住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-21 08:55:29

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 125151 匿名さん

    会員権も無くてレギュラーティーからのOK有りゴルフで70台とかwww
    あんまり笑わせないでくださいねw

  2. 125152 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  3. 125153 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その8:修繕編】

    マンションのメリットとして、修繕はお任せで楽なことを挙げる人が居るかもしれません。
    しかし、それは裏を返すと、自分の判断でタイミング・費用およびその修繕の内容を決定してすぐに手配できないということになります。

    台風の飛来物で窓が窓枠サッシごと破損し、その修繕のための手配が管理組合の決済等で一か月以上を要し、その間ブルーシートで過ごしたマンションがあります。

    戸建てだと、自分の判断でタイミング・費用を決定してすぐに手配ができると言うメリットがありますね。

    大規模修繕に関しても同様です。
    管理組合の方が対応されると思いますが、その大変さは戸建ての比ではありません。
    管理組合が持ち回りである場合、平均すると結局は戸建ての方が楽と言えるでしょう。

    こちらの動画をどうぞ。

    ・カシワバラ【CM】~大規模修繕な人々~総集編 - YouTube



    軽快なBGMにのせて♪

    (くじ引きで委員長決定)

    「仕事なんで、お先に。」(退席)
    「私も、子供のお迎えが。」(退席)
    「え・・・」
    「委員長、なにから始めますか?」

      ー 事実、その日は、必ずやってくる。

    「エレベータの改修の件で・・・」
    「こんなに高いの!!! 一時修繕金って??? 私1階なのに負担同じなんですか?」
    「それ言ったら、中庭の花壇、うちから全然見えないので安くして下さい。」
    「・・・」
    「あのー、やっぱりどこか(の施工会社)に入ってもらいません?」

      ー 事実、住民だけではまとまらない。

    「施工会社決めるって言ってもぉ?、わっかんない?」
    「とにかく、ぼったくられるのだけは避けましょう。」
    「でも、安すぎるのも不安でしょう?」
    「もぉ?CMとかやってることろで良いと思いますぅ?」

    (対面日)

    「いい人だと良いですね。」
    「第一印象がぁ?重要ですぅ?」

  4. 125155 匿名さん

    [No.125154と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  5. 125156 匿名さん

    道具でそんなに変わりますかね?
    M2なら上手くなれば70台出せますよね??

  6. 125157 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その9:駅直結編】

    ケースとしてはレアケースになりますが、駅直結マンションと言うのがあり、それに魅力を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

    しかし、駅直結マンションは移動時間にして、駅徒歩5分の戸建てと同等と言えるでしょう。

    雨に濡れないと言う意見もありますが、この価格帯の駅直結マンションは、直結ではあっても雨に濡れる動線のものが多いでしょう。
    そう、駅直結マンションはすべて雨に濡れないと、誤認識されている方が多いですね。

    雨に濡れない動線の駅直結のマンションであれば傘から解放されるとの意見もありますが、それこそレア中のレアなケースであり、それも、あくまでもマンションから駅までの話。
    出先では傘が必要となり、現実問題として傘が要らなくなるわけでは無いのです。

    マンションのメリットは駅直結、傘から解放される。は都市伝説。

  7. 125158 匿名さん

    戸建てからすればマンションの共用部は要りません。

  8. 125159 匿名さん

    ゴルフ興味ない
    なら車の話にしよう

  9. 125160 匿名さん

    >>125158 匿名さん
    私道も塀も共有な事実

  10. 125161 匿名さん

    その10にして、スレ趣旨を体現した内容ができました。
    再掲しておきます。

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その10:生活レベル編】 [New!!!]

    このスレの趣旨に従うと、戸建てとマンションのランニングコスト差が2000万の場合、

    ・6000万戸建て購入者の年収=4000万マンション購入者の年収

    となる。

    これはどういう事がと言うと、住まい以外の生活レベルは同じで、6000万戸建てが買えるのに、マンションだと4000万になってしまうと言う事だ。

    食費も同じ、子供の養育・教育費も同じ、その他住まい以外の費用はまったく同じ。
    なのに住まいは4000万マンションか6000万戸建てかで2000万の差が出てしまう。

    不動産は価格なり。
    4000万以下マンションを購入することが、いかに愚かな行為かが分かる。

    そう、4000万以下マンションを購入する意味・目的・メリットなど無いのである。
    そして、このスレでマンションさん自身がマンションを購入する意味・目的・メリットを語れていないことが、それを証明しているのである。

  11. 125162 匿名さん

    太平洋クラブだと国内17コース回れるみたいなんです。
    お得ですよね?
    誰か、会員権に詳しい方教えてください!

  12. 125163 匿名さん

    >都内です。太平洋クラブってどうでしょうか??

    太平洋なんてミーハーしか買わないけど
    そもそもいつ潰れてもおかしくない
    クラブによっては月例すらないんじゃないの?
    千葉なら千葉カンとか鷹之台、神奈川なら保土ヶ谷とか相模、東京なら府中とかよみうり、埼玉なら武蔵とか狭山でしょ
    太平洋とか言ってる君レベルだと関東七倶楽部クラスは無理でしょう

  13. 125164 匿名さん

    月例とか、べつにいらないです。
    いろんなコースに行きたいんですよ!

  14. 125165 匿名さん

    >月例とか、べつにいらないです。
    >いろんなコースに行きたいんですよ

    フリー無くてビジター4万とかでどうやってメンバーライフ送るの?

  15. 125166 匿名さん

    >125165 匿名さん

    すみません。言ってる意味がよくわかりません!
    ゴルフ3年目で会員権も最近考え始めたばかりなので、
    わかりやすく教えて!

  16. 125167 匿名さん

    >すみません。言ってる意味がよくわかりません!

    メンバーになるメリットすら理解できない人にどうやって教えるの?w
    どうせ下手だしクラブの知識も無いんだから楽天でアコーディア予約してれば?

  17. 125168 匿名さん

    いろんなコース楽しむなら、会員権より、楽天のほうが良いですかね?
    太平洋クラブなら600万くらいみたいなので、これから何十年もゴルフ楽しむのなら、
    高い買い物だけど、得だと思ったのですが・・・。

  18. 125169 匿名さん

    因みにライザップ行けば、確実に70台出せますかね?
    今年、3シーズン目。ベストスコア83。アラサーです!

  19. 125170 匿名さん

    趣味の話くらい仲良く話せるオトナになろう
    余裕が無いと賃貸だと…

  20. 125171 匿名さん

    太平洋クラブもringolfで知ったんですよ!
    ミーハーかなあw

  21. 125172 匿名さん

    >太平洋クラブなら600万くらいみたいなので、これから何十年もゴルフ楽しむのなら、高い買い物だけど、得だと思ったのですが・・・。

    600万が高い?スコアの前にまずはルールブックちゃんと読んでハーフ2時間で回れるようになろうね
    あとドレスコードも学ぼうね
    金銭的な損得なら一生楽天でいいんじゃない?w

  22. 125173 匿名さん

    >>125169 匿名さん

    ライザップはシミュレーションゴルフのスコアみたいよ

  23. 125174 匿名さん

    >今年、3シーズン目。ベストスコア83。アラサーです!

    ビジターで回ってるんだからスコアの前に必ず目土とビッチマーク直しをしようね

  24. 125175 匿名さん

    >>125166 匿名さん

    趣味でゴルフするだけならネット予約で充分です。
    月例に出たり競技でやっていきたいならどこかのメンバーになりましょう。

  25. 125176 匿名さん

    >>125174 匿名さん

    お前みたいなおっさんがいるからゴルフの人気が無くなるんだよ。

  26. 125177 匿名さん

    >お前みたいなおっさんがいるからゴルフの人気が無くなるんだよ。

    大学のゴルフ部出身だから目土とピッチマークは当たり前なんだけど?
    30代って倶楽部では最年少レベルだけどね

  27. 125178 匿名さん

    >>125169 匿名さん

    ちなみにですが、ベストスコアはあまり意味ないです。平均ストロークで80台前半が出せればかなりなものですね。維持するの大変だけど。

  28. 125179 匿名さん

    結局、マンションを購入する意味・目的・メリットは見つからず、購入するなら戸建て一択。

    どこまで行っても、マンションに住むなら賃貸でおk。

    間違っても、家賃がもったいないからと言って、マンションを購入するようなことはしないように!

  29. 125180 匿名さん

    >ちなみにですが、ベストスコアはあまり意味ないです。平均ストロークで80台前半が出せればかなりなものですね。維持するの大変だけど。

    あとはスコアって言ってもOK有りの暫定球も打たないプレーでしょ?

  30. 125181 匿名さん

    >>125178 匿名さん

    だいたい90前後です!今年は80台は当たり前、ベストスコア70台が目標です!!
    といっても、コース回るのは月、2回くらいです。
    もっと増やした方が良いですね。

  31. 125182 匿名さん

    >だいたい90前後です!今年は80台は当たり前、ベストスコア70台が目標です!!
    >といっても、コース回るのは月、2回くらいです。
    >もっと増やした方が良いですね。


    自分が月2回程度で人にゴルフ行けばとか言うなよw

  32. 125183 匿名さん

    >>125181 匿名さん

    まあ、仕事と家庭持って月2回行けるなら御の字でしょうね。練習は毎日するとして、レッスンにも定期的に通えば普通の仲間内のラウンドで70台は出せるようになると思いますよ。

  33. 125184 匿名さん

    テーラーメイドからタイガーウッズの優勝セールのクーポンが送られてきました!
    M6買っちゃおうかなあ~。というかM2も1年くらいしか使ってないんだけどねw
    ツイストフェースでOBなくなりますかね!!

  34. 125185 匿名さん

    >>125180 匿名さん
    >スコアって言ってもOK有りの暫定球も打たないプレーでしょ?

    競技を目指してるんじゃなければ構わないでしょ?

  35. 125186 匿名さん

    スレチな議論ですね。
    ゴルフの話がしたいなら別スレへどうぞ。

  36. 125187 匿名さん

    >>125184 匿名さん

    道具に行くより、まずレッスンに行ってスイングチェック受けた方がいいと思いますが。

  37. 125188 匿名さん

    >>125183 匿名さん

    月2回は何とか行きたいと思います!
    週末は練習できるのですが、毎日は難しいです!
    どうやって毎日練習してますか?
    部屋で??

  38. 125189 匿名さん

    >>125186 匿名さん

    くだらないコピペよりよっぽどマシですよ。

  39. 125190 匿名さん

    >>125187 匿名さん

    そうですよね~。ご尤も。
    でも、何か1つくらい新しい物買って、モチベーションを高めようかと・・・

  40. 125191 匿名さん

    >>125188 匿名さん

    部屋ですね。
    アプローチとパターは毎日

  41. 125192 匿名さん

    >どうやって毎日練習してますか?
    >部屋で??

    戸建なんで天井を高くした練習部屋(子供の遊び場兼用)あります
    あとルーフバルコニー広いんでアプとパターやります
    マンションだと無理ですかね

  42. 125193 匿名さん

    >>125191 匿名さん

    アプローチとパターどんな練習してますか?
    パターはパターマット使ってたまに練習しますが、
    部屋だと簡単に穴に入るので、面白くなくなって止めてしまいます。
    なにかパター練習で工夫されてますか??

  43. 125194 匿名さん

    >>125190 匿名さん

    まあ、お気持ちは分かりますw

    ただ、我流はホントに時間とカネのムダですよ、、

  44. 125195 匿名さん

    マンションだと車も無さそうですしゴルフは無理でしょw
    そもそもクラブやシューズやキャディバッグ等々置く場所すらない

  45. 125196 匿名さん

    >125192 匿名さん

    サンドウェッジ短く持てば、素振りは大丈夫です。
    たまに練習球打ってます。
    アプローチの良い練習方法ありますかね?

  46. 125197 匿名さん

    >部屋だと簡単に穴に入るので、面白くなくなって止めてしまいます。

    100回連続で入るまでやめない
    10回連続で入らなかったら1週間お酒飲まない等

    プレッシャーのかかる練習以外無意味です


  47. 125198 匿名さん

    >>125197 匿名さん

    ストイックですね。そこまでやらないと70台難しいのかもしれませんね・・・。

  48. 125199 匿名さん

    アプはフェースの開閉をしながらバウンスを使う練習を8度と14度のSW使って部屋でやる

  49. 125200 匿名さん

    >>125197 匿名さん

    グリーンでつま先上がりだったり、下がりだったりするとうまくパッティングできないのですが、コツありますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸