住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 00:51:46

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 200151 匿名さん

    >>200147 匿名さん
    団地=マンションだからね♪
    団地に憧れた世代が、粘着マンションさんなんだよ(笑)
    だから軽井沢とかゴルフなんかん自慢気に話す高齢者ワード満載。
    若いと恥ずかしくて紹介できないよ。
    子育てについては全く触れられないところも、マンションさんが高齢者の証。
    あ、騒音が酷すぎて集合住宅じゃ子育ては無理でしたね~

  2. 200152 匿名さん

    葛飾でもいいよw

    NEW!! 戸建ては爆安!
    東京都葛飾区堀切4 新築 2680万
    京成本線「堀切菖蒲園」歩5分

    https://suumo.jp/ikkodate/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1020z2ncz1950099...

  3. 200153 匿名さん

    マンション派と言いながら、戸建て住まいと言ってみたり4000万以下のマンションをディスってみたり、
    未だに匿名スレの意味を理解できていない、粘着マンションさん。
    アンタの嘘や見栄なんか、戸建てさんにバレバレなんで、どちら寄りの発言をするかだけが必要なのよ(笑)
    借物画像や都心ネタで虚栄心を満足させたところで、ホントの一般的なマンション派からも軽蔑されるだけ。

  4. 200154 匿名さん

    育ちの悪そうな戸建派の人が汚いレスを連発してますね。

  5. 200155 匿名さん

    在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

    在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

    当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。

    集合住宅であるマンションの構造上の問題です。

  6. 200156 匿名さん

    若葉は過去レスの感じから都内のこと全然知らないから、目黒も葛飾も何もアップできないと思いますよ。郊外の団地アパート住みらしい。実家ニートという噂もあったけど、あれはまた・・・だからw

  7. 200157 匿名さん

    >>200154 匿名さん
    集合住宅のマンションじゃ、育ちの悪さが隠しきれないよな(笑)
    だって集合住宅の団地なんだぜ?
    恋人や将来のパートナーすら自宅に呼べないだろ(笑)(笑)(笑)

  8. 200158 匿名さん

    若葉マークは、小汚いレスをワザと貼りつけて管理人さんに削除されることに快感を覚える変態ですから。

    1. 若葉マークは、小汚いレスをワザと貼りつけ...
  9. 200159 匿名さん

    蛆虫が大好きな若葉マークさん、団地ってどんなのを想像してるんだろうね?平成生まれのマンション派には理解できない心象風景が浮かんでいるのかも。

  10. 200160 匿名さん

    >>200146 匿名さん
    >要するに、4000万マンションの価値は、6000万から8000万相当であると言うことですね?
    逆だよ
    戸建てにすれば6000万から8000万の広くて利便性がいい立地の家が買えたのに、マンションを選ぶと同じ支出でも4000万以下の狭くて立地の悪い物件しか買えないということ。

  11. 200161 匿名さん

    >だって集合住宅の団地なんだぜ?

    なんか可笑しいでねこの人。よほどの田舎住みなんだろう。
    表参道や麻布の少し道を入ると、重厚なタイルや石造の低層高級億ションが建ち並んでいるけど、それをみて団地、なんて呼んでいたら、周囲の東京育ちの人は「ん?この人頭大丈夫?」と本気で心配するだろうからね。
    そんな民度なので、若葉とかスルーしておけばいいですよ。話してる内容も無知だし非常識だし。昨日も総理大臣は総理官邸に住まなくちゃいけない、みたいな大嘘書いてたしね。時々の総理や家族の意向で決められることも知らない、菅総理や安倍前総理がマンション住まいだってことも知らなかったおバカちゃんですからw

  12. 200162 匿名さん

    団地と聞いてイメージするのはこんな感じですね。マンション派は皆んな同じだと思うよ。うちもふつうに友達や同僚も呼んだりしてるし。
    戸建さんが団地に彼女を呼べないって言ってるけど、どういう意味なんだろう??

    1. 団地と聞いてイメージするのはこんな感じで...
  13. 200163 匿名さん

    >じゃあ、銀行に行って「8000万の家を購入したいんですが、4000万のマンション踏まえるので8000万融資して下さい」と交渉できる銀行があるなら教えて下さいなw

    4000万以下のマンションしか買えない人の僻み
    高額な戸建てを買える属性の人にはそんな交渉は不要

  14. 200164 匿名さん

    >>200163 匿名さん

    いくらの戸建を「高額」と言うのかは知らないけど、一般的には2億ぐらいのマンションを余裕で買える人のことを言いますよね?

  15. 200165 検討者さん

    横ですが、ここはスレッドの趣旨って無視なんですか?
    それとも荒らしだらけ?

  16. 200166 匿名さん

    ここは、まる5年かけて到達した記念の20万レスをこんなコピペで汚すような戸建が跋扈するスレです。

    1. ここは、まる5年かけて到達した記念の20...
  17. 200167 匿名さん

    まあ貼りつけた本人は開き直ってますが、しっかり削除されてますね。

    1. まあ貼りつけた本人は開き直ってますが、し...
  18. 200168 匿名さん

    >>200164 匿名さん 
    ここのマンション民はもはや4000万以下のマンションを語れないらしい

    20万レスをこえてもスレタイすら理解できないからマンションなんか買ってしまう

    もっと高額価格帯の類似比較スレが沢山あるのにどこも似非富裕マンションの惨敗

  19. 200169 匿名

    >>200168 匿名さん

    沢山ある?どこに何個あるの?マンコミュでここしか見たことないけど?

  20. 200170 匿名さん

    だって都内の平均的なマンション7000万ですから。
    1ldkのマンションと戸建を比べる?

  21. 200171 匿名さん

    >ここのマンション民はもはや4000万以下のマンションを語れないらしい

    さっき書いたけど健忘症かな?また再アップして欲しいの?じゃあ、ほらよw

    ま、予算的に4000万じゃ都内に新築マンション買えないんで、このスレでは戸建て一択。以上です。
    異論があるなら、この戸建てより安い目黒区の新築マンションをアップしてみてよw

    戸建ては爆安!
    目黒区五本木2丁目 新築 2990万円
    東急東横線「祐天寺」歩9分

    https://suumo.jp/sp/ikkodate/tokyo/sc_110/pj_95070353/?vos=ab3207crior...

  22. 200172 匿名さん

    まあ>13の方が仰るとおり5,600万の戸建てを買う人が4,000万以下のマンションなど気にする必要はないですし、もちろんマンション派はそんな比較をする必要もないので、どちらにしてもはなからこのスレの条件で検討する人など居なかった、ということですね。

    そのことを何度も丁寧に説明してあげたのに、マンション相手に暴れたいだけの一部の戸建さんは朝から晩までマンションマンションとトチ狂ったようにコピペを貼り騒ぎ立て人生の貴重な時間をスレですり潰し、ふと気が付いたら20万という途方もないムダを積み重ねてしまったことに愕然とし、もうあとには引けなくなってしまったというのが真相です。
    「1時間あたり平均10レス投稿して1日12時間稼働を365日休みなくやる生活を丸5年」つづけないと20万は越えませんからね。

    もう人生取り返しがつきません笑

  23. 200173 匿名さん

    >>200161 匿名さん
    菅総理は赤坂の議員宿舎にお住まいですよ。
    相変わらずのポンコツぶりだね。
    団地のイメージでは、マンション派から切り捨てられた彼女も呼べない低予算マンションさんなんですかね。

  24. 200174 匿名さん

    戸建さんがこのスレで言いたいことを代弁して差し上げると、

    スレタイを尊重し4,000万以下のマンションを踏まえた体で、マンションのデメリットを念頭に置きながら、本人の属性に応じた8,000万とか1億の予算で高額な注文戸建を建てるのが当スレの醍醐味、、、らしい。

    違っていたら訂正してくれ笑

  25. 200175 匿名さん

    戸建さん、別にマンション踏まえなくても良いから希望の予算で好きな戸建を建てたら?笑

    マンションでは実現できない拘りのご自宅を披露して頂いた方が、マンションさん悔しがると思いますよ笑

  26. 200176 匿名さん

    >菅総理は赤坂の議員宿舎にお住まいですよ。

    また大嘘ばっかり。
    原則、選挙区が遠くて通えない議員のためにある東京の宿舎が議員宿舎。
    菅総理は横浜のタワマン持ってるから、当然横浜のマンションから通勤だよ。
    ほんと何も知らないんだな粘着戸建はw

  27. 200177 匿名さん

    >>200169 匿名
    >沢山ある?どこに何個あるの?マンコミュでここしか見たことないけど?

    閉鎖されてないものだけでも20以上あるのに、スレも探せないような人はマンションを買うことになる。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/649214/   他多数

  28. 200178 匿名さん

    >>200176 匿名さん
    >菅総理は横浜のタワマン持ってるから、
    >当然横浜のマンションから通勤だよ。

    こんな大嘘を平気でつくのが、ここのマンション派。
    いや、団地のイメージでマンション派から切り捨てられた彼女も呼べないポンコツな低予算マンションさんでしたね。

  29. 200179 匿名さん

    >>200172 匿名さん
    7割の人が戸建て住まいを希望し、マンション住まいを望む人はわずか1割。
    どちらか決めかねてる残り2割の人のために、戸建てとマンションを比べてデメリットを明らかにするのがこのスレ。
    マンションに大きなメリットがあれば住みたい人がもっと増えるはず。

  30. 200180 匿名さん

    いくらマンションのメリットを探してもゴミ過ぎて見つからないからな(笑)

    驚くほどクソみたいな住人が、ゴミのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション!

  31. 200181 匿名さん

    >マンションでは実現できない拘りのご自宅を披露して頂いた方が、マンションさん悔しがると思いますよ笑

    戸建ては集合住宅じゃない。
    マンションでは決して実現できない拘りの自宅。

  32. 200182 匿名さん

    人口が増え始めた江戸時代、密集した都市部では身分の低い庶民は一軒家には住めず、屋根の棟部分で仕切り背中合わせで部屋が作られ、両隣だけでなく背中合わせにも隣人が住む『棟割長屋(むねわりながや)』などの集合住宅を建て、狭い空間に多くの世帯が住めるようにしました。
    また、長屋ではトイレや井戸を共同で使用する生活様式で井戸端が炊事・洗濯の場であった。
    その後、明治、大正と更に人口も増え、外国の技術と生活様式がどんどん取り入れられ日本の建物も洋風に変化していきます。
    それが、現代の団地、アパート・マンションです。
    以前はトイレや井戸(今でいうシンクやサニタリー)も共用だったようですね(笑)

  33. 200183 匿名さん

    中古マンションは築年数で判断するな! ヤバい物件を見極める「音」と「設備」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a6152bb04931b41054e2b65ef7f7b46d06d1...

    やはり、マンションみたいな集合住宅じゃ真っ当な人間が住むには厳しいようで…(笑)

  34. 200184 匿名さん

    まっとうな人間は、スレッドの趣旨に反するような投稿はしませんよw

    1. まっとうな人間は、スレッドの趣旨に反する...
  35. 200185 匿名さん

    マンションのメリットとおかあさんの想いはここの戸建さんには伝わらない。
    マンションを恨んでも戸建は建ちません。

    ほんと早く孫の顔とマンションを踏まえた戸建を披露してあげてほしいね。

  36. 200186 匿名さん

    >>200184 匿名さん
    どんな内容だったの?

  37. 200187 匿名さん

    >>200185 匿名さん
    >マンションのメリットとおかあさんの想いはここの戸建さんには伝わらない。

    マンションとマザコンにメリットなど無い

  38. 200188 匿名さん

    >>200186 匿名さん

    戸建さんの人格そのものって感じです。

  39. 200189 匿名さん

    マンションは狭い、騒音やマナーのトラブルが発生する可能など住環境としてはデメリットが多いが、人によっては通勤時間が短くなる、駅までの徒歩距離が短くなるというメリットがある。
    その様な立地は戸建に向かない場合が多いし、同地価ではマンションが安価というのは最大のメリット。

  40. 200190 匿名さん

    戸建てのメリットは、広さの割に安いことのみ。安さ重視なら戸建てw

    戸建てかマンションか以前に、都内で3000万以下の新築物件は戸建てしか存在しない。
    新築マンションは狭いワンルームでももっと高額だから、予算が低い人は必然的に戸建てしか候補ない。
    ビンボー人は戸建て一択。それが現実だね。 低予算な戸建て派は現実を直視しましょうw

    NEW!! 戸建ては爆安!
    東京都葛飾区堀切4 新築 2680万
    京成本線「堀切菖蒲園」歩5分

    https://suumo.jp/ikkodate/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1020z2ncz1950099...

    戸建ては爆安!
    目黒区五本木2丁目 新築 2990万円
    東急東横線「祐天寺」歩9分

    https://suumo.jp/sp/ikkodate/tokyo/sc_110/pj_95070353/?vos=ab3207crior...

    都内新築マンションで2000万円台なんて皆無だから、この戸建てに比較できる新築マンションは存在しない。 築40年ぐらいのボロマンまで遡らないと見付からないようだ。

  41. 200191 匿名さん

    都会では新築マンションの用地難で、4000万クラスだと通勤に不便な郊外駅まで徒歩15分以上かかったりバス便の物件が多い。
    4000万以上の予算てなら利便性のいい土地を購入して広い戸建てを建てられる。

  42. 200192 匿名さん

    > 4000万以上の予算てなら

    あなたがいくら6000万田の8000万田の言っても、そもそも4000万マンション想定なら、ローン上限が4000万なんだから、それ以上は融資下りませんよ。実際ローン組んだことないお子ちゃまかニートかね?社会に出て現実もっと知った方がいいよ。

  43. 200193 匿名さん

    マンションを踏まえたらローンが増やせるという謎理論が戸建派の中で流行中。

  44. 200194 匿名さん

    >>200193 匿名さん

    ただのバカですねw

  45. 200195 匿名さん

    スレタイを尊重しマンションのデメリットを踏まえてから、おのれの属性に応じた8,000万とか1億の予算で都内の高台に注文戸建を建てるのがいい。

  46. 200196 匿名さん

    > 8000万の予算なら23区内に敷地40坪程度、総床面積110㎡ぐらいで駅徒歩10分前後の建売り戸建てが買えるし、23区に隣接した市部なら同じような物件が6000万前後からある。

    6000万?8000万?
    要するに、4000万マンションの価値は、6000万から8000万相当であると言うことですね?
    じゃあ、銀行に行って「8000万の家を購入したいんですが、4000万のマンション踏まえるので8000万融資して下さい」と交渉できる銀行があるなら教えて下さいなw

    あんた大バカやろw
    世間知らなさすぎ。

  47. 200197 匿名さん

    まあ、戸建てでもマンションでも、こんな森ビューバスは良いね!

    1. まあ、戸建てでもマンションでも、こんな森...
  48. 200198 匿名さん

    ココ、場所はちょっと違うけどうちの別荘とよく似た景色だなあ。

    1. ココ、場所はちょっと違うけどうちの別荘と...
  49. 200199 匿名さん

    >>200193 匿名さん

    その論理ってスレタイにでも書いてあるの?

  50. 200200 匿名さん

    >>200196 匿名さん
    4000万マンションの価値は4000万以下にしかならない。
    土地を所有する戸建てと異なり中古マンションは金融機関の査定額が驚くほど安い。
    ローンで中古マンションが買いにくい大きな理由。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸