸建ての火災保険は、全焼の場合建替え費用を時価で補償してくれる。
    地震保険も耐震等級3の戸建てなら保険料が50%割引きになる。

    マンションはどうなの?

  37. 437 匿名さん

    マンションの地震保険は躯体以外は補償の対象外。
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html

  38. 438 匿名さん

    >>435 匿名さん

    私の話を妄想と決めつけながら、トンデモ理論に対する見解が同じというのは理解できませんなwまあいいですけど。

  39. 439 匿名さん

    >>438
    定量的な評価が抜けているので妄想(良くて仮説)レベルです。

    費用という具体的な指標があるので、その話が妄想でないという
    ことを他人に認めてもらうためには各項目ごとに現実を反映した
    費用をまとめ比較しなければいけません。

    ただし、どんなトンデモ理論でも妄想するのは自由です。

  40. 440 匿名さん

    >>434 匿名さん
    マンションで強制的に徴収されるカネを、戸建なら浮かせることができる。それは正しいと思います。ただ、その浮いたカネをなぜ購入予算に上乗せしないといけないのか?先にも書いたけどかなり危険なんですよ。
    浮いたカネをどう使うかは自由なんだけど、かなり違和感がありますね。

  41. 441 匿名さん

    長期の居住コストで計算すると、狭いマンションのほうがかなり割高だということ。

  42. 442 匿名さん

    >>439 匿名さん

    いや、私は「トンデモ理論」の名付け親ですが、そこまでおっしゃるならもう結構ですよw
    言いたいことは全部書きましたし、理論的にも完成したので論破は不可能と自負しております。あとは残った方で残務処理をやっていただければ良いと思います。

  43. 443 匿名さん

    では、

    5600万戸建はトンデモ理論である場合もあるし 、正しい場合もある。

    言えることは、マンションで強制徴収される費用で、対価含めて戸建てで不要と思える費用を、物件価格に上乗せして比較するのはあり。

    何を何処まで、いくらをかは、購入者事情による。

    と言う事で。

  44. 444 匿名さん

    将来多額のコストが掛かり続けることを知らずに、あわてて4000万以下の安いマンションを買うと後悔するということ。

  45. 445 匿名さん

    >ネットの試算ですが、木造耐火戸建で年払8.0万円、マンションで年2.6万円でした。保険料の差は 3分の1、月4000円ぐらいですかね。
    2015年以前なら35年一括あるから、4000万円物件なら補償内容にもよるけど50万円(年1.4万円前後)程度のはず。
    どんな試算したの?

  46. 446 匿名

    >>444 匿名さん
    マンション民は「予算は4000万まで!」という決め方よりも、「月々の支払いは手取りの何割まで!」という決め方の方が多いと思いますよ?
    その支払いの中に管理費や修繕費は含まれています。

    逆に戸建民は「予算は4000万まで」と決めても「月々の支払いは手取りの何割まで!」と決めても、修繕費や管理費相当分のサービスを無視している計算になります。
    戸建の方が冷静な資金繰りが必要です。

  47. 447 匿名さん

    戸建てのように独立した住居でない共同住宅は損害保険の補償範囲も狭い。
    戸建ての損害保険とは全くの別物。

  48. 448 匿名さん

    >>446 匿名さん

    管理費は全くその対価を必要として居ない人は良いよね。

  49. 449 匿名さん

    管理費払って得られる対価は、金払っているからメリットでも何でもない。
    までおk?

  50. 450 匿名さん

    金かね言う人はマンションが手軽でイイネ
    でも後で後悔するパターン

  51. 451 匿名さん

    ところで、管理費払って得られる対価以外にマンションのメリット・優位性・魅力ってなにかある?

    無い気がする。

  52. 452 匿名さん

    自宅前に吐かれた赤の他人のゲロを掃除しなくていい。戸建てだと自分でやるの?お気の毒。

  53. 453 匿名さん

    4000万マンションでも立地のいい高層階からの眺めは戸建てでは得られない。

  54. 454 匿名さん

    マンションの方が立地はいいね。

  55. 455 匿名さん

    トンデモ理論が破綻したら元のスレと変わらんね。

  56. 456 匿名さん

    >>452 匿名さん
    > 掃除しなくていい

    ??? それは、管理費を払って得られるメリットですが?

  57. 457 匿名さん

    >>456 匿名さん
    見回りもやってくれるし。

  58. 458 匿名さん

    >>454 匿名さん
    > マンションの方が立地はいいね。

    間接的に管理費を払っているから得られるメリットですね。

    立地さえ良ければ、管理組合も無ければ修繕計画もなくて自主管理で良い。と言うオッタマゲ理論を展開されますか?

  59. 459 匿名さん

    >>451 匿名さん

    火災保険安いよ。

  60. 460 匿名さん

    >>457 匿名さん

    ??? それも、管理費を払って得られるメリットですが?

    あ、

    > ところで、管理費払って得られる対価以外にマンションのメリット・優位性・魅力ってなにかある?
    が分かりづらかったですかね。

    管理費を払わなくても享受できるマンションのメリット・優位性・魅力は何でしょう?と言う問いでした。

    あ、それとも、これに対する回答ではなかったですか。失礼致しました。

  61. 461 匿名さん

    >>458 匿名さん
    はい?何をいってるのキミ?

  62. 462 匿名さん

    >>459 匿名さん
    > 火災保険安いよ。

    おお、そうでしたね。
    他にありますでしょうか?

  63. 463 匿名さん

    >>460 匿名さん
    ケーブルテレビ安いよ。

  64. 464 匿名さん

    >>460 匿名さん
    駅に近いよ。

  65. 465 匿名さん

    >>461 匿名さん
    > はい?何をいってるのキミ?

    あ、管理費を払わなくても享受できるマンションのメリットって何があるかな?
    と言う素朴な疑問です。

  66. 466 匿名さん

    >>460 匿名さん
    見晴らしいいよ。

  67. 467 匿名さん

    >>465 匿名さん
    立地がいいよ。

  68. 468 匿名さん

    >>465 匿名さん
    子供のお友達いっぱいできるよ。

  69. 469 匿名さん

    >>465 匿名さん

    通勤ラクだよ。

  70. 470 匿名さん

    >>464 匿名さん
    > 駅に近いよ。

    それは、管理費を払っているから間接的に得られるメリットですね。

    駅さえ近ければ、管理組合も無ければ修繕計画もなくて自主管理で良い。と言うブッタマゲ理論を展開されますか?

  71. 471 匿名さん

    >>465 匿名さん

    病院近いよ。

  72. 472 匿名さん

    >>470 匿名さん

    はい?間接的?何をいってるのキミ?

  73. 473 匿名さん

    >>470 匿名さん

    コンビニ近いよ。

  74. 474 匿名さん

    >>470 匿名さん

    水害に強いよ。

  75. 475 匿名

    買いたいエリアに戸建の土地がない

  76. 476 匿名さん

    管理組合が存在しないマンションって成り立つものなのかな?って思いまして。

  77. 477 匿名さん

    >>470 匿名さん
    景色がいいよ。

  78. 478 匿名さん

    >>470 匿名さん

    立地がいいよ。

  79. 479 匿名さん

    >>470 匿名さん
    駅まで直ぐだよ。

  80. 480 匿名さん

    自主管理のマンションが激安だったのでどうなのかな?
    と思いまして。

  81. 481 匿名さん

    フラットだよ。

  82. 482 匿名さん

    光熱費安いよ。

  83. 483 匿名さん

    自主管理のマンション、ダメそうですね。
    反応でなんとなく分かりました。

  84. 484 匿名さん

    火災保険安く、ケーブルテレビ安く、駅にも近くて立地が良くて通勤がラク。
    水害に強くて見晴らしも良くてフラットアクセス。

    そこに、自主管理なため管理費も発生しないってなると、管理費ムダって言う戸建て派にも受け入れられるのかな?って思いました。

  85. 485 匿名

    戸建と駅まで距離が同じマンションで比較すると
    マンションの最高グレードのお部屋が買えますね
    最上階の角部屋で4ldkの85m2

  86. 486 匿名さん

    火事ではしご車が届かない時、諦める?

  87. 487 匿名さん

    >>485 匿名さん
    > 最上階の角部屋

    やはり、マンションさんでも壁・天井・床一枚隔てたところにいる他人は少ないほうが良いと言うことでしょうか?

  88. 488 匿名さん

    マンションは共用部の管理・維持が、面倒な組合合議やコスト高の原因。
    共同住宅に住むなら賃貸でいい。

  89. 489 匿名さん

    職場から補助が出るならアリだね。
    スレチだけど。

  90. 490 匿名さん

    >>484 匿名さん

    戸建派というか、アンチマンション派(ながいので略してアンマン)にはムリな相談ですね。

  91. 491 匿名さん

    朝からご苦労様です。

    しかしまぁ、急激にスレの質が下がりましたね。
    昨日以前の様に、ある程度の良識人が去り、変な戸建派(あ、いや戸建派からも見捨てられた人か)しか残らなければ必然的にこうなりますが。

  92. 494 匿名さん

    結局、集合・合同住宅は管理組合が必須であり、すなわち管理費が必須ってことなんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸