住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 09:03:31

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 171299 匿名さん

    マンションがあれば同じく浸水

  2. 171300 匿名さん

    >>171299 匿名さん
    マンションなら浸水で済むけど
    戸建てだと逃げきれなくて命落としてる方がいる。

  3. 171301 匿名さん

    戸建てでも立地を選べば問題なし。
    うちは津波も水害も無縁。

  4. 171302 匿名さん

    浸水戸建が多すぎる。

  5. 171303 匿名さん

    >>171300
    九州の水害では流されないとRCを過信したのか大勢の方が命を落としてる。

  6. 171304 匿名さん

    立地の問題を戸建ての問題にすり替えるのがマンション発想

  7. 171305 匿名さん

    川崎では水没マンションの一階で亡くなった方がいた。

  8. 171306 匿名さん

    戸建全体の問題を自分の家に矮小化すり替えるのが得意ですね。
    誰もおたくの家などに興味ない。

  9. 171307 匿名さん

    熊本豪雨を川崎の水没マンションにすり替える戸建。因みに昨年の武蔵小杉から多摩川周辺では戸建の浸水被害が深刻だったのを知らない、又は知っているくせに隠蔽したいようだ。

  10. 171308 匿名さん

    戸建の立地が悪いから浸水被害が多発したのに、うちの家は高台だから大丈夫と頓珍漢なレスを繰り返す戸建。

  11. 171309 匿名さん

    戸建てはマンションと違って自分で土地を選んで建てられることを知らない無知マンション民
    建売だとしても危険地域を避けても物件はたくさんあるから選び放題。
    マンションは広い土地が必要だから怪しい場所に土地を確保しがち。

  12. 171310 匿名さん

    注文住宅といえば戸建てしかない訳で、まず土地探しから始めるんだよ
    ハザードマップから古地図まで調べてから土地を買う
    これから買うならのスレだから悪い立地の話しても意味がないはずだけど、マンションだとこれからも悪い場所に建つから気を付けないと

  13. 171311 匿名さん

    >>171306 匿名さん

    戸建全体という間抜けなワードが出るのは集合住宅に住んでるからだろう。
    赤の他人の戸建てなんて関係ないからな。
    マンションだと一蓮托生だからそういう発想になるんだね。

  14. 171312 匿名さん

    「戸建ての販売実績はこの5月が過去最高で、6月はそれを上回ったはずです。出せば売れるので必死で土地を探している状態です」

    1. 「戸建ての販売実績はこの5月が過去最高で...
  15. 171313 匿名さん

    4日からの断続的な大雨による九州7県での住宅被害は10日までに、少なくとも各県の集計で計1万1861棟に上っている。特に60人が死亡、10人が行方不明となっている熊本県で6千棟を超え最も被害が大きいが、まだ調査中の市町村も多く、被害の全容は明らかになっていない。

  16. 171314 匿名さん

    >>171311 匿名さん

    おたくの戸建なんかどうでもいいのに自意識過剰が戸建の特徴だね。
    それよりも九州の被災地が心配です。

  17. 171315 匿名さん

    結局、アパマンは集合住宅だから立体を選べる事を理解できないんだろうな~
    賃貸と同じ気分で分譲マンションも選んだのかね。
    川沿いや埋立地のマンションが売れる訳だよ…

  18. 171316 匿名さん

    >>171314 匿名さん

    心配ならこんなところで油売ってないでボランティア行けよ

  19. 171317 匿名さん

    九州の被災地の心配が寄せられているのに、うちは大丈夫とか頓珍漢なレスを繰り返す戸建さん。
    誰も戸建さんのことなんか心配してないのに。

  20. 171318 匿名さん

    >>171312 匿名さん

    マンションは、コロナ対策も不十分だしオワタな(笑)

  21. 171319 匿名さん

    >>171316 匿名さん

    皆が被災地の心配ばかりで、自分のことを誰も構ってくれないからと逆切れする戸建さん。
    マンションに構う暇があるならボランティアでも行ってくればいいのに。

  22. 171320 匿名さん

    うちのマンション、東京都内で免震ではありませんが、震度7まで耐えられるという触れ込みでした。3・11の震災(震度5強)のとき、建物には損傷はなく、室内で棚の上の物が落ちるということもなかったです。しかし、地盤沈下(不同沈下)を起こし、埋設してある水道管が壊れて、しばらく水道が使えませんでした。震度7に耐えられるのは建物であって、設備までは含まれないことを実感しました。

  23. 171321 匿名さん

    >>171317 匿名さん
    ボランティアされた報告を待ってます。
    まだ雨が続いているようなのでお気をつけて。

  24. 171322 匿名さん

    マンションが耐えらるのは震度5までですね。
    震度6だど倒壊はしないけど大きな損傷を受ける(3.11の宮城のデータ)。
    ただでさえ不足している積立金が想定外の補修に使われる。

  25. 171323 匿名さん

    安戸建てだと苦労多そうだなぁ

  26. 171324 匿名さん

    >>171323 匿名さん

    マンションの騒音、感染リスク、狭さよりはずっと良いのでは?

  27. 171325 匿名さん

    都会の戸建ては建物より土地のほうが高額。
    マンションは専有部より共用部のほうが何倍も高額。

  28. 171326 匿名さん

    東日本大震災によるマンションの被災状況をみるとRC建物の脆さがわかる。

    宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  29. 171327 匿名さん

    コロナ禍でミニ戸建が売れている理由 タワマン離れは加速か(NEWS ポストセブン)
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200711-00000002-pseven

  30. 171328 匿名さん

    スレ違いな投稿を繰り返すのはいつもマンション民
    九州の被害状況だけをこのスレに書いて何の意味があるのやら
    意味のない行為に意味を見出すルーバル爺さんと同じ

  31. 171329 匿名さん

    さてと、ルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかなー
    戸建てだと水害とか地震とか火災とか台風とか大変そうですねー

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  32. 171330 匿名さん

    >>171329 匿名さん

    今日は土曜日です

  33. 171331 匿名さん

    >>171329 匿名さん
    こいつバカなんだな。

  34. 171332 匿名さん

    マンションに住むのは止めなよ。
    人口が減っていくのに集合住宅って嫌じゃない?

  35. 171333 匿名さん

    保険に入ってないマンションも多いらしいね。
    川沿いや埋立地など、災害に鈍感な人がマンションに住んでいるようだ。

    1. 保険に入ってないマンションも多いらしいね...
  36. 171334 匿名さん

    水没した戸建さん大丈夫かな?

  37. 171335 匿名さん

    戸建は土地選びが重要!

  38. 171336 匿名さん

    マンションは土地が選べない!

  39. 171337 匿名さん

    大雨のたびに水没する戸建が跡を絶たない。
    川沿いや低地など災害に鈍感な人が戸建に住んでいるのか。風水害特約の保険料もこれらの意識の低い戸建民のせいで上がってしまいます。

  40. 171338 匿名さん

    九州ではRCは流されないと油断したので?大勢の命が失なわれた。

  41. 171339 匿名さん

    日本は世界で最も自然災害の多い国。
    ハザードマップで危険なエリアのリスクは、戸建てもマンションも全く同じ。
    油断して、そんな所に住むと大変なことに。一度でも、災害にあったら例え無事でも住み続ける事は不可能。
    よほど我慢するしかない。新興住宅街なんかも危険。

  42. 171340 匿名さん

    >>171339 匿名さん

    熊本の山間部で被災した人も過去の氾濫からリスクはあることをわかった上で住んでいるんだと思います。
    仕事などでそこに住まないと生活出来ないのでしょう。
    空気が綺麗だとか自然が多くて住みやすいとか他の要因で住む人もいるでしょうし

  43. 171341 匿名さん

    >>171337 匿名さん
    水害特約なんかいらない土地に住めばよろしい

  44. 171342 匿名さん

    お金があったので安全のためマンションを購入しました
    日々の災害のニュースを見るたびに
    判断は間違っていなかったと確信しています

  45. 171343 匿名さん

    >>171342 匿名さん

    ウィルス感染リスクは想定外でしたね

  46. 171344 匿名さん

    >>171342 匿名さん

    もっとお金があれば高台の戸建に出来たのにね(笑)

  47. 171345 匿名さん

    >>171342 匿名さん
    マンションの耐震等級は最低の等級1しかないのに安全なの?
    いまの戸建ては最高の耐震等級3が標準仕様。

  48. 171346 匿名さん

    マンションでもハザードマップで危険なエリアだとインフラが被害うけて、戸建てより悲惨。
    被災すればエレベータは止まり、下水か使用不可でトイレが流せない、ガスが止まり太陽光システムもないからベランダで火を使えないマンションは地獄。
    戸建ては庭で焚き火したり駐車場の車と行き来できるのも災害時に有効。
    とにかく不便なんだよマンションは(笑)

  49. 171347 匿名さん

    被災した方々は気の毒だが、家を建てる場所はハザードマップが最優先だわ。
    よく川沿いや埋立地にマンションや戸建ての分譲地があるけど、絶対に住んじゃいけない場所なんだよ。

  50. 171348 匿名さん

    マンションが停電したら加圧ポンプが動かず水が出ない。
    当然トイレも流せない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸