住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-26 20:06:01

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 3601 匿名さん

    戸建てなら、家族構成の変化や気分転換で建て替えもできる。

  2. 3602 匿名さん

    >>3542 匿名さん
    だから戸建の場合は気持ちしだいで新しいのにしても良いんだよ。大事にメンテナンスをして住み続けてもよい。要は自由なんですよ。だから戸建の寿命は一律ではない。
    勝手に我慢大会にしないでくださいね。マンションは120年でしたっけ?コンクリートは手入れできますか?ホーンテッドマンションだねwホラーかよ!w

  3. 3603 匿名さん

    >>3597
    そんなことを防止するためにできたのが敷地権という法律。
    マンションの土地だけ売ろうとか考えるバカはいないと思ってたけど、
    ここに実際にいて驚いたw 法律で制限するのって必要なんだね。

  4. 3604 匿名さん

    >>3601
    でも、建て替えないでしょ?

  5. 3605 匿名さん

    >>3602
    マンションなら住み替えればいいだけだろ?単純。
    建て替えとか3000万ぐらい掛かる?その時期の代わりの住処、往復の引越し費用とかムダ金も多い。サクッと新居に住み替えできるマンションがいいね。

  6. 3606 匿名さん

    >>3603
    やっと理解できたよ。
    戸建さん何言ってるのかなあって
    不思議に思ってたけど、土地だけ売るってことね。
    あり得ない。

  7. 3607 匿名さん

    みなさん、本題からズレていっていませんか?
    そもそも、ここの戸建て民が主張していたトンデモ理論、あれは既に論破でいいですかね?

    >比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。
    それはかなり楽観的過ぎですね。
    プレジデント誌の記事によると、マンション管理費など含め戸建てとの差額は30年で390万です。
    また木造戸建の場合、シロアリ対策は必須です。業界最大手のアサンテの場合、120㎡で約25万円。5年間のメンテナンスも込みです。とすると30年間値上げがないという前提で150万円の費用がかかります。390万から150万引くと差額は240万程度まで縮小しますね。
    そうなると月々の差額は約6600円ほど。そこにネット費用、豪華なエントランス、管理人、警備、植栽、などが含まれているのでマンションの管理費はむしろ割安ですね。

  8. 3608 匿名さん

    >>3605 匿名さん

    住み替えるのは良いと思うけど、一生マンションで終わるの?折角なら戸建に住んでみるのも良いと思いますよ。
    まあ、サイフとの相談ですけど。

  9. 3609 匿名さん


    建物別の平均購入価格は以下。
    予算4000万しかない方は戸建です。
    マンション諦めて注文住宅にすれば400万、建て売りにすれば900万の
    お釣りがくる。

    注文住宅は3,800万、建売住宅は3,300万、マンションは4,200万
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  10. 3610 匿名さん

    古いマンションもいいね

    https://www.nomu.com/mansion/1625154/
    5,280万円
    77.39m2
    1964年8月

  11. 3611 匿名さん

    >>3609
    君、データを理解する能力が無いね。
    そんな平均価格みておつりがくると本気で思ってるなら
    相当残念な子。

  12. 3612 匿名さん

    >>3607 匿名さん

    比較結果はマンションによって異なるね。
    プレジデントの記事前提では、
    > 月々の差額は約6600円
    となっただけ。
    月々の差額が50000円であれば、
    >比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。
    となる。

  13. 3613 匿名さん

    >>3610

    古い家がいい?本気かよw
    内部はリフォームしてあるけど、そんな50年前のカローラみたいなボロ屋、
    住んで快適な訳ないな。5000万出して多少狭くなっても新築買うよな普通は。
    でも戸建てだと土地代だけの価値しかないから、2000万ぐらいに目減りか。
    なら、やっぱりマンション買って住み替えていくのが利口だと思うね。

  14. 3614 匿名さん

    躯体がしっかりしていれば断熱性能を変えるだけだよ。
    これだからバブルの亡霊にしがみつくオールドタイプの人間は取り残されていく。

  15. 3615 匿名さん

    >比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。
    となる。

    戸建はマンションの半分しか残存価値ないんだから、40年も住んだら建て替え。
    その費用は差額の2000万でも足りないだろ?4000万の戸建にして、建て替え費用として3000万ぐらい貯金しなくちゃいけないんだから、高い戸建を買うなんてとても無理。70歳も過ぎて建て替えもできずボロ屋で一生過ごす人生でよければ止めないが…

  16. 3616 匿名さん

    >バブルの亡霊にしがみつくオールドタイプの人間は取り残されていく。
    その通り。

    >内部はリフォームしてあるけど、そんな50年前のカローラみたいなボロ屋、
    に住めるようなオールドタイプなヤツな。今時の20-30代はそんなのとても無理。
    それなら賃貸にして、好きな時に住み替えていく人生を選択したほうがいい。
    今時、家に縛られる人生なんて60過ぎのおっさんの価値観だよ。
    若年層はもはや持ち家主義も少ないし、都心回帰で郊外の一軒家より都心のマンションを選ぶ。

  17. 3617 匿名さん

    建て替える必要はないんだよね。
    マンションはボロ部屋が増え続けてるからって戸建てに喧嘩売らなくてもいいのに。

  18. 3618 匿名さん

    4000万以下で都心のワンルームマンションを買うから少子化が進むんじゃない?

  19. 3619 匿名さん

    実家無し、根なし草さんの嫉妬

  20. 3620 匿名さん

    >古い家がいい?本気かよw

    マンション民自ら中古マンションを否定するなよ。

  21. 3621 匿名さん

    >マンション民自ら中古マンションを否定するなよ。

    あのな、ここのマンション民って大勢いるんだよ。戸建ては約1名みたいだがw
    それだけ価値観も色々。郊外マンション好き、都心マンション好き、家族持ち、独身色々いる。
    自分は新築を住み替えていく派だけど、同じマンションでリフォームして一生やっていく覚悟のマンションさんもいるだろうし。いずれにせよ戸建ては無いけどな。いずれ土地代にしかならないクズ負動産とか論外w

  22. 3622 匿名さん

    したらさ、こんな自虐満載な中古マンションネタを投下してるお仲間を諭してやれよw
    住み替えでも中古マンションは住んで快適な訳ないって豪語してるマンション民がいるぞ?

    >古い家がいい?本気かよw
    >内部はリフォームしてあるけど、そんな50年前のカローラみたいなボロ屋、
    >住んで快適な訳ないな

  23. 3623 匿名さん

    築50年の戸建てはもっと悲惨だな。30年でも悲惨なボロ屋見るしな。
    修繕費でしっかり保守されてるマンションがいいね。

  24. 3624 匿名さん

    少子化進むと、広さ(価格のわりに) しかメリットない戸建は益々売れなくなる。

  25. 3625 匿名さん

    マンション民が大勢いるんだろ?
    誰も否定しないってことは、その大勢のマンション民はみんな中古マンションをクズ負動産だと思ってるってことだよ。

  26. 3626 匿名さん

    お、秒まで一緒。マンション派は多いみたいねw

  27. 3627 匿名さん

    >中古マンションをクズ負動産だと思ってるってことだよ。

    いえいえ、クズ負動産とは土地代にしかならない戸建てでしょ。
    マンションは建物性能も高いんだから、戸建てとは比較にならないよ。笑

  28. 3628 匿名さん

    >少子化進むと

    最近23区内のマンションエリアでは子供が増えてるから
    戸建街の少子化の分くらいリカバーできそうだよ。

  29. 3629 匿名さん

    誰も同じマンション民の否定しないのなw
    中古マンションはクズ負動産なんだw

  30. 3630 匿名さん

    孤軍奮闘の約1名。戸建ては孤独だねーw 
    誰にも同意されないから成りすましや自演ばっか。
    みんなそれ分かってるよw

  31. 3631 匿名さん

    築50年のマンションが立派に流通してるの見ると
    新築買った私としては落ち着くね。

  32. 3632 匿名さん

    戸建てとかマンションとかどうでもいいや。
    マンション民の意見の総意として

    >古い家がいい?本気かよw
    >内部はリフォームしてあるけど、そんな50年前のカローラみたいなボロ屋、
    >住んで快適な訳ないな

    って書いてるから。
    中古はクズ負動産ってことなんだね。へぇ。

  33. 3633 匿名さん

    >中古マンションはクズ負動産なんだw
    3627で違うと書いてます。よく読んで下さいね。

    >いえいえ、クズ負動産とは土地代にしかならない戸建てでしょ。
    >マンションは建物性能も高いんだから、戸建てとは比較にならないよ。笑

  34. 3634 匿名さん

    >>3615 匿名さん
    > 40年も住んだら建て替え。

    そう思いたい気持ちも分かるが、実際はそうではない。

  35. 3635 匿名さん

    >戸建てとかマンションとかどうでもいいや。

    スレチ。どっか行けw

  36. 3636 匿名さん

    否定になってないよ。
    しかも中古をクズ負動産だと言い張るマンション民に書いてやらないと話にならないでしょ。

    マンション民の意見として

    >古い家がいい?本気かよw
    >内部はリフォームしてあるけど、そんな50年前のカローラみたいなボロ屋、
    >住んで快適な訳ないな

    なんだから。

  37. 3637 匿名さん

    実家が団地で古いマンション住だと
    戸建てに住んだことがないから
    今時の現状知らないんでしょ、可哀想ね。

  38. 3638 匿名さん

    >中古はクズ負動産ってことなんだね。へぇ。

    あなたの住んでる中古の戸建ては、間違いなくクズ負動産ってことでしょう。
    マンションとは比較になりません。誤解無きよう。

  39. 3639 匿名さん

    だからさ、中古をクズ負動産だと書いてるマンション民がいるんだからさ、そいつに言ってやれよw
    戸建て派に当てつけるのは違うぞ?

  40. 3640 匿名さん

    お幸せに(笑)

    漂う感情、より

  41. 3641 匿名さん

    で書いた奴はダンマリなの?
    このままだと中古マンションがクズ負動産だってことを、他の大勢のマンション民が自ら否定しない。という事態になってるが。

  42. 3642 匿名さん

    あなたの住んでる中古の戸建ては、間違いなくクズ負動産ってことでしょう。
    マンションとは比較になりません。誤解無きよう。

    これってマンション派の総意って感じじゃない?
    少なくとも自分は同意だね。更に付け足すと、中古でも流動性の高いマンションのほうが売買しやすい。よって中古でもマンション一択。

  43. 3643 匿名さん

    >中古マンションがクズ負動産だってことを、
    それ言ってるのあなただけですが?約1名の戸建てさんw
    正しくは、

    >クズ負動産とは土地代にしかならない戸建てでしょ。
    >マンションは建物性能も高いんだから、戸建てとは比較にならないよ。笑

    です。過去レスよく読んで下さいね。

  44. 3644 匿名さん

    戸建も見てみよう

    http://www.nomu.com/house/1542070/
    1,850万円
    土地面積51.27m2
    第一種低層住居専用地域

  45. 3645 匿名さん

    中古はクズ負動産だと書いてるマンション民がいるのに
    誰も中古マンションはクズではない、と書いたマンション民には否定してないのなw
    結局中古マンションはクズ負動産だってことなんだね。

  46. 3646 匿名さん

    やっぱ戸建ては安いね。価値の低い一低住とはいえ。
    さっき出てたボロいマンション同じ築年数ぐらいだったけど5000万以上してたのとは好対照。
    ボロい戸建てなど論外。こういう負動産はどうするんだろ?固定資産税は払い続けだしね。

  47. 3647 匿名さん

    戸建て派だけど、中古マンションはクズ負動産だと書いたマンション民に同意するよ。
    反論や意見は中古はクズと書いたマンション民がしてくれるから宜しく。

  48. 3648 匿名さん

    マンション派にも戸建さん達みたいに
    新築好きもいるってことだよ。

    >中古マンションはクズ負動産

    まるで戸建さん達みたいな発想だもんね

  49. 3649 匿名さん

    それを言うなら郊外物件は負動産ですよね。
    これは誰も疑い無い事実でしょ。
    さっき紹介されてた築50年越えの70m2マンション5000万は立派。
    不動産はやっぱり立地だと思う。

  50. 3650 匿名さん

    >中古マンションはクズ負動産だと書いたマンション民に同意するよ。
    どこにそんなこと書いてありますか?私が書いたのは、

    >クズ負動産とは土地代にしかならない戸建てでしょ。

    ですよ。勝手に歪曲してさもわた所が書いたかのようにレスしないで下さい。
    もう一度書いておきます。

    「クズ負動産とは土地代にしかならない戸建てです。築50年の中古マンションはボロいですが、クズ負動産である土地代にしかならない中古戸建てよりはマシです。」

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸