住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 22:27:17

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 3451 匿名さん

    65年の木造は既に死んでます。
    震災発生したら不幸。

  2. 3452 匿名さん

    >「法定耐用年数は21年と47年、より実質的な物理的寿命は木造は65年、RC造は120年以上で、やはり2倍の差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い」

    上記を踏まえて、では改めてお聞きします。
    「戸建てのほうが建て替え周期早いですが、費用はどう捻出しますか?管理費を払わないで浮いたという2000万円は、将来の建て替え費用に取っておかなくていいのですか?」
    すでに齢も70を超えて、新たなローンは無理ですし、預貯金、退職金などは生活費でしょ。
    やはり4000万の戸建しか選択肢はないですね。冒険して6000万の物件買ったらオワコンですよ。

  3. 3453 匿名さん

    戸建さん達は努力してモクミツをなくす事
    ちゃんと大型の消防車
    最低限、ハイエースを改造した救急車くらいはスムーズに走れるように
    しないとね

  4. 3454 匿名さん

    >実質的な物理的寿命は木造は65年、RC造は120年以上
    それって限界ってことだから、メンテ費用も最低限しか出さないと主張してるここの戸建てさんの家なんて、30年もしたらボロボロでしょ。30歳で建てて何とか40年持たせたとして70歳。建て替えどうすんの?退職金がある!とか貯金がある!とかネット弁慶っぷりで何とでも言うだろうけど、実際の自分の将来想像してみなよ。お先真っ暗だろ?管理費かけて、修繕もしっかりやっているマンションにしとけば一生建て替える必要もなく安泰なのにね。

  5. 3455 マンション掲示板さん

    >>3454 匿名さん

    目先の購入費までで精一杯な人達に老後のプランを話しても無駄
    うちは老後資金少なかったら今のマンションは売却して郊外のマンションを購入差額を老後資金に充てる。
    潤沢だったら今のマンションで最後まで暮らす

  6. 3456 匿名さん

    ここの戸建て住みって一人だけだろね。
    いる時は連続レスして来るけど、いないと全くレスが無い。
    他の戸建て住みからの書き込みがあってもいいのに。
    やっぱり粘着戸建てって一人みたいね。分かりやすい。

  7. 3457 匿名さん

    >3455
    マンションは30年経ったら半額以下の価値しかないよ。
    その頃に売ろうと思っても、余計に払ったランニングコスト分が戻るだけ。

  8. 3458 匿名さん

    >3456
    戸建ては家庭持ちだからみんな家族に時間を使ってるよ。
    単身赴任者のマンションと環境は違うと思う。

  9. 3459 匿名さん

    >>3453
    木密地帯に住まなければいい。

  10. 3460 匿名さん

    >>356
    確かに子供がいたらマンションは厳しいから、独身か子無しがメインなんだろうな。
    子持ちで100m2クラスの広さが必要になると戸建のほうが割安になる。

  11. 3461 匿名さん

    子持ちで予算少ない方は戸建。

  12. 3462 マンコミュファンさん

    >>3460 匿名さん

    戸建街って子育てに厳しくて保育園とかの建設に町をあげて反対するよね

  13. 3463 匿名さん

    >>3462
    そうなの?
    うちの近くの保育園や学童は戸建住宅街のど真ん中にあるよ。

  14. 3464 匿名さん

    >戸建街って子育てに厳しくて保育園とかの建設に町をあげて反対するよね

    それは確かに聞きますね。子供の奇声に腹をたてる人ってのが世の中にはまぁいるそうで、そういう人の声は大きいもんだからこうなるとか。
    保育園は必要だが、身近にあっては困ると。

  15. 3465 マンション検討中さん

    >>3463 匿名さん

    ニュースに良くなってるよ

  16. 3466 匿名さん

    >3464
    マンションだと毎日が騒音問題だから気持ちわかるわ。

  17. 3467 匿名さん

    戸建エリアでの子育てって近所の目が厳しい…

  18. 3468 匿名さん

    戸建は朝、新聞配達のバイク音で目が覚めるって言ってました。

  19. 3469 匿名さん

    戸建の朝は近所のアルミの雨戸を開ける音で起きます。

  20. 3470 匿名さん

    >>3468
    どんだけ遮音性の低い家に住んでるの?

    うちは戸建だけどバイクの音も雨音も全く聞こえないよ。
    高気密高断熱で一種換気だからね。

  21. 3471 e戸建さん

    >>3470 匿名さん

    戸建に住んでるだけでそんな言われ方をされるなんて
    どんだけ戸建を蔑んでるの?

  22. 3472 匿名

    戸建エリア→人口密度低→コンビニやスーパーが採算が取れない

    マンション→人口密度高→周りに便利なものがたくさん

  23. 3473 匿名さん

    そればっかり…

    利便性の良い都心の戸建て、利便性の悪い郊外のマンション

    この二つの存在は絶対に認めたくないのよね??

  24. 3474 匿名さん

    >>3450 匿名さん

    よくレポートを読んだ方がいい。
    残存率法による木造住宅の平均寿命は65年。
    同じ残存率法によるRC造の平均寿命は68年。

    よって、材質による平均寿命の差異はわずか3年という報告になっている。しっかり中身を読んで、きちんと理解してから書いて下さいね。
    むしろ、きちんとメンテナンスをした木造の寺社仏閣が数百年も現存している事実を鑑みるに、平均寿命についても木造の優位性は揺るがないと思います。

  25. 3475 匿名

    >>3473

    同じ値段で比べたらそうなる
    自然の摂理

  26. 3476 匿名さん

    >>3473 匿名さん

    あなたが都心の戸建に住んでから住み心地がいいか教えてね

  27. 3477 匿名さん

    集合住宅の人には縁がないから教えてあげない^^

  28. 3478 匿名

    都心の戸建とかセキュリティ怖くて住めないわ
    落書きされたら大変よ

  29. 3479 マンコミュファンさん

    >>3474 匿名さん
    きちんとメンテした木造の戸建ってメンテ無料かな?

  30. 3480 匿名さん

    戸建ての寿命はどうなったら尽きるのか。
    この結論がまだ出てないですね。

  31. 3481 匿名さん

    >>3478 匿名さん

    玄関一歩出たら共有スペースなマンションの方が怖いです。
    誰が居ても何も言えない。

  32. 3482 e戸建さん

    >>3480 匿名さん
    基礎のコンクリートが朽ちるまで現役

  33. 3483 匿名さん

    >>3481 匿名さん

    そういう意味では玄関から接道までの動線が専有スペースである長屋建ての方が、マンションより優れてますね。

  34. 3484 名無しさん

    >>3481 匿名さん

    まるで門の外に出た時の戸建みたいですね

  35. 3485 匿名

    >>3481

    家の前通る人なんてエレベーターから自分の部屋より奥の人だけだよ

    戸建はだれが通るかも分からない
    ストーカーかもしれないし放火魔かもしれない

    その地域全域とそのマンション住宅のみ
    どちらに犯罪者が多いでしょう?

  36. 3486 匿名さん

    >>3482 e戸建さん

    躯体そのものがコンクリートであるマンションと違って、戸建ての基礎は修繕できるから、永久に現役?

  37. 3487 匿名さん

    家のマンションの部屋へ入るまでのセキュリティ

    1.エントランスのオートロック
    2.エントランス入ると24h勤務の警備員の監視
    3.コンシェルジュカウンターのコンシェルジュ
    4.エレベーターホールのオートロック
    5.エレベーターは鍵がないと動かない
    6.部屋の鍵

    その他
    7.部屋の扉、窓の防犯センサー(何かあれば24勤務の警備員室に警報。部屋に数分で飛んできます。)
    8.緊急ボタン(鳴らせば、24勤務の警備員室に警報。部屋に数分で飛んできます。)
    8.敷地周り、建物内を警備員が巡回
    9.敷地内、建物内の防犯カメラ(もちろん、警備員室で24h監視)
    10.高層なので侵入窃盗はスパイダーマンでもない限り無理。

    こんな感じ。

  38. 3488 匿名さん

    >>3485 匿名さん

    玄関から一歩出た共有部に他人が居ても即座に不審者と判断できない。住人でさえも。

    マンションはこれが怖い。

  39. 3489 マンション検討中さん

    >>3486 匿名さん

    所さんのリフォームの番組見ると
    建て替えた方が簡単そうなのも無理やりリフォームのカテゴリーにしてるよね

  40. 3490 匿名さん

    >>3487 匿名さん

    4000万の物件で?

  41. 3491 匿名さん

    >3487
    11.40平米の独身を忘れてるよ。

  42. 3492 匿名さん

    >3490

    一番安い部屋で当時4980だったと思う。
    今は6千万出しても買えないかも。

  43. 3493 匿名さん

    >>3492 匿名さん

    ですよね。予算無制限元祖スレと間違えての投稿ですね。
    この価格帯だと、
    ・日勤管理人
    ・オートロック
    ・防犯カメラ(監視なし。コトが終わってから、後から犯人追求のために利用)
    が関の山かと。

  44. 3494 匿名さん

    郊外の大規模マンションなら4000万でも大丈夫。
    都内は厳しいね。

  45. 3495 匿名さん

    >>3493 匿名さん

    オートロックは伴連れズブズブ。
    例えば携帯電話で話ししているふりして、伴連れで入られると誰も抑止できない。

    戸建て専有部への侵入抑止力にも劣る。

  46. 3496 匿名さん

    >>3494 匿名さん

    実際の物件見てみたいー。

  47. 3497 匿名さん

    そもそも戸建てはオートロックすらありません。

  48. 3498 匿名さん

    >>3497 匿名さん

    専有部だからね。

  49. 3499 匿名さん

    >>3498 匿名さん

    マンションも専有部の部屋の入り口に防犯目的で鍵を設置する人はほぼ居ないのと同じ。

  50. 3500 匿名さん

    確かに、マンション全部が自分の部屋だと玄関ドアに鍵要らないか。
    共連れも出来ないから、オートロックは戸建てのICキーの玄関ドアと同じ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸