住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-01 14:22:47

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 13901 匿名さん

    マンさんボコボコにされてるね。
    そもそも戸建てに逆らおうなんて
    百万光年早いわ。

  2. 13902 匿名さん

    >13899
    駅近マンション物件は30平米以下の情報が抜けてますよ。
    単身にはお勧めですが、結婚してるなら無理でしょう。

  3. 13903 匿名さん

    >>13900 匿名さん

    ラッキーですね。
    ただ4000万のマンションと同じ支出というのは後付けでムリやり合わせただけでしょうね。
    オタクの書き込みをみても、購入時点で4000万の安マンションを比較検討したようには見えませんし。
    いくらでも話しは盛れる状況にあるわけです。

  4. 13904 匿名さん

    >>13901 匿名さん

    ど田舎や郊外の戸建など眼中にありませんので、100万年経っても住むことはないでしょう。

  5. 13905 匿名さん

    >>13902 匿名さん

    そんな狭いマンションはここの戸建さんしか比較検討しませんので、悪しからず。

  6. 13906 匿名さん

    >>13900 匿名さん

    このかたですかね。
    郊外4000万のマンションを比較して戸建てを買ったとおっしゃるのは。なぜ郊外の安いマンションを検討されたのかがイミフですけど。

  7. 13907 匿名さん

    >>13900 匿名さん

    管理費や駐車場代などのランニングコストができるだけ高い、安マンションを比較検討した方がより高い戸建てを購入できるという不思議w

  8. 13908 匿名さん

    >>13900 匿名さん
    それほどの素敵な戸建てを郊外の安マンションと比較するなんて勿体無い!ふざけるんじゃない!
    と思いませんか?w

  9. 13909 匿名さん

    >>13897
    都内1時間圏内までなら徒歩20分以内ならのべ床35坪以上がいくらでも見つかる。
    さらに同一地域の平均的なマンションは1,2千万安い。

    戸建で4000万までしか出せないなら維持費を考えるとマンションは3000万前後だね。

  10. 13910 匿名さん

    >>13907 匿名さん
    結局は、家に月々いくら払えるかですよ。
    我が家は月20万円弱を目安に選んでいました。

    ・4000万円のマンションの場合
    ローン返済 11万円
    管理費修繕積立金 3万円
    駐車場代 2万円
    光熱費 2万円
    計18万円

    ・7000万円の戸建ての場合
    ローン返済 19万円
    修繕積立金 1万円
    駐車場代 0万円
    光熱費 2万円
    太陽光売電 -5万円
    計17万円

  11. 13911 匿名さん

    マン民が知らない戸建のメリット
    安い

  12. 13912 匿名さん

    >>13910 匿名さん

    それだと4000万のマンションを検討するのはムダでしょう。そのマンションの何がよかったのですか?

  13. 13913 匿名さん

    ・6000万円クルマなし都内マンションの場合
    ローン返済 15万円
    管理費修繕積立金 3万円
    駐車場代 -万円
    光熱費 2万円
    計20万円

  14. 13914 匿名さん

    >太陽光売電 -5万円
    と思ったら前払いしてる機器代金回収に15年…

  15. 13915 匿名さん

    >>13914 匿名さん
    太陽光の機器代、設置費は7000万円の物件価格の中に含まれていますよ。

  16. 13916 匿名さん

    太陽光発電で月5万の利益が確定してるなら先見の明があったってことでしょう

    今から始めたとしても月1万がやっとでどう頑張っても設けるのは無理

  17. 13917 匿名さん

    >>13916 匿名さん
    今でも21円+税なので、15kW導入すれば月3.5万円程度の売電収入ですよ。
    機器費が安くなっているので、投資に対する利益率はあまり変わっていません。
    パネルを付けられる面積には限りがあるので、全盛期と比べると利益の絶対額が半分程度にはなっていますが・・・

  18. 13918 匿名さん

    電気代が気になる様な人は
    もっと金貯めてから、家買ったらどうですか?
    そこそこの家に住んでいる人は(マン除く)
    光熱費など気にもなりませんよ。

  19. 13919 匿名さん

    数万円のコストで豊かに、便利に暮らせるのがいい人はマンション
    そんな金許せない人は戸建

    でも戸建の人達は上物が無価値になる事も車が無駄な出費なのも気がつかない…

  20. 13920 匿名さん

    >>13919 匿名
    人生の敗者ってことに気付いてないのはおたく(笑)

  21. 13921 匿名さん

    太陽光発電って単に投資 利回り何%でまわるかだけの世界

    昔なら5000万突っ込んで利回り10%超えはできたのかな
    ちなみに太陽光設備評価額は経年とともに下がる一方

    昔5000万でかったマンションは今相場が8500−9000ぐらいで
    今利回り7%で回っている

    どっちが良かったかは人それぞれね



  22. 13922 匿名さん

    直ぐ忘れちゃうみたいだけど、レインズの出してるデータだからまた貼っとくよ

    1. 直ぐ忘れちゃうみたいだけど、レインズの出...
  23. 13923 匿名さん

    マンションは築年数が増えるごとに、建物の劣化と共に住民も劣化するからね。

  24. 13924 匿名さん

    >>13920 匿名さん

    負け惜しみにしか見えない。
    結局、都内マンションの話を持ち出されると劣勢になる戸建さんが必死に抵抗してるだけってことですね。

  25. 13925 匿名さん

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  26. 13926 匿名さん

    >>13924 匿名さん

    ですね。
    だから4000万のマンションと6000万の戸建を必死に並べたがるわけだ。
    それがご自慢の戸建の価値を自ら貶める愚挙ということに気付いているのかな。

  27. 13927 匿名さん

    >負け惜しみにしか見えない。

    負惜しみ?
    ご冗談(笑)


    1. 負惜しみ?ご冗談(笑)
  28. 13928 匿名さん

    >>13927 匿名さん

    マンションはこれに、管理費・修繕積立金がかかるんですよね。
    住んでいなくっても。
    まさに負動産。

  29. 13929 匿名さん

    >>13927 匿名さん

    それって土地に価値のあるエリアの話ですよ。
    あなたは郊外の戸建てと、同じエリアの安マンションを比較検討されていたはずですが、何れも大した価値など残りはしませんので、少しは現実を噛み締めた方が宜しいね。

  30. 13930 匿名さん

    >>13928 匿名さん

    負動産とは利回りが悪い不良物件のことをおっしゃっているのかな?
    あなたには残念ながら、今の不動産投資環境は利回りが8%ぐらい、大手の不動産ファンドでも6%ぐらいの成績を上げています。単純にいうと10年で投資したカネが倍になるという勘定ですね。
    2000万の余剰資金が捻出できるなら、そちらに廻された方が、宜しいと思いませんか?

  31. 13931 匿名さん

    >>13929 匿名さん
    グラフをよく見ましょう。
    首都圏の平均なので4000万円前後の物件ですよ?
    まさにこのスレが対象としているレンジです。(戸建はランニングコストの分、もう少し土地に価値のあるが買えますが)

  32. 13932 匿名さん

    >>13931 匿名さん

    首都圏だと郊外や田舎も含んでますよね?w
    首都の一般的なファミリー向けマンションは6000万からが相場ですね。

  33. 13933 匿名さん

    >>13932 匿名さん
    だとしたら、なおさらですね。

    戸建のほうが物件価格に占める土地の割合が高いので、必然的に長期的な資産価値が高いのです。

  34. 13934 匿名さん

    購入するなら戸建てって事ですね。

  35. 13935 匿名さん

    >それって土地に価値のあるエリアの話ですよ。

    何処に都心とか駅近とか書いてあります?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

    http://chigai-allguide.com/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%81%A8%E9%96%A2%E6%9D%...
    https://kotobank.jp/word/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F-77989

    首都圏の定義まずは勉強しましょうか?(笑)

  36. 13936 匿名さん

    首都圏では所有権のある土地がある分、一定時期から下がらなくなる状況が分かりますね
    マンションはいずれ0(管理修繕費は永遠)になるグラフですね

    1. 首都圏では所有権のある土地がある分、一定...
  37. 13937 匿名さん

    土地にも十分にコストを掛け、ランニングコストにも考慮した戸建ですね。

    屋根材一体型の太陽光パネルを目一杯載せる、外壁は総タイル、高気密高断熱あたりがオススメですかね。
    太陽光パネルは表面がガラスなので劣化が非常に少なく、売電による利益以外にもメンテナンスコスト低減にも役立ちます。
    雹や飛来物で損傷したとしても、建材一体型だと火災保険で直せますしね。

  38. 13938 匿名さん

    マンション約5000万で買って31年後約1500万 下落率70%(それにプラス管理修繕駐車場代をドブに)
    戸建て  約3700万で買って31年後約2300万 下落率37%

    広さは1.5倍~2倍
    もう結論出ましたかね

  39. 13939 匿名さん

    >>13933 匿名さん

    実質的にこのスレは都内マンションvs郊外戸建の比較ですから、立地が違いますね。

  40. 13940 匿名さん

    >>13936
    戸建は最終的に土地代に収束、マンションはゼロに収束だが管理費等を考慮すると実質的にマイナスだね

  41. 13941 匿名さん

    >>13938 匿名さん

    やはり購入するなら都内マンションですね。
    終了です。

  42. 13942 匿名さん

    >>13935 匿名さん

    だから首都圏だと郊外や田舎も含みますよね。
    ここのマンションさんの探索エリアからはだいぶ外れた物件も含まれていますよ。その平均と言われましてもね....
    首都の一般的なファミリー向けマンションは6000万からでしょうね。

  43. 13943 匿名さん

    >>13942 匿名さん

    でしょうね。
    月20万からの資金繰りで行けますからね。

  44. 13944 匿名さん

    短期(10~15年)で売却予定が有るならマンション

    ずっと住み続ける(建て替えで代々も可)なら戸建

    こんな感じでしょうね

  45. 13945 匿名さん

    >>13939 匿名さん
    4000万円で買える都内マンションってどんなものですか?
    具体的なマンション名や間取りを教えてください。

    私は横浜で家を探していましたが、4000万円で買える家族向けのマンションは郊外にしかありませんでしたよ。
    ターミナル駅の駅近だと、最低でも70m2で7000~8000万円でした。

  46. 13946 匿名さん

    >>短期(10~15年)で売却予定が有るならマンション

    レインズの成約価格(首都圏)、11~15年後マンションは4800万で買って3500万(別途管理修繕駐車場代)、戸建が3700万で3500万

    資産価値では勝負にすらなりませんね


  47. 13947 匿名さん

    >>13945 匿名さん

    レーベン新小岩

  48. 13948 匿名さん

    ワンルームマンションしかありません。
    あってもボロボロの築古マンション。

  49. 13949 匿名さん

    >>13947 匿名さん
    都内といっても民度が低い下町エリアで災害リスクのある低地、しかも駅から徒歩17分もかかる物件ですね。
    ランニングコストの差を踏まえて同じエリアでまともな戸建が手に入りそうですけど。

  50. 13950 匿名さん

    >>13949 匿名さん

    13647ですが
    おっしゃるとおりです 予算的にこんなもんでしょう

  51. 13951 匿名さん

    結局、ランニングコストの差を踏まえれば同じエリアに戸建だって買えます。
    都内マンションと郊外戸建という比較がおかしい、恣意的すぎるんです。

    同程度の値段で手に入る住環境の悪い都内か住環境のいい郊外のどちらがいいかは、マンションか戸建かとは独立した別の軸です。

  52. 13952 匿名さん

    >>13945 匿名さん

    まあ、6000万からでしょう。
    4000万で挙げろと言われましても検討もしていないしムリですね。何度も何度も申し上げておりますが、ここの戸建さんもいつになったら理解できるんですかね。

  53. 13953 匿名さん

    >>13946 匿名さん

    やっすい戸建だね。

  54. 13954 匿名さん

    >>13945 匿名さん

    じゃあ、その7〜8000万のマンションと比較した結果、戸建に落ち着いたということですね。

  55. 13955 匿名さん

    >>13952 匿名さん
    戸建でもランニングコストの差を考慮した6000万円+αなら普通に都内に買えますよ。

  56. 13956 匿名さん

    >>13954 匿名さん
    ランニングコストを考えると、そんなに高いマンションは買えないので、4000万円のマンションと比較検討して7000万円の戸建にしました。

  57. 13957 匿名さん

    >>13951 匿名さん

    同じエリアに戸建が買えるというのは戸建さんならではの発想だね。戸建ての方がいいに決まっていると決めつけてない?
    都内の住環境が悪いというのも郊外戸建さんの恣意的な決めつけですね。

    都内マンションと郊外戸建を比較することがなぜ恣意的なのか、理由をご説明ください。

  58. 13958 匿名さん

    >>13955 匿名さん

    4000万+αでしょ?
    スレチも大概にしましょうね。

  59. 13959 匿名さん

    >>13956 匿名さん

    4000万のマンションのどこがよかったのですか?

  60. 13960 匿名さん

    マンション選ぶ理由は一つ
    土地なし家無し実家無し金なし
    4つでした

  61. 13961 匿名さん

    >>13951 匿名さん

    購入するなら住環境、立地の比較も必要ですね。

  62. 13962 匿名さん

    立地が悪く地域も悪いマンションに住む意味ありますか?

  63. 13963 匿名さん

    >>13962 匿名さん

    それでも住んでる方が居るのはなぜでしょう?

  64. 13964 匿名さん

    >>13956 匿名さん

    同一価値のマンションには手が出なかったということですね。なのでことさら安いマンションを引き合いに出して、戸建にした自分を慰めていると、そういうことなんですね。分かりました。

  65. 13965 匿名さん

    >>13957 匿名さん
    都内で住環境もよくマンション4000万円、戸建4000万円+αで買える所がありますか?
    そんな美味しい物件があったら業者が買い占めて転売しますよ。

    この価格帯だと、何かを妥協せざるを得ないです。
    それを住環境にするか都心アクセスにするかは人それぞれです。

  66. 13966 匿名さん

    4000万のマンションに立地の良さがないからね。

  67. 13967 匿名さん

    マンションは将来悲惨

    1. マンションは将来悲惨
  68. 13968 匿名さん

    好きで住んでるんじゃないでしょ
    マンション以外の選択肢がないから
    よって言い訳ばかりしているんでしょう

  69. 13969 匿名さん

    掃除が楽と言うのも有るんじゃない?

  70. 13970 匿名さん

    >>13969 匿名さん
    そりゃ狭いんだから掃除は楽でしょ
    トイレは一個だし(笑)
    ただ、エントランスから部屋までが遠くて買い物袋や荷物運ぶのはキツいよ




  71. 13971 匿名さん

    >>13965 匿名さん
    まあ、都内のファミリー向けマンションは6000万からでしょうね。

  72. 13972 匿名さん

    >>13970 匿名さん

    そんなのでキツイなら階段で二階に上がるのも一苦労だね。お疲れさま。

  73. 13973 匿名さん

    >>13967 匿名さん

    首都圏より首都の方がいいよ。

  74. 13974 匿名さん

    >マンションは将来悲惨

    相手にされないからって再度掲載しちゃった
    でもそれついになってるデータ読めなかったかな?
    URL載せたら

  75. 13975 匿名さん

    >>13970 匿名さん

    戸建は掃除が大変だね。
    庭や外回りもキレイにしておかないと。

  76. 13976 匿名さん

    >>13975 匿名さん

    落ち葉や雑草、害虫の駆除、、、、やることはいっぱいありますね。

  77. 13977 匿名さん

    数百坪の田舎の豪邸じゃあるまいし、100坪未満の家の前の掃除や
    庭の管理なんて大したことないよ。
    躾のために子供にやらせても良いし。

    そんなことより狭いことと毎日上下左右、斜めの部屋に気を
    使ったり、マナーの悪い住人(どの価格帯でも存在)に不快
    にさせられることのほうがよっぽど大変。

  78. 13978 匿名さん

    >>13977 匿名さん

    外壁の高圧洗浄も必要ですね。
    ネコかカラスが鳩の死骸を庭に置いていくこともあります。あとはやはりスズメバチの巣ですね。更に自治会のゴミ当番も回ってきます。

  79. 13979 匿名さん

    >数百坪の田舎の豪邸じゃあるまいし、100坪未満の家の前の掃除や庭の管理なんて大したことないよ。

    全くその通り
    自分の所有地の手入れだからね

  80. 13980 匿名さん

    >>13977 匿名さん
    問題の矮小化と話のすり替えに必死な戸建さんが哀れ。

  81. 13981 匿名さん

    >>13979 匿名さん

    全部自分の責任で維持管理をやらなきゃいけないということですね。
    明らかに戸建ての方が手間がかかる。

  82. 13982 匿名さん

    >>13979 匿名さん

    まるで助っ人が来たように自作自演する戸建てさんが哀れ。

  83. 13983 匿名さん

    >>13978
    うちの外壁は高圧洗浄は避ける様にマニュアルに書いてあるよ。
    7年経っているが目立った汚れは無い。
    (浴室の排気の下は湿った空気が結露するため数年で埃がついて
     黒っぽくなるが、水かけてスポンジでこすればきれいになる)

    3ヶ月に1回くらいゴミステーションの掃除当番回ってくるが、
    みんなきれいに使ってる実質的にやることなし。

    死骸もスズメバチも見ないね。

    >>13981
    だから大した手間じゃないんだよ。
    そんな事よりストレスフリーで快適に暮らせることが大事。

  84. 13984 匿名さん

    >そんな事よりストレスフリーで快適に暮らせることが大事。

    だからマンションが良いんですが。管理費という対価でアウトソースしているんですから。
    例えば、あなたの家のエントランスの嘔吐物は誰が掃除するんですか?
    犬のウンチは?猫のおしっこは?あとゴミも好きな時に出せないんでしょ?
    夏場でも家の中で保管してるの?そういうのストレスになりません?
    我慢強いのかな戸建てさんは。ここでは耐性弱いみたいだけど。

  85. 13985 匿名さん

    外壁は光触媒機能付きのタイルにすればメンテしなくても綺麗だよ。

  86. 13986 匿名さん

    生ゴミはディスポーザー、それ以外は屋外のゴミストッカーに置いておけばいいだけだと思うけど。

  87. 13987 匿名さん

    >>13984 匿名さん

    ストレスフリーって
    騒音を気にしないで済むって
    事だと思うけど。
    それを我慢出来る方が強いよ。

  88. 13988 匿名さん

    >ストレスフリーって
    >騒音を気にしないで済むって
    >事だと思うけど。

    あなたの家のエントランスの嘔吐物は誰が掃除するんですか?
    犬のウンチは?猫のおしっこは?
    それらはストレスじゃないんですか?臭いって堪らないと思うんですけど・・

  89. 13989 匿名さん

    >>13984
    嘔吐物も糞も全くありませんよ。
    あなたのマンションはそんな汚物が頻繁に落ちる環境なのですか?
    ゴミは勝手口から出たところの大きな箱に置いてます。
    全くストレスになりません。

    集合住宅で特にストレスとなるのは
    ・生活音をたてない様に気をつかう事
     足音、掃除、洗濯、子供の騒ぐ音。
     隣接する部屋全てで実験してここまでは大丈夫というデータを
     とるわけにもいかないですから、たぶん問題ないだろうよりも
     配慮すべき音の大きさを下げる必要があります。
    ・狭い事
     100平米未満ではベッドや机を置いたらほとんどスペースが
     なくなりますね。収納も少なすぎます。
    ・他の住人によるストレス
     生活音、ベランダでの喫煙、共有施設の使い方
    (運良く隣人に恵まれれば軽減するが博打。どんなマンション
     だろうと発生し得る)

    あなたはこれらへの耐性(あるいは単に鈍い)と周りに気を
    使わない神経をお持ちなのですか?
    相当我慢強いですね。

  90. 13990 匿名さん

    >>13989
    うちは静かで上下横からの騒音も全くありませんよ。
    あなたのお宅はそんなに騒音が聞こえてくる環境なのですか?

    あなたはこれらへの耐性(あるいは単に鈍い)と周りに気を
    使わない神経をお持ちなのですか?
    相当我慢強いですね。

  91. 13991 匿名さん

    >>13988 匿名さん


    住人が吐いたり糞の始末しないんでしょ。
    管理人がやるだろみたいな。
    普通家の前に嘔吐物なんかないよ。
    どんなマンションなんだろ。

  92. 13992 匿名さん

    >・狭い事
    >100平米未満ではベッドや机を置いたらほとんどスペースが
    >なくなりますね。収納も少なすぎます。

    同じ価格だと、マンションより広い戸建てが買えるということだね。
    マンションは割高だけど、付帯施設が充実している物件もあるしね。
    メリット、デメリットは予算と価値観で決めればいいと思う。
    自分ならもう少し予算があれば戸建てと同じ広さのマンション買うけど。

  93. 13993 匿名さん

    戸建だと近隣のペットの糞の始末もしないとね

  94. 13994 匿名さん

    >>13990 匿名さん

    気を使う人だからマンションには
    住めないんでしょ。

  95. 13995 匿名さん

    >>13989

    土地の安い田舎では、戸建の方が割安に建つので同じ予算だとマンションより戸建の方が広い。 当たり前。
    4000万の戸建てと同じ広さのマンションを買おうと思ったら、多分6000万ぐらいするかな?それにランニングコストの差が3000万だっけ?合わせるとマンションは9000万出さないと戸建てと同じ広さの買えない。お金に余裕のある人向けだねマンションは。

  96. 13996 匿名さん

    金に余裕があれば、常にマンションより広い戸建てに住むことが出来るよ。

  97. 13997 匿名さん

    議論?愚論?は尽くされたみたいですね。

    「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」の回答は、
    4000万以下で買えるのは戸建て一択。
    同じ広さをマンションで買うには9000万も必要なので。

    以上でスレ終了ですかね。

  98. 13998 匿名さん

    結論はそれ。
    資産の無さを言い訳してるだけ
    マンさんは認めなさい

  99. 13999 匿名さん

    >金に余裕があれば、常にマンションより広い戸建てに住むことが出来るよ。
    ここ4000万以下スレなんで。

  100. 14000 匿名さん

    その通り。マンションは4000万以下、戸建てはランニングコストを含めた分の超過可。

    スレの結論は「購入するなら戸建て」にしかならない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸