住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-01 01:37:55

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 124951 匿名さん

    >>124949 匿名さん

    マンションだと車の無い生活がむしろ一般的なんですね。

  2. 124952 匿名さん

    >>124949 匿名さん
    > 23区の新築マンションの駐車場設置率は3割以下。

    マンションだと、クルマを持てない生活が一般的と言う事の証明ですね。
    参考になります。

  3. 124953 匿名さん

    >>124952 匿名さん

    車が不要な好立地に長期優良の注文戸建にしたので、
    マンションより相当高い戸建を建てました。

  4. 124954 匿名さん

    クルマを持つとか持たないとか、、、レベルが低すぎませんか?w

  5. 124955 匿名さん

    車の維持費、建て替え費用を踏まえて、マンションより相当安い戸建を建てました。

  6. 124956 匿名さん

    本日もゴルフです!

  7. 124957 匿名さん

    マンションさんの10年に一回1000万かけて引っ越しすると言う引っ越し費用計3000万は建て替え費用として留保し、その他のランニングコスト差2000万を踏まえた6000万の戸建てにしました。

  8. 124958 匿名さん

    なんか変なのが居ますね。

  9. 124959 匿名さん

    子ども小さいとゴルフにも行けないわw

    うらやましい。

  10. 124960 匿名さん

    マンションさんがーマンションさんがーと言ってるやつがいちばんヤバイ。

  11. 124961 匿名さん

    そろそろ70台、出したい!

  12. 124962 匿名さん

    これは、今後10年は使えそうなので、再掲しておきます。

    まとめましょう。

    マンションさんの2つの主張、

    ・同一立地の同一の広さであればマンションの方が高い。これすなわち、同一価格の同一の広さであれば戸建ての方が立地が良い。

    ・戸建にお住まいなのに車、所有されていないんですね。残念な生活だ。

    この二つの相矛盾する主張から汲み取れるマンションさんの心理はこうだ。

    「本当はクルマ欲しいのに、マンションなんかに住んでしまったから、クルマを諦めて手放した。」

  13. 124963 匿名さん

    車の維持費、建て替え費用を踏まえて、マンションより相当安い戸建を建てました。

  14. 124964 匿名さん

    >マンションさんがーマンションさんがーと言ってるやつがいちばんヤバイ。
    つまり、一番現実的な内容で精神的に堪える回答と言う事ですね。
    生活がギリギリなので仕方がないです。
    その回答が以下。

    124943: 匿名さん 
    [2019-04-20 08:17:54]
    >>車が不要な好立地に長期優良の注文戸建にしたので、マンションより相当高い戸建を建てました。
    >戸建にお住まいなのに車、所有されていないんですね。残念な生活だなあ~。
    この文から、マンションさんの心理がよめますね。
    普段はマンションは車要らないと主張してるのに、
    マンションより好立地の戸建ての場合は車が無いのが残念との事。
    つまりは、車が欲しいのにマンションだと車が持てないと暴露してる様なものですね。

    身の丈を超えてしまったマンションを持つ不幸、お気持ちはお察し致しますよ。
    ランニングコスト、他を考慮できなかったのが痛かったですね。

  15. 124965 匿名さん

    車の維持費、建て替え費用を踏まえて、マンションより相当高い戸建を建てました。

  16. 124966 匿名さん

    やっぱり、マンションさんも本当はクルマを持ちたかったと言う事実が発覚!(大爆笑)

  17. 124967 匿名さん

    >マンションさんがーマンションさんがーと言ってるやつがいちばんヤバイ。

    「マンションくん」とか「マンション民」のほうがいいかな。

  18. 124968 匿名さん

    >>124965 匿名さん

    車のために予算減ですか~。

  19. 124969 匿名さん

    マンションの生活って大変ですね。こんなことがまかり通るから、駐車場の設置率3割にして、その分居住世帯数増やした方がマンデベは儲かりますもんね。

    ● 同じマンションのママ友との付き合いで悩んでいます。 - ママ友... - Yahoo!知恵袋
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173999181

    > Aさん宅は車がなく、習い事の日はわが家の車に相乗り。

    > ガソリン代等は受け取ったことがないです。

    > 今度園の行事で少し遠方に親子で参加する機会があるのですが、車で行くとは伝えてないのに相乗りをあてにしているようです。

    > 住んでるマンションは駅近ですが行事会場は駅から少し歩くため、完全に足代わりにされている感じがします。

  20. 124970 匿名さん

    車の維持費、建て替え費用を踏まえて、マンションより相当安い戸建を建てました。

  21. 124971 匿名さん

    どおりで、マンションさんの発言から「クルマ持った方が負け」的ニュアンスを感じるわけだ。

    ニートの「働いた方が負け」に通じるものがある。

  22. 124972 匿名さん

    >>124971 匿名さん

    よくわかんない。

  23. 124973 匿名さん

    1000万円切る価格でも、長期優良住宅が建てれるのは戸建てだけ。

    1. 1000万円切る価格でも、長期優良住宅が...
  24. 124974 匿名さん

    >>124964 匿名さん

    自分で書いて失敗した感じだね
    トッピングし過ぎだよ

  25. 124975 匿名さん

    >>124974 匿名さん

    まとめるとこうですね。再掲しておきます。

    マンションさんの2つの主張、

    ・同一立地の同一の広さであればマンションの方が高い。これすなわち、同一価格の同一の広さであれば戸建ての方が立地が良い。

    ・戸建にお住まいなのに車、所有されていないんですね。残念な生活だ。

    この二つの相矛盾する主張から汲み取れるマンションさんの心理はこうだ。

    「本当はクルマ欲しいのに、マンションなんかに住んでしまったから、クルマを諦めて手放し

  26. 124976 匿名さん

    >>124972 匿名さん
    > よくわかんない。

    あら。ではまとめます。

    マンションの生活って大変ですね。こんなことがまかり通るから、駐車場の設置率3割にして、その分居住世帯数増やした方がマンデベは儲かりますもんね。

    どおりで、マンションさんの発言から「クルマ持った方が負け」的ニュアンスを感じるわけです。
    ニートの「働いた方が負け」に通じるものがありますね。

    ● 同じマンションのママ友との付き合いで悩んでいます。 - ママ友... - Yahoo!知恵袋
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173999181

    > Aさん宅は車がなく、習い事の日はわが家の車に相乗り。

    > ガソリン代等は受け取ったことがないです。

    > 今度園の行事で少し遠方に親子で参加する機会があるのですが、車で行くとは伝えてないのに相乗りをあてにしているようです。

    > 住んでるマンションは駅近ですが行事会場は駅から少し歩くため、完全に足代わりにされている感じがします。

  27. 124977 匿名さん

    戸建ての粘着体質修繕不可だな

  28. 124978 匿名さん

    マンションマンション.....

  29. 124979 匿名さん

    戸建にしなくて良かったと思うね

  30. 124980 匿名さん

    購入すると言う観点では、この価格帯のマンションは2500万中古建売戸建てに対してすら、その優位性を示すことができていませんからね。

    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットの無し、購入するなら戸建て一択。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

    これが、このスレにおける現状の結論。

  31. 124981 匿名さん

    >>124980 匿名さん

    スレではなくあなたの脳内や属性での結論

  32. 124982 匿名さん

    具体的な反論ができないマンション派。

    それもそのはず、マンション購入者、特にこの価格帯のマンション購入者のほとんどの購入動機が、

    「家賃がもったいないけど戸建ては買えないのでマンション買っちゃった。」

    だから、購入する意味・目的・メリットを言えなくて当然でしょ。

    その上で、

    「管理費・修繕積立金の強制徴収があり、滞納すると強制退去。団信・住宅ローン減税対象外。もはや賃貸と同じ」

    「管理費・修繕積立金の分だけ高い物件価格の戸建てが買える。不動産は価格なり」

    って言われたら、もはや正常なマンションさんは閉口するしかありません。

    12万レスをもってしてもこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットが一つも合意にいたっていないのがその証拠。

  33. 124983 匿名さん

    あいも変わらずマンションマンション.....

  34. 124984 匿名さん

    まぁ、マンションさんには、現実逃避の負け惜しみ的発言をする前に、マンションを購入する意味・目的・メリットを語ってもらいたいものです。(大爆笑)

    ちなみに、戸建てを購入する意味・目的・メリットこそ、「マンションで無いこと」です。

    マンション・戸建ての個別次第の話(=個別実装仕様)に依存しない、戸建てを購入する意味・目的・メリットを以下に示します。

    マンション民が12万レスをもってしても論破「できなかった」難攻不落で鉄壁な優位性となります。
    もちろん最上階を含むどんなマンションにも無い戸建て固有の優位性です。

    特に2番目と3番目は「『戸建て』を『購入』」しなければ得られない優位性となっております。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    マンションを否定している訳ではありません。

    再三になりますが、窓を閉めていても周囲の生活音が漏れ聞こえて来てうるさい、周囲の生活音が響き渡ってきてうるさい。

    窓を閉めていても周囲に生活音が漏れないように、周囲に生活音が響き渡らないように生活が制限される。

    これだけでもマンションを購入する意味・目的・メリットがないことが分かりますね。

    このようなデメリットにフットワーク軽く対応するためにも、マンションに住むなら賃貸です。
    今の日本では、大家の都合で賃貸借契約の中断したり、更新を拒否したりすることができませんので。

    マンションに住むなら、共有部だけでなく、専有部の管理・修繕までもアウトソースできる賃貸がいちばんです。

    以上のように、敢えてマンションを購入する意味・目的・メリットが存在していないと言うのが、このスレの現状です。

  35. 124985 匿名さん

    2年前に、>13で終わってるよ。

  36. 124986 匿名さん

    まあ、4000万と6000万じゃあ価格帯がぜんぜん違うから、マンション検討する意味ないね。

  37. 124987 匿名さん

    >>124986 匿名さん
    購入価格が違ってもかかる住居費は同じ。
    マンションはムダな金がかかる住居。

  38. 124988 匿名さん

    >>124986 匿名さん
    > マンション検討する意味ないね。

    マンション購入を検討している人は、今すぐ戸建て取得に路線変更すべきですね。

    さぁ、モデルルーム見学の予約はキャンセルして、住宅公園へゴー♪

  39. 124989 匿名さん

    マイホームなんて自分で払える予算で好きなもの買うだけ

  40. 124990 匿名さん

    >今すぐ戸建て取得に路線変更すべきですね。

    幸いマンション買える属性だったのでマンションにしましたよ

  41. 124991 匿名さん

    高年収で注文戸建余裕で建てられる属性で良かったです

  42. 124992 匿名さん

    洗濯物丸見えカーテン閉めっぱなしマンションライフって素敵ですね(笑)

    1. 洗濯物丸見えカーテン閉めっぱなしマンショ...
  43. 124993 匿名さん

    >>124990 匿名さん
    > 幸いマンション買える属性だったのでマンションにしましたよ

    と言う書き込みをよく見ますが、その実、購入した意味・目的・メリットが語られたことがない。

    マンションマジックっというやつですね。

  44. 124994 匿名さん

    >>124992 匿名さん

    景観乱しまくリング。

    私の「マンションカーテンライフコレクション」に追加させていただきました。

    1. 景観乱しまくリング。私の「マンションカー...
  45. 124995 匿名さん

    マンション購入をご検討の方に申し上げます。

    「今一度、何のためにマンションを買おうとしているのか確認してください。」

    間違っても「家賃がもったいないから」と言う理由で購入しないこと。

    マンションには管理費・修繕積立金があります。
    団信・住宅ローン控除対象外。
    住宅ローンを完済しても支払いは続きます。
    滞納するとマンションを強制退去です。

    賃貸と変わりません。

    むしろ賃貸の方が、専有部および専有部の既設置設備の維持・メンテ費用は大家持ちでなおかつ、マンション理事をしなくて済むので良いです。

    共有部の管理・メンテ費用が管理費・修繕積立金、家賃はそれに専有部の管理・メンテ費用を加えたものと考えれば良いでしょう。

  46. 124996 匿名さん

    まあ、4000万と6000万じゃあ価格帯がぜんぜん違うから、マンション検討する意味ないね。

  47. 124997 匿名さん

    >>124996 匿名さん

    ですね。

    ここのマンションさんが、マンションを購入する意味・目的・メリットを言えないのも当然と言えるでしょう。

  48. 124998 匿名さん

    >幸いマンション買える属性だったのでマンションにしましたよ

    高額なマンションでも買える属性だったけど、制約ばかりの区分所有権と強制加入の管理組合、無駄なランニングコストの支払いが嫌で戸建てにしました。

  49. 124999 匿名さん

    ですね。
    まあ、4000万と6000万じゃあ価格帯がぜんぜん違うから、マンション検討する意味ないね。

  50. 125000 匿名さん

    >>124998 匿名さん

    正解。
    マンションに住むなら賃貸でおk。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸