住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-09 22:09:06

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 514 匿名さん

    [No.492~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、i幾つかのレスを削除しました。管理担当]

  2. 515 匿名さん

    もう終了ですね。

  3. 516 匿名さん

    >>6 匿名さん

    慧眼恐れ入ります。

  4. 517 匿名さん

    また大量削除されたね。
    アンチマンション派が書き込むスレはそうなる運命。そしてアク禁になるから過疎化。
    4000万以下スレ乱立だからここ終わりかね。

  5. 518 匿名さん

    読み返したけど、過激なマンション民の書き込みが削除されてるみたい。

  6. 519 匿名さん

    削除されてる投稿が見えるんだw
    すごいね。

  7. 520 匿名さん

    まぁアレだな。
    まともな投稿者を追い出して、スレのレベルが一気に下がってゴミのようなアンマンが繁殖し易い環境にしてしまったのが原因だね。

  8. 521 匿名さん

    アク禁になってるのはマンション派でしょ。
    1人で複数になりすまして書いてるけどバレバレですね。
    2週間ほどは静かになるのかな。

  9. 522 匿名さん

    造語アンマンの人まだいるんですね 笑
    懲りませんわね。

  10. 523 匿名さん

    >519
    削除前のページが別タブで残ってた。

  11. 524 匿名さん

    ここのスレ存在すると困る的発言があるような気がするのは、私だけでしょうか。

    わたし的には、スレ趣旨の従い、
    ・どういったひとなら
    ・マンション固有のランニングコストの何を
    ・どれだけ戸建ての物件価格上乗せして
    ・マンションの物件価格よりどれだけ高い戸建て物件と比較するのか
    を議論したいですね。

    それ趣旨に賛同できない人は閲覧にとどめ、発言は相応のスレの方でお願いしたいです。

  12. 525 匿名さん

    >>524 匿名さん

    もう結論出たと思うけど。

  13. 526 匿名さん

    >>440 匿名さん
    この疑問がクリアにならない限りマンションさんの参加はないでしょう。まさに戸建さんが勝手にやるだけの話になりますから。

  14. 527 匿名さん

    それは論点が360度ヅレてるね。

  15. 528 匿名さん

    ですね。結論は「物件による」でしょう。

    そもそも戸建ての維持費計算が不明瞭だった上、戸建ての方が費用のかかる場合がありそれが計上されていなかった等もありましたね。また戸建の条件や受けたいサービスによっては、マンションの方が維持費の低いケースもありましたからね。

    このスレを主導していた人間も「物件によりますが」とコメントしていた以上、結論はそこになるでしょう。

  16. 529 匿名さん

    >戸建ての方が費用のかかる場合がありそれが計上されていなかった等もありましたね
    具体的な例をどうぞ。
    マンションの方が総合的に安い事例なんて無いと思うが。
    保険もマンションが高くて部分的な補償だし。

    1. 具体的な例をどうぞ。マンションの方が総合...
  17. 530 匿名さん

    じゃあ、マンションなど買う意味がなくなりますけどそれでいいの?

  18. 531 匿名さん

    >>529 匿名さん

    わかりやすい!
    戸建ての圧勝~

  19. 532 匿名さん

    マンション民がただごねてるだけ。

    1. マンション民がただごねてるだけ。
  20. 533 匿名さん

    さすがにマンションさんは手も足も出ないでしょう。

  21. 534 匿名さん

    こういうのはいかがでしょうか。

    ・どういったひとなら
     ⇛4000万のマンションを購入し、住宅ローン返済およびマンション固有のランニングコストを払ってなお毎月10万程度の貯蓄が望め、加えて管理費を支払うことによって得られる対価が全く不要な人

    ・マンション固有のランニングコストの何を
     ⇛マンション固有のランニングコストのうち強制徴収されるもの

    ・どれだけ戸建ての物件価格上乗せして
     ⇛全額

    ・マンションの物件価格よりどれだけ高い戸建て物件と比較するのか
     ⇛毎月かかるマンション固有のランニングコスト全額✕35年分

  22. 535 匿名さん

    >>532 匿名さん

    戸建ての維持費がないなと思いましたが、
    「多くかかる方にその金額」
    で納得。

    マンションの維持費にかかる絶対額は250万よりもっとかかるってことですね。

  23. 536 匿名さん

    マンションのその躯体は上階を支えるために、戸建では不要なくらい必要以上に丈夫にする必要がありますね。

    新規構築費用も維持費も戸建てより高くなるのは必然かと。

  24. 537 匿名さん

    >>526 匿名さん
    > マンションさんの参加はないでしょう


    参加したくないマンションさんは参加不要です。
    誰も求めていないと思います。

    マンションか戸建てかを検討している人が、スレ趣旨に従った議論に基づき判断できればよいかと思います。

  25. 538 匿名さん

    >>529 匿名さん

    管理、修繕、駐車場代が全て差額になってますね。管理費は既出のとおりサービスの対価で戸建にはないから差額から差し引いて考えるべき。むしろ、ホームセキュリティーや清掃などを頼めば管理費より高くなります。また、修繕費も不確定要素が強いため除外したほうが安心です。それに、差額についても割引現在価値に引き直して表示すべきですね。今の時点で差額が1500万もあると錯覚を起こす(差額を丸々物件価格に足し込む)人がいますから。それに屋根や塗装の修繕についても、マンションの場合は全部でお任せでラクだけど、戸建の場合は業者の選定や契約交渉、現場の立会いやスケジュール管理など全部自分でやる必要がある。躯体や外構、庭、配管、ゴミ当番、周辺の清掃も含めて全部自分でやらなければいけない。そういった手間についてもマンションにはないリスクなので、考慮すべきでしょう。なので、結局は駐車場代ぐらいですかね、明確な差として認識されるのは。クルマを持たない人も多いけど。固定資産税も物件価格を上げる戸建は高くなるし。火災保険も木造のほうが高い。
    それと、一番重要なのは、リスクをないものとみなして予算に足し込むという戸建特有の考え方ですけど、危険なので止めといたほうがいいと思いますよ。銀行に強制的に払う必要がありますからね。強制徴収という点ではマンションと同じになるが、いやむしろ、銀行の方が怖いと思うな。知らないよマジで。
    あぁ、これはあくまでもマンションとしての立場なので戸建さんはご自由にどうぞ。以上で終了です。

  26. 539 匿名さん

    >>538 匿名さん
    単純に双方を比較した場合の差額なので、マンションの方が1500万支出が多くなることは正しいですよ。
    サービスの対価以前に掛かる費用の差額ですよ。

  27. 540 匿名さん

    >>538 匿名さん

    タラレバばかりの文章ですね。

  28. 541 匿名さん

    マンションとしての立場?
    マンションを勧めるうえでの立場でしょ。

  29. 542 匿名さん

    戸建の年間維持費ですが、>>529の主張で言えば年間10万円で済むそうです。つまり30年間で積立られる金額は300万円。年間1万円積み立てれば大丈夫という以前からの主張を考慮しても、30年で360万円

    一方、>>532で貼ってあるスクリーンショットの「ネタ元ページ」(ARUHIマガジン、https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000336/)で書いてある30年間のメンテナンスコストは690万円だそうな。

    激しくショートですな、、、後でどうするつもりなんでしょう?

    まぁ数値どうこうは置いておいても「都合の良いところだけ切り出して、都合の悪いところは認めないしひた隠し」という投稿者本人の性格が如実に現れた現実ですな。

    1. 戸建の年間維持費ですが、一方、激しくショ...
  30. 543 匿名さん

    まぁ外溝や庭のメンテ費なんかは入っていない様だから、実際はもってかかるでしょうけどね。

  31. 544 匿名さん

    >>542 匿名さん
    > 都合の良いところだけ切り出して、都合の悪いところは認めないしひた隠し

    クロス貼り替え 60万
    サッシ周りコーキング 90万

    を隠しているのはどう言うことかな?
    マンションだと、これらも修繕積立金で賄われるのかな?勉強不足ですみません。

  32. 545 匿名さん

    もう一つ言えば、やはり戸建(いや実際には戸建にも見捨てられた)の人が>>532で貼ってあるスクリーンショットの「ネタ元ページ」(ARUHIマガジン、https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000336/)では、マンションと戸建の差額は1000万円だそうな。

    一方で>>539では

    >単純に双方を比較した場合の差額なので、マンションの方が1500万支出が多くなることは正しいですよ

    、、、すでに500万円もの違いが発生していますが。

    まぁ、いかに都合の良い事を並べ立てるペテン師に近い人物だと言うことが言えますな。

  33. 546 匿名さん

    >>540 匿名さん
    骨子を書いただけですよ。論文でもレポートでも最初にサマリーを書くでしょ?
    論破したければどうぞ。事実を捏造されてもあれなのでムリにとは言いませんが、お好きなように。

  34. 547 匿名さん

    >クロス貼り替え 60万
    >サッシ周りコーキング 90万
    >を隠しているのはどう言うことかな?
    >マンションだと、これらも修繕積立金で賄われるのかな?勉強不足ですみません。

    ああすみません、携帯だとそこまでスクリーンショットが取れないんでね。
    まぁあなたの様にHPを見ればわかる事だし、だからURLも貼ったわけですよ。隠し立てする理由は、私にはありませんからね。

    あとは、ご自分で確認して判断すればよろしいかと。

  35. 548 匿名さん

    >>541 匿名さん
    前に申し上げましたが、私は元集合住宅の戸建ですよ。実家は戸建を売って新築マンションに買い換えました。中立的な立場なのでご安心下さい。

  36. 549 匿名さん

    >547
    アク禁されたから携帯とは恐れ入ります。

  37. 550 匿名さん

    >>542 匿名さん

    マンションの費用940万は修繕積立金しか計上されていませんね。

    クロス貼り替え 60万
    サッシ周りコーキング 90万

    は修繕積立金から賄われるのでしょうか?
    賄われない場合、940万に150万を上乗せして1090とする必要があると思うのですが、いかがでしょうか?

  38. 551 匿名さん

    結論はこう書いてありますね。

    マンションについては長期修繕計画に沿って5年毎などで修繕積立金が上がっていくことが通例です。しかし、マンションの所有者で構成される管理組合で話し合って修繕積立金を据え置くこともありますし、滞納が多い場合や積立金が不足する場合には追加での集金がないとは言い切れません。集合住宅であるため、住人全体で話し合いをする中で変動することもあります。
    戸建てについても古くなっても必ずしもメンテナンスをする家庭ばかりとは限りません。マンションに比べてその意思決定を家族だけでできるため、かけるコストの調整はしやすいかもしれません。一方で、予めメンテナンスの費用を準備しておかなければ必要な修繕を行いたい時にも手持ち資金が不足してしまうといった事態に陥る恐れもあります。

    要はマンションはリスクをみんな共有何かあったら連帯責任で逃げられない
    戸建ては自己責任で修繕資金をマネージメントってことかな?

  39. 552 匿名さん

    >は修繕積立金から賄われるのでしょうか?
    >賄われない場合、940万に150万を上乗せして1090とする必要があると思うのですが、いかがでしょうか?

    特にそう言うのに興味がないので、ここの人たちで御好きに議論したらよろしいのでは?
    単に「似非戸建民」のペテン師っぷりが面白くて投稿しただけなので。

  40. 553 匿名さん

    >>552 匿名さん

    特定箇所を隠したことをペテン師と言われるのですね。では、スクショ貼り付けた人も、

    > クロス貼り替え 60万
    > サッシ周りコーキング 90万

    を隠したペテン師と言うことで。

  41. 554 匿名さん

    >「似非戸建民」のペテン師っぷり
    それが、アンチマンション派ですか?

  42. 555 匿名さん

    >>552 匿名さん

    では、マンションの維持費は修繕積立金940万に

    > クロス貼り替え 60万
    > サッシ周りコーキング 90万

    を加算した1090万に訂正で決定。

  43. 556 匿名さん

    いいえ「似非戸建民」です。そこは譲れませんね(笑

  44. 557 匿名さん

    どうでもよい勘定では必死になるね。
    金に余裕が出来たら戸建てを考えなさいよ。

  45. 558 匿名さん

    変な所には細かいのが「似非」の人の特徴です。
    そのかわり、それ以外はざっくり・どんぶり・大雑把ですね。

  46. 559 匿名さん

    >>557 匿名さん

    やばいと感じ始めましたね? 昔から、分かりやすいですね。

    あと、

    >>538 匿名さん
    > 屋根や塗装の修繕についても、マンションの場合は全部でお任せでラク

    と言われているので、仕方ないかもしれませんが、

    外壁塗装 100万円
    屋根塗装 50万円
    軒先・軒裏(軒天・破風) 塗装 30万円
    樋・床下メンテナンス 30万

    の「それぞれ」の「1回あたり費用」の内訳ご存知ですか?

  47. 560 匿名さん

    まっとうに生きてますし、ヤバイなんて言葉も無縁ですよ 笑

  48. 561 匿名さん

    >>560 匿名さん

    「やばい」にしか反応できないんですね。本当に分かりやすいです。(笑)

    外壁塗装 100万円

    から、考えると、この物件では、一回あたり費用の内おおよそ25万円は、
    ・足場架設・撤去・作業管理費
    になります。

  49. 562 匿名さん

    >>561 匿名さん

    そして、

    外壁塗装
    屋根塗装(スレート葺き)
    軒先・軒裏塗装
    樋・床下メンテナンス

    の30年間の補修回数が一律2回となっているのにお気づきでしょうか?

  50. 563 匿名さん

    >>562 匿名さん

    戸建てでは通常、

    外壁塗装
    屋根塗装(スレート葺き)
    軒先・軒裏塗装
    樋・床下メンテナンス

    は一緒に(一度に)実施します。

  51. 564 匿名さん

    寝る前にもう1枚だけ

    >>555
    >を加算した1090万に訂正で決定。

    とのことですが、一方で>>529の元ネタページ(http://www.meiwajisho.co.jp/buy/fp_knowledge04.html)のもう少し下の方を見てみると、、、

    >総支払額でみると、4000万円のマンションは4850万円の戸建てと同じ。
    >反対に4000万円の戸建ては、3150万円のマンションと同じ支出となります。

    差額は850万円だそうですな。さらに刻んできますねー。
    似非戸建民のペテンに磨きがかかってきましたねー。

    1. 寝る前にもう1枚だけとのことですが、一方...
  52. 565 匿名さん

    ざっと集まったソースだと
    マンションの方が1000万〜1500万円、総支出が多くなる。
    ということは確定のようですね。

  53. 566 匿名さん

    >>563 匿名さん

    つまり、マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    計 340万円となります。

  54. 567 匿名さん

    >>566 匿名さん

    失礼。

    誤:340万円
    正:390万円

  55. 568 匿名

    >>538 匿名さん
    マンション側の意見はまとめられてると思いますよ

  56. 569 匿名さん

    >>565 匿名さん

    元ネタ(ARUHIマガジン、https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000336/)によると、マンションの維持費は、

    約940万円+約720万円=1660万円

    ですね。390万円と比べて、マンションの方が1270万円割高。
    同元ネタで固定資産在は、マンションの方が120万円割高。

    しめて、マンションの方が計1390万円割高。

    >>565 匿名さん

    もおっしゃっている通り、

    > マンションの方が1000万〜1500万円、総支出が多くなる。

    は、おおよそ外れてないで良いのではないでしょうか。

  57. 570 匿名さん

    >>567 匿名さん
    > 正:390万円

    だけど、

    >>538 匿名さん
    > 屋根や塗装の修繕についても、マンションの場合は全部でお任せでラク

    と言うマンションさんが戸建てを買った場合は、「1回あたり費用」をそのまま合算した、

    外壁塗装 200万円
    屋根塗装(スレート葺き) 100万円
    軒先・軒裏塗装 60万円
    樋・床下メンテナンス 60万円
    シロアリ防除 120万円

    の計 540万をそのまま払ってしまうんでしょうね・・・。



  58. 571 匿名さん

    >>569 匿名さん
    > しめて、マンションの方が計1390万円割高。

    これ、30年計算ですよね。
    35年、40年、50年となると、もっと差は広がるって事ですね。

  59. 572 匿名さん

    >>570 匿名さん

    540万円を390万円にしたのは、製品やサービスの「価値」を下げずに、コストを抑える VE(Value Engineering)の基本です。
    マンションの管理組合にその考えがあるかは疑問ですが。

    ちなみに390万円は、私の経験からは相手の言い値の見積額です。
    そのまま作業発注することも私には考えられません。

    やらしいやり方だと、
    ・相見積もりを取る。(これも基本。私の場合一斉見積もりサイト3サイトから5社づつ、計15社の見積もりを取り寄せました)
    ・見積もり額の中央値(平均値ではない)をベースに3社に絞る。
    ・見積もりに対する質問を行い、その「回答内容の質」から業者を選定する。
    ・作業項目ごとに最も安い見積もり額を見せて(社名を伏せるのは礼儀)、それをベースに値引き交渉する。
    です。

    半額とはいきませんが、7割から6割くらいは発注額を下げることができます。
    (390万だと250万くらいかな)

  60. 573 匿名さん

    成功するかどうかもわからない見積もりの低減要求を「成功したもの」として予算に組み入れる事の危険性を、この人は一向に理解ないんですよね。一般的な良識のある人々が、あれ程説明していたのに、、、。まぁこの手の話に乗る人は普通いないので問題ありませんが、破綻まっしぐらの方向に突き進もうとする習性が、この手の人にはある様です。

    そもそもARUHIの試算だって、どの様な前提条件の物件で行なっているかわからんわけですね。「不確定」な情報にたいして、さらに「不確実」な見積もり予想をし、それが「おおよそ合っている」とは良識のある人なら口が裂けても普通は言わんでしょう。

    まぁ、それを臆面もなく言えてしまうのが似非戸建民の習性なんでしょうが。

  61. 574 匿名さん

    >>572

    目的をなんとか達成するために手段を見失ってしまうタイプですな。東芝の不正会計処理の顛末に近いかもしれません。
    ほとんど破綻願望者でしょう。

  62. 575 匿名さん

    >>571 匿名さん

    仮にですが、その金額が総額として、そのうち戸建にはない手間代の管理費と不確定要素の修繕費の割合は5分の4だから、それを差し引くと残りは300万円程度。更に割引現在価値に引き直すと240万ぐらいですかね。
    したがって、マンションとのランニングコストの差分を戸建の予算に足し込んでも良いのは精々240万ぐらいと思います。

  63. 576 匿名さん

    >>572 匿名さん

    それは頑張って下げることが出来た時点で利益(というか出費の削減)として実現するものだから、それを最初から見込んで、物件予算に足し込むのはアホですよ。

  64. 577 匿名さん

    ランニングコストを自分でコントロールできるのが戸建のメリットなのに、それを放棄して銀行から強制的に徴収される道(利息も払って)を選ぶなんてアホ極まりない行為だね。

    住宅というのは安全に運用するのが最優先にも関わらず、無謀なリスクを引き受けてかつ流動性をなくして完全に固定化するんだから自殺行為。
    だったら浮かせた金で投資でもしたらいいのに。

  65. 578 匿名さん

    >>575
    4/5の根拠は何ですか?
    駐車場代だけで720万円の差ですよ。

  66. 579 匿名さん

    >>578 匿名さん
    管理費2修繕費2駐車場1

  67. 580 匿名さん

    >>579
    元ネタ見ましたか?
    駐車場代だけで720万円って書いてありますよ。

    駐車場代が月1万円以下ってどんだけド田舎の前提での試算なの?

  68. 581 匿名さん

    仮に、とか手間代を書いてる人いるけど、払った費用の総額なんだから単純に差額で考えればいいだけ。

    同じ4000万の物件を買った場合に、双方掛かるメンテナンス費用を考慮しても30年間でマンションは戸建てより1000万~1500万程度、現金で払う支出が多くなる。
    という話。

  69. 582 匿名さん

    都市部だと駐車場代が高いからもっと大きな差になる。
    駐車場代が3万円だと、これだけで30年間で1080万円になるし。

  70. 583 匿名さん

    とうとう、駐車場にのみ活路を求めるようになりましたか(笑)

    4000万円スレなら、その予算のある立地なら月1万円が妥当でしょうね。
    まぁ駅近マンションなら車が不要な場合もあるし、カーシェアもありますから駐車場は必須条件ではないと言うのがココでの結論でしたけどね。

  71. 584 匿名さん

    >>580 匿名さん

    4000万のマンションですよw大丈夫ですか?

  72. 585 匿名さん

    >>582 匿名さん

    都市部ねぇw

  73. 586 匿名さん

    つまり、マンションでは車の自己所有を諦める不自由生活を強いられるという事ですね?

  74. 587 匿名さん

    >>581 匿名さん

    だからそのうち管理費や修繕費部分は自分で手間やリスクを被るけど、それはマイナスポイントだから差し引く必要がある、という話。
    ランニングコストの差分を購入予算に足し込むというとても危険な行為が前提であることをお忘れなく。

  75. 588 匿名さん

    >>586 匿名さん

    所有してもいいが、駅チカのマンションさんにとってクルマは趣味だから。

  76. 589 匿名さん

    駅徒歩2分の駅近戸建に住んでいるけど、車があると便利だよ。
    平日は車無しでいいけど休日は大活躍。

  77. 590 匿名さん

    >>589 匿名さん
    へー4000万ちょっとで駅2分ですか。
    私だったらあまりクルマは要らないかなぁ。

  78. 591 匿名さん

    車は必須条件ではないわな。
    週末使いならカーシェアで十分だし、駅近ならごく身近にあるしね。車の維持費もかからないし洗車も不要。ガソリン代も料金に入ってるから費用も読みやすい。

    いつまで古いやり方にしがみついているんでしょうね。

  79. 592 匿名さん

    >>581 匿名さん

    払った費用の総額1500万を物件予算に足し込むんてすか?

  80. 593 匿名さん

    >>587 匿名さん
    手間やリスク?そんなの極主観的な話でしかないでしょ。
    見積もりとってサインすることが差し引く程の手間ってのは賛同されないと思うよ?

    そもそも私の見解はランニングコストを購入予算に足し込む必要もなく、マンションのランニングコストは30年で戸建てより1000〜1500万円多い。という話です。

  81. 594 匿名さん

    車の維持費(購入費含む)は月5万ぐらいかかりますからね。30年で1800万円。

  82. 595 匿名さん

    >>593 匿名さん

    戸建さんが買う家だから好きに見積もったら良いんだけど、それを全部予算に足し込むのかね?

  83. 596 匿名さん

    >>593 匿名さん

    だからこのスレでは戸建さんはランニングコストの差分を購入予算に足し込んで比較するんでしょ?それとも何?購入予算に足し込まないで4000万の戸建を買うの?

  84. 597 匿名さん

    >>587 匿名さん
    > ランニングコストの差分を購入予算に足し込むというとても危険な行為が前提であることをお忘れなく。

    と言うことは、そのランニングコストがかかるマンションを購入するのは危険な行為と言うことですね。

  85. 598 匿名さん

    4000万の戸建は立地が悪いから車は必需品。だから、車の維持費は予算から差し引くんでしょうな。
    1800万円だそうです。つまり戸建の購入予算は2200万円ですね。

  86. 599 匿名さん

    そもそも、同程度の価格、同程度の広さなら戸建でもマンションでも立地に差はないよ。
    マンションが安い、立地がいいのは部屋が狭いからってだけの話。

  87. 600 匿名さん

    >>591 匿名さん
    > 車は必須条件ではないわな

    でも、中古マンション物件を見ると「駐車場:空き無し」の物件が多いような気がします。
    いかがでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸