住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-17 22:57:18

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 125101 購入経験者さん

    私は普段は都心マンション高層階+イタリア高級スポーツ車など+別荘+海外コンドミニアム所有です。ちなみにこの価格帯の賃貸用マンション数戸も持っています。戸建はレベル低いので、避暑地の平屋の別荘以外は興味ないです。

  2. 125102 匿名さん

    マンションだと車を持てず、建て替えすらできないの?

  3. 125103 匿名さん

    >>125101 購入経験者さん
    3億臭は別スレへ

  4. 125104 匿名さん

    車の維持費、建て替え費用を踏まえて、マンションよりかなり安い戸建にしました。

  5. 125105 匿名さん

    このスレを読んで、何より感じたこと。

    「マンション買わなくて良かった♪」

    本当にそう思う。

  6. 125106 匿名さん

    >私は普段は都心マンション高層階+イタリア高級スポーツ車など+別荘+海外コンドミニアム所有です。
    スレタイすら読めない程度の人なので、皆さん許してあげてください。

  7. 125107 匿名さん

    好立地で車が不要、長期優良で建て替えも不要なので
    マンションよりかなり高い戸建にしました。

  8. 125108 匿名さん

    >マンションだと車を持てず、建て替えすらできないの?

    うちのマンションだと趣味で所有している人もいますよ、趣味でね
    建て替えが必要となるのは70年以上後だしね

  9. 125109 匿名さん

    駅近と言えどもクルマはあった方が良いですよ。

    マンションの生活って大変ですね。こんなことがまかり通るから、駐車場の設置率3割にして、その分居住世帯数増やした方がマンデベは儲かりますもんね。

    どおりで、マンションさんの発言から「クルマ持った方が負け」的ニュアンスを感じるわけです。
    ニートの「働いた方が負け」に通じるものがありますね。

    ● 同じマンションのママ友との付き合いで悩んでいます。 - ママ友... - Yahoo!知恵袋
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173999181

    > Aさん宅は車がなく、習い事の日はわが家の車に相乗り。

    > ガソリン代等は受け取ったことがないです。

    > 今度園の行事で少し遠方に親子で参加する機会があるのですが、車で行くとは伝えてないのに相乗りをあてにしているようです。

    > 住んでるマンションは駅近ですが行事会場は駅から少し歩くため、完全に足代わりにされている感じがします。

  10. 125110 匿名さん

    うちのマンションは3世帯対応

    戸建は建替とか大変だなぁー

  11. 125111 匿名さん

    なんだかんだ言っても、マンションを購入する意味・目的・メリットは無し、購入するなら戸建て一択に変わりはありませんね。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

  12. 125112 匿名さん

    マンション所有できる属性で良かった

  13. 125113 匿名さん

    私もです、
    マンションを所有できる属性で良かったです。

    でも、マンションを購入する意味・目的・メリットは無いので、ランニングコストを上乗せした5600万戸建てにしました。

  14. 125114 匿名さん

    マンション固有のランニングコストを踏まえた戸建を所有できる属性で良かった

  15. 125115 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  16. 125116 匿名さん

    うちの近所だと6000万クラスはごく平凡な戸建しかないなぁー

  17. 125117 匿名さん

    うちの近所だとごく平凡な戸建でも一億以上。
    サービスのいい付帯設備の充実マンションだと数億。戸建は安いよね。

  18. 125118 匿名さん

    戸建はコスパがいいですからね。
    戸建ならマンションみたいに立地や広さを妥協しなくていいです。

  19. 125119 匿名さん

    マンションの価格には共用部が含まれてるから無駄に高い。

  20. 125120 匿名さん

    車の維持費、建て替え費用を踏まえて、マンションよりかなり安い戸建にしました。

  21. 125121 匿名さん

    うん、マンションは賃貸で良いね。

  22. 125122 匿名さん

    マンションの都市伝説を信じてマンションを購入した人も居るかと思います。
    その都市伝説が誤りであったことを、マンション民が10万レス、いや11万レス、いやいや12万レスをもってしても『論破できなかった』鉄壁で難攻不落なテンプレを用いて、一つ一つ説明していきましょう。

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その1:立地編】

    同一の広さ・立地であればマンションの方が高い。
    ここのマンションさんの主張です。

    これすなわち同一価格の同一の広さであれば戸建ての方が立地が良くなることを表しています。

    マンションのメリットは立地。と言うのは都市伝説。

  23. 125123 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その2:セキュリティ編(1)】

    この価格帯のマンションのセキュリティは、

    ・日勤管理人
    ・共連れずぶずぶオートロック
    ・有事の時しか確認できない防犯カメラ

    ぐらい。

    夜中にマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。
    不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

    防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

    …ということがあるのでランニングコストを踏まえて以下を装備した戸建ての方がセキュリティの面でマンションを遥かに凌駕します。

    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    マンションのメリットはセキュリティ。と言うのは都市伝説。

  24. 125124 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  25. 125125 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その2:セキュリティ編(2)】

    マンションのセキュリティが都市伝説である理由をもう一つ。

    マンションの居住形態は、リビング・バス・トイレ・キッチンが沢山ついている大規模な戸建てのシェアハウスと同じ居住形態と言えます。

    マンションのエントランスにあたる戸建ての玄関をオートロックにし、マンションの玄関ドアにあたる戸建ての各部屋を施錠できるようにしたのがこの価格帯のマンションの主なセキュリティです。

    マンションの防犯性が戸建てより良いと言う主張は、1世帯が専有して住んでいる戸建てより、複数世帯でシェアして住んでいる戸建ての方が防犯性が良いと言っているようなものです。

    あり得ません。

    マンションのメリットはセキュリティ。と言うのは都市伝説。

  26. 125126 匿名さん

    管理費もったいないとか、ブルーワーカーだろうなw

  27. 125127 匿名さん

    このスレの趣旨はマンションも戸建ても「予算額が同じ」。

    予算額が同じであれば、ランニングコストが高くなれば、物件価格に充当できる金額は安くなる。

    シンプルに考えましょう。

  28. 125128 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その3:眺望編】

    マンションのメリットとして眺望を挙げる人も居ますが、この価格帯のマンションの実態はこの通り。(※)

    お向かいのマンションこんにちわ。
    このスレのマンションさんは、自分が住んでいるマンションの周りにはマンションが建たないと思い込んでいる人が多すぎます。

    ※出典:服を風になびかせて 304号室(東京都北区) | 東京、神奈川、千葉、埼玉のリノベーション・デザイナーズ賃貸ならグッドルーム[goodroom]
    https://www.goodrooms.jp/detail/001/1000039991/

    マンションのメリットは眺望。と言うのは都市伝説。

    1. ● マンションを購入する意味・目的・メリ...
  29. 125129 匿名さん

    戸建さん寝る時間以外ずっとやってますね
    ある意味すげーわ

  30. 125130 匿名さん

    生活音を気にする生活は嫌だわな

  31. 125131 匿名さん

    きっと、仕事現場の写真でしょうねーw

  32. 125132 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その4:スケールメリット編】

    マンションのメリットとしてスケールメリットを挙げる人が居ますが、その実、大皿料理をシェアして割り勘しているのと同じでスケールメリットではないと考えます。
    そればかりかシェアするための費用が上積みされているため、コストパフォーマンス的にはむしろ悪くなります。
    スケールメリットとは、シェアして一人当たりの金額が安くなることはもちろん、コストパフォーマンスが上がってこそスケールメリットであると考えます。

    分かりやすい例がネット料金です。
    戸建てだと1回線5,000円/月ですがこれをマンションでは100世帯で共有します。
    スケールメリットがあるのであれば、1世帯あたりの費用は50円よりも安くならないといけないのですが、1,000円/月と戸建てに比べ20倍以上の割高な料金を払っていることになります。

    マンションのメリットはスケールメリット。と言うのは都市伝説。

  33. 125135 匿名さん

    >マンションでは100世帯で共有します。

    また想像です

  34. 125136 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その5:宅配ボックス編】

    マンションのメリットとして宅配ボックスを挙げられる人もいるが、そもそも宅配ボックスは戸建てにも設置可能である。
    ましてやマンションの宅配ボックスは専有部から距離のあるところに設置される共有設備。
    PUDO(※)などが普及した現在、専有部から距離のある共有設備な宅配ボックスをわざわざマンション内に設置する意味はなくなった。

    そんな宅配ボックスに対する管理費・修繕積立金を払い続けなければならないのがマンションを選択した者の宿命である。
    時代の流れに柔軟に対応できないのはマンションのデメリットの一つ。

    マンションのメリットは宅配ボックス。と言うのは都市伝説。

    ※ PUDO(プドー)ステーション | パックシティジャパン
    http://www.packcity.co.jp/our_service

  35. 125137 匿名さん

    [No.125133から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  36. 125138 匿名さん

    今日もクーラーをつけて20度に室温を保って寝よう
    マンションの快適ライフ

  37. 125139 匿名さん

    >ゴルフって一番遠いところにあるもんじゃないですかね。

    いくつ会員権お持ちですか?

  38. 125140 匿名さん

    >ゴルフでもやってみると良い!

    ドラのシャフトのバランスはいくつで組んでます?

  39. 125141 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その6:管理組合のトラブル対応編】

    戸建てと比べて、マンションは住民のトラブルの対応を管理組合がやってくれるのがメリットとおっしゃる方がいらっしゃいますが、実態はこのとおり。

    張り紙での対応が関の山。
    それはそうですよね、逆恨みが怖くて自分が苦情を言っていることが分からないようにするために管理組合・管理会社に対応をお願いするのですから。

    たとえ管理組会・管理会社経由でも、当人に直接注意すると誰が苦情を言っているのかが分かってしまいます。

    そして、その張り紙の効果はこの張り紙自身にも「これまでも繰り返し行ってきました」と書かれている通り効き目なしです。

    マンションのメリットは管理組合のトラブル対応。と言うのは都市伝説。

  40. 125142 匿名さん

    その5で息切れかな
    だいぶ高齢だからね

  41. 125143 匿名さん

    ドライバーはM2です!
    始めて3年目です。
    今年中に何とか70台出したいと思ってます!!
    会員権も持ってないです。
    お勧めありますか!!

  42. 125144 匿名さん

    >ドライバーはM2です!

    バランスもわかんないでゴルフとか言ってんの?w

  43. 125145 匿名さん

    (画像添付忘れのため再掲)
    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その6:管理組合のトラブル対応編】

    戸建てと比べて、マンションは住民のトラブルの対応を管理組合がやってくれるのがメリットとおっしゃる方がいらっしゃいますが、実態はこのとおり。

    張り紙での対応が関の山。
    それはそうですよね、逆恨みが怖くて自分が苦情を言っていることが分からないようにするために管理組合・管理会社に対応をお願いするのですから。

    たとえ管理組会・管理会社経由でも、当人に直接注意すると誰が苦情を言っているのかが分かってしまいます。

    そして、その張り紙の効果はこの張り紙自身にも「これまでも繰り返し行ってきました」と書かれている通り効き目なしです。

    マンションのメリットは管理組合のトラブル対応。と言うのは都市伝説。

    1. (画像添付忘れのため再掲)● マンション...
  44. 125146 匿名さん

    ダメですかね?

  45. 125147 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その7:ディスポーザー編】

    マンションの設備としてディスポーザーに魅力を感じている方もいらっしゃるかと思います。
    確かに、法律が改正されてからは戸建てでのディスポーザーの設置が難しくなっていますよね。

    しかし、ご存知でしょうか? ディスポーザーでは生ごみ以外の燃えるゴミ・缶・ビン・ペットボトルは処分できないばかりか、生ごみでも処分できないものがあると言う事を。

    結局、ディスポーザーで家庭から出るすべてのゴミが処理できない限り、ゴミをためてゴミ置き場に捨てに行くという行為はなくなりません。

    生ごみを処理するのであればディスポーザーよりも家庭用生ごみ処理機の方が便利かつ経済的です。なにより構造がシンプルで、構造がシンプルであると言う事は故障しづらい・故障してもすぐに修繕できると言う事になります。
    ディスポーザは大規模かつ構造が複雑、故障時には水回りが使用できない事態になる場合もあります。

    生ごみ処理機で処理されたごみは他のゴミと一緒にゴミ置き場に捨てに行けばよいです。
    観葉植物を育てているのであれば、それの肥料にもなります。
    戸建てであれば庭にまくことにより、豊かな土を醸成できます。

    そう、ディスポーザーのために集合住宅であるマンションを選ぶのであれば、戸別住宅で生ごみ処理機を選ぶのがよりベターな選択と言えるのです。

  46. 125148 匿名さん

    >会員権も持ってないです。
    >お勧めありますか!!

    家はどこ?あと予算は?会員フリー来場とか条件教えて

  47. 125149 匿名さん

    >>125144 匿名さん

    ダメですか?

  48. 125150 匿名さん

    >>125148 匿名さん

    都内です。太平洋クラブってどうでしょうか??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸