住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-26 20:06:01

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 3651 匿名さん

    ×わた所
    ○私

  2. 3652 匿名さん

    >さっき紹介されてた築50年越えの70m2マンション5000万は立派。
    >不動産はやっぱり立地だと思う。

    おっしゃる通りです。

    >「クズ負動産とは土地代にしかならない戸建てです。築50年の中古マンションはボロいですが、クズ負動産である土地代にしかならない中古戸建てよりはマシです。」
    と比較して、50年超えですからボロさは仕方ないものの、資産価値は遥かに上なので全くクズではありませんね。

  3. 3653 匿名さん

    >クズ負動産とは土地代にしかならない戸建てです。築50年の中古マンションはボロいですが、クズ負動産である土地代にしかならない中古戸建てよりはマシです。
    >郊外物件は負動産ですよね。

    どちらも同意。郊外はマンション、戸建て関係無く買うべきでは無い。
    戸建ても中古になったら土地価格だけになってしまいますから買うべきでは無い。
    買うなら立地のいいマンションがいいでしょう。築年数経ってもクズ負動産にはなりませんから。

  4. 3654 匿名さん

    >>3653
    それってマンション派の総意としていかがでしょうか?私は同意します。

  5. 3655 匿名さん

    >>3654 匿名さん
    私は10-15年ごとに新築マンションを住み替えていくのが、最も快適だと思っている考えなので、築50年とか考えてみたこともなかったですが、マンションのほうが同じ築50年でも価値が維持されているのですね。でもいくらリフォームしても、最新式のマンションには外観も設備も敵わないし、躯体も経年劣化しているでしょうから、やはり私個人としては新築マンション住み替えを推進したいです。でも中古物件で戸建て、マンションの二択だとしたら、迷わずマンションでしょうね。郊外はどちらもダメなのは全面的に賛同いたします。

  6. 3656 匿名さん

    >郊外はどちらもダメなのは全面的に賛同いたします。

    ですね。どちらも買うべきではないでしょう。
    私も賛同します(マンション住民)

  7. 3657 匿名さん

    郊外とはどこ?
    というより、郊外でないところを教えて欲しい。

  8. 3658 匿名さん

    >というより、郊外でないところを教えて欲しい。
    東京都なら山手線の内側でしょうね。それ以降は郊外という認識。

  9. 3659 匿名さん

    >>3657 匿名さん

    東京の鉄道、「都会」「郊外」の境目はこの駅だ | | 東洋経済オンライン |

    http://toyokeizai.net/articles/-/130274?display=b

  10. 3660 匿名さん

    >>3659 匿名さん

    よく分かりました。ありがとうございますw

  11. 3661 匿名さん

    4000万以下で山手線の内側のマンションしか検討しなのですね。

  12. 3662 匿名さん

    >>3659
    それは拡大解釈しすぎな気がします。
    立川とか明らかに遠すぎ。都心(港区)育ちにとってみると、せいぜい山手線内側。
    それ以降は、例えば成城や田園調布なども親戚が住んでいるのでたまに行くけど明らかに郊外です。都心住み派は圧倒的少数なので、多数決でいくとそういう考え方は少ないかもですが・・

  13. 3663 匿名さん

    >>3659の都会と郊外の境目で70m2の中古マンションがギリギリ4000万円ってとこだね。

  14. 3664 匿名さん

    > 4000万以下で山手線の内側のマンションしか検討しなのですね。
    私は自宅は億ションなので、これから将来に亘って資産価値が安定して期待できるエリアって、23区ではそれぐらいでしょう。4000万では広めのワンルームか、狭めの1Lかですけど、例えば今人気の恵比寿だと1Lで家賃は25万ぐらいですから結構いいリターンが見込めます。大家さん向けの収益物件は新築は高いので、築浅で駅近のマンションが狙い目です。

  15. 3665 匿名さん

    住む物件で意見が進行しているかと。

  16. 3666 匿名さん

    住んでもいいですけど、スレタイは「購入するなら?」ですよ。お間違いなく。

  17. 3667 匿名さん

    投資物件は他でスレでも立てれば?
    参考にならない。

  18. 3668 匿名さん

    別にあなた個人のために書いていないので、合わないと感じたら読み飛ばして下さいね。

  19. 3669 匿名さん

    山手線内の4000万以下でマンションか土地込み戸建てかを検討しなければいけないので
    投資のマンションのみの意見でしたらスレの参考になりませんよ。
    この議論がしたいのであれば、あなたが4000万以下の土地込みの戸建ても意見として出して下さいね。

  20. 3670 匿名さん

    >投資物件は他でスレでも立てれば?

    余計なお世話ですよ!茶々入ればかりの無知な戸建て派のレスより、よっぽどマンションさんのレスは参考になっているので、スレチでも無いしいいと思います。

  21. 3671 匿名さん

    全然参考にならない。どっちか?のスレで偏った意見は必要ないかな。

  22. 3672 匿名さん

    >あなたが4000万以下の土地込みの戸建ても意見として出して下さいね。
    あなたがそう思うのでしたら、あなたが出すのが筋でしょ。言いがかりは止めて下さいね。

  23. 3673 匿名さん

    >>3669
    上野とか、谷根千の辺りとかにあるんじゃない?昭和初期の木造戸建てとか。
    よく知らんけど。

  24. 3674 匿名さん

    言いがかりどころか検討の余地のない情報は無駄ですよ。だから参考にならないと申しております。

  25. 3675 匿名さん

    山手線内で4000万以下で購入するなら中古マンションで決定。
    終了。

  26. 3676 匿名さん

    自宅探すとき、投資物件として優秀でない物件は、当然対象外。

  27. 3677 匿名さん

    >検討の余地のない情報は無駄ですよ。

    とは?4000万以下で買えるマンションの情報が無駄ですか?スレタイ通りですが?
    それとも、戸建ては資産価値ではマンションに到底勝てないから白旗、という解釈でいいですか?

  28. 3678 匿名さん

    >>3662 匿名さん

    4000万以下のスレですから。

  29. 3679 匿名さん

    >>3663 匿名さん

    良い感じではないでしょうか。

  30. 3680 匿名さん

    >>3669
    >あなたが4000万以下の土地込みの戸建ても意見として出して下さいね。

    こんなのがありましたよ。
    千駄木駅より徒歩4分、台東区谷中の53.91㎡の戸建てが3000万円です。
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-1337450000026/

  31. 3681 匿名さん

    >>3664 匿名さん

    都心のワンルーム限定の方は、山手線の外側を郊外と見ても良いと思いますよ。

  32. 3682 匿名さん

    この価格帯で区内は住環境が悪すぎるな。よほどの物好きじゃないと購入しない。

  33. 3683 匿名さん

    >>3669 匿名さん

    山手線内のワンルームか、郊外(この人の場合は山手線外)の戸建という検討もありかと。

  34. 3684 匿名さん

    ワンルームでもよければ中古マンションがゴロゴロ転がってるよ?
    2万戸以上に在庫が膨れ上がってるから4000万以下でも購入可能。

  35. 3685 匿名さん

    山手線のちょっと外側だけど、台東区の戸建てで築23年が3780万。の割にボロいな・・

    https://www.homes.co.jp/kodate/b-1242530000203/?referer=yrfw

  36. 3686 匿名さん

    港区でもマンションの空きが多くてフロアが、がらんどうなんてのもあるしね。

  37. 3687 匿名さん

    >戸建ては資産価値ではマンションに到底勝てないから白旗

    特に反論がありませんので、その通りと記録しておきます。
    では、引き続き議論進めてください。

  38. 3688 匿名さん

    このスレの予算内で住むために購入する場合は、東洋経済の記事の通りで宜しいかと。

  39. 3689 匿名さん

    投資用とはいえ、今になって区内のワンルームマンションに手を出すほどヤバい奴なんていないでしょw

  40. 3690 匿名さん

    4000万以下の戸建てはボロすぎて、マンションの相手にならないね。特に山手線内側の都会エリアは。これだと予算上げるか、仕方なく郊外の安いエリアで探すしか選択肢は無いね。

  41. 3691 匿名さん

    >>3687 匿名さん
    まあまあ急ぎなさんなよw
    異議ありですよ。

  42. 3692 匿名さん

    >>3688 匿名さん
    異議なし!

  43. 3693 匿名さん

    それこそランニングコストがバカにならない。
    投資マンションは純益が出ないから買ってはいけない。

  44. 3694 匿名さん

    自宅にするなら?
    と言っても、その山手線内側で4000万では一人暮らし物件しかないです。20平米あるかないか。
    ここって、一人暮らし用スレ?
    だったら、戸建なんていらない。
    マンションで十分です。
    てっきり、家族で住むイメージでした。

  45. 3695 匿名さん

    >>3687
    異議ありのようなので、勝手に1人でその通りとは記載しないようにね。

  46. 3696 匿名さん

    こんな予算では郊外の一択。
    都心の話をしても始まらない。

  47. 3697 匿名さん

    >てっきり、家族で住むイメージでした。
    安い郊外で探して下さい。ちなみにスレ趣旨としては家族構成は問うていません。
    独身、カップル、家族持ち、あと粘着実家ニートもいるようですしねw

  48. 3698 匿名さん

    >>3694

    いえ、家族で住むことを想定して議論しているのですが
    マンション派の1名は独身で住むことを想定しているようです。
    なので議論が噛み合っていません。

  49. 3699 匿名さん

    都心と郊外の比較も興味深いと思いますよ。同じ4000万同士なんですから。

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
    http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

  50. 3700 匿名さん

    そう。家族構成の記載はない。
    ・戸建て派は家族で住むイメージ
    ・マンション派は独身で住むか投資用のイメージ

    これじゃ堂々巡りが続くだけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸