住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 12:09:43

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 225201 匿名さん

    たとえば偏差値28の江戸川区では、全体の60%がマンション民です。
    マンションさんは戸建てが低いと言いたいようですが、過半数以上がマンション民なのですよ

    逆に高所得、高偏差値でもマンションは多いですがこれは都心部の立地上積み重ねるビルばかりなのでそもそも戸建ての分母が少ない。ほとんどがマンション民なのは当たり前な必然です。

    なので23区における戸建ての希少性と、とりわけ都心部の土地の価値について考えると、都心部の戸建ては最強だと思う

  2. 225202 匿名さん

    >>225200 匿名さん

    トップ3はすべて千葉県郊外で、トップ10には国道16号線に近い郊外エリアがずらりと並んでいます。一方、ワースト10は東京23区川崎市で占められており、年少者人口の重心が都心部から郊外へと移っていることがわかります。なお、こうした傾向はコロナ前から見られるものですが、テレワークの普及などにより、その傾向が強まっていると見られます。

    https://www.jutakujohokan.co.jp/article/2021/06/19/demographics-east/

  3. 225203 匿名さん

    まあ都心と言っても無尽蔵に拡張できる湾岸エリアだろw
    都会に憧れる蠅のようなお上りさんが、集合住宅が出来た途端ワっとたかってくるだけ
    (昔からゴミの島とかウジムシがワンサカ湧いていたけど、今は地方からやってくる)
    来年か再来年は中央区(といってもこれも晴海だけど)ドサッと子連れが詰まってくるよw
    あれを見ると軍艦島を連想する。
    狭い3LDKの座敷牢みたいな鰻の寝床に無理矢理子供を押し込められた子供が気の毒だね
    貧乏子育て世代の増加率を気にするなんて、まるで発展途上国民だなw

  4. 225204 匿名さん

    >>225201 匿名さん

    賃貸については単身者や学生、一人暮らしなど、住宅購入層とは異なるカテゴリーが含まれますから、このスレでは考慮する必要はない。これまで、持ち家は戸建の方が多いと5年以上にわたり何の根拠も提示せずに叫び続けて来た戸建さんに対してより精緻なデータを提供してあげただけ。
    都心の戸建が最強?
    店舗兼併用住宅や高齢者が住んでる築古の戸建もよく見かけますが?都心住まいの戸建さんならよくご存知のはずだけど。

  5. 225205 匿名さん

    >>225203 匿名さん

    貧乏人がウジ虫みたいに集まってるのが戸建の持ち家が多い底辺4区でしょ。都心エリアはマンション民が9割を超え、戸建は殆ど居ませんが、所得水準はトップレベルです。

  6. 225206 匿名さん

    >>225204 匿名さん

    あ、やっぱ、そこ嫌なんだね。都心部戸建て最強。
    屋上庭園のある戸建てとか、許せないのかな。

    せいぜい共用部分で満足しててくださいね!

  7. 225207 匿名さん

    >>225201 匿名さん

    都心部の戸建は二極化している。
    一つは麻布永坂町や狸穴町、砂土原、東五反田5などの一等地に100坪を超える豪邸に住むごく限られた本当の富裕層。
    他方(これが大半だけど)湾岸が工場地帯だった頃の元港湾・工場労働者の高齢者がひっそりと暮らす昭和の古い戸建群で、海沿いに近いところに多く、神田や日本橋辺りの下町には商人の末裔が暮らしているよ。
    富裕層以外は、いずれは安普請のタワマンや雑居ビルに取って代わり、消滅する運命にある。

  8. 225208 匿名さん

    >>225205 匿名さん

    それよりあんた自身はどうなのよ? 俺の半分もありゃ褒めてやるぞ笑

  9. 225209 匿名さん

    ご存知のとおり、都心エリアは皆さん所得水準が高いので、戸建だから最強とか、マンションに変な八つ当たりをするような戸建さんは誰もいませんよ笑
    都心にお住まいの戸建さんなら分かるでしょ。

  10. 225210 匿名さん

    >>225208 匿名さん

    こういう下品な輩は都心部では見かけないですね。

  11. 225211 匿名さん

    >>225210 匿名さん

    バツイチ下品は良く見かけます

  12. 225212 匿名さん

    >>225209 匿名さん

    へぇ~。誰もいないんだぁ。
    断言できるってどんな根拠なの?

    気の毒な人♪

  13. 225213 匿名さん

    >>225210 匿名さん
    フツーにいますよ。都心部を、楽園と、勘違い?

  14. 225214 マンション比較中さん

    結局、平均も偏差値も具体的な説明が出来ず、逃げちゃったみたいだね。

    統計を理解せず、数字の大きい小さいしかみないというのはここのマンション派では珍しくない。
    スレタイとの関連性も全く説明できない。

  15. 225215 匿名さん

    東京は戸建の持ち家の方が多いと何年も豪語してきた当スレの戸建さんですが、都心エリアには戸建の持ち家は殆ど存在せず、マンションよりも戸建の持ち家が多いのは底辺4区だったというデータを突きつけられて、ギャアアオオン!と喚き散らしております♪

  16. 225216 匿名さん

    >>225214 マンション比較中さん

    東京は戸建の持ち家が多い!
    という戸建さんの主張を補足してやってるだけだから悪しからず。

  17. 225217 匿名さん

    5歳未満の子どもが毎年右肩上がりに増えているのが都心エリア。

  18. 225218 匿名さん

    >>225215 匿名さん
    職場でぐちぐちしつこいって言われてませんか?
    何年もって、そんなにここにいるの?凄い執念だね。

    ぎゃおんとは言いませんよ。むしろ戸建ての希少価値を感じますんで。

    持ち家は都心部はそもそも昭和から住んでる元の住民が相続税やらなんやらで売ったりしてマンションになってるのですよね。マンションさんは後から入ってきて人の出入り分からないだろうけど。

    だから持ち家が多いって言うかマンション開発で奪われなかったって言う言い方が適切じゃないかなぁ

  19. 225219 匿名さん

    >>225217 匿名さん

    都心部エリアってか湾岸港区とか、小学校とか10クラスとかあるみたいだね汗

    増加し続けている地域は
    新興住宅地俗に言うニュータウンだね。

  20. 225220 匿名さん

    >>225219 匿名さん

    10クラス近くあるってのの間違い。失敬

  21. 225221 匿名さん

    んでもって、1000人以上超えてる小学校多発地帯って大抵荒れて大変だよね。
    荒らすのは大抵ニューフェイス。
    タワーとか建てると、一時的にガツンと子ども増えて、その地域の元々あった空気感が全て変わっちゃうからマンションって嫌い。

  22. 225222 通りがかりさん

    >>225221 匿名さん

    今のタワマンって昔のニュータウンだよね。 

  23. 225223 匿名さん

    その通り。だから当時開拓された私鉄沿線とか大嫌いです。そもそも都心育ちなので、そういう郊外から電車が接続になった時は、地元では非難轟々でしたね。うちの場合だと、日比谷線が最寄りですが、中目黒で東横線と直通運転になって、世田谷とか大田区の郊外民が押し寄せてきて風紀が乱れると大ブーイングでした。だから山手線外側の新興住宅街にマイナスイメージ、嫌悪感を抱く代打の都心住民は多いですねえ、うちも含めてですが。

  24. 225224 匿名さん

    ↑代打じゃなく、代々です。失礼。

  25. 225225 匿名さん

    >>225223 匿名さん
    東横線なら目黒区横浜市系ではないの?

  26. 225226 匿名さん

    >>225225 匿名さん

    山手線外は何処も郊外ですよ、内側住民からしたらw

  27. 225227 匿名さん

    横浜は他県ですし大都市ですから、郊外とは少し違いますが。

  28. 225228 匿名さん

    >>225226 匿名さん
    そなの?うちは山手線内側の中央部だけど、外側を郊外とはあんまり思った事ないかなも。
    外側郊外って言っちゃったら、東京の殆どが郊外になっちゃうよ~→東京中を敵に回すのかーい?

  29. 225229 匿名さん

    >>225215 匿名さん
    都心マンション自慢も、分譲より賃貸住まいが多い事がバレてギャアアオオン!と喚き散らしております♪

  30. 225230 匿名さん

    マンションは高額な土地を購入できない人が賃貸で住むアパート的住居。

  31. 225231 匿名さん

    >>225226 匿名さん

    答えになってない。地域が違うのでは?と聞いたら外と内で郊外か都心かと言う返答でした!

  32. 225232 匿名さん

    東京は戸建の持ち家が多いと5年前から豪語してきた戸建さん。都心エリアでは9割超がマンション民だとこの間初めて知らされてギャアアオオン!と喚いております♪

  33. 225233 匿名さん

    >>225232 匿名さん
    賃貸アパマンの集合住宅が多いだけなのに、粘着マンがギャアアオオン!と喚いております♪
    コイツは真正の屑だよ(笑)

  34. 225234 匿名さん

    子育て世帯は都心から郊外に、高齢者は郊外から都心に。
    粘着マンさんもバツイチ高齢単身者という、調査結果とピッタリ符合するのね♪

    トップ3はすべて千葉県郊外で、トップ10には国道16号線に近い郊外エリアがずらりと並んでいます。一方、ワースト10は東京23区川崎市で占められており、年少者人口の重心が都心部から郊外へと移っていることがわかります。なお、こうした傾向はコロナ前から見られるものですが、テレワークの普及などにより、その傾向が強まっていると見られます。

    https://www.jutakujohokan.co.jp/article/2021/06/19/demographics-east/

  35. 225235 匿名さん

    2022年度版
    子育て世帯は都心から郊外に、高齢者は郊外から都心に。
    この傾向は変わりませんね~

    https://www.jutakujohokan.co.jp/article/2022/04/27/move-out-2022-east/

  36. 225236 匿名さん

    マンションで子育ては厳しい。
    やっぱり、住環境や騒音が酷くて子育て世帯には嫌われてるんじゃない?
    解決策は一戸建てへの引っ越ししかないんだってさ(笑)
    長屋スタイルで隣や上下階と壁や床を共用してるんだから、構造的に騒音は避けられないよ。

    たまひよに特集されるぐらいだぜ!

    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446

  37. 225237 匿名さん

    >>225236 匿名さん

    騒音スレにはマンション住民同士の諍いが絶えないわけだし、集合住宅の特性だよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  38. 225238 匿名さん

    >>225233 匿名さん

    東京は戸建の持ち家が多いと5年前から豪語してきた戸建さん。都心エリアでは持ち家が4割近くあるけどそのほとんどがマンションで、賃貸も合わせた住民の9割超がマンション民だとこの間初めて知らされてギャアアオオン!と喚いております♪
    悔しくてマンション派を屑だと罵ることしかできない笑

    1. 東京は戸建の持ち家が多いと5年前から豪語...
  39. 225239 匿名さん

    都心エリアでも持ち家率は4割あるんだね!
    都内の他の地域と変わらないのでは?

  40. 225240 匿名さん

    >>225226 匿名さん

    ふーん、
    でも、固定資産税すら払わない集合住宅民しかも賃貸民は、都民の資格ないから、選挙権も無いし、回覧板すら回ってこないんじゃないの(笑)

  41. 225241 匿名さん

    集合住宅の住人は、住民票を田舎に残したままとか外国籍とか都民じゃ無い奴ばかりだからな~(笑)

  42. 225242 匿名さん

    >>225238 匿名さん
    え、屑って言われて悔しい?
    そりゃ図星だからだよ(笑)

  43. 225243 匿名さん

    >>225238 匿名さん
    その半数は一戸建てにしとけば良かったと後悔してるんだよな~♪


    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

  44. 225244 匿名さん

    >>225238 匿名さん
    用途地域を無視した比較は無意味。
    都心には戸建て向きの低層住専などの用途地域が皆無。
    周囲に高層建物が建つような環境が悪い土地に、戸建てで住むもの好きが少ないだけ。
    マンションの6割以上が賃貸なのは、日本の7割は戸建て住まいを望んでいるから当然の選択。
    購入するなら戸建て。

  45. 225245 匿名さん


    >>225238 匿名さん
    あら、我が家はこの上記地域に自宅(戸建て)があるのでギャアアオオン!ではなくギャアアオオン!って言われてるのね~。

  46. 225246 匿名さん

    都心の一戸建てが羨ましいマンションさん♪

    データでもマンション購入者の半数以上が、同じ立地なら戸建て希望でやんのw

  47. 225247 匿名さん

    >>225235 匿名さん
    戸建て世帯は郊外に転出、外国籍や高齢者のマンションだけが増えてる。

  48. 225248 匿名さん

    子育て世帯ね♪

  49. 225249 匿名さん

    子育て世帯は騒音主になるのでマンション住民として不適格。
    小さな子供がいる家族が何も知らないでマンションに住むと、周囲から白い目で見られて肩身の狭い生活をおくるようになる。

  50. 225250 匿名さん

    真面目な話、マンション民って地域コミュニティからも相手にされない。
    つまり住民として認められていない。
    自分も町内会役員を経験したけど、集合住宅には賃貸分譲係わらず大家さん以外回覧は回さない。
    実際対人恐怖症か引きこもりなのか、イベントに誘っても来た試しが無いし、募金にも非協力的
    賃貸民特有のコンプレックスか社会への嫉みなのか不思議だったけど、このスレ見て納得したよ笑

  51. 225251 匿名さん

    >>225250 匿名さん

    都内でも戸建ての多い底辺区だと民度も年収も低いからそうなのかねえ。うちとか高年収世帯が過半数の都心区だと、そもそも住宅の9割以上がマンションで、その殆どが数億ションなので、高学歴で教育熱心な親も多いので、非常に文化度も高くライフスタイルも、戸建ての多い底辺エリアとは段違いだと思うな。

    だから郊外含め、戸建てメインの貧乏区には子どもに教育的配慮からも住みたくないです。

  52. 225252 匿名さん

    >>225250 匿名さん
    マンションの場合、地域コミュニティーとは疎遠でも、住人同士の面倒なコミュニティーが存在します。

    マンションの住民は、生涯住み続けたいと考える人から、いずれは売却を考える人まで多様です。時間が経つにつれて住民の高齢化が進み、境遇の差が開いていきます。所有と居住も分離していくので、建て替えなどの重要な意思決定が難しくなります。

    https://www.asahi.com/articles/ASQ6J67HFQ6JUTFL00C.html

  53. 225253 匿名さん

    >>225251 匿名さん
    全く眉唾ですね(笑)
    集合住宅なんて屑の集まりだろ?

  54. 225254 匿名さん

    驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション。

    これは大前提の結論なんだから、諦めなよw

  55. 225255 匿名さん

    >>225251 匿名さん
    賃貸ばかりの都心マンションで年収の多さを自慢する頓珍漢。
    高年収世帯も自宅は戸建て、便宜上住むマンションは賃貸。

  56. 225256 匿名さん

    >集合住宅なんて屑の集まりだろ?

    港区の9割以上がマンション住みという事実。それがクズとかw
    そんな考えを同僚に言ってみなよ。どういう反応が来るか、想像もできない可哀想な阿呆レベルなのが粘着戸建て民ということw

  57. 225257 通りがかりさん

    >>225256 匿名さん

    クズはクズ
    お前見てれば分かるよw

  58. 225258 匿名さん

    戸建ての多い区は平均年収低いからね。まあ都心区が圧倒だよ。税収も多いから区民サービスも手厚く子育てもしやすいから若年層も大幅に増加している。

    東京都 所得(年収)ランキング

    順位 市区町村 平均所得(年収)

    1位 港区 1217万218円
    2位 千代田区 1081万5822円
    3位 渋谷区 872万9986円
    4位 中央区 690万1426円
    5位 目黒区 637万348円
    6位 文京区 623万7132円
    7位 世田谷区 569万33円
    8位 新宿区 549万25円
    9位 武蔵野市 532万4084円
    10位 品川区 497万55円
    11位 杉並区 472万5913円
    12位 三鷹市 450万9743円
    13位 豊島区 449万3225円
    14位 江東区 445万1216円
    15位 国分寺市 444万4771円
    16位 国立市 441万6756円
    17位 大田区 436万2292円



    足立区 346万8869円

  59. 225259 通りがかりさん

    バツイチ社会不適合者の下層民w

    1. バツイチ社会不適合者の下層民w
  60. 225260 匿名さん

    >>225258 匿名さん

    まあ2位以下の区が、いくら港区住民に文句言ったところで、貧乏人の遠吠え、としか聞こえないよね、だって港区住民は圧倒的に高収入だからね。それがデータとしても事実だからw

    1. まあ2位以下の区が、いくら港区住民に文句...
  61. 225261 匿名さん

    >>225251 匿名さん

    お子チャマな貴方の知能レベルに合わせて、子供目線で相手してやろうw

    億ションと言う言葉を当てはめたら、(貴方は賃貸だから別として)うちも隣近所もご近所さん皆只の億ションなら数戸は購入できる (目黒区・百坪・戸建で検索すりゃ分りやすい)
    文化度合いでも幾らでもネタはあるし、学歴も一族郎党、近所のジジババも皆大卒だよ。情報が行き交うから、例え早慶でも看板学部以外は肩身が狭い世界と言えば分るかなw
    (旧帝大か医学部以外の地方国立など院卒含め論外)
    なんなら学生時代のバッジでも固定資産税の見せ合いっこでもするかい?
    そうすると必ずニセ東大名簿とか4億ニセ明細出す以外、突けば貝になるのはいつもの事だろw。

    >>225256 匿名さん
    まとめて相手してやるがマンションが集合住宅で田舎民&情弱民の集合体というのは公然の事実だろ
    住民なら当然身に覚えがあるだろうし、一番触れられない急所だよな
    そんなことを面と向かって言うのは、高卒に「オマエ高卒だからバカだろ」と言うのと同じで、そんなこと言うバカはいないよ 頭悪いなw

  62. 225262 通りがかりさん

    >>225260 匿名さん

    田舎もんが読むやつw

  63. 225263 匿名さん

    >>225260 匿名さん

    でた、これぞ田舎っぺの集合体、ドアホ港区賃貸民の本性だ笑笑

  64. 225264 匿名さん

    その通り。だから当時開拓された私鉄沿線とか大嫌いです。そもそも都心育ちなので、そういう郊外から電車が接続になった時は、地元では非難轟々でしたね。うちの場合だと、日比谷線が最寄りですが、中目黒で東横線と直通運転になって、世田谷とか大田区の郊外民が押し寄せてきて風紀が乱れると大ブーイングでした。だから山手線外側の新興住宅街にマイナスイメージ、嫌悪感を抱く代打の都心住民は多いですねえ、うちも含めてですが。

  65. 225265 匿名さん

    >>225264 匿名さん

    おじいちゃんは年金暮らしの都営アパートなんだし、医療費もかかるんだから
    大人していないと糖尿病が悪化するよ
    早く寝なさいw

  66. 225266 匿名さん

    集合住宅じゃ、立地に逃げるしか戸建てに勝てる要素無いからね(笑)
    賃貸アパマンの賃パンジーなんて屑中の屑、ゴミだなゴミ。

  67. 225267 匿名さん

    国土交通省『令和3年度住宅市場動向調査』で住宅選択の理由をみてみると、分譲戸建て購入者の場合、「一戸建てだから」が61.1%でトップ。「新築だから」57.9%と共に、過半数を超えています。 一方で分譲マンション購入者の場合、トップは「新築だから」で63.9%。過半数を超えた理由はこれだけで、「マンションだから」は45.4%。戸建て購入者は「戸建てじゃなきゃいやだ!」という人が多いのに対し、マンション購入者は「マンションでなくてもいい」というスタンスの人も多いことがわかります。

    https://gentosha-go.com/articles/-/43495

  68. 225268 匿名さん

    都心の一戸建ては高いからね。
    立地が同じなら集合住宅なんて誰も望んじゃいない(笑)

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

  69. 225269 匿名さん

    さてさて、今夜も戸建のメリットは一つたりとも出てきませんでしたね。
    ご愁傷様です。。。

  70. 225270 匿名さん

    戸建てのメリットはマンションのような共同住居でない事です。

  71. 225271 名無しさん

    まあ立地も大切だよね
    公園やスーパーが近いとか
    隣が警察署で治安抜群とか
    繁華街から離れてて酔っ払いがいないとか
    戸建マンション限らず、そういう付加価値

  72. 225272 匿名さん

    マンションみたいに不特定多数の人間が出入りしないとか、おかしな住人が居ないってのは最重要だよな。
    喫煙者が周りに居たらベランダからモクモクなんて、よくある問題。

  73. 225273 匿名さん

    >>225260 匿名さん
    賃貸アパマンの港区在住者のクセに~(笑)
    自宅マンションすら紹介できない屑はだまってろよ…
    オマエの自宅なんて、港区と言っても、せいぜいコレ(爆笑)

  74. 225274 匿名さん

    >>225273 匿名さん

    都内の高級住宅街に構える快適な戸建の爽やかなリビングで、家族の笑顔に囲まれながら幸せな暮らしを送っている戸建さんには似つかわしくない下品な投稿ですね♪

  75. 225275 匿名さん

    >>225274 匿名さん

    賃貸アパマン(笑)
    図星だった?

  76. 225276 匿名さん

    高齢バツイチの単身者ならマンション一択で良いんだよw
    このスレは主に子持ちファミリー世帯がマンションvs一戸建ての比較するスレだから。

  77. 225277 匿名さん

    隣人と壁や床と天井を共有してるってのが絶望的なんだよね♪
    イヤじゃないのかな~?

  78. 225278 匿名さん

    >>225275 匿名さん

    もちろんあなたも自己所有の戸建でしょ?笑

  79. 225279 匿名さん

    >>225276 匿名さん

    子持ちファミリーで4,000万の予算だとマンションは中古しか見つからないからパスって言ってるじゃん。

  80. 225280 匿名さん

    >>225277 匿名さん

    あえて専有する必要がないものを共有化できるのは、リスク管理の観点からメリットだよね~♪

    根が貧乏だと、全部を独り占めにしておかないと不安なのかな?

  81. 225281 匿名さん

    今さらだけど、戸建さんって子持ちのファミリーだったんだ笑
    もちろん自己所有の戸建だよね?

  82. 225282 匿名さん

    >>225280 匿名さん

    >リスク管理? 
    なる程、泥棒は確かに貧乏人の集まる集合住宅なんか狙わないよね

    >敢えて専有する必要がない?

    なる程、ものはいいようだね
    根がお金持ちの人は、言うことが違うね~♪だから一生賃貸アパートなんだね。
    どうせならネットカフェか橋の下で十分じゃない。家賃が勿体ないだろw

  83. 225283 匿名さん

    住環境を無視して都心ならどこでもいいと考えるのがこのスレのマンション思考
    土地勘のない新参者はどんな環境に住むかよりどこに住むかを重視

  84. 225284 匿名さん

    >>225280 匿名さん
    区分所有も不要なあなたは賃貸でいい。
    購入するなら戸建て。

  85. 225285 匿名さん

    >あえて専有する必要がないものを共有化できるのは、リスク管理の観点からメリットだよね~♪

    分譲マンションのひと区画を購入する行為がいかに愚かな事かわかる
    資産共有の集合住宅は賃貸で住むもの

  86. 225286 匿名さん

    >>225282 匿名さん

    住む場所が一つしかない戸建さんなら、老後を考えると賃貸は不安だよね。
    マンション派って余裕があるから安定的に住める家を確保してるならあとは賃貸でも何でも構わないと、柔軟に考えています。

    それと、家賃が勿体ないとか思う意味がわからない。

  87. 225287 匿名さん

    >>225283 匿名さん

    もちろん、住環境は大事ですよね笑
    そうやってネチネチ嫌味を言うのはやめません?自分が惨めでしょう笑

  88. 225288 匿名さん

    >>225284 匿名さん

    はい
    マンションはパス、購入するなら戸建です。
    4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しましょう。

  89. 225289 匿名さん

    >>225285 匿名さん

    賃貸で住んでも良いし、気に入った物件なら購入しても良い。
    あらゆるオプションから最適な各人にとって選択をすれば良いので、最初から賃貸しか嫌だと決めつけて選択肢の幅を狭めるのは得策じゃないでしょ

  90. 225290 口コミ知りたいさん

    >>225286 匿名さん
    根拠の無い主張とおかしな論理はさすがマンション派としか言えないな。

    独り身や子供がいないと選択の自由度は増すからマンション派のほうが賃貸でも良い人の割合は高いだろうね。

  91. 225291 口コミ知りたいさん

    >>225286 匿名さん
    根拠の無い主張、前提とおかしな論理はさすがマンション派としか言えないな。

    独り身や子供がいないと選択の自由度は増すからマンション派のほうが賃貸でも良い人の割合は高いだろうね。

  92. 225292 匿名さん

    >>225291 口コミ知りたいさん

    ここの戸建さんはいつも文句言いっ放しで、マンション派が唱える理屈の何がどのようにおかしいのかを自分の言葉で説明できないよね。
    マンションと戸建、賃貸と分譲のオプションからその人にとっての最適な選択をすれば良いだけで、ここのスレでは各人の希望や都合などは考慮しないという前提(具体的に条件を書いてからでないと何が良いかは判定できないからテンプレに書いて投稿しようと提案しましたが戸建さんはこれを拒否したという経緯があります)なので、客観的に見ると「どっちでも良い」という結論にならないとおかしいです。

    マンションは賃貸しかイヤ、などというのは戸建さんが都合のよい勝手な条件設定を付けてるだけ。

  93. 225293 匿名さん

    >>225286 匿名さん

    マンション派ってどう余裕があるの?
    そもそもマンションみたいな集合住宅は土地建物丸ごと所有するものだよw
    老後も余裕があるのは副業で23区内に集合住宅を一棟所有し賃貸しているウチみたいな資本家層
    自分自身は戸建で十分満足に暮らしているけど、気分次第で空きが出れば住むこともできるし、
    テレワークだから都内より環境の良い郊外の広い戸建を買い足すか借りることもできる。
    そういうのを柔軟性と言うんだよ笑

  94. 225294 匿名さん

    >>225292 匿名さん

    では、少しは自分も考える癖をつけないとね。ここで例題を出しましょう。

    あなたは40代前半で兄妹なし。妻は二人兄妹。
    子供が生まれ1馬力で手取月収40万、ボーナス年150万。
    六本木の中堅企業但し雇用契約は成果主義で不透明、海外転勤の可能性あり 趣味はジョギング。
    今は城東の賃貸3DKマンションで家賃20万
    職場結婚で子供二人。下は渋谷区の公立小学校で月5万、上は文京区の私立高生で月10万教育費
    自分は老母が北海道の施設。妻の両親は横浜市で百坪の古い戸建住いで健在。
    金融資産は1千万円、5百万円の車1台所有ローン月5万、資格特技なし。
    家計はギリガリで妻の実家から援助を受けるも年金生活に入り今後は期待薄。
    女房は子供を伸び伸び育てる主義、今は狭く実家から遠く不便と愚痴。北海道の母も毎日電話が来る。

    あなたならどうしますか (別に自分の例を言っているわけじゃないよ)
    この程度の文章を読むことすら億劫な人はまず家は買えませんよw

  95. 225295 匿名さん

    >賃貸で住んでも良いし、気に入った物件なら購入しても良い。

    マンションを購入すると、管理組合に強制加入させられて何かと制約が多くて面倒だし、無駄なランニングコストまでずっと払わされる。
    マンションを安易に賃貸から購入に切り替えてはいけない。
    購入するなら戸建てがいい。

  96. 225296 匿名さん

    共有部がある集合住居は賃貸で住むものです。

  97. 225297 匿名さん

    >>225288 匿名さん

    4000万とか関係なく、マンションはパスだよね?

  98. 225298 匿名さん

    乗り物でいえば、マンションはバス。
    一戸建ては乗用車。
    よって、マンションはパス!(笑)

  99. 225299 匿名さん

    >>225298 匿名さん

    確かに、どんなに富裕層と言い張ろうが、乗り合いバスに乗ってるマンションと乗用車に乗ってる一般的な庶民だったら、乗用車を選ぶよな♪
    いくら料金が高いバスでも、自由に目的地を選べず、周りの住人(乗客)に気を遣いながら集団で移動するなんて貧乏臭すぎる。

  100. 225300 匿名さん

    >>225293 匿名さん

    余裕があるなら賃貸だろうが分譲だろうがどっちでも好きにしたらいいだろ?
    マンションにネチネチ絡んでくるなって笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸