住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 22:20:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 163369 マンコミュファンさん

    >>163365 匿名さん
    不利なのは騒音問題と狭いのが標準化してるから

  2. 163370 匿名さん

    >>163369 マンコミュファンさん

    あと空き部屋問題ね

  3. 163371 匿名さん

    戸建だと130㎡位ですかね?

  4. 163372 匿名さん

    >>163371 匿名さん

    130㎡だと家族4人でちょうど良い
    マンションだと2部屋?(笑)

  5. 163373 匿名さん

    いつになったら踏まえられるマンションが見つかるんだろ、、、予算が4000万から増やせない泣

  6. 163374 匿名さん

    >>163373 匿名さん

    見つからないマンションのランニングコストなんか踏まえなくても、貴方の予算はびた一文変わらないから安心してくださいね。

  7. 163375 匿名さん

    お願いです。
    形だけでもマンションを踏まえたことにしておいてくださいね。
    ランニングコストは適当に2000万ほどでっち上げて予算6000万にしておけば大丈夫です。

  8. 163376 匿名さん

    増やした予算で好きな土地に注文戸建が建てられるのが当スレの醍醐味。

  9. 163377 匿名さん

    世帯年収1500万円以下の都内マンション

    電車通勤は最悪だね。

  10. 163378 匿名さん

    >>163371 匿名さん

    うちは家族4人で延床150ちょいの2階建てです

  11. 163379 匿名さん

    >>163373 匿名さん
    >いつになったら踏まえられるマンションが見つかるんだろ、、、予算が4000万から増やせない泣
    予算が増やせない属性なら賃貸マンション。
    4000万以下のマンションよりいい物件に住める。

  12. 163380 匿名さん

    4000万のマンションが買えないなら4000万の戸建にした方がいい、というのがスレの主旨。

  13. 163381 匿名さん

    マンションはランニングコストが高いから、同じ価格帯の戸建にしておいた方がいい。

    というのがスレの肝。

  14. 163382 匿名さん

    マンションはランニングコストが高いからより高い戸建が建てられるというのがスレタイ

  15. 163383 匿名さん

    マンションは戸建よりランニングコストが高いというのがスレタイ

  16. 163384 匿名さん

    マンションって本当に戸建よりランニングコストが高いんですか?

  17. 163385 匿名さん

    マンションは業者に管理を任せるから費用を払う。戸建は自分でやるから金は掛からない。

    それだけの違い。

  18. 163386 匿名さん

    マンションより高い戸建が買えるって本当ですか?

  19. 163387 マンション検討中さん

    マンションはバス、戸建は自家用車。

  20. 163388 匿名さん

    >>163386 匿名さん

    買おうと思っている戸建よりも価格の安いマンションを比較対象に持ってくれば良いだけ。

    マンションより高い戸建が買えると喜べます。

  21. 163389 匿名さん

    >>163388 匿名さん

    買おうと思っている戸建と同じ価格帯のマンションを比較するのはダメなんですか?

  22. 163390 匿名さん

    >>163389 匿名さん

    買おうと思っている戸建は、マンションのランニングコストを踏まえていることになっているので、スレチになります。

  23. 163391 匿名さん

    当スレで語られる4000万超の戸建には、もれなくマンションのランニングコストが含まれている。

  24. 163392 匿名さん

    まず、4000万のマンションと4000万の戸建を比較しますよね?
    そうすると物件の価格帯は同じなので引き分けになります。
    ただしマンションは管理費の分だけ追加のサービスが受けられるのでマンションにそれを主張されると戸建は負けてしまう。
    なのでランニングコストの分だけ戸建の物件価格を嵩上げして引き分けに持っていきたい。

    そういう主旨です。

  25. 163393 匿名さん

    >>163385 匿名さん

    マンションはそれを選べないのが一番の問題

  26. 163394 匿名さん

    >>163384 匿名さん

    高いですね

    1. 高いですね
  27. 163395 匿名さん

    >>163392 匿名さん

    サービス?エレベーターの維持費が?(笑)

  28. 163396 匿名さん

    >ただしマンションは管理費の分だけ追加のサービスが受けられるのでマンションにそれを主張されると戸建は負けてしまう

    マンション共用部のランニングコストは、共用部がない戸建てに不要な費用ばかり。

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    それ以外の駐車場利用料など

  29. 163397 匿名さん

    >>163392 匿名さん

    共有部のメンテナンス代がサービスなのですか?

  30. 163398 匿名さん

    >>163384 匿名さん
    >マンションって本当に戸建よりランニングコストが高いんですか?

    マンションのランニングコストは共用部の維持管理費用。
    戸建てには共用部がないから、マンションのほうが確実に高い。

  31. 163399 匿名さん

    戸建てならマンション原価の大部分を占める共用部の建設費も不要

  32. 163400 匿名さん

    >>163397 匿名さん

    管理を人に任せてやってもらうのが「サービス」です。

  33. 163401 匿名さん

    マンションの大部分が共有部。そこの管理メンテナンスを僅かな費用負担でやってもらえる。

    うん合理的☆

  34. 163402 匿名さん

    共用部がなければ管理人不要。

  35. 163403 匿名さん

    戸建て安くて羨ましい。
    戸建てに妥協すれば広いうちに住めるんだけどなあ。

  36. 163404 匿名さん

    戸建はマンションにはない専有部の外壁や屋根などがあり、また24時間有人監視などのサービスもなく、全て自己で管理しなければならない。

    それらを人に任せた時のコストをマンションの管理費と比較すれば良い。

  37. 163405 匿名さん

    戸建に住むにしても、オートロックのエントランスと24時間有人監視、植木と生垣の剪定、庭園の管理は絶対に欲しいところですね。

  38. 163406 匿名さん

    せっかく戸建にするなら、広い庭を生垣で囲って犬を放し飼いにしたいですね。庭園で錦鯉を飼うのも一興です。

  39. 163407 匿名さん

    >>163405 匿名さん

    住人と訪問客のチェックが無いと性犯罪減りませんよ(笑)

  40. 163408 匿名さん

    >>163405 匿名さん

    戸建では生垣は今時流行ってませんよ

  41. 163409 匿名さん

    >>163405 匿名さん

    自宅のドアは鉄の安いやつですか?

  42. 163410 匿名さん

    金ないなら戸建てに妥協するしかないw

  43. 163411 匿名さん

    >>163410 匿名さん

    同感です。
    戸建て安くて羨ましい。
    でも、戸建てに妥協するのは勇気いる。

  44. 163412 匿名さん

    狭い共同住宅は嫌だな!

  45. 163413 マンコミュファンさん

    >>163408 匿名さん
    そうなのか。
    うちの周りはどこも大手の分譲だけど生け垣だけ。
    樹種はブロック単位で変えてある。

    売り出し中は背も低くて葉も少ないが種類によっては高く伸びて管理が面倒そう。
    芝生も最初の状態を維持するのは難しいね。

  46. 163414 匿名さん

    >>163412 匿名さん

    狭いのが嫌なの?共同住宅が嫌なの?

  47. 163415 匿名さん

    >>163404 匿名さん
    戸建ては敷地内すべて専有部。
    マンションも専有部は自己管理です。

  48. 163416 マンコミュファンさん

    >>163404 匿名さん
    外壁、屋根、防蟻工事などは10年や15年単位でHMから連絡が来ますよ。
    自分で直接管理することはありません。


    水回りなど家の中の管理は戸建もマンションも自分でやるかどこかに依頼ですね。
    戸建のほうが広い分、メンテすべき点数は多いですが。

  49. 163417 匿名さん

    >>163414 匿名さん
    >狭いのが嫌なの?共同住宅が嫌なの?
    日本の1割しか共同住宅に住みたいと思っていないから、当然どっちも嫌。

  50. 163418 匿名さん

    >>163403 匿名さん
    >戸建て安くて羨ましい。
    マンションは共用部があるから高い。
    専有部で比べたらマンションは狭くて安い。

  51. 163419 匿名さん

    >>163418 匿名さん

    そもそもマンションは自由にできる土地の所有権がないわな(笑)

  52. 163420 匿名さん

    >>163410 匿名さん

    マンションかオープンハウスの二択の人?

  53. 163421 匿名さん

    >>163414 匿名さん

    どっちも嫌だろw

  54. 163422 匿名さん

    >そもそもマンションは自由にできる土地の所有権がないわな(笑)

    マンションさんは土地や共用部の所有権がないのに固定資産税を払わされているらしい。
    共用部の建設費やランニングコスト以外にも余計な金がかかるのがマンション。

  55. 163423 匿名さん

    >>163418 匿名さん

    戸建てが安いことに変わりませんね。

  56. 163424 匿名さん

    戸建て安くて羨ましい。

  57. 163425 匿名さん

    軽自動車も安くて羨ましい。

  58. 163426 匿名さん

    ユニクロも安くて羨ましい。

  59. 163427 匿名さん

    マンション共用部の利用権は、通常の所有権より固定資産税が安くならないのですか?

  60. 163428 匿名さん

    マンションも安くて羨ましい

  61. 163429 マンコミュファンさん

    >>163418 匿名さん
    のべ床だけで単位面積あたりの価格を比べればエレベーターなどの共有
    の設備を除いても建設費の高いマンションのほうが高額ですね。
    2階建と高層建築では要求される条件が全然違うので当たり前。
    その分の余計なコストも土地を個々で買うよりずっと安いからトータル
    では安価に出来る。

    うちは郊外だけど同じ地区で標準的な家族向けマンションと戸建を比較
    すると戸建のほうが、1.5-2千万くらい高かったです。
    郊外ですらこの価格差なので地価がもっと高ければ差はもっと広がりますね。



  62. 163430 匿名さん

    >>163424 匿名さん
    >戸建て安くて羨ましい。

    マンションみたいに共用部にムダな予算を使うことがないから、購入するなら安くて広い戸建て。

  63. 163431 匿名さん

    結局、戸建は安いってことだね。
    住みたいとは思わないけど。

  64. 163432 匿名さん

    住み心地が戸建の圧勝
    マンションなんて土俵にすら乗らないだろ

  65. 163433 匿名さん

    マンションみたいに無駄な共用部がないから戸建ては安い。

  66. 163434 匿名さん

    >>163431 匿名さん
    マンションは原価の8~9割が共用部のコストだから高いだけ。
    戸建てにすれば安くて広い家が買える。

  67. 163435 匿名さん

    まとめると戸建は安いってことだね。
    住みたくないけど。

  68. 163436 匿名さん

    >>163434 匿名さん

    戸建は土地代が高いんだよ。
    ピンキリだけどね。
    人工地盤なんていうシロモノもありますし。

  69. 163437 匿名さん

    積極的にマンションに住みたい人って少ないよね

    1. 積極的にマンションに住みたい人って少ない...
  70. 163438 匿名さん

    お願いです。
    形だけでもマンションを踏まえたことにしておいてくださいね。
    ランニングコストは適当に2000万ほどでっち上げて予算6000万にしておけば大丈夫ですから。

  71. 163439 匿名さん

    世論は戸建に住みたいが妥協してマンションなんだよね

    1. 世論は戸建に住みたいが妥協してマンション...
  72. 163440 匿名さん

    どうせ戸建に住むなら80坪ぐらいの敷地が欲しいところだが、都内や都市部ではそんな土地は滅多に見つからないし、あっても土地代が恐ろしく高くつくから難しいでしょ。4000万以下のマンションをターゲットにしてるここの予算じゃムリですね。




  73. 163441 匿名さん

    >>163439 匿名さん

    全国に戸建は2000万戸、マンションは500万戸ある。だいたいそのアンケートと比率は同じだね。

  74. 163442 匿名さん

    いまは出来るだけ安い戸建に住みたい人が多いと思う。飯田グループの戸建は首都圏における新築分譲戸建の3割を占めるとのこと。
    マンションは高いので安い戸建がいちばんと思います。

  75. 163443 匿名さん

    うちの近所も敷地を4分割したミニ戸が建っている。4500万ぐらいで買えるから人気なんだろうね。幸いうちの地区は分割禁止、景観協定内なので高層建築物やミニ戸は建てられないけど。しかしミニ戸って一階はガレージで半分以上取られるし、隣の家との距離も数十センチしかなくて外壁塗装とかどうすんだろ?って不思議に思う。でも人気なんだよね。

  76. 163444 匿名さん

    >>163440 匿名さん

    80坪って戸建ならそこまで広くないけど都心で80坪だと公示地価ですら土地だけで軽く10億は超えちゃうからね
    マンションなら数億で選び放題だけどね

    1. 80坪って戸建ならそこまで広くないけど都...
  77. 163445 匿名さん

    たぶん、どこに住みたいかが優先してるんだろうね。かなり昔なら駅近のマンションがそのニーズを満たしていたんだけど、いまは高すぎて手が出ない。なので手頃な値段で買えるキツキツのミニ戸に人気が集まるのだろう。

  78. 163446 匿名さん

    >>163444 匿名さん

    ここのスレの予算だと土地代は3000万ぐらいです。坪60万から80万のエリアになりますね。都心で探すのは無謀かなと思います。まあご自由にして頂いて一向に構いませんけど。

  79. 163447 匿名さん

    >>163446 匿名さん

    80坪欲しいなら、坪40万のエリアになりますね。

  80. 163448 匿名さん

    ど田舎の豪邸か、都市部郊外のミニ戸か

    迷いますねぇ

  81. 163449 匿名さん

    どこに住みたいか、年収、仕事、家族構成、趣味嗜好

    そういった条件によりマンションか戸建かは決まってくる。

  82. 163450 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションを検討したが予算オーバー。
    戸建てに妥協。一番多いパターンでは。

  83. 163451 匿名さん

    どのエリアに住もうかマンションの場合は騒音と狭さがセットでもれなく付いてきます

  84. 163452 匿名さん

    >>163450 匿名さん

    なんでマンションを第1に検討したんですか?

  85. 163453 匿名さん

    >>163450 匿名さん

    でしょうね。
    マンション安くなりませんかね。
    はあ~。

  86. 163454 マンコミュファンさん

    戸建が高くて土地の入手も困難だからマンションが売れる。
    戸建にするなら庭も駐車場も欲しいがマンションと同立地だと狭小戸建しか買えない。
    狭小戸建は嫌だし、勤務地から遠いのも嫌だからマンションの方がマシと考える人は一定数いるだろうね。

    集合住宅自体は子供のいる家庭だとメリットより生活上のデメリットが大きい。

    戸建派だが一人暮らしや子供がいなかったらマンションや田舎で
    広い畑のある戸建などもありだな。

  87. 163455 匿名さん

    子供2人以上なら郊外の安い戸建にしておきなさい。

  88. 163456 匿名さん

    一生さみしい独身ならワンルームマンションで良いでしょう

  89. 163457 匿名さん

    ここのスレの4000万以下という設定が、いまの相場からは完全に乖離している。

  90. 163458 匿名さん

    >>163456 匿名さん

    独身って、寂しいのかな?w

  91. 163459 匿名さん

    寂しい独身が戸建を建てたらハッピーになれるのかね?

  92. 163460 マンコミュファンさん

    >>163457 匿名さん
    いくらでもあるじゃん

  93. 163461 匿名さん

    戸建より立地の良いファミリー向けマンションが4000万で買える相場にならないと、このスレの設定で検討する意味はない。

  94. 163462 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンも出始めたころは4000万台で買えたんだけどね。その頃だったら検討する意味はあったかもね。いまは倍になってるし。

  95. 163463 匿名さん

    >>163460 マンコミュファンさん

    4000万より安いマンションがあったら何でもいいってわけじゃないでしょう。
    あなたはそんないい加減なやり方で住まい選びをしてるんですか?

  96. 163464 匿名さん

    >>163462 匿名さん

    ムサコは今ゴミになってるよ

  97. 163465 匿名さん

    70平米程度の広さで満足できるマンションさんはうらやましい。自宅は寝るところ
    で寛ぐところじゃないと割り切ればいいのかな?

    本来マンションは富裕層が住むところで、購入と居住のコストは、べらぼうに高い。
    それを庶民が住むレベルまで落とすんだから、そりゃあ、察してくれって言う住居に
    なるわな。

    土地の所有権も無いのに、所有しているとみなされて税金まで取られるんだから、
    お気の毒様としか言いようがないが、そんな住居でも立地さえよければ資産になるん
    だってさ。笑わせてくれるぜ。

  98. 163466 マンコミュファンさん

    >>163463 匿名さん
    先に地域を絞り、その地域で買える物件を検討する。
    4千万で買えないなら場所を変えるしかないし、そこでマンション買えないなら普通の戸建はなおさら買えない。

  99. 163467 匿名さん

    マンションが高くなったら売れない。
    デベが売出し戸数を減らしても契約率は低迷中。

  100. 163468 匿名さん

    >>163467 匿名さん

    対前年比19%減らしても契約率低迷だからね
    都心の超高額物件だけは好調らしい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2