住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 00:22:06

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 199901 匿名さん

    庭や生垣の剪定を業者に頼むと間違いなく1日をムダにする。頼むのも面倒だし自分でやるのも大変。やるかやらないかは自由とか抜かす戸建さんもいるが、大抵の場合、やるのがめんどくさいとか金が勿体無いからやらないという意味で言ってるだけ。
    また、庭をコンクリで埋めたら手間いらずとか抜かす戸建もいるけどアホかと思うわ。まずもってそんなことに煩わされないのがマンションであるって事を理解できてない。
    実際に戸建の維持管理を経験すると、庭、ガレージ、屋根及び外壁、玄関周り、生垣を共有化できるマンションが本当にうらやましいです。
    このように、専有する必要のない設備を共有化して、維持管理の手間を減らせるのがマンションのメリットです。
    汗水垂らして草引きしたい戸建さんは、ご自身の労働コストをゼロと評価してませんか?

  2. 199902 匿名さん

    確かに、管理費や修繕費、駐車場代などあるマンションのランニングコストは一戸建てに比べると高いが、
    物件自体の平均価格は土地代が高い分、戸建てのがマンションより高い。
    問題はランニングコストだな。

    1. 確かに、管理費や修繕費、駐車場代などある...
  3. 199903 匿名さん

    外壁、屋根、庭、生垣などを共有化できない戸建は、自己責任で維持管理する住宅設備の範囲が大きいから、労働単価が安い自分が働いてカバーする必要がある。

  4. 199904 匿名さん

    戸建さんがいつも吹いてるけど23区内に100平米超の注文戸建を建てるってことならやはりファミリー向けを想定してるんだろうね。
    と言いながら、ここの戸建さんの予算で買えるマンションだと、せいぜい40平米程度のワンルームしかないと言うんだから訳が分からない。いったい何を考えてるんだろう?
    まあ、何にも考えてないっていうのが実際のところなんだろうね。
    マンションにかまけてる暇があったら、早くご両親に孫の顔とマンションを踏まえた戸建を披露して安心させてあげてください。

  5. 199905 匿名さん

    自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない奴には、何を言っても無駄。
    4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションがお勧め(笑)
    居住性なと無視で立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
    あ、マンションならホームレスや賃貸でも同じか。

  6. 199906 匿名さん

    自力で戸建もマンションも買えない奴が何を言ってもムダ。
    子供部屋をでて社会復帰を目指すのがお勧め。
    まずは賃貸アパートから始めて、格安パワービルダー系の戸建、都心マンションとステップアップしよう。
    自分のステータスや労働単価が上がれば上がるほど、汗水垂らして草引きをするのがバカらしくなってくるのが実感できるはず。
    マンションのメリットとおかあさんの想いが伝わると良いですね。

  7. 199907 通りがかりさん

    ここで戸建でもメンテを外注すれば良い、という意見はスレの前提条件が変わるのでナシにしましょうね。
    当然戸建はこの価格帯=郊外立地で広い、マンションと比較すれば他人と関わる機会は少ない(近所や町内会など機会がないわけじゃない)など、メリットあります。それを理解して貴方がしたい生活に合う方を選びましょ、に結局なるわけですが、それ言っちゃうとスレ解散になっちゃうので引き続きメリデメ議論楽しませてもらいます

  8. 199908 匿名さん

    マンションの騒音は、集合住宅ならではの問題です。
    やはり踏まえるだけにしときましょう♪

    子供の走る音について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

    【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

  9. 199909 匿名さん

    4,000万以下のマンションを比較相手にする戸建ってどんな物件なのかな?
    まあ、予算的には4,500から5,000万位の戸建になりますよね。土地代に3,000万使うとすれば坪単価は60万程度のエリアになります。

  10. 199910 匿名さん

    やっぱり、自分で所有してみないと分からんことも多いですよね。購入するならローンや保険を検討することも大事です。

  11. 199911 匿名さん

    マンションを恨んでも戸建は建ちません。

  12. 199912 通りがかりさん

    令和団地

    1. 令和団地
  13. 199913 匿名さん

    >>199912 通りがかりさん

    関西に新しくできる、定期借地権つき分譲高層団地ですね。

  14. 199914 匿名さん

    令和団地(笑)

    そういやスレタイを無視する無法者は、マンションさんだけだね~
    別に嫌なら来なきゃいいのに。

    1. 令和団地(笑)そういやスレタイを無視する...
  15. 199915 マンション検討中さん

    >>199909 匿名さん
    それだと建売か安い注文住宅ですねー
    東京駅まで電車1時間徒歩10分くらいのエリアで、そのくらいですかね。もう15分かければ、それなりの建物になるかも。

  16. 199916 匿名さん

    >>199914 匿名さん

    あれ?「マンションでこんな贅沢可能かな?」とか言って大恥かいてた戸建さんいましたけどw
    昨日のことなのに忘れたんだね。

    繰り返します

    昨日のことなのに忘れたんだね。

    1. あれ?「マンションでこんな贅沢可能かな?...
  17. 199917 匿名さん

    粘着若葉くんの物忘れが激しくて、おかあさまも心配だね。

  18. 199918 匿名さん

    4,000万のマンションと6,000万の戸建だと、価格帯が違うから比較になりませんよね。

  19. 199919 匿名さん

    > 「マンションでこんな贅沢可能かな?」

    分譲マンションは所詮建売だからね。
    せいぜい「マンションでこんなリフォーム可能かな?」くらいか。

  20. 199920 匿名さん

    >4,000万以下のマンションを比較相手にする戸建ってどんな物件なのかな?

    このスレに書き込むために一応マンションを踏まえた体をとってるだけ。
    実際はいくらのマンションでも集合住宅は戸建ての比較相手にならない。
    日本の7割は戸建住まいを望んでいる。

  21. 199921 匿名さん

    >>199919 匿名さん

    おいおい
    なんでキミは「マンションor戸建」なんだよ笑
    ここのマンション派は「マンション&戸建」だよ?

    もうその投稿から隠しようのない貧乏臭が漂ってきて失笑モノなんだけどさw
    分かるかな?

  22. 199922 匿名さん

    >>199918 匿名さん
    > 価格帯が違うから比較になりませんよね。

    算数が苦手な方にはその比較は無理でしょうね。
    足し算や掛け算が出来るようになると、住居費コストでの比較も出来るようになるかも。

  23. 199923 匿名さん

    >>199920 匿名さん

    あ、そっか
    戸建の「フリ」をしてるんだね。
    マンションなんか踏まえたフリをする暇があるなら、早くご両親に孫の顔とマンションを踏まえた戸建を披露して差し上げてくださいね。

  24. 199924 匿名さん

    >>199918 匿名さん
    >4,000万のマンションと6,000万の戸建だと、価格帯が違うから比較になりませんよね。

    価格は違っても安いマンションと同じ支出額で購入できるのが戸建て。
    マンションの共用部にかかるムダな費用を、戸建てにすれば購入予算にまわせる。

  25. 199925 匿名さん

    まあ>13の方が仰るとおり5,600万の戸建てを買う人が4,000万以下のマンションなど気にする必要はないので、はなからこのスレの条件で検討する人など居なかった、ということですね。
    そのことを何度も丁寧に説明してあげたのに、マンション相手に暴れたい一部の戸建派は朝から晩までマンションマンションとトチ狂ったようにコピペを貼り騒ぎ立て人生の貴重な時間をスレですり潰した結果、ふと気が付いたら20万という途方もないムダを積み重ねてしまったことに愕然とし、もうあとには引けなくなってしまったというのが真相です。
    「1時間あたり平均10レス投稿して1日12時間稼働を365日休みなくやる生活を丸5年」つづけないと20万は越えませんからね。

    もう人生取り返しがつきませんね笑

  26. 199926 匿名さん

    >>199924 匿名さん

    買わないマンションのランニングコストを踏まえて戸建の予算を増やすって妄想以外の何物でもないよね。 メルセデスを国産軽にすれば浮いたカネで戸建の予算が増やせるなぁとか妄想するのと同じだろうと思います。
    戸建のローンっていうのは職業、所得、年齢、頭金、家族構成によって自ずと決まってくるからマンションのランニングコストとか関係ない。 まともな購入経験者なら皆んな分かってる。ま、どっちにしてもここの粘着若葉マークさんがローンの審査でハネられるのは間違いないからどっちでもいいんだけどさ。妄想で終わる一生でも良いんじゃないですか。
    違うというなら、銀行のローン担当に「マンションを買わないんだけどランニングコストが5万円だからその分ローンを増やせますか?」って聞いてみたらいいよ笑

  27. 199927 匿名さん

    ローンの仮審査はネットでもできるから、戸建さんは己のスペックを入力して試してみたらいいよ。マンションのランニングコストを踏まえたフリをするのも忘れずにな!笑

  28. 199928 匿名さん

    マンションを恨んでも戸建は建ちません。

  29. 199929 匿名さん

    >>199923 匿名さん
    マンションを踏まえたフリをしてるだけです。
    もう何年も前から23区内一低住の利便性のいい土地に注文住宅を建てて住んでおります。

  30. 199930 匿名さん

    >>199921 匿名さん
    アンカー間違えるんじゃないよ。
    それとも、ここのマンション派は「建売マンション&建売戸建」だから、両方ともせいぜい「こんなリフォーム可能かな?」くらいの残念なレベルです。とカミングアウトなわけか。

  31. 199931 匿名さん

    >>199925 匿名さん

    まあ>13のって足し算も出来無い方の出した結論ですから今更、間に受けてはダメでしょ。

  32. 199932 匿名さん

    >>199928 匿名さん

    マンションさんは、恨みの文化から早く脱却して、コロナ禍での分譲マンションのメリットを語れるように精進してください。

  33. 199933 匿名さん

    10年後にはEVがかなり普及してそうだが、マンションだと充電設備の導入も難しそうだね

  34. 199934 匿名さん

    粘着マンションは、コロナ禍でのメリットが無いから戸建て&マンションに鞍替えか?

    驚くほどクソみたいな住人が、ゴミのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)

    的を射た名言だったと証明されたね♪

  35. 199935 匿名さん

    2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

    https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

    騒音は、集合住宅には付き物。
    嫌なら一戸建てしかない。

    1. 2021年度マンション購入で後悔した理由...
  36. 199936 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  37. 199937 匿名さん

    >>199934 匿名さん
    そういやコロナ禍が始まってからというもの、マンションさんはキッズルームやカラオケルームなんかの共用部を自慢しなくなりましたね~
    住宅とは無関係なライフスタイル?とか、マンション広告や旅行画像なんかアップしちゃって(笑)

    本当に哀れな人だな~

  38. 199938 匿名さん

    >>199929 匿名さん

    自宅の玄関すら投稿できないカスが何をいってもムダ。

    ということらしいです。

  39. 199939 匿名さん

    >>199937 匿名さん

    ブチギレてゴルフの画像を貼りつけてた戸建のおバカさんも居ましたけど笑
    マンションのこと気にしすぎでチーピン病が止まらなかったみたいだな。ド下手のくせにプレー中にマンションのことばかり考えるから玉もひん曲がるんだよ笑

  40. 199940 匿名さん

    戸建派は、自宅のプライベート画像をスレに貼る自爆営業でマンション派に食らい付いていたのだが、その戸建の中で唯一プライベートの画像をスレに晒していた特攻隊長の注文住宅さんを今回の顔出し事件で失ったことにより、戸建派の戦力の大幅ダウンは否めませんね。
    しかしながら、顔出しでやらかしたあのタイミングでもし注文住宅さんを他の戸建派が適切にフォローしていたとすればまだ立て直すチャンスもあったと思うのに、あろうことかマンション派の自作自演と濡れ衣を着せて無慈悲に斬り捨てるという暴挙に及び、これはマンション派にとっても驚きでしたねw
    やはり日頃から都合の良い時だけ利用して戸建の仲間を思う気持ちが皆無だったから、いざという時に自己保身に走るのでしょう。まさに腰巾着のコバンザメ、宦官みたいな野郎です。こんなやつでも一国一城の主と持て囃し、チンケな自尊心を涵養してしまうという戸建の負の側面が如実に現れた事例と言えるでしょう。
    ほんとうに、こんな戸建派の一員で恥ずかしいと思わないのかね?不思議でなりません。

  41. 199941 匿名さん

    マンションのメリットもおかあさんの想いもここの戸建には届かない。

  42. 199942 匿名さん

    ここの模範的な戸建さんのマンション評がこちら。まあ、黙認してる戸建派の皆さんも同じレベルでしょうね。

    1. ここの模範的な戸建さんのマンション評がこ...
  43. 199943 匿名さん

    >>199940 匿名さん

    マンション派はまだ勝手なこと言っているけど、その前提がこれだよね。

    >戸建さん御自ら削除依頼して消えたことから

    これいつまで経っても証明出来てないよな。
    証明できないと逆に、「マンションさん御自ら削除依頼して消えたことから、マンションさんのミスだということが明らかとなりましたけど、戸建て派への謂れのない濡れ衣についてはどうするつもりなんですかねぇ? 」
    ってことだけど。
    ここのマンション派は戸建てもお持ちらしいからね。

  44. 199944 匿名さん

    気が狂ったように火消しに走る若葉。

    コイツは何度も自宅の画像を貼れとマンション派に挑発を繰り返してきたけど、マンション派はこんなスレに自宅の画像など貼るなとネットリテラシー教育の観点から注意喚起を行なってきました。 その証拠が>195980ですね。

    マンション派の言うことに聞く耳を持たなかった戸建さんの失態をマンション派になすりつけるのは筋違いでしょう。
    自宅の画像を貼れ貼れと騒いでいたのは誰か?
    ここの粘着戸建です。コイツの暴走を注意しなかった戸建派も連帯責任ですよ。
    よく思い出してみましょうね笑

  45. 199945 匿名さん

    >>199944 匿名さん

    マンション派の戸建てでの団欒写真なのかどうかもわからないから、暴走云々と戸建て派に言われてもね。
    それより、あの家族の写真を何度も何度も貼り付けるマンション派にネットリテラシーがあると思いますか?

  46. 199946 匿名さん

    要は、マンション推しが戸建てさんにヤラセ画像でマウント取るのに必死って事だよな?
    戸建てさんには、何の得もないもの(笑)
    ヤラセ画像をネタに、粘着マンションが狂ったように連投してたのが何よりの証拠。
    本当にクズだよな~

  47. 199947 匿名さん

    >>199945 匿名さん
    自分を晒すならともかく、家族を晒すなんて、、、
    しかもテーブルに足を乗せるなんてはしたない

  48. 199948 匿名さん

    驚くほどクソみたいな住人が、ゴミのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)

    これを地でいってるのが、まさに粘着マンション。

  49. 199949 匿名さん

    >>199947 匿名さん
    あのテーブル足乗せ婆さんね。
    傍若無人ぶりがここのマンションさんぽいけどね。

  50. 199950 匿名さん

    >>199944 匿名さん
    自宅の画像=家族の画像(他人)
    と曲解するようなマンションさんは、やっぱり玄関ドアが恥なのかな?

    まぁ、以前から広告やらサイトからの無断借用画像を自宅と称してアップする常習犯ですから。
    粘着マンションさんに騙される戸建てさんは居ないよ(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸