住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-15 06:00:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 14151 匿名さん

    >>14147 匿名さん

    ちなみに太陽光発電の普及率は何パーですか?そんなのまでランニングコストに入れてる面の皮が厚い戸建の方いらっしゃいましたけど。

  2. 14152 匿名さん

    >14149
    >管理費15000円の根拠は?
    そうですよね。30平米位で150円/㎥なら5000円程度。

  3. 14153 匿名さん

    http://www.rehouse.co.jp/rehouselibrary/article/322/
    都内でマンションの駐車場設置数が少ない理由は3つ
    駐車場代(土地)が高い
    ローンがキツい
    交通機関が発達している

  4. 14154 匿名さん

    >>14146 匿名さん

    あと何年待てばいいの?
    今買おうとしてる適齢期の35才子供が幼い3〜4人家族を想定すると、学区は変更したらかわいそうだから近隣に賃貸を借りることになるよね。そのあいだローンより高い賃貸でやり過ごしてカネも貯まらないし、年ばっかり食ってローンの残存年数が短くなるしキツくなっていく一方だよね。
    いまの低金利でローンを借りるなら、出来るだけ長めにした方がよい。
    気に入った物件があるなら諦めて買うしかないんじゃないかな?その分望んだ生活を送れるというメリットがある。

  5. 14155 匿名さん

    国交省によるマンションの維持管理費の適正コストはm2/200円。
    これより少ないと将来修繕費用が足りなくなるんだとさ。

  6. 14156 匿名さん

    区内のワンルームに車は必要ないですよ。
    なんかワンルームマンションさんばかりみたいですね。

  7. 14157 匿名さん

    >>14152 匿名さん

    確かにここの戸建さんは4000万のマンションは狭い狭いとしつこく言ってましたからね。
    管理費は客観的な調査結果に基づき5000〜7500円ぐらいでいいでしょう。

  8. 14158 匿名さん

    管理費と修繕積立金込みで400円もみとけばいいでしょう。
    それで40㎡で16000円、戸建の維持費と同じです。

  9. 14159 匿名さん

    30㎡とか40㎡とかの話はスレチなのでもう辞めてくれます?
    ワンルームと一戸建てを比較検討する人居ませんから。
    都外や都下だとマンションの駐車場は月5000円程度だし、戸建ての駐車場は2台とか普通に置けるし

    ここで話してる維持費とか現実とかけ離れ過ぎ。

  10. 14160 匿名さん

    郊外の戸建と比較するなら都内6000万ぐらいのファミリー向けマンションが妥当。

  11. 14161 匿名さん

    >>14159 匿名さん
    4000万以下のマンションはワンルームみたいな狭い部屋しかなく、そういったマンションと6〜7000万の戸建を比較して戸建一択!
    と豪語されてる戸建の方におっしゃって頂きたい。

  12. 14162 匿名さん

    >管理費と修繕積立金込みで400円もみとけばいいでしょう。
    >それで40㎡で16000円、戸建の維持費と同じです

    40㎡ワンルームマンションと110㎡の戸建ての維持費の比較?
    戸建ての維持費は、マンション占有部にかかる維持費と単位面積ではほとんど変わらない。
    マンションの共用部にかかる管理費と修繕積立金は無駄な費用。

  13. 14163 匿名さん

    >>14160 匿名さん
    6000万のスレのあるからソコ行けば?

  14. 14164 匿名さん

    >>14162 匿名さん

    専有部だけの比較ですか?
    じゃあマンションは8000万くらいの物件になりますね。

  15. 14165 匿名さん

    >>14163 匿名さん

    このスレにしがみ付くメリットは?

  16. 14166 匿名さん

    >>14162 匿名さん

    同じ面積で比較したいの?
    ならマンションは億を超えますね。

  17. 14167 匿名さん

    とりあえず戸建買えば?

  18. 14168 匿名さん

    まぁ、こんな感じの方には、このスレが有効ですね。


    夫「この2000万円台のマンションなら買えそうだね。
    ①価格:2590万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
    ②所在地: 神奈川県平塚市(最寄駅: JR東海道線平塚駅、横浜駅まで1時間以内を探していました)
    ③駅徒歩: 4分
    ④平米数: 101.1平米 (80平米超のマンションを探していました)
    ⑤管理費等: 54,520円
    ⑥その他: 24時間有人管理、横浜まで一時間以内、敷地外駐車場別途2万円/月、築27年」
    嫁「駅近いし良いね。でも管理費等で5万円、駐車場代2万円かかるから、住宅ローンの返済と合わせると月12万になるよ?」
    夫「マンションに住むときの税金だと思えば良いよ。今の賃貸より出費減るし。」
    嫁「そうね。」

    ↓このスレの主旨

    夫「でも待てよ。住宅ローンを10万払うって考えると3800万、11万払うって考えると4200万借りられるね。4500万の戸建ても見てみるか。」
    嫁「そうね。」

    その数日後。

    夫「おい、横浜から30分の立地にこんな物件あるぞ。
    ①価格:2650万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
    ②所在地: 神奈川県横浜市(最寄駅: 横浜駅まで20分)
    ③駅徒歩: 8分(駅徒歩3分マンション相当)
    ④平米数: 100平米(敷地:100平米)
    ⑤管理費等: なし
    ⑥その他: 横浜まで30分以内、敷地内駐車場あり、築13年」
    嫁「安すぎない?怪しいよ。」
    夫「先方が売り急いでいるみたいだよ。」
    嫁「そうなんだ。あのマンションより高いけど、毎月5万家計に余裕ができるね。」
    夫「あのマンションと比べて、セキュリティ面が劣ってるかも知れないけど、
    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    で、周辺のマンションや戸建を凌ぐことができそうだね。」
    嫁「そうね。基本、侵入者はよりリスクの低い物件を狙うので、周りより少し高いセキュリティって言うのが重要なのよね。駅前も普段の生活に必要な商業施設が揃っているし、なによりも家計に優しいのが良いね。」
    夫「俺的には通勤時間1時間を想定していたのに30分なのが良い。よし、知り合いに戸建てが詳しい人が居るので一緒に内見を申し込もう。」
    嫁「そうしましょう♪」

  19. 14169 匿名さん

    >>14168 匿名さん

    このケースでは、戸建てを購入したことにより、今の賃貸生活や万損を購入した場合に比べ、家計が毎月5万浮くと言う例ですね。
    車なしでも問題ない立地なので、車を手放すと家計が毎月10万浮くことになりますね。

    これは大きいです。

  20. 14170 匿名さん

    検索ちゃんと出来るようになれたら良いのに…

    戸建買っちゃってよ

    幸せになれる日をマンションから眺めれるよ

  21. 14171 匿名さん

    >>14168 匿名さん
    > マンションに住むときの税金だと思えば良いよ。

    その管理費・修繕積立金に見合う対価をあなたは享受できていますか?

    それを考える上でも、このスレは非常に有効と考えます。

  22. 14172 匿名さん

    >>14170 匿名さん

    今日からみんなモデルルームの予約はキャンセル、住宅公園へGoですね!

  23. 14173 匿名さん

    >>14169 匿名さん

    万損という書き込みをたまに見かけるが、失礼だよね。戸建てに対してはきちんと礼を尽くして書いてるのに。
    これだからここの戸建は民度が低いんだよ。
    そんな奴がまともなことを書き込めるはずがない。

  24. 14174 匿名さん

    >同じ面積で比較したいの?
    >ならマンションは億を超えますね。

    マンションの価格は躯体や共用部の建設コストがほとんどで、狭い占有部の費用はほんのわずか。
    億を超えてやっと戸建て並の占有面積。

  25. 14175 匿名さん

    ここ読んでると戸建の方が安心して住めそうですね 将来的に退職した後は駐車場や管理費は重いです
    少し高くても長期間使えるしっかりした戸建が理想的ですね、

  26. 14176 匿名さん

    >戸建てに対してはきちんと礼を尽くして書いてるのに。

    過去レスよくみてね。

  27. 14177 匿名さん

    >>14174 匿名さん

    >マンションの価格は躯体や共用部の建設コストがほとんどで、狭い占有部の費用はほんのわずか

    具体的に、マンションの物件価格のうち、専有部分の価格は何割ぐらいが一般的なんですか?

  28. 14178 匿名さん

    >>14176 匿名さん

    万損という失礼な書き込みしか見当たりませんでした。

  29. 14179 匿名さん

    一般的に、立地はマンションの方がよい。

  30. 14180 匿名さん

    >>14174 匿名さん

    ほんの僅かというのは専有部が5%ぐらいですかね?

  31. 14181 匿名さん

    >>14179 匿名さん
    > 一般的に、立地はマンションの方がよい。

    同一物件価格ならね。
    そこでこのスレの主旨が生きてくるのです!

  32. 14182 匿名さん

    4000万のファミリータイプ物件で戸建てとマンションを比較。立地に差は無い。

    戸建のメリット 部屋が広い、駐車場無料、駐輪場も無料、将来的に改装も建て直しもできる

    マンションのメリット オートロック、24時間ゴミ出し、マンション住民の連帯感

    こんな感じか。

  33. 14183 匿名さん

    確かに、良い立地のマンションなんてないからなぁ。

  34. 14184 匿名さん

    数学、とくにホモロジー論と代数トポロジーにおいて、コホモロジー (cohomology) はコチェイン複体から定義されるアーベル群の列を意味する一般的な用語である。 つまり、コホモロジーはコチェイン、コサイクル、そしてコバウンダリの抽象的な研究として定義される。

  35. 14185 匿名さん

    >>14184 匿名さん

    ???

  36. 14186 匿名さん

    戸建てのデメリット
    外回りの掃除 決められたゴミ出し時間 

    マンションのデメリット
    自分の希望では管理内容の過不足の変更ができない ゴミ捨て場まで遠い 駐車場まで遠い 駐輪場も遠い ポストすら遠い
    自転車所有の台数制限がある(それを無視して駐輪するマナーの悪い住人がいる) 住人の騒音トラブル 管理組合役員の手間
    管理費が高い 修繕費は戸建ての倍掛かる 駐車場代も有料 建て替えができない  

  37. 14187 匿名さん

    >>14185 匿名さん

    スルーで!

  38. 14188 匿名さん

    分譲時に共有部分も購入しているはずなのに、買ってからも管理費用が毎月発生するのは嫌だな。

  39. 14189 匿名さん

    戸建買っちゃってよ〜
    戸建さん達がお家が買えて幸せに暮らせる日が来ることを

    マンションのベランダから見ながら願ってるよ

  40. 14190 匿名さん

    マンションを買っちゃったんだ。
    お気の毒

  41. 14191 匿名さん

    >>14186

    >マンションのデメリット
    狭いが抜けてます

  42. 14192 匿名さん

    >マンションのベランダから見ながら願ってるよ

    ソコ共有部だからたばこダメよ(笑)

  43. 14193 匿名さん

    洗濯物取り込んでからでないと
    見るスペースないよ。

  44. 14194 匿名さん

    都内マンションにはうつむきがちな戸建さんも、安いマンション相手だと活気付きますねw
    良かったと思います。

  45. 14195 匿名さん

    >>14193 匿名さん
    最近は柔軟剤も禁止らしいです

  46. 14196 匿名さん

    安いマンションさんの小言でしたか。

  47. 14197 匿名さん

    >>14194 匿名さん
    何の話してるの?
    都内も何も関係無いんだけど?

  48. 14198 匿名さん

    郊外ど田舎で弾ける戸建さん達の笑顔。とても微笑ましく素晴らしいと思います。都内から遠く離れたここが、戸建さん達にとっていちばん輝ける場所なのかも知れないね。

  49. 14199 匿名さん

    高額な物件を買ったら4000万以下と限定されたスレには来ないでしょうね
    来るとしたら余程後悔してるって事だね。

  50. 14200 匿名さん

    郊外ど田舎で弾ける戸建さん達の笑顔の裏で、6000万都内マンションの影が密かに迫ってきていることを知る由もなく....

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸