住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 22:21:34

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 225101 匿名さん

    休み時間に独りで全て対応する、マンション営業の粘着マンション。大変だね~(笑)

  2. 225102 匿名さん

    >>225098 匿名さん
    マンションさんのクセにパワービルダーとか言ってる屑もいるからね♪

  3. 225103 匿名さん

    >>225102 匿名さん

    自分がマンションさんと呼んでる相手がマンション住まい又はマンション関係者だと盲信してるのが、おバカですね笑

  4. 225104 匿名さん

    パワビルダー関係者もマンションも屑だろw

  5. 225105 匿名さん

    >>225103 匿名さん

    君のこのスレでの頑張りはある意味尊敬するよw

  6. 225106 匿名さん

    >>225105 匿名さん

    退屈ならマンション派をやればいい。

  7. 225107 匿名さん

    >>225104 匿名さん

    マンション相手に感情剥き出しになってんじゃんw

  8. 225108 匿名さん

    >>225100 匿名さん
    マンションなんか気にならないけど踏むと楽しいので。

  9. 225109 匿名さん

    最近はマンションを踏んでもリアクションが弱い。

  10. 225110 匿名さん

    マンション派をやればもっと楽しめますよ笑

  11. 225111 匿名さん

    >>225106 匿名さん
    退屈な高齢者はマンションなんだね(笑)
    結局オマエも集合住宅のマンションはゴミだと認めてる様なもんだ。

  12. 225112 匿名さん

    >>225110 匿名さん
    狭くてカビ臭い玄関だけど、都内なら安く住めるのでマンション大好き♪
    住人同士、ギスギスした関係も緊張感があって生きるハリになりますよ!

  13. 225113 匿名さん

    流行りの「ベランダカフェ」、実はNGかも ウッドデッキさえアウトってほんと?

    https://www.bengo4.com/c_18/n_12006/

    不自由なベランダも素敵です♪
    そんな私はマンション派(笑)

  14. 225114 匿名さん

    >>225111 匿名さん

    だからマンションはパスって言ってんじゃんwマンションさんと呼んでる相手にそれを言われたら立つ瀬がない?笑

  15. 225115 匿名さん

    マンションは中古しか見つからないからパス
    スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば良い。

  16. 225116 匿名さん

    マンションのランニングコストを考慮して、戸建の予算組みを考えること。
    それがマンション固有のランニングコストを踏まえることの意味です。

  17. 225117 匿名さん

    マンションはいまどきベランダ?
    共用部なので勝手に使ってはいけません。
    戸建てならパティオのウッドデッキでお茶できます。

  18. 225118 匿名さん

    マンションは新築だろうが、億超えだろうが集合住宅だからパス。
    スレタイに則って検討してみたけど、価格帯は無関係だったわ。

  19. 225119 匿名さん

    なるほど、マンションはどんなに頑張ったところでパスなんだね(笑)

  20. 225120 匿名さん

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

  21. 225121 匿名さん

    マンション購入者ですら、半数は一戸建てが良かったみたいね。これが現実。
    安く住むための妥協。別に悪くはないよw

  22. 225122 匿名さん

    高額な土地を買えない人の救済住宅がマンション。
    賃貸で住めば安いし、バーチャルな区分所有に伴う多くの面倒から解放される。
    ただし騒音カテでも明らかなように、子育て世帯がマンションに住んではいけない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  23. 225123 匿名さん

    それにしてもなかなか出てこないねー。
    戸建のメリット!!

  24. 225124 匿名さん

    戸建てはイヤですねえ、特に良いマンションの多い都心部ではマンション一択です。理由は下記の通り。

    「戸建ては免震、制振構造ではないので、地震など災害時には内部はメチャメチャになる可能性大。災害対策も最小限で、ホテル並みの豪華な共用施設は無く、コンシェルジュを置いて住民向けサービスも無く、巡回警備も無く、防犯上の抑止力やセキュリティ性も含め付加価値はゼロです。

    また駅前再開発の一環などとは関係無く、駅までも駅前マンションより遠いので、買い物施設・飲食店にも遠くて生活利便性がマンションより劣ります。

    また戸建てリビングからは電柱や電線ビューで、騒音も20階以上の高層階に比べ、窓を開けると交通生活騒音などうるさいです。

    また庭もない戸建ても多く、タワーマンションのような広いオープンスペースや、都会とは思えない広い庭園が設けられるケースも皆無。

    またマンションだと住戸位置によって異なるものの、富士山や東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジといった魅力的な光景をリビング内からいつでも見ることができ、これが最大のメリット・魅力なのですが、戸建ての場合は電線&お隣の壁ビューのようです。高台ならマシでしょうが高低差があり不便です。」

    以上になります。 ご愁傷様でした。

  25. 225125 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 225126 匿名さん

    何がご愁傷様って、このスレのマンション派と同じマンションの住人だよ。
    共同住宅だから多かれ少なかれ関わることになるし、運命共同体。

  27. 225127 匿名さん

    >>225124 匿名さん

    間抜けバツイチさんじゃん!

  28. 225128 匿名さん

    >>225127 匿名さん

    書き込むことがなくなってきたようですね。
    ご愁傷様でした。

  29. 225129 匿名さん

    バツイチ高齢者の粘着マンションじゃ、マンション一択だろうな(笑)
    免許も車も無い、寂しい人生に終止符。

  30. 225130 匿名さん

    >>225129 匿名さん

    戸建特有のメリットって、パジャマでBBQ…で打ち止めですね。
    ご愁傷様でした。

  31. 225131 匿名さん

    >>225124 匿名さん

    自分で言うのもなんだけど、私ら東京出身の資産持ちは、静かで緑が多く人の少ない低層住宅街の戸建を拠点に、別荘など複数の不動産を所有して生活するのが基本です。
    一応集合住宅や戸建の賃貸経営もするし、駐車場経営等手広くやっています。当然宅建等の資格も色々あるので不動産の善し悪し等十分心得ているつもりです。

    只麻布育ちなので、幼少から高層ビルから眺める東京タワーや富士山なんか何十年も前から見続けていて、仕事場も霞ヶ関ビル、新宿や丸の内の高層ビルにオフィスがありましたからウンザリ。コンシェルジュも無駄。家内や秘書で十分。警備会社契約は戸建でも常識。
    それより私らが憧れるのは、貴方が故郷みたいな場所。即ち3階以上の建物のない静かな環境。未舗装道路、鬱蒼とした森、綺麗な水と空気、夜は漆黒の闇。
    唯一の違いが職場にも車で短時間で移動できて三密電車に乗らずに済む事。

    だから都心から敢えて距離を置く戸建なのですw 家族ハイキング、庭や郊外での外食、クルージングもその延長線上。つまりマンションさんが都会に憧れるのと同じ、要は無い物ねだりです。
    只大きな違いは、私らはそれを悉く実現させたけど、マンションさんは想像で済ませていること。
    お金と才覚がないって哀れですねw ご愁傷さまですw

  32. 225132 匿名さん

    ちなみに私の持つセカンドでマンションは、網戸やサッシも直らないし、床のカーペットも余り綺麗とは言いがたい。
    そういう事情もあってか、今年も管理会社が変わったらしい。
    まあ大して広くもないのに(80㎡に届かない)駐車場抜き、管理修繕費で5万も取られるのはボッタクリだし、これからも上がる気配を見せていて腹ただしい。
    年に4,5日滞在するだけだから未だ良いけど(コスパは悪いが)、毎日いたら気が狂うだろうなw

  33. 225133 匿名さん

    >>225132 匿名さん

    結局なにが言いたいのか伝わってこない。
    あなた、もうすでに気が狂っているのではないか?

  34. 225134 匿名さん

    >>225131 匿名さん

    どうした?
    酔っ払ってるのか??

  35. 225135 匿名さん

    結局、本日も戸建て特有のメリットはでてきませんでしたね。
    本当にご愁傷様でした。

  36. 225136 匿名さん

    戸建特有のメリットって、マンションのような共同住居じゃない事…で打ち止めですね。

  37. 225137 匿名さん

    >>225124 匿名さん
    用途地域を無視したマンション礼賛は無意味。
    耐震強度は今の戸建ては標準で耐震等級3だが、マンションは新築でも最低の等級1。
    制振や免震構造は等級評価外で、予想される大規模地震の長周期地震動に耐えられるか、従来より厳しい数値で耐震強度の再計算と不足の場合補強工事をするよう通知されている。

  38. 225138 匿名さん

    同じ立地だと一戸建ては高いのでマンションで妥協。
    立地や利便性ってのは妥協の産物。
    しかも狭くてカビ臭い部屋は区分所有で、自分の自由にならない土地や建物を形式的に借りてるだけ。

  39. 225139 匿名さん

    >>225138 匿名さん

    やはり何を言いたいのかつたわってこない。
    まだ寝ぼけてるようだね 笑

  40. 225140 匿名さん

    人それぞれの理由があるから聞いても仕方がないけど、とりあえず戸建ならマンションはパス。

    スレタイに沿って、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すればよい。

  41. 225141 匿名さん

    >>225139 匿名さん
    伝わってるけど伝わらないフリしないとね(笑)
    集合住宅のクセに一戸建てに敵うてでも?

  42. 225142 匿名さん

    23区内で戸建の持ち家がマンションよりも多いのは、練馬、江戸川、葛飾、足立の4区で所得水準が底辺層であることが特徴的ですね。
    一方で所得水準がトップの都心エリアではマンション民が実に9割を超えていて、戸建は殆ど居ません。
    戸建派はとかく富裕層が何たらと言いたがるけど、マンションが圧倒的な都心エリアと、戸建が優勢な4区では明らかに所得水準が違いますから、ごく僅かな例でもって戸建の誰もが高台の高級住宅地の好きな土地を買って注文戸建を建てられるかのように吹聴し誘導するのは如何なものかと思います。統計的に戸建民はマンション民よりも所得水準が低く、従って殆どの戸建は安い土地に格安パワービルダー系で満足しているというのが事実のようですから。

    1. 23区内で戸建の持ち家がマンションよりも...
  43. 225143 匿名さん

    持ち家率はどの区でも大体4割前後なのですが、所得水準が高い都心エリアはマンションの独壇場で、逆に所得水準が低いエリアになればなるほど戸建の持ち家の方がが多くなる、という傾向が見て取れますね。

    1. 持ち家率はどの区でも大体4割前後なのです...
  44. 225144 匿名さん

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

    マンション購入者ですら、一戸建て推しか(笑)

  45. 225145 匿名さん

    国土交通省『令和3年度住宅市場動向調査』で住宅選択の理由をみてみると、分譲戸建て購入者の場合、「一戸建てだから」が61.1%でトップ。「新築だから」57.9%と共に、過半数を超えています。 一方で分譲マンション購入者の場合、トップは「新築だから」で63.9%。過半数を超えた理由はこれだけで、「マンションだから」は45.4%。戸建て購入者は「戸建てじゃなきゃいやだ!」という人が多いのに対し、マンション購入者は「マンションでなくてもいい」というスタンスの人も多いことがわかります。

    https://gentosha-go.com/articles/-/43495

  46. 225146 匿名さん

    マンションだとベランダに侵入されるのも日常茶飯事。
    隣人が犯罪者予備軍というのも、ここのマンション推しを見ると良く分かる。

    https://j-town.net/2021/06/26323897.html

  47. 225147 匿名さん

    >>225142 匿名さん
    やはり同じ立地だと一戸建ては高いのでマンションで妥協。
    立地や利便性ってのは妥協の産物。
    しかも狭くてカビ臭い部屋は区分所有で、自分の自由にならない土地や建物を形式的に借りてるだけ。
    整合とれましたね♪
    やはり、区分所有なんて幻に騙されてるだけですやんw

  48. 225148 匿名さん

    こちらは人口のデータになります。
    世田谷区が一位ですが、あとは戸建の持ち家が多い練馬、江戸川、足立、葛飾の4区は人口も多いですね。ということは、低所得者が購入する安い戸建の数も多いということになります。

    1. こちらは人口のデータになります。世田谷区...
  49. 225149 匿名さん

    こちらは5歳未満の子どもの増加率です。
    都心エリアが顕著に増えてますね。子育て世代の若い世代が都心エリアのマンションに増えているという傾向が見て取れます。戸建が多い底辺4区の偏差値はかなり低いですが、子育て世代には敬遠されているのでしょうか?

    1. こちらは5歳未満の子どもの増加率です。都...
  50. 225150 匿名さん

    マンションの区分所有はメタバースと変わらん仮想所有。
    そのくせ、面倒な理事会や老朽化、隣人トラブルだけはリアルなんだから馬鹿らしい(笑)

  51. 225151 匿名さん

    低所得者は賃貸アパマンです。
    同じ集合住宅なんだから、バカにはできませんよ♪
    それすら理解できない粘着マンションみたいな住人がウヨウヨ住んでいるのがマンション。
    リスク高いよね~

  52. 225152 匿名さん

    やはり区分所有なんて惨めで面倒なマンションは、人間が住む住宅ではない。
    https://www.asahi.com/articles/ASQ6J67HFQ6JUTFL00C.html

  53. 225153 匿名さん

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

    マンション購入者が一戸建てが良いと後悔してるんだね。
    きっと粘着マンションさんも嫉妬なんだよ(笑)

  54. 225154 匿名さん

    >>225149 匿名さん
    マンションな方が騒音が酷くて子育て世帯には嫌われてるんじゃない?

    解決策は一戸建てへの引っ越ししかない。
    長屋スタイルで隣や上下階と壁や床を共用してるんだから、構造的に騒音は避けられないよな!

    たまひよに特集されるぐらいだぜ(笑)

    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446

  55. 225155 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性ですね。
    ただしここの予算だと中古しか見つからないからパス、スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すればいい。

  56. 225156 匿名さん

    >>225154 匿名さん
    マンション住民同士の諍いが絶えないところを見ると、子育てには向いてないね。
    ヨーロッパなんかじゃ、妊婦はマンション禁止じゃ無かった?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  57. 225157 匿名さん

    >>225155 匿名さん
    やはり同じ立地だと一戸建ては高いのでマンションで妥協。
    立地や利便性ってのは妥協の産物。
    しかも狭くてカビ臭い部屋は区分所有で、自分の自由にならない土地や建物を形式的に借りてるだけ。
    4000万と言わず、どんな価格帯でもマンションはパス!

  58. 225158 匿名さん

    一戸建てと競合した時点で立地が同じならマンションの負け。だからマンションは郊外になればなるほど減る。
    都内の場合は共用施設を目眩ましに、付加価値として押し付けて騙してるだけ。
    無駄な共用部は、後々になって住人の足枷に。
    機械式駐車場と全く同じ理屈。狭い土地に車(人)をたくさん駐車(住まわせる)させられるが、維持メンテコストがかかり、後々住人の足枷になる。

  59. 225159 匿名さん

    車がウヨウヨ停まってる集合住宅の駐車場はホント危ないよ!
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

    例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  60. 225160 匿名さん

    マンションのメリットは立地なので、戸建てとマンションを比較するなら常にマンションは戸建よりも良い立地になります。

  61. 225161 匿名さん

    結論としては「どちらでも良い」が正解ですね。

    「マンションと一戸建てとでは住まいとしての特徴が大きく異なります。入居時や入居後にかかる費用にも差がありますが、マンションの専有部分や一戸建ての建物の維持管理にいくらお金をかけるかによっても負担は大きく変わるでしょう。結局のところ、マンションと一戸建てはどちらがトクかというよりも、どちらが好きかで選ぶのが正しい選択ではないでしょうか」(永田さん)
    どちらの住まいを選ぶにしても、それぞれのメリットとデメリットを理解して、自分たちのライフスタイルに合う家を選択するようにしたいものです。

    マンションと戸建のそれぞれにメリットやデメリットがある事を理解すれば、住まいを探す人のニーズや条件も様々なので、最適な住まいも変わり得ることが理解できるはずですね。
    よって結論は「どちらでも良い」が正解になります。

    (こちらがオリジナルの文章です)

  62. 225162 匿名さん

    いま購入するなら、中古築浅の戸建が良いですよ。新築は資材の価格が上がりすぎて、予算が変わらないのであればかなりグレードが落ちます。

  63. 225163 匿名さん

    立地や利便性だけなら、やっすい中古マンションがお勧め!
    集合住宅なんて、どれもたいして変わらんからね。
    リノベすれば何とか住めるでしょ。

  64. 225164 匿名さん

    住宅ローンの金利も上がって来そうですね。変動0.8、固定1.5くらいになってもおかしくない。まあ10年前ならこれでも低いって感じでしたから、今までが超低金利のボーナスステージだったのでしょう。

  65. 225165 匿名さん

    >>225152 匿名さん
    これ見たら、マンション嫌になる…

  66. 225166 匿名さん

    >>225163 匿名さん

    マンションの価格指数はまだ高止まりしてるのでお勧めしません。

  67. 225167 匿名さん

    >>225166 匿名さん

    やっすい中古マンションに価値なんか無いだろ(笑)

  68. 225168 匿名さん

    マンションの区分所有なんて、ネットカフェの一部屋を永年利用する権利みたいなもんだからね。
    価値を見いだせる奴しか買わない。

  69. 225169 匿名さん

    >> 225155 匿名さん
    >マンションのメリットは立地と利便性ですね。

    戸建てのメリットも立地と利便性、さらにマンションのような集合住宅でないことも大きなメリットですね。

  70. 225170 検討板ユーザーさん

    >>225162 匿名さん
    私の地域(郊外)だと5年前ほど前なら築浅中古はかなりお得だったけど今は中古も値上がりしてる。
    土地が無くなったのと、建築費も上がって新築時と同価格だったり高い値で取り引きもある。
    それでも同様の仕様で新しく建てるより安いしエアコンなどもそのままの物件もあるのでお得ですね。

  71. 225171 匿名さん

    >>225169 匿名さん

    所得水準の低い底辺4区に戸建が多い理由になってない。

  72. 225172 匿名さん

    底辺4区?
    そんなに底辺と言う言葉に反応するということは、自分と境遇が同じだからかなw
    ちなみにそう言う場所は戸建以上にアパートや賃貸マンションだらけだけどね

  73. 225173 匿名さん

    そうそう、粘着マンションさんが底辺とか定義してる方は集合住宅住まいのお仲間ですよね♪
    そもそも、賃貸アパマンのマンション営業のクセに、4000万円はイヤ~、都心3区じゃなきゃイヤ~、なんて贅沢言うなよw
    住宅マンションすら紹介できず、広告やレシートなんかでマウントとろうと必死になるなんて憐れすぎんぞ!

  74. 225174 匿名さん

    そうそう、粘着マンションさんが底辺とか定義してる方は集合住宅住まいのお仲間ですよね♪
    そもそも、賃貸アパマンのマンション営業のクセに、4000万円はイヤ~、都心3区じゃなきゃイヤ~、なんて贅沢言うなよw
    自宅マンションすら紹介できず、広告やレシートなんかでマウントとろうと必死になるなんて憐れすぎんぞ!

  75. 225175 匿名さん

    そんなにネットカフェモドキのマンションが好きなら、1人で立て籠って下を向いたまましゃべるなよ、社会の迷惑だから。

  76. 225176 匿名さん

    立地と利便性を強調するのは主に不動産屋だが、素人がそれを主張する場合その人は99%田舎出身
    別に丸の内や霞ヶ関に勤務する訳じゃなく、仕事帰りの彼等相手の水商売が本業。
    たまに上京する家族友人を自宅(賃貸だから違うかw)に招き、東京タワーや富士山を見せるのが自慢
    →これが彼等の言う立地の良さらしいw

    当然安賃金なので、戸建どころか結婚もできず、車すら買えない。家族も居ないので買物袋も軽い。
    夜の仕事だから24H営業の牛丼屋で晩メシをすますか、午前3時閉店スーパーの閉店間際セールの惣菜を買って帰る。
    (麻布十番のダイエーのレシートをよく見れば、買物する時間帯がよくわかる)
    昼間は寝ているか、ネットカフェやマックの百円コーヒー、近所の公園で時間を潰す。
    疲れた体でも、帰郷するときはいつでも長距離列車にすぐ乗ることができる。
    →これが利便性らしいw

    以上が賃貸マンション族が都心マンションにこだわる理由です。

  77. 225177 匿名さん

    >>225176 匿名さん

    どうしてコイツは人の詮索ばかりなんだろうねぇ?
    そんなに都心マンションさんの暮らしぶりが気になるのかい?独りで頓珍漢な妄想膨らましてんじゃねーよ笑

  78. 225178 匿名さん

    都心エリアはマンション民の独壇場です。

    一方で練馬、江戸川、葛飾、足立の所得水準が低いエリアは戸建の持ち家がマンションを圧倒してます。

    統計上そうなってる。

  79. 225179 匿名さん

    都心エリアへの子どもの流入が増えています。
    ここのスレでもお馴染みの、戸建が自慢する練馬、江戸川、葛飾、足立の4区は見事に偏差値も低いですね。

    1. 都心エリアへの子どもの流入が増えています...
  80. 225180 匿名さん

    >>225143 匿名さん

    都心の所得水準が高いのと、マンション比率が高いのとは無関係。
    戸建を建てようにも低層住居専用地域は(高輪の一角以外)都心3区は皆無で戸建がないのは当然。
    私のように都心はセカンドで所有する人も多く、自分自身は周辺区の戸建に住む場合が多い
    住民票はセカンドでも都心にする人、家族名義、法人名義など様々で、平均年収や納税額も変わる
    港区住民も2/3が賃貸民でDINKS共稼率が高いし、少数の富裕層が底上げしているに過ぎない
    あなたのような子供レベルの単純な解釈・分析力じゃあ、何をやっても失敗するよw

  81. 225181 匿名さん

    >>225179 匿名さん

    中央区の65も江戸川の偏差値28も極端すぎ。信憑性にかける
    具体的な根拠だせよ

  82. 225182 匿名さん

    >>225176 匿名さん
    立地や利便性なんて、人により価値観が違うからね。
    コロナ禍や更に酷い感染症が流行したら、都心3区なんて避けたいし、人の集まる繁華街やゴミゴミした住宅街を嫌う人も多い。
    利便性だってスーパーやコンビニ、百貨店、小学校や保育園が等が近い方が良い人もいれば、近いのはイヤな人もいる。
    比べるなら、一般的な住宅としてどうかだけ。
    立地や利便性だけで住宅を選ぶなら賃貸でも良い和気だしね。

  83. 225183 匿名さん

    >>225176 匿名さん
    立地や利便性なんて、人により価値観が違うからね。
    コロナ禍や更に酷い感染症が流行したら、都心3区なんて避けたいし、人の集まる繁華街やゴミゴミした住宅街を嫌う人も多い。
    利便性だってスーパーやコンビニ、百貨店、小学校や保育園が等が近い方が良い人もいれば、近いのはイヤな人もいる。
    比べるなら、一般的な住宅としてどうかだけ。
    立地や利便性だけで住宅を選ぶなら賃貸でも良いわけだしね。

  84. 225184 匿名さん

    >>225180 匿名さん

    どんなに屁理屈を捏ねても、所得水準の高い都心エリアの9割超がマンション民だという事実は変わらない笑
    戸建はほんの少ししか存在しないんだね、ご愁傷さま。

  85. 225185 匿名さん

    >>225181 匿名さん

    ほれ

    1. ほれ
  86. 225186 マンション比較中さん

    偏差値平均ってなんだよ。
    225179の知的水準が平均から-2σは離れていそうってことくらいしか分からんね。

  87. 225187 匿名さん

    戸建の持ち家割合が高い底辺4区は、子育て世代にぜんぜん人気がないということですかね。

  88. 225188 匿名さん

    都心エリアはほぼマンションしか選択肢がないのだが、子どもの流入率が非常に高いですね。

    若い子育て世代の人気が都心エリアのマンションに集まっているということがデータから読み取れますね。

  89. 225189 匿名さん

    >>225186 マンション比較中さん

    単年じゃなく複数年分の人口増減数と割合から平均値を出してるだけでしょ。例えば港区なんかは毎年5、600人ずつ子どもの数が増えて人口比で5%ほど右肩上がりに伸び続けていると思われます。

  90. 225190 匿名さん

    己のオツムでは理解に及ばない理屈に出くわすと、何がどのようにおかしいのかも説明できず、マンションは知的水準が低いなどと短文の捨て台詞を吐き散らし、さっさと逃げ出すのが当スレの戸建クオリティ。

  91. 225191 マンション比較中さん

    偏差値というのは標準偏差を10で規格化した平均からのズレの程度を表す量だけど"偏差値平均"って何?
    平均は何の平均?

    こんなデータ見てアホな結論だすのは知的水準がかなり低いと思うよ。

  92. 225192 マンション比較中さん

    >>225190 匿名さん
    逃げ出すのはいつもマンション派ですけど。
    偏差値をどう算出したのか、その値から何が言えるのか説明してね。

    いつものように逃げちゃうかな?

  93. 225193 匿名さん

    >>225192 マンション比較中さん

    間抜けマンションはバツイチの社会不適合者だから学はないよ(笑)

  94. 225194 匿名さん

    マンションさんは結局所得水準が低い高いという比較のみでマンションの良さをアピールしようとしてる気の毒な方たち。

    しかも底辺4区がさも戸建てばかりのように言うけど
    あなた方の言う所得水準が低い底辺4区の住民の
    60%以上がマンション民なのですよ…
    そんなレベルでの物事の捉え方で暮らしている人と同じ屋根の下で共用部分を共用する不毛さ、お察しします。

    1. マンションさんは結局所得水準が低い高いと...
  95. 225195 匿名さん

    >>225191 マンション比較中さん

    各年度の偏差値の単純平均だろ。
    大丈夫かな??

  96. 225196 匿名さん

    >>225193 匿名さん

    偏差値の出し方も知らない屑が学を語るなよ笑

  97. 225197 匿名さん

    >>225194 匿名さん

    所得水準が高い都心エリアはマンションの独壇場ですね。
    所得水準が下がれば下がるほど戸建の持ち家が増えていくという傾向が、ハッキリと見て取れます。

  98. 225198 匿名さん

    都心エリアには子育て世代の増加率が右肩上がりに増えている。
    戸建の持ち家割合が高い底辺4区は、子育て世代の増加率が極端に少ない。

    これは紛れもない事実だよね。

  99. 225199 匿名さん

    >>225188 匿名さん
    え、高齢者ばかりだろ?
    根拠は?

  100. 225200 匿名さん

    >>225199 匿名さん

    都心エリアは子どもが増えてるやん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2