住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 01:01:59

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 225301 匿名さん

    >>225294 匿名さん

    めんどくせぇジジイだな。いちいちマンションに絡んでくるな。どっちでもいいから好きにしろ笑

  2. 225302 匿名さん

    >>225299 匿名さん

    目的に応じてバスでも自家用車でもハイヤーでも飛行機でも好きにすれば良い。
    いろんな事情や条件によりマンションを購入するという選択をする人もいるはずだから、知らない他人の選択にいちいち文句を言うなって。どっちでも良いだろ?

  3. 225303 匿名さん

    結論としては「どちらでも良い」が正解ですね。

    「マンションと一戸建てとでは住まいとしての特徴が大きく異なります。入居時や入居後にかかる費用にも差がありますが、マンションの専有部分や一戸建ての建物の維持管理にいくらお金をかけるかによっても負担は大きく変わるでしょう。結局のところ、マンションと一戸建てはどちらがトクかというよりも、どちらが好きかで選ぶのが正しい選択ではないでしょうか」(永田さん)
    どちらの住まいを選ぶにしても、それぞれのメリットとデメリットを理解して、自分たちのライフスタイルに合う家を選択するようにしたいものです。

    マンションと戸建のそれぞれにメリットやデメリットがある事を理解すれば、住まいを探す人のニーズや条件も様々なので、最適な住まいも変わり得ることが理解できるはずですね。
    よって結論は「どちらでも良い」が正解になります。

    (こちらがオリジナルの文章です)

  4. 225304 匿名さん

    本日も戸建て特有のメリットがでてまいりませんね。無いのでしょうかね。

  5. 225305 匿名さん

    せっかく快適な戸建に住んでいても、頭の中がマンションマンションとマンションのことばかり気になるようだと惨めだね。

  6. 225306 匿名さん

    >>225301 匿名さん

    ハイ 君は一生貧乏独身で決まり 笑

  7. 225307 匿名さん

    >>225304 匿名さん

    君の目は節穴なのか、オバカなのかな
    過去レスに散々書いてあるだろ
    マンションメリットは皆目見たら無いけどw

  8. 225308 匿名さん

    >>225306 匿名さん

    ハイ
    子育て世代の戸建住みです 笑

  9. 225309 匿名さん

    >>225307 匿名さん

    マンションじゃないことが戸建のメリットなんだよね?笑

  10. 225310 匿名さん

    >>225308 匿名さん

    ならグダグダ言訳せず、男ならスパッと固定資産税明細だせるだろ
    なあ 賃パン君

  11. 225311 匿名さん

    マンションというパワーワードを使わなければ戸建のメリットを何一つ語れない戸建さん。

  12. 225312 匿名さん

    戸建のメリット
    ・広い(n家族が快適にすごすには 25 + 25n 平米は必要)
    ・建物を介して音が伝わらないので家の中でのびのび暮らせる
    ・地震に強い
    ・合意形成が不要
    ・共同住宅の共用部の使い方をめぐるストレス、トラブルとも無縁
    ・他人と運命共同体ではない
    (共同住宅のように積立金不足で環境維持が困難といったことは起こらない)
    ・庭がある。家庭菜園や花壇を作れ、子供の教育にも役立つ
     子供は水遊び(プール等)大好き
    ・玄関出たらすぐに車に乗れる
    などなど

  13. 225313 匿名さん

    うちは大型水槽、池、フルリクライニングのマッサージチェア、サンルーム、ウッドデッキにハンモック 犬小屋もある。テニスやゴルフの練習もできる 
    シャッター付ガレージには車3台、バイク、自転車も複数置けて洗車もメンテも自由で勿論只。庭には枇杷や柿、苺、ブルーベリー、蜜柑などの実が自由に獲れる
    二階デッキだとBBQしても周囲に迷惑が掛からないから夏はよく行う。
    ピアノ、オーディオを普通に弾いたり聞いたりしても誰にも迷惑が掛からない。
    二階建てだけどエレベータもあるから殆どバリアフリー 警備会社契約済みだけど
    一種低層住居専用地域だから治安は抜群。周囲に公園や庭の緑、街路樹も多い。

    因みにうちの立地は、玄関開けて電車に乗るまで徒歩で6分、東名や第三京浜にも直ぐ乗れる。徒歩圏でスーパー7カ所、銀行も複数、外食は和洋中カフェ100店以上。区役所も小学校も幼稚園も徒歩で行ける。
    何ら不自由なし。

  14. 225314 匿名さん

    >>225310 匿名さん

    失礼な物言いですね。

  15. 225315 匿名さん

    >>225313 匿名さん

    戯言はいいから、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建で実現できるものを絞ろう。

  16. 225316 匿名さん

    未来ある若い戸建検討者さんのために、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討するための実践的なアドバイスをしてあげるのが戸建さんの役割ですね。
    いい歳した戸建さんがウチは◯◯と自己顕示欲丸出しのレスしかできないのは情けない。

  17. 225317 匿名さん

    >>225314 匿名さん

    で、エビデンス出せないの(笑)
    賃パン君

  18. 225318 匿名さん

    >>225316 匿名さん
    は?
    戸建てのメリット出せというから、実例交えて話したんだろう。
    言っていることが支離滅裂だな。
    頭大丈夫か?

  19. 225319 匿名さん

    >>225302 匿名さん
    >いろんな事情や条件によりマンションを購入するという選択をする人もいるはずだから

    「なぜマンションを買うのか?」その事情や条件がこれからマンションを検討する人には参考になる。
    いままでその理由が不明なまま22万レスを超えてしまった。
    ここで具体的に書けば新たな議論が可能になる。

  20. 225320 匿名さん

    >結論としては「どちらでも良い」が正解ですね。

    住むのなら「どちらでも良い」かもしれないが、マンションは賃貸向けの住居なので購入するなら戸建てになる。

  21. 225321 匿名さん

    >>225311 匿名さん
    マンションを(アパートを含む)集合住居と言い替えれば大丈夫だね。

  22. 225322 匿名さん

    >>225316 匿名さん

    >>225316 匿名さん

    アドバイスは一つ。
    安普請なバワービルダーの家を建てるなら、シングル年収一千万以上あるなら、八千万貯めて200平米以上の土地に注文住宅を建てればよい。満たないなら中古の戸建、もしくは諦めて田舎に帰りなさい。
    以上。

  23. 225323 匿名さん

    >マンションというパワーワードを使わなければ戸建のメリットを何一つ語れない戸建さん。
    などと言ってるが、マンションのメリットは戸建というワードを使っても語れないんだよね。

    毎度あがるのはプール(時代遅れ)などの一般的でない付帯設備・サービスや使用頻度が著しく低く、無駄にコストばかり食う設備・サービスのスケールメリットくらい。

    メリットは存在するはずなのに書いたら負けと思っているのか、実際のメリットは書かない。

  24. 225324 匿名さん

    マンションのメリットは好立地(商業地)に狭いながら安く住めること。

  25. 225325 匿名さん

    >>225322 匿名さん

    マンションよりパワービルダーのが高いからね(笑)
    貧乏な方にお勧めなのは、安っいマンションか賃貸アパマンだろ?

  26. 225326 匿名さん

    >>225322 匿名さん
    1馬力で相応の年収があれば8000万まで貯めなくても、自己資金2000万とローンで都内の低層住専地区の坪150万から200万ぐらいの土地を購入して、気に入ったHMの注文戸建てを建てればいい。

  27. 225327 匿名さん

    ホームレスの出没するような繁華街(商業地)に安く住むための集合住宅、それがマンショ~ン♪

  28. 225328 匿名さん

    タワマンなんて、50段重ねのベッド(蚕棚かな)にへばり付くように暮らしているようなものだから、つい911テロになったらどうなるかを想像してしまうんだよね。

  29. 225329 匿名さん

    ビルが建ち並ぶような劣悪な環境に住むなら賃貸マンションです

  30. 225330 匿名さん

    >>225322 匿名さん

    年収1,000万の子育て世代サラリーマンが八千万とか無理でしょう。4,000万のマンションと同じ支払いの戸建でお願いします。

  31. 225331 匿名さん

    >>225323 匿名さん

    一般的なマンションのメリットは立地と利便性だけど、ここの予算じゃあどうせ中古しか見つからないからパス。
    買わないマンションのメリットなどいちいち書く必要性がない、という判断をしている。
    買わないくせにマンションのデメリットガーといつまでも執着する意味がわからない。

  32. 225332 匿名さん

    >>225326 匿名さん

    相応の年収っていくら?
    都内の坪150万の土地を40坪買って大手HMの注文住宅建てたら8,000万を軽く超えますやん。マンションだと4,000万以下の予算になるようなここの戸建てには無理な設定ですね。もう少しまともなアドバイスをしてあげてください。

  33. 225333 匿名さん

    >225327
    >225328
    >225329

    そういうふざけた投稿って、戸建派の品位を下げますから、やめましょう。

  34. 225334 匿名さん

    >>225333 匿名さん

    別にいいんじゃない?

  35. 225335 匿名さん

    >>225330 匿名さん

    どこに住みたいの?
    家族は何人?
    勤務地はどこ?
    車は使うの?
    趣味は何?
    まずはそこがわからないと何とも答えようがない。

  36. 225336 匿名さん

    >>225333 匿名さん

    君は新参者かな?
    何を今更(笑)

  37. 225337 匿名さん

    そうそう、マンションさんの品位なんて人間外でしょ?

  38. 225338 匿名さん

    >>225333 匿名さん

    マンション住民同士の諍いは酷いもんだよ(笑)
    これが集合住宅のマンション。一度見てみたら?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  39. 225339 匿名さん

    ファミリー世帯にマンションは厳しいね!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6f8d52b7572b6ff25ecd5e32d6dc37101d42...

  40. 225340 匿名さん

    粘着マンは単身者だから、狭い方が幸せなのかもね♪

  41. 225341 匿名さん

    >>225332 匿名さん
    ここのマンションさんよりお安い1億円以下で建てられる。
    マンション派も嫌いな4000万以下のマンションは、レスのために踏まえる対象でしかない。
    戸建ては自分の属性に応じた予算で、住みたい場所の土地を購入して気に入った間取りと仕様の家を建てる。

  42. 225342 匿名さん

    止むを得ずマンションに住むなら購入せずに賃貸で住んだほうがいい。
    これはマンションさんも認めるでしょう。

  43. 225343 マンション検討中さん

    ほとんどのマンションは積立金不足で将来に不安が残ることと、震度?以上の地震で損傷する可能性があるので長く住む目的で買うのはリスクが高いですね。

  44. 225344 匿名さん

    >>225341 匿名さん

    無理しなくてもいいんですよw

    粘着マンションさんも人一倍負けん気だけは強いのは分かりました。
    でも、億ションもっていると豪語する割に、何度聞いてもチンケなレシートとか悪趣味な酒や使いまわしn広告写真以外、何一つ出てきませんね
    自分は東大だの海外留学だの豪語する割には具体的な話を振ればダンマリw
    バブルの頃の都心の地理やお店の話を振っても、乗ってこないし(要はご存知ない)

    正直に白状したら気が楽になりますよ。
    そうしたら何でも東京のことを(山手線の中でも内側でも)教えてあげますよw

  45. 225345 匿名さん

    >>225344

    手癖が悪いことでも有名
    ネットからの拾い物写真を、あたかも今撮ったかのように投稿するがいつも古い写真

    そういえば、連日レシート投稿してたのに、台風で止まると投稿が途切れたりしてた
    郊外通勤だからですね。

  46. 225346 匿名さん

    ここの戸建さん
    日常のストレスがパンパンに溜まってるんですねww
    少しは肩の力を抜いていきましょうねwww

  47. 225347 匿名さん

    購入するなら戸建てということでよろしい。

  48. 225348 匿名さん

    マンションに住むなら買わないで賃貸にしたほうが、分譲マンションの面倒な組合活動の強制や共用部のランニングコストなど気にしないですむ。
    マンションは戸建てと異なり、分譲より賃貸のほうが多い事が居住者の志向を表している。
    都市の高額な土地が買えない人はマンションを買うらしいが、区分所有のひと区画を買いたがる人の気持ちは永遠の謎。

  49. 225349 匿名さん

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

  50. 225350 匿名さん

    国土交通省『令和3年度住宅市場動向調査』で住宅選択の理由をみてみると、分譲戸建て購入者の場合、「一戸建てだから」が61.1%でトップ。「新築だから」57.9%と共に、過半数を超えています。 一方で分譲マンション購入者の場合、トップは「新築だから」で63.9%。過半数を超えた理由はこれだけで、「マンションだから」は45.4%。戸建て購入者は「戸建てじゃなきゃいやだ!」という人が多いのに対し、マンション購入者は「マンションでなくてもいい」というスタンスの人も多いことがわかります。

    https://gentosha-go.com/articles/-/43495

  51. 225351 匿名さん

    集合住宅なんて、どんな価格帯でもマンションはパス。
    金があるなら高台で利便性の高い立地条件の良い場所に一戸建て。
    無いなら賃貸アパマンだよ(笑)

  52. 225352 匿名さん

    毎週土地求むがきます。

    1. 毎週土地求むがきます。
  53. 225353 匿名さん

    >>225352 匿名さん

    チラシが入るからマンション派なの?
    相変わらず意味不明な投稿ですね

  54. 225354 匿名さん

    >>225350 匿名さん

    >分譲マンション購入者の場合、トップは「新築だから」で63.9%。過半数を超えた理由はこれだけ

    え?マンションのトップは「立地環境が良かったから」ですけど。
    なんで嘘つくの?

    1. え?マンションのトップは「立地環境が良か...
  55. 225355 匿名さん

    マンションさんが常々言ってるように、マンションのメリットは立地と利便性なんだから、マンション選択理由の一位に挙がるのは当然のことだよね。
    ここの戸建は意図的に隠匿したんだろうね、これは屑だと言われても仕方ないよ。データも読めないバカなのかも知れないが。

  56. 225356 匿名さん

    因みに件の住宅動向調査によると、分譲戸建と注文住宅の選択理由で「立地環境が良かったから」を挙げた戸建民はマンションよりも圧倒的に少ないです。
    やはり戸建の場合は、立地を妥協して購入したか、親から引き継いだ不便な土地に仕方なく注文住宅を建てたという人が一定数いらっしゃるということでしょう。

    立地環境を優先するならマンション!
    ですね笑

  57. 225357 匿名さん

    >>225354 匿名さん

    国の調査では嘘ではないですよ

    1. 国の調査では嘘ではないですよ
  58. 225358 匿名さん

    そろそろ戸建て特有のメリットがでてきてもよい頃なのだが、でてきませんなぁぁ。実はそんなもん無いのかな…。

  59. 225359 匿名さん

    >>225353 匿名さん

    いえ、戸建てにしか土地求むは来ません。
    マンションに土地求むしても意味ないので。
    毎週三◎やら住○から郵送で送られてきます。
    土地は出回らないので購入希望者は後を立たないようです。
    とにかく土地がある戸建ては需要かあると言いたかったのです…

  60. 225360 匿名さん

    >>225357 匿名さん

    ちゃんと基の調査報告書を確認したの?
    ネットの記事を見て盲信しちゃうタイプの人かな?笑

  61. 225361 匿名さん

    >>225354 匿名さん

    国交省の調査と民間マンション会社の調査の差だろ?
    マンション派は間抜けだな~(笑)
    だからマンション広告や港区云々と騙されるんだよ!

  62. 225362 匿名さん

    >>225359 匿名さん

    土地なんて郊外のクソ立地で妥協すれば、掃いて捨てるほどあるだろ。

  63. 225363 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性なんだから、マンション購入理由の一位に立地環境の良さが挙がるのは当然のことですよね。

    マンションのデメリット「しか」見ない戸建さんだとそんな当たり前のことに気付かないのかも知れないね。

  64. 225364 匿名さん

    >>225353 匿名さん

    チラシをよく見なよ。皆土地か戸建希望と書いてあるよw

  65. 225365 匿名さん

    >>225361 匿名さん

    国交省のデータを挙げてマンション購入理由の一位が「立地環境の良さ」であることを指摘したのはマンション派の方ですが。
    ネットの広告を盲信してるバカは戸建さんだろう、ほんっとバカだな笑

  66. 225366 匿名さん

    国土交通省の調査報告書だと、戸建の選択理由に立地環境の良さを挙げた人は、マンションよりも圧倒的に少ないからねぇ

    立地を妥協したか、親から貰った不便な土地に仕方なく建てたっていう人が少なからず居るってことだよね。ここの戸建さんにとっては不都合なデータだな笑

  67. 225367 匿名さん

    >>225358 匿名さん
    マンションとの比較なら集合住宅じゃない事が戸建固有のメリットです。

  68. 225368 匿名さん

    このスレの過去レスでも明らかなようにマンションなどの集合住宅には、住居としての優位性がないので抽象的な「立地環境」と答えるしかない。

    戸建てにはマンションやビルが建ち並ぶような用途地域や、繁華街・鉄道施設の近くは悪い住環境として忌避されがマンションさんはそんな場所が好みらしい。

  69. 225369 匿名さん

    >>225363 匿名さん

    でも立地条件の良い戸建てはどうなるのでしょう?
    常に郵送で土地売却して欲しいと送られてます。
    少数ではありますが、マンションの条件として立地っていうのはちと違うかな、と言うのが個人的感想です。

    強いて言うなら駅直結のマンション条件のみは戸建てにはないですね…

    マンションと戸建てを比較する場合、私の条件なら駅直結のマンションのみ対象として認識します。

  70. 225370 匿名さん

    >>225369 匿名さん

    ↑戸建て派として、マンションに価値を見出すなら、駅直結のマンションは戸建てにはない優位性を感じます。

    ですが立地と言うと我が家みたいに良い条件に建つ戸建ても少数ながらそこそこ存在しますので、良い立地でマンションとは言えないでしょう。

    駅直結か、駅近の一階スーパーのマンションは個人的には検討条件になります。

  71. 225371 匿名さん

    地価が高いほど戸建はますます高嶺の花になるのだからマンションのメリットとして立地をあげるのは自然。

    特に電車痛勤なら駅から徒歩数分というのは重要で、予算が限られている以上、本人の楽をとるか家族の家での快適な生活をとるか天秤にかけるしかない。

    通勤で駅使わないなら15-20分程度の徒歩圏でも全く困らないし、むしろそのほうが静かで快適。

  72. 225372 匿名さん

    >>225363 匿名さん

    マンションに住むのは否定派しないよ。都心でも格安に手に入るのは大きなメリットだからね。

    でも利便性というのはマスコミの作ったイメージであくまでも相対的な話。
    都心の利便性が良いと考える人は、通学など家族の事情を気にしない都心勤めの単身か夫婦、
    もしくは、車はないけど里帰りが頻繁な地方出身者の都合に過ぎない。
    私のように丸の内に数十年通う人間でも、1馬力でもパワーカップル以上の年収がある世帯や、
    子供のいる普通の家庭なら、都心など却って不便(家族から総スカン)。
    第一サラリーマンの誰もが都心勤務とは限らない。うちの会社は従業員が万単位で私は本社勤めだけど、全国いつどこでも仕事ができる。取引先ともTeamsでの会議が増え(Zoomは金のない中小企業向け)本社に行く機会も少ない。

    立地も同じ。駅近はゴチャゴチャして治安が悪いのでパスという人は多い。
    コンビニやマンションがあると町の風格が下がり大迷惑と感じる世帯は富裕世帯に非常に多く、
    彼らは敢えて駅から離れた閑静な住宅街を選ぶ。(富裕層の住所見れば一目瞭然)

    言いたいのは、立地や利便性の解釈はそれぞれの立場で正反対になるということ。
    マンションの立地や利便性がいいと主張する人は大概お上りさん。子供もできないような
    一部特殊な世帯に迎合したマスコミの基準に過ぎないということ。
    因みに今の新築マンションは、地方出身者の立場からみても、私の住んでいる町より
    立地も利便性も悪いところが大半だね。

  73. 225373 匿名さん

    今都心勤め都心賃貸住まいで、キャッキャッ喜んでいる粘着さんも
    いつまでも仕事があると思ってはいけない
    こうしている間にも時間は経つし、定年や病気でいずれは仕事を止めざるを得なくなる
    粘着さんもマジで孤独死しないよう気をつけないと。その前に賃貸だと追い出されるけどね
    地方に残した親の面倒を考えると、家を買う金がないなら早めに故郷に帰って老々介護したほうが後悔しないよ 
    あ、もう自分が介護される側でしたかw

  74. 225374 匿名さん

    このスレは戸建てとマンションどちらが良いかではなく、どちらを購入するかです。
    マンションは、購入すると区分所有と共用部に起因する様々なデメリットを背負いこむ住居なので、賃貸で住む方がいい。
    購入するなら戸建て。

  75. 225375 匿名さん

    >>225363 匿名さん
    人によって立地と利便性なんて変わる。
    不動産業者だけだよ、立地や利便性なんてマンションを勧めるの(笑)

  76. 225376 匿名さん

    マンションだと住民同士の諍いが絶えない。
    集合住宅の特性だよ、一戸建てじゃ考えられない。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  77. 225377 匿名さん

    マンションは賃貸が多いから、22万レスを超えてもランニングコストや強制加入の管理組合を理解できない。

  78. 225378 匿名さん

    >>225372 匿名さん

    ながーーい。
    簡潔にどーぞ。

  79. 225379 匿名さん

    >>225368 匿名さん

    立地環境の良さだとマンションには敵わないから悔しいのは分かるけど、国土交通省の調査報告書を引き合いに出しておきながら、分譲マンションが選ばれた理由の一位をわざと隠蔽して、印象操作するというのはいかがなものかと。

    誤りは誤りとしてきちんと認めなさい。

  80. 225380 匿名さん

    >>225375 匿名さん

    マンション購入者が「立地環境の良さ」を購入理由の第一位に挙げた、という調査結果を素直に受け止めましょう。

    外野の戸建風情がクレームを言っても調査結果には一切関係ないですし。

  81. 225381 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性だね。

  82. 225382 匿名さん

    >>225378 匿名さん

    ワシのことをもっと敬え

  83. 225383 匿名さん

    >>225377 匿名さん

    戸建はオツムが固いから22万レスを超えてもマンション民がランニングコストや管理組合を理解していることを理解できない。

  84. 225384 匿名さん

    >>225382 匿名さん

    分かりやすい笑

  85. 225385 匿名さん

    じゃあ何か?
    マンションは立地と利便性のために、妥協した住宅っ事か(笑)

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

  86. 225386 匿名さん

    23区内の持ち家率は4割位でどのエリアもそれほど変わらないのだが、所得水準の高い都心エリアはマンション民が9割超でマンションの独壇場なのに対し、所得水準が最下層の足立、葛飾、江戸川、練馬の4区では戸建の持ち家がマンションを圧倒しています。

    1. 23区内の持ち家率は4割位でどのエリアも...
  87. 225387 匿名さん

    >>225385 匿名さん

    立地と利便性を優先したい人はマンション、立地と利便性を妥協してもいい人は戸建て。

    かんたんです笑

  88. 225388 匿名さん

    マンションの場合、住人同士の面倒なコミュニティーが存在します。
    理事会の輪番制なんて仕事より面倒な集まり、ホント勘弁。

    マンションの住民は、生涯住み続けたいと考える人から、いずれは売却を考える人まで多様です。時間が経つにつれて住民の高齢化が進み、境遇の差が開いていきます。所有と居住も分離していくので、建て替えなどの重要な意思決定が難しくなります。

    https://www.asahi.com/articles/ASQ6J67HFQ6JUTFL00C.html

  89. 225389 匿名さん

    >>225387 匿名さん
    じゃあなんでマンション購入者ばかり後悔してるんだ?
    同じ立地なら一戸建てが良かったんだよな(笑)

  90. 225390 匿名さん

    国土交通省『令和3年度住宅市場動向調査』で住宅選択の理由をみてみると、分譲戸建て購入者の場合、「一戸建てだから」が61.1%でトップ。「新築だから」57.9%と共に、過半数を超えています。 一方で分譲マンション購入者の場合、トップは「新築だから」で63.9%。過半数を超えた理由はこれだけで、「マンションだから」は45.4%。戸建て購入者は「戸建てじゃなきゃいやだ!」という人が多いのに対し、マンション購入者は「マンションでなくてもいい」というスタンスの人も多いことがわかります。

    https://gentosha-go.com/articles/-/43495

  91. 225391 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    誰もが集合住宅のマンションだと我慢してるんだよ(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

  92. 225392 匿名さん

    >>225390 匿名さん

    >分譲マンション購入者の場合、トップは「新築だから」で63.9%。過半数を超えた理由はこれだけ

    え?マンションのトップは「立地環境が良かったから」ですけど。
    なんで嘘つくの?

    1. え?マンションのトップは「立地環境が良か...
  93. 225393 匿名さん

    >>225387 匿名さん

    立地の良い戸建てが一番人気♪

  94. 225394 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性だね。

  95. 225395 匿名さん

    >>225392 匿名さん

    だった7%違いでいつまでも噛み付く強粘着。

    見てるデータが違っていたのに、そんなしつこいと周りから疎まれるよ!

  96. 225396 匿名さん

    >>225393 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると、戸建を選んだ理由に「立地環境の良さ」を挙げた人はマンションより遥かに少ないです。
    つまり戸建は立地を妥協してもよい、または親から引き継いだ不便な土地に仕方なく建てた、という人が一定数いらっしゃるということですね。

  97. 225397 匿名さん

    >>225386 匿名さん
    これがマンションさんの拠り所か。
    これにより23区における戸建ての希少価値は明白。
    同じ立地なら戸建て派かほとんど

  98. 225398 匿名さん

    >>225395 匿名さん

    国土交通省の調査報告書を引き合いに出しておきながら、マンション購入理由の第一位を見てないってどういうこと?
    わざと見逃したんでしょ?笑

  99. 225399 匿名さん

    >>225369 匿名さん

    私は車を使う主義(電車は三密乗合だからパス)だし駅前は買物不便なので駅直結は却って迷惑です
    今時毎日一分一秒惜しんで出かけるのは殺人的多忙な人位。完全に時代に逆行しています

  100. 225400 匿名さん

    >>225396 匿名さん
    それがどうしたの?
    だとしても立地の良い戸建てが最高♪と言う事実は変わらないですが…


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸