住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-09 22:09:06

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 701 匿名さん

    4000万で解決は出来ないよ。

  2. 702 匿名さん

    >>694 匿名さん
    > だから、それに該当する管理費で得られる対価は何ですか?と言うことです。

    ないんじゃないかな?
    むしろスケールメリットを得ているのは業者側かも。

    300世帯のインターネット利用料700円ってのがあるけど、そうすると毎月21万円。
    同一立地であるにもかかわらず、戸建て40世帯分の収益がある。

    これは業者側のスケールメリットかも。

    本来、利用者側は、払っても100円位でよさそうだと思う。

  3. 703 匿名さん

    >>700 匿名さん

    新しい人なんていないんだから今さら書くまでもない。
    マンションのランニングコストが1000~1500万、戸建てより多く掛かることは、すでにこのスレの共通認識だよ。

    みんなそれを踏まえて議論してるよ。

  4. 704 匿名さん

    >>703 匿名さん

    そうそう、そしてそのうち、どう言った人なら何をどこまで物件価格に上乗せするか。
    ケースバイケース。
    そのケースの議論を交わすのがこのスレ。

  5. 705 匿名さん

    そんなにマンションに憧れなくても良いのに

  6. 706 匿名さん

    個人認識でしょ(笑)
    そう思っているのはあなただけ。

  7. 707 匿名さん

    >マンションのランニングコストが1000~1500万、戸建てより多く掛かることは

    その笑える根拠を聞きたかったのに
    スレが進んでもかけるかなってね…

  8. 708 匿名さん

    4000万クラスのマンションを売るうえで、戸建てよりランニングコストが1500万多く掛かるってのはやはりデメリットになるんだろうね。
    なんかそれを物語っているようなスレの流れ。

  9. 709 匿名さん

    憧れるとか、嫉妬とか、貴重で価値あるものに抱く感情。
    少なくともマンションには多くの人が抱きませんから。
    残念ですが。

  10. 710 匿名さん

    マンションの共用部に知らない人がいても普通。
    戸建ての敷地に知らない人がいたら犯罪。
    マンションでは余計な費用をかけて防犯強化せざるを得ない。

  11. 711 職人さん

    ですよね
    むしろ悪人をセキュリティ内で
    囲ってる感もある

  12. 712 匿名さん

    >憧れるとか、嫉妬とか、貴重で価値あるものに抱く感情。
    >少なくともマンションには多くの人が抱きませんから

    私も憧れなんてもってません。
    毎日マンション民にアドバイスをしてあげてるだけです。
    決して憧れも嫉妬もありません。。。

  13. 713 匿名さん

    かなり個人的な思いが溢れてきましたね。
    取り敢えず、論点を整理しますと、
    ①戸建とマンションとでランニングコストの差はあるか?ある場合、その差はいくらか?
    ②ランニングコストの差分を物件予算に足し込むのは妥当か?
    以上ですね。

  14. 714 匿名さん

    >>683 匿名さん
    > 豪華なエントランスやロビー

    豪華なエントランスやロビー、高所からの眺望を好むひとはマンションでしょうね。
    これは趣味・趣向だから相交われないですよね。

    私は、屋根付き木製引き戸の門で、玄関までは石畳のアプローチ。
    縁側があり、そこの応接間から庭で育つ木々花々を愛でる。と言うのが良いです。
    これも趣味・趣向だから相交われないですよね。

  15. 715 匿名さん

    マンションの骨子は次のとおりです。
    今日の話を聞いても特に訂正の必要性は認められませんでした。

    管理、修繕、駐車場代が全て差額になってますね。管理費は既出のとおりサービスの対価で戸建にはないから差額から差し引いて考えるべき。むしろ、ホームセキュリティーや清掃などを頼めば管理費より高くなります。また、修繕費も不確定要素が強いため除外したほうが安心です。それに、差額についても割引現在価値に引き直して表示すべきですね。今の時点で差額が1500万もあると錯覚を起こす(差額を丸々物件価格に足し込む)人がいますから。それに屋根や塗装の修繕についても、マンションの場合は全部でお任せでラクだけど、戸建の場合は業者の選定や契約交渉、現場の立会いやスケジュール管理など全部自分でやる必要がある。躯体や外構、庭、配管、ゴミ当番、周辺の清掃も含めて全部自分でやらなければいけない。そういった手間についてもマンションにはないリスクなので、考慮すべきでしょう。なので、結局は駐車場代ぐらいですかね、明確な差として認識されるのは。クルマを持たない人も多いけど。固定資産税も物件価格を上げる戸建は高くなるし。火災保険も木造のほうが高い。
    それと、一番重要なのは、リスクをないものとみなして予算に足し込むという戸建特有の考え方ですけど、危険なので止めといたほうがいいと思いますよ。銀行に強制的に払う必要がありますからね。強制徴収という点ではマンションと同じになるが、いやむしろ、銀行の方が怖いと思うな。知らないよマジで。
    あぁ、これはあくまでもマンションとしての立場なので戸建さんはご自由にどうぞ。以上で終了です。

  16. 716 匿名さん

    車必須のエリアに住むか不要のエリアに住むかでも
    ランニングコストは違うし

    40年もすると建て替えが必要な戸建の場合その分も現役時代に積み立てて置くべきだし
    戸建を建て替える時は介護をどこまで考えるかも重要

  17. 717 匿名

    マンションのメリットとしてあげられるものとして、景色の開放感が挙げられますが、マンション林立地帯や階層が低いお部屋ではバルコニーから見える景色は隣お家のバルコニー。プライバシーの確保も大変ですね。

    戸建のメリットとしては、風通しの良さや騒音の少なさが挙げられますが、隣家が近ければ窓も開けていられないし、お隣やご近所さんが静かとも限りません。

    ケースバイケースが多すぎて議論は難しいですね

  18. 718 匿名さん

    >>715 匿名さん

    マンション派の思いは拝受。
    マンションを選択する場合の考慮点ですね。

    例えば、

    > 管理費は既出のとおりサービスの対価で戸建にはないから差額から差し引いて考えるべき。
    は管理費から得られる対価が不要と思える人は差し引く必要ありませんし、

    > ホームセキュリティー
    物理的な施策を強化するよ~(もちろんそのコストは差し引いて)

    とか

    > 清掃などを頼めば管理費より高くなります。
    自分でやるよ~。

    と言う人は、戸建ての物件価格に組み入れて比較するでしょう。

    > それに屋根や塗装の修繕についても、マンションの場合は全部でお任せでラク
    と言う人は、マンションでしょうし、

    > 戸建の場合は業者の選定や契約交渉、現場の立会いやスケジュール管理など全部自分でやる
    のが大好きと言う人は、むしろ戸建てが一石二鳥でしょう。


  19. 719 匿名さん

    >718

    戸建に胸を張ろうぜ

  20. 720 匿名さん

    差し引きもなにもマンションのランニングコストは支払うものだから、戸建てよりランニングコストが1000万~1500万多く掛かる。という現実以外なにものでもないですね。
    マンション派はたらればの話をしているだけ。

  21. 721 匿名さん

    >>715 匿名さん
    > 一番重要なのは、リスクをないものとみなして予算に足し込むという戸建特有の考え方ですけど、危険なので止めといたほうがいいと思いますよ。

    これは重要ですね。
    マンション固有コストの何をどこまで戸建ての物件価格に組み入れるか。慎重な検討が必要なのは事実です。

    ただ、All or nothingではないと思います。

  22. 722 匿名さん

    >マンションのメリットとしてあげられるものとして、景色の開放感が挙げられますが、マンション林立地帯や階層が低いお部屋ではバルコニーから見える景色は隣お家のバルコニー。プライバシーの確保も大変ですね。

    マンションの景観は震災リスクとのバーターでもあります。
    ライフラインが途絶したら、自宅での自助前提の東京では避難所に入れませんから、エントランスや敷地内の避難生活になります。

  23. 723 匿名

    あと、皆さん話題を避けていますが
    健康面に不安のある方は、マンション選択を考え直した方がいいですよ。
    実際健康被害もあるようですし。体が資本です。

  24. 724 匿名さん

    差し引くのではなく、※戸建てより、ランニングコストが30年で1000~1500万円多く掛かる。
    払った分は共有部分としてのサービスの対価が得られる。

    差し引きというのは、専有部分に掛かるコストのマンションと戸建てとの差額のことですよ。

  25. 725 匿名さん

    そもそもサービスの対価は戸建てにはない。とお認めになられているので差し引く必要がないんですよね。
    これはマンションは必ず払わなければいけないものなので固有のコストとして算出すればよいです。

  26. 726 匿名さん

    >>716 匿名さん
    > 40年もすると建て替え

    前のスレからも言っていますが、これのソースを提示してほしい。
    「うそだろ!」
    と言っているつもりはなく、内容を確認したいのです。

  27. 727 匿名さん

    >>726 匿名さん

    40年で建て替えが必要となるのは、全く定期メンテしなかったり、悪いところが見つかっても放置した場合だと思うのです。

  28. 728 匿名さん

    戸建は建て替え費用がかかるしね

  29. 729 匿名さん

    718さんの意見をまとめると

    マンションと同一のサービスを戸建で受けると高くつくが、戸建では自分でやるという選択肢があり、やすくすることも可能ってだけでしょ

    自分でやるのが嫌ならマンションのほうが安いよってだけ。これが結論だと思うけどね

  30. 730 匿名さん

    まぁ、自分でやらずに金を払って他人にやってもらう。
    これがマンション派の信念かな。

    そう思ってマンション買ったら、組合の理事に就任。
    「金払ってでも代わって欲しいと思う」
    は言い得て妙。

  31. 731 匿名さん

    >>728 匿名さん
    > 戸建は建て替え費用がかかるしね

    マンションも建て替え費用かかるしね。

  32. 732 匿名さん

    工務店サイドからすると建て替え費用は考えないで
    毎月のコスト(なぜか駐車場代含む)のみに目を向けてほしいってこと

  33. 733 匿名さん

    >>729 匿名さん
    > 自分でやるのが嫌ならマンションのほうが安いよってだけ。

    そう。ただし、それは水で薄めたコーヒーが安いのと同じ。

  34. 734 匿名さん

    そして、ケチな人の発想ってこと。

  35. 735 匿名さん

    >戸建では自分でやるという選択肢があり、やすくすることも可能ってだけでしょ

    休みの日を使って作業した時の自分のコストをどう考えるかじゃないかな?
    あとクオリティーね

  36. 736 匿名さん

    >ただし、それは水で薄めたコーヒーが安いのと同じ

    もうトラウマだね
    スケールメリットさん

  37. 737 匿名さん

    掃除も片付けも面倒って人は、マンションが適しているかもです。

  38. 738 匿名さん

    >掃除も片付けも面倒って人は、マンションが適しているかもです

    あれマンションに住んだことないのに批判しちゃってる人かな?

  39. 739 匿名さん

    >>736 匿名さん
    >もうトラウマだね
    >スケールメリットさん

    ですよね。
    スケールメリットさんには早く、スケールメリットが生かされているランニングコストの具体例を上げて欲しいものです。水で薄められたコーヒではなく。

  40. 740 匿名さん

    実際玄関周りは管理人がするし、ゴミもドア前に出せば終了だもの
    楽よ~

  41. 741 匿名さん

    >>734 匿名さん
    > そして、ケチな人の発想ってこと。

    これは、各人の価値観だよね。
    無駄と思うかケチと思うか。

  42. 742 匿名さん

    管理費を払うと共用部のサービスを受けられるから、狭い集合住宅を買う人がいるのか。
    デベが長期的に安定した収益を得るための口実にすぎない。

  43. 743 匿名さん

    >実際玄関周りは管理人がするし、ゴミもドア前に出せば終了だもの
    >楽よ~

    ムチムチ

  44. 744 匿名さん

    >実際玄関周りは管理人がするし、ゴミもドア前に出せば終了だもの楽よ~

    毎月2万円以上払ってそれだけ

  45. 745 匿名さん

    戸建さん達に涙が出てくる

  46. 746 匿名さん

    >>725 匿名さん

    ないから自分でやる、または追加の費用を払わないと生活環境が改悪となる。なので、マンション固有のコストではありませんよ。そして、戸建で同じサービスを得ようと思ったら、スケールメリットがないので割高になる。だから普通はコストをケチって我慢するか自分でやる(労力と時間を費やす)ことになる訳です。マンションさんとしては勘弁願いたいという訳ですね。

  47. 747 匿名さん

    マンションのランニングコストの多さに対しての反論がもうないね。
    差し引きとかわけのわからないことしか出てこない。

  48. 748 匿名さん

    玄関ドア前にごみ出すとか、汚いですね・・・
    団地のお話でしょうか。

  49. 749 匿名さん

    >>746 匿名さん

    マンション固有のコストですよ。住民は必ず払わないといけないので。
    戸建ての場合は

    >戸建で同じサービスを得ようと思ったら

    とあるように、思ったら?の仮定ですよそれ。
    必ず払う必要のあるものではありません。

  50. 750 匿名さん

    >>713 匿名さん

    ②については危険なのでやめておいた方が良い。①については駐車場代ぐらいだね。30年で360万、割引現在価値で270万てとこでしょう。土地にしたら3坪かな。

  51. 751 匿名さん

    >>749 匿名さん

    払わなければ生活環境が改悪となる。それを許容できるなら戸建もあり。

  52. 752 匿名さん

    >>747 匿名さん
    多い?まずその認識から改めたほうがよい。スケールメリットで割安だから。

  53. 753 匿名さん

    割引現在価値ってなによw
    マンションで払う1000~1500万のランニングコストは払った以上は対価云々書いたところで財布から出ていくお金ですよ。

  54. 754 匿名さん

    >>745 匿名さん
    ニセ戸建ですよ。

  55. 755 匿名さん

    お詳しいですね、いつも嘘を?

  56. 756 匿名さん

    戸建てと比べてランニングコストが多い。ってのは当たり前でしょ。
    管理費は慈善事業じゃないよ。

  57. 757 匿名さん

    でそのランニングコストの差額がいくらになるのかってので揉めてる。
    ソースを元に1000万~1500万になるという見解の戸建てと、それを認められないマンション。

  58. 758 匿名さん

    >>753 匿名さん

    いま1万円を払えと言われるのと、30年後に1万円を支払えばよいといわれるのでは、同じ1万円でも価値が違うでしょうがw
    今から30年後までに毎月支払う1万円の価値の累積額を今の時点で換算するとおいくら?というのが割引現在価値の考え方。
    30年後に支払う1万円の差額を今の時点で物件予算に足し込むなら、その1万円の価値を割引現在価値に引き直す必要がある。
    少し考えたらわかるでしょう。常識ですよ。

  59. 759 匿名さん

    >ソースを元に1000万~1500万

    ソースは?

  60. 760 匿名さん

    マンションの各世帯が30年で払う1000万~1500万円のランニングコストは
    共有部の運用、保守点検、結果資産価値の維持に使われます。

  61. 761 匿名さん

    >>757 匿名さん

    取り敢えず、論点を整理しますと、
    ①戸建とマンションとでランニングコストの差はあるか?ある場合、その差はいくらか?
    ②ランニングコストの差分を物件予算に足し込むのは妥当か?
    以上ですね。

    あなたが言ってるのは①の話ですね。

  62. 762 匿名さん

    >>758 匿名さん

    そんなの考慮する必要はないですよ。
    毎月払う1万円は30年後は360万円です。
    価値自体が上がることもあれば下がることもある。それは誰にもわからない以上
    割引価格というものも定義付けできせん。

  63. 763 匿名さん

    >>759 匿名さん

    オタフク

  64. 764 匿名さん

    >>761 匿名さん

    いいえ。私の論点をまとめると
    ①マンションと戸建てのランニングコストの差(1000万~1500万)は物件価格に足し込むのは妥当かどうか?
    です

  65. 765 匿名さん

    >>762 匿名さん
    常識ですよ。将来の変動リスクを現時点で固定化するというならね。DFをどのように設定するかというのは議論があるべきところですが。まあ、8掛けぐらいで良いのでは?

  66. 766 匿名さん

    どれくらいかけたらマンション並みの暮らしが戸建でできるかてことだよ

  67. 767 匿名さん

    >>765 匿名さん

    いいえ、その対価として住宅を取得しているので、それは適用されません。

  68. 768 匿名さん

    まあまあ、マンションさん感情的になりすぎですよ。
    なにか不満が溜まっているんですか?

  69. 769 匿名さん

    これだよね。
    3000万の物件同士での30年の累計コスト比較。

    これマンションは東京近郊ということで駐車場で2万とってるけど、
    マンションの専有面積は60m2なんだよね。
    だから実際にはもっと高くなるんじゃないかな?
    そう考えると、やはりマンションの方が1000万以上はランニングコストが多く掛かるみたい。

    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000336/

  70. 770 匿名さん

    それ言うと、買う人が減っちゃう。

  71. 771 匿名さん

    でも戸建だとたてか費用がかかるよね
    ちゃんとした工務店なら建て替え周期くらい教えてくれると思うが…

  72. 772 匿名さん

    たてか費用とは、どういう項目で?

  73. 773 匿名さん

    一般的に掛かる費用が出てるから
    まあこの通りなんだろう。

  74. 774 匿名さん

    >>759 匿名さん
    この記事から管理費と修繕積立金の累計額を計算してみたらいい。
    修繕積立金の過少徴収は将来問題になりそうだから、安過ぎるマンションは値上げや追加徴収を覚悟。
    https://replacesupport.com/average-cost-reserve

  75. 775 匿名さん

    >>771 匿名さん

    そして、だれも戸建ての建て替えの必要性を語れない。

  76. 776 匿名さん

    3000万60m2のマンションでこのコストだから、4000万の90m2だと管理費だけで30年で700万のコストが掛かる計算になるね。
    これに駐車場月1万で30年360万。トータル1060万円の差額。
    維持費は700万で、これは戸建てとトントンの計算。

  77. 777 匿名さん

    >どれくらいかけたらマンション並みの暮らしが戸建でできるかてことだよ

    どれくらいかけたら戸建て並みの広さの暮らしがマンションでできるかてこと

  78. 778 匿名さん

    上物800万の戸建てがボロくなって建て替えが必要になるのに30年

  79. 779 匿名さん

    ついにマンション派は論理で返せなくなったか…
    ソースを元に計算してるから、ここからは捨て台詞のオンパレードかもね。

  80. 780 匿名さん

    >そして、だれも戸建ての建て替えの必要性を語れない。

    新築注文戸建てなら長期優良住宅の認定をとればいい。
    マンションは耐震等級1しかないので認定をとれません。

  81. 781 匿名さん

    戸建を建てる時に建て替えのこと考えられなかったのかな?

  82. 782 匿名さん

    建て替え費用なんて考えないよ。
    ランニングコスト1000万の差を埋めるべく、戸建てに建て替えして欲しいのかな?

  83. 783 匿名さん

    建てて住んだら理解できるかもしれませんよ。

  84. 784 匿名さん

    さっそく捨て台詞の始まり?

  85. 785 匿名さん

    ついに議論で返せなくなってきたから、マンションのランニングコストは戸建てより1000万以上多い。これは確定しているとして、ではこの1000万を物件価格に当て込むことが妥当かどうか。ということですよね。

  86. 786 匿名さん

    中間をとると、3500万のマンションと4500万の戸建てを購入した場合の掛かる費用がほぼ同一になるということだと思いますが
    スレの前提上4000万以下なので、実際には3200万位のマンションと4000万の戸建ての維持費が同じくらいになりそうですかね。

  87. 787 匿名さん

    では少しでも費用を抑えたい場合はマンションがいいですね。
    あとは子供がいないとか、身軽とか、長男でないとか
    でしょうか。

  88. 788 匿名さん

    まあ狭くなるほど費用も安くなりますからね。

  89. 789 匿名さん

    戸建さん達
    建て替え費用わからず…

  90. 790 匿名さん

    3200万のマンションだと資産価値も低くなるからちと難しいよ。

  91. 791 匿名さん

    長男でご実家がある方は、リフォームなどして二世帯同居されたらいいでしょう。
    マンションに親を引き取って同居とか
    幾ら広いマンションでも奥さまが嫌がるでしょうし。

  92. 792 匿名さん

    >>789 匿名さん

    そして、未だに、誰も建て替えが必要になる理由を語れず。

  93. 793 匿名さん

    マンションさんは建て替え必要になったらどうするの?
    棟ごと買うの?それともジプシー舞い戻り?

  94. 794 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  95. 795 匿名さん

    >>794 匿名さん

    4000万ですよ。大丈夫ですか?

  96. 796 匿名さん

    土地込みですね。大丈夫ですか?

  97. 797 匿名さん

    僻まない僻まない!

  98. 798 匿名さん

    >>795 匿名さん

    794です。すいません。
    外構、地盤改良費用等々引いても1億弱です・・・
    土地代入れるとその倍くらいですね
    スレチですね、失礼しました。
    でも長期優良やハウスメーカーの保証は素晴らしいですよ

  99. 799 匿名さん

    >長期優良やハウスメーカーの保証

    40年は持つかもしれませんね

  100. 800 匿名さん

    >>798 匿名さん

    総額4000万でハウスメーカーの長期優良戸建は建てることができます?ここの戸建さんにも関心事項かと思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸