住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 11:47:36

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 224801 匿名さん

    >>224800 匿名さん

    どうなんですかねぇ?駅名も分からないメトロの駅徒歩二分、戸建、という情報だけで羨ましいと思うマンション派がいるのかな?笑

  2. 224802 匿名さん

    >>224801 匿名さん

    大丈夫
    統計的には何割かのマンション民が戸建さんのことを羨んでいるはずだからね。

  3. 224803 匿名さん

    マンション住まいのほとんどが賃貸住民。
    マンションに住んでも買うような人は少ないという現実。
    購入するなら戸建てと大多数の人が考えている。

  4. 224804 匿名さん

    マンション民のほとんどが賃貸と言うのは相当な大風呂敷と思います。
    例えば都心エリアにおいてはマンション民がほとんどであり、戸建はほとんど存在しない、という表現であれば理解できますけど。

    ただ、戸建さんが本当にそのように思い込んでるのだとしたら怖いですね笑

    1. マンション民のほとんどが賃貸と言うのは相...
  5. 224805 匿名さん

    >>224798 匿名さん

    なんでそんなに群れたがるのw

  6. 224806 匿名さん

    購入するなら戸建と大多数(3.6%)の人が考えている。

  7. 224807 匿名さん

    死ぬまでに一度は羨望の眼差しで見られたい。そんなささやかな夢のある書き込みですね。

  8. 224808 匿名さん

    何で都心ばっかり挙げるの!と喚き散らす戸建さんもいるので、公平を期して23区全部のデータも載せておきますね。やはり所得水準が低いエリアになればなるほど戸建の持ち家が増えていき、所得水準が上がれば上がるほどマンションの持ち家が増えていく傾向が顕著に見て取れますね。

    1. 何で都心ばっかり挙げるの!と喚き散らす戸...
  9. 224809 匿名さん

    >>224808 匿名さん

    土地代か高いほど戸建は高嶺の花なんですね。

  10. 224810 匿名さん

    マンションは、ほとんど賃貸じゃん(笑)

  11. 224811 匿名さん

    国土交通省『令和3年度住宅市場動向調査』で住宅選択の理由をみてみると、分譲戸建て購入者の場合、「一戸建てだから」が61.1%でトップ。「新築だから」57.9%と共に、過半数を超えています。 一方で分譲マンション購入者の場合、トップは「新築だから」で63.9%。過半数を超えた理由はこれだけで、「マンションだから」は45.4%。戸建て購入者は「戸建てじゃなきゃいやだ!」という人が多いのに対し、マンション購入者は「マンションでなくてもいい」というスタンスの人も多いことがわかります。

    https://gentosha-go.com/articles/-/43495

  12. 224812 匿名さん

    都心は一戸建てなんて高過ぎてね。
    集合住宅で妥協するのよね♪

  13. 224813 匿名さん

    >>224808 匿名さん
    何が言いたいの?
    都心部は土地が高いから戸建は高嶺の花。だから都心の戸建所有者は超お金持ちってこと?
    あるいは、貧乏人は買うにしてもマンションがせいぜいってこと?
    しかも都心部でも3人に2人は賃貸に甘んじる貧乏人ってこと?

  14. 224814 匿名さん

    >>224804 匿名さん
    都心3区でも賃貸マンション住まいが多いのは事実。
    東京でもマンションを購入するような人は少ない。

  15. 224815 匿名さん

    麻布十番駅すぐだけど、戸建てなんてイヤだね。奥のタワマンのほうが広いし高くても人気。地べたで空気悪く周囲に見下ろされてる都心ミニ戸好きって、よほどの底辺なんだろうw

    1. 麻布十番駅すぐだけど、戸建てなんてイヤだ...
  16. 224816 匿名さん

    >>224815 匿名さん
    麻布十番駅周辺は、商業地域や二種住居地域、中高層住居地域など容積率や高さ制限が緩い戸建てには向かないエリア。
    戸建て推しでも、住環境や用途地域を無視して建てられた戸建てには住まない。
    道路幅員も狭そうで再建築不可の既存不適格物件かな?

  17. 224817 通りがかりさん

    麻布十番駅すぐの戸建なんてデベロッパーが喉から手が出るほど欲しい場所だから、住人の気分次第ですぐマンションにしてもらえて、最上階暮らしできますよ

  18. 224818 匿名さん

    マンションは繁華で高層ビルが建ち並ぶような土地をいい立地と呼ぶらしい。
    家族で戸建てに住むならそんな場所はお断り。

  19. 224819 匿名さん

    やっぱ、郊外の一軒家で親と同居が一番!!
    だってお金かかんないし、洗濯も掃除もやってくれるし
    なんてったって楽だもーん( ゚д゚)!

  20. 224820 匿名さん

    >>224818 匿名さん
    そうそう!
    都心のマンションなんて断って、田舎の一軒家に住もうよー!!
    なんてったって楽なんだだもーん( ゚д゚)!

  21. 224821 匿名さん

    そりゃ仕事に不都合さえなければ田舎の一軒家に住みたいよ

  22. 224822 匿名さん

    ここの粘着マンションさんは都心のマトモな会社に勤めてもいなさそうだけど、何で港区にアパート借りているんだろう(笑)

  23. 224823 匿名さん

    まぁ、金が無いなら安いマンションしかないよ。
    都心でも戸建てより安いし。賃貸ならメンテナンス費用もかからない。
    郊外のマンションなんて、ゴミみたいな値段で売ってるから金が無い&車も無いなら郊外駅近マンションが一番(笑)

  24. 224824 匿名さん

    >>224822 匿名さん
    粘着さんは港区のシェアハウス(マンション)だからメチャ安!



  25. 224825 匿名さん

    集合住宅=シェアハウスって、そんなに良いかな?
    壁や床、天井なんかも共用なんでしょ?
    部屋を間借りしてるだけじゃんw

  26. 224826 匿名さん

    金なければ僻地戸建一択な
    いつまでもネチネチしてんなよw

  27. 224827 匿名さん

    4000万って僻地大東建託戸建しかないぜ

  28. 224828 匿名さん

    金が無いからマンションなんだろ?
    ネチネチ粘着してるクセに~(笑)

  29. 224829 匿名さん

    家も土地も田舎でダダで貰えたりするから、困ったらそれ貰えばええんや

  30. 224830 匿名さん

    僻地こそマンション!!
    安いし住宅がウジ虫みたいに寄り添いあって暮らせる(笑)
    https://jisin.jp/life/living/2008012/amp/

    1. 僻地こそマンション!!安いし住宅がウジ虫...
  31. 224831 匿名さん

    >>224826 匿名さん
    金が無ければ賃貸マンション一択な
    いつまでもネチネチしてんなよw

  32. 224832 匿名さん

    よくわからんけど、賃貸の場合マンションとアパートってどう違うの?
    外国じゃ日本の分譲マンションもアパートメントハウスと呼ぶけど
    (コンドでもフラットいいが)、区分は曖昧なんだよね。
    間違ってもマンションなんて云ったら赤っ恥をかくことになるw

  33. 224833 匿名さん

    日本で狭い集合住宅をマンションと呼ぶのは、販売初期の業者のPR戦略。
    日本語として定着したけど、本来の意味を考えたらおかしくて使えない。
    ネーミングにも戸建てへの憧憬が溢れている。

  34. 224834 匿名さん

    ミニ戸建は休まず頑張って生きてきた証。死ぬまでに一度は羨望の眼差しで見られたい。

  35. 224835 匿名さん

    4000万円のシニア向けマンション…プッ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7bda1bfec2fbffab6429c93814d8cf234614...

  36. 224836 匿名さん

    >>224834 匿名さん
    ミニ戸は戸建て派からも敬遠されるから無理だと思う。

  37. 224837 匿名さん

    >>224835 匿名さん
    他人の不幸に喜びを感じる己れを
    恥じるがよい

  38. 224838 匿名さん

    >>224836 匿名さん

    戸建て派って派閥、ほんとにあるんだー。推し活みたいで超ウケるんですけどーwww

  39. 224839 匿名さん

    マンションの階数カーストは同居人同士だからもっと酷いんですけどー

  40. 224840 匿名さん

    >>224838 匿名さん
    自らマンション派なんて自認してる奴も居ましたが?
    集合住宅に住んでる奴なんて群れるのが好きだから、推し活しまくりでだおーwww

  41. 224841 匿名さん

    私はマンション派だけど、郊外のマンションがお勧め!
    安いし広い。何より駐車場が全戸に無料でついてます。
    周りには何も無いから、景色も最高w

  42. 224842 匿名さん

    マンション同士で比較するなら快適さなら郊外マンションだろうね

  43. 224843 匿名さん

    >>224842 匿名さん
    郊外だとしても、マンションは快適では無いだろうね。
    集合住宅、特有の騒音トラブルや隣人トラブルからは逃げられないし…

    他スレ見ると、マンション住民同士の諍いが絶えない。


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  44. 224844 匿名さん

    マンション買うならUR分譲が良くないか?
    民間より管理しっかりしてそう。

  45. 224845 匿名さん

    >>224841 匿名さん
    マンション派って派閥、ほんとにあるんだー。推し活みたいで超ウケるんですけどーwww

  46. 224846 匿名さん

    戸建派は6人ほど常駐してるんだから、いちいちマンションさんに聞かないで戸建さん同士で仲良く情報交換しておきなさい。

  47. 224847 匿名さん

    戸建てに必要な情報はマンション(のデメリット)に関する事
    マンションさんお願いします

  48. 224848 匿名さん

    >>224846 匿名さん
    マンション住人同士は仲良くできないってこと?

  49. 224849 匿名さん

    騒音スレをみるとマンション住民同士は基本的に仲が悪そうです。

  50. 224850 匿名さん

    >>224847 匿名さん

    戸建に必要な情報は、戸建に関すること。
    勝手にお願いします。

  51. 224851 匿名さん

    >>224849 匿名さん

    戸建なら、マンションは気にしなくてもいいかと。

  52. 224852 匿名さん

    >>224851 匿名さん
    スレタイを完全否定ですか?

  53. 224853 匿名さん

    マンションを戸建ての視点で見るとそのデメリットが解る。

  54. 224854 匿名さん

    >>224852 匿名さん
    推し活 推し活 wwww

  55. 224855 匿名さん

    >>224852 匿名さん

    4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を具体的に検討すれば良い。

  56. 224856 匿名さん

    >>224853 匿名さん

    戸建ならマンションのデメリットを分かっても仕方がない。

  57. 224857 匿名さん

    戸建さんの方でマンション推し役をやってもらえればいいですよ。

  58. 224858 匿名さん

    マンションなんか推す価値も無いからか(笑)

  59. 224859 匿名さん

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

    どうやら、マンション購入者が推し活?してるらしいな

  60. 224860 匿名さん

    集合住宅なんか賃貸で住むもの。
    このスレのマンションさんは、住みたいというだけで買う理由をいわない。
    高密度住居の狭い区画を買う人の気が知れない。

  61. 224861 匿名さん

    屋上庭園から今日の夕日は最高でした。
    都心でも開けた戸建てはまだまだありますよ。
    日中も明るく、朝日も夕日も美しく見える戸建ては最高の住み心地です。
    良い立地の戸建ては贅沢です。なかなか出回りませんが…

  62. 224862 匿名さん

    集合住宅をマンションと呼ぶのは、戸建てに対する憧れの表れ。

  63. 224863 匿名さん

    戸建て派さんの 推し活!!
    ヒューヒュー!!

  64. 224864 匿名さん

    >>224863 匿名さん
    え、なにそれ?
    ドルヲタなの、キモ…さすが粘着マン

  65. 224865 匿名さん

    マンションの管理組合って面倒クサ~(笑)

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ6J67HFQ6JUTFL00C.html?iref=sp_ss_...

  66. 224866 匿名さん

    マンションにネチネチ絡むキモこだて

  67. 224867 匿名さん

    都心住まいの戸建さんもお散歩いかがですか?

    1. 都心住まいの戸建さんもお散歩いかがですか...
  68. 224868 匿名さん

    >>224866 匿名さん

    戸建てさんにネチネチ絡むキモい粘着マン(笑)

  69. 224869 匿名さん

    ドルヲタ戸建さんの 推し活 推し活 wwwww
    キモっっwww

  70. 224870 匿名さん

    推し活とか、そんなキモい言葉、粘着マンションしか知らないって♪
    コイツ、ホントに賃貸アパマンのドルヲタ屑野郎だったのね(笑)

  71. 224871 匿名さん

    >>224870 匿名さん

    あんた ドルヲタ戸建のキモキモ 推し活さんだねっっ www
    キモっっwwwww

  72. 224872 匿名さん

    粘着マンションさん、追い詰められてんな~w

  73. 224873 匿名さん

    >>224867 匿名さん

    台風の度に夜も眠れないような低地には近づかない主義ですからw

  74. 224874 匿名さん

    風が吹いただけで揺れるような高層建物にも住まないほうがいい。

  75. 224875 匿名さん

    スレとは違うのですが、ふと思ったのですが、マンションの騒音で警察呼ぶのって、ありなんですかね?公道でのうるさい人や迷惑駐車とは違い敷地内での事で警察官をいちいち呼んでたら…まぁ手が空いてるならいいけど、普通の業務に支障が出ないのかななどと思ってしまいます。

    戸建てで隣を通報なんて、ほぼないですからね。

  76. 224876 匿名さん

    224875です。
    追記するなら、それって警察の仕事なの?と言うのが一番の本音です。本来デベロッパーと管理会社がやるべき事を何故、警察に介入してもらうの?何故デベロッパーは責任取らない?
    通報なんて普通じゃないのに、そうでもしないとダメってどうなの?と言う意見です。

    マンションさんからは叩かれそうだけど…

  77. 224877 匿名さん

    マンションの騒音トラブルの対処は管理組合にやらせればいい。
    マンション内のトラブル対応は管理費を取ってる組合の仕事。
    多分何もしないと思うけど。。
    役に立たない管理組合に管理費を払い続けるぐらいなら、賃貸マンションのほうがいい。

  78. 224878 匿名さん

    マンションを購入する必要は無い。
    住むなら賃貸。

  79. 224879 匿名さん

    マンションの騒音は、管理会社や住人間のバトルで決着をつけます。
    時には直接訪ねて文句。後はやり返しですね。
    YouTubeでも流れてます。

  80. 224880 匿名さん

    マンションに住むと戸建てでは経験できない事があるらしい。

    騒音主にやり返していますか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653331/

  81. 224881 匿名さん

    戸建ての推し活www
    クスクスwwww

  82. 224882 匿名さん

    これマンションの推し活じゃんwww
    クスクスwwww

  83. 224883 匿名さん

    マンションのメリットが見当たらない…

  84. 224884 匿名さん

    まぁ、田舎出で仕事にもありつけず土地資産を持たず、上京して年会費すら払えない層が
    集合住宅に住まざるを得ないのは必然なのだろう。
    そんな田舎出の層は、常識を持ち合わせていないから盗用とは息を吸うようにするし
    資産持ちに対して罵詈雑言で吠えるのも必然なのだろう。

    可哀想な人達だ・・・まるでロシアだな

  85. 224885 匿名さん

    マンション弄りが足りないぞ
    飽きたのか?笑

  86. 224886 匿名さん

    >>224885 匿名さん
    マンション弄りだって、プッ

  87. 224887 匿名さん

    >>224879 匿名さん

    管理会社がなんでもやると思ったら大間違い。
    住民間のトラブルとか雪かきとか災害対策などは殆どの管理会社は特約でも付けない限り引き受けません。そんな特約もまず無いけどw
    殆どは当事者間もしくは管理組合の問題です。なので解決しないわけですw

  88. 224888 匿名さん

    毎日マンションを弄り続けて、気がついたら6年も経っていました

  89. 224889 匿名さん

    ポチ押しを見ると戸建派は5、6人ほど常駐してるようですね。ポチばっかり押してないで、一人あたり毎日10レスぐらいはマンション弄ろう。ほとんどワンオペでスレ回しすることにほんと疲れてきました、、、

  90. 224890 匿名さん

    マンション派なる輩が余りに低レベルで資産レスなので張り合いがない
    遠吠えしかできない地方からの貧民相手にトドメを刺すのもなんだか大人げなくてねw

  91. 224891 匿名さん

    マンションの多くのデメリットは区分所有と共用部に起因
    およそ半世紀前、集合住宅の区画を切り売りする為に面倒な権利を捻りだしたツケがまわってきてる
    マンションに住むなら賃貸

  92. 224892 匿名さん

    ポチ押しを見たら戸建派は5、6人常駐してるから、自慢の戸建の話題でワイワイ盛り上がればいい。

  93. 224893 匿名さん

    自慢のマンションなんて恥じだからか(笑)

  94. 224894 匿名さん

    やはり区分所有なんて惨めで面倒なマンションは、人間が住む住宅ではない。
    https://www.asahi.com/articles/ASQ6J67HFQ6JUTFL00C.html

  95. 224895 匿名さん

    >>224891 匿名さん
    マンションにメリットがあるとしたら、一番享受できるのは確かに賃貸だよ。
    管理組合や修繕、建替えなんか集合住宅じゃ面倒で仕方ない。決定権がなく個人の裁量や都合で何も決められない家なんて、ただの貸家と同じ。それなら初めから賃貸で充分。

  96. 224896 匿名さん

    マンションは賃貸でじゅうぶん
    戸建を購入しよう

  97. 224897 匿名さん

    さ、戸建の話題で盛り上がりましょう!

  98. 224898 匿名さん

    土地共有の集合住宅ですら新築がかなわず
    中古写真を貼るのがここのマンションさん
    流石年会費払えないだけのことはあるね

  99. 224899 匿名さん

    そもそも戸建てさんって会費無料カードw
    ご自慢の庭も三浦の定食屋だったよな、最底辺のウソつきなど、マンション派はスルーしてるよw

  100. 224900 匿名さん

    マンション派=賃貸マンション派

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸