住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-01 01:37:55

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 125051 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582485/res/854-903/

    こういうマンションに住んでる人がここに粘着しているのでしょうね

  2. 125052 匿名さん

    結局どこまで行っても、マンションを購入する意味・目的・メリットは無し、購入するなら戸建て一択。

    マンションを購入するなら賃貸でおk。

  3. 125053 匿名さん

    ゴルフ終わりました。
    スコアはダメでしたが自然の中で運動するってやっぱり、
    気持ちいいですね!

  4. 125054 購入経験者さん

    >>125053 匿名さん

    自然の中でゴルフいいですね!
    私も普段は都心高層階住まいですが、週末は別荘でラウンドしたりリフレッシュ。
    ただの田舎は退屈でしょうが、たまに行く別荘ぐらいがちょうどいい塩梅です。
    朝晩は2℃ぐらいとまだまだ冷え込みますが。

    1. 自然の中でゴルフいいですね!私も普段は都...
  5. 125055 匿名さん

    このスレを読んで確実に言えること。

    「マンション買わなくてよかった。」

  6. 125056 匿名さん

    日本語は正しく使いましょう。

    >「マンション買わなくてよかった。」

    ではなく、買えなかったでしょw
    管理・修繕費のかかるマンションは高所得世帯向けです。
    無理な人は戸建。それか賃貸アパートがいいのでは。背伸びはいけません。


  7. 125057 匿名さん

    >>125056 匿名さん
    > 日本語は正しく使いましょう。

    正しいですよ。

    「マンション買わなくてよかった。」

    購入する意味・目的・メリットの無いマンションを買うと言う事ほど、意味・目的・メリットの無い行為は無いですからね。

    もう一度言いましょう

    「マンション買わなくてよかった。」

  8. 125058 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  9. 125059 匿名さん

    まったくです。

    購入する意味・目的・メリットの無いマンションを推すマンションさん、必死すぎです。

    まずは落ち着いて、なぜ、購入する意味・目的・メリットの無いマンションを推すのかを自問自答しましょう。

  10. 125060 匿名さん

    >>125056 匿名さん
    >管理・修繕費のかかるマンションは高所得世帯向けです。

    4000万以下のマンションを買うような人はそんなこと考えませんよ。

  11. 125061 匿名さん

    >>125060 匿名さん
    > > 管理・修繕費のかかるマンションは高所得世帯向けです。
    > 4000万以下のマンションを買うような人はそんなこと考えませんよ。

    まったくです。

    そもそも、このスレの趣旨は「予算をあわせて」。

    マンションであろうと戸建てであろうと予算は同じ。

    もう13万レス目前だと言うのに・・・。

  12. 125062 マンション比較中さん

    >朝晩は2℃ぐらいとまだまだ冷え込みますが。

    浅間山ですかね。絶景ですねー。
    そうそう朝晩は冷え込みますので、うちの別荘でも今の時期でも暖炉が大活躍しています。
    暖かさは勿論ですが、パチパチという音に癒されています。

    1. 浅間山ですかね。絶景ですねー。そうそう朝...
  13. 125063 戸建て検討中さん

    >>125056 匿名さん

    その通りです。正確には「無知な高所得者世帯向け」がマンションです。無駄な金を一生払うのをなんとも思わない富裕層にはマンションは良い買い物ですが、99%以上の日本人には向かない不動産です。

  14. 125064 匿名さん

    >別荘でも今の時期でも暖炉が大活躍しています。

    うちでは今年も石油ファンヒーターが大活躍しました。
    マンションでは味わえない実際の火の暖かさ

  15. 125065 匿名さん

    石油ファンヒーター?よく知らないけどガス臭そうだし一酸化炭素中毒とか聞くし興味無い。

  16. 125066 匿名さん

    富裕層は自分が住むためにマンションなんか買いませんよ。
    買って利回りとって売り抜けるもの
    投資なら有りですがそろそろ引き際でしょうね
    知り合いでそこそこのマンション住んでる富裕層は皆さん賃貸ですね
    分譲買ってるマンション住みの人は生活ギリギリのサラリーマンですw

  17. 125067 匿名さん

    >マンションでは味わえない実際の火の暖かさ

    床暖で十分暖かいよマンションは。戸建は寒いみたいだけどw

  18. 125068 匿名さん

    >富裕層は自分が住むためにマンションなんか買いませんよ。

    何百人くらいのマンションオーナーに聞いたのかな?
    脳内?

  19. 125069 匿名さん

    テレビに出ている有名人のお宅拝見でも「家賃xx万円の賃貸マンション」か、「xx万円の豪邸」ってのがほとんど出すもんね。
    「xx万円の分譲マンション」ってほとんど聞いたことがありません。

    そう、これこそ「購入するなら戸建て、マンションに住むなら賃貸」と言う事です。

  20. 125070 匿名さん

    >「xx万円の分譲マンション」ってほとんど聞いたことがありません。

    四千万スレで必死すぎw

  21. 125071 匿名さん

    >テレビに出ている有名人のお宅拝見
    で何百人くらい聞いての意見なのかな?

  22. 125072 匿名さん

    金持ちがマンション?
    買わないよ(笑)

  23. 125073 匿名さん

    金がないから共同割り勘だろ(笑)

  24. 125074 匿名さん

    マンションに住むなら賃貸でおk。
    マンションを購入する意味・目的・メリット無し。
    購入するなら戸建て一択。

  25. 125075 匿名さん

    99%の庶民は戸建だよねえw

  26. 125076 匿名さん

    このスレは庶民スレでは???

  27. 125077 匿名さん

    >このスレは庶民スレでは???

    ですよね。なので庶民は戸建でいいかと。マンションは割高ですからね。余裕ある富裕層向けですよ。

  28. 125078 匿名さん

    >で何百人くらい聞いての意見なのかな?

    んじゃ、高級分譲マンションを所有で実際住んでる有名人をとりあえず20人教えてよ(笑)

  29. 125079 匿名さん

    完全決着!
    戸建てに軍配!

  30. 125080 匿名さん

    マンションって割り勘だろ(笑)

  31. 125081 匿名さん

    >>125078 匿名さん

    恥ずかしいね

  32. 125082 匿名さん

    お金持ちはみ~んな戸建
    貧乏人は共同でマンション
    知り合いの金持ちでたまにマンション住みいるけどほぼ賃貸
    飽きるし迷惑住人いたら逃げられるからリスク管理だって言ってた

  33. 125083 匿名さん


    庶民にはランニングコストの掛からない郊外戸建が一番

    無理してマンションなんて考えない方が良い

  34. 125084 匿名さん

    >>125081 匿名さん

    やっぱり白旗?(笑)
    まず居ないもんね
    マンション自己所有で実際住んでる超富裕なんてw

  35. 125085 匿名さん

    マンションであろうと戸建てであろうと予算は一緒。

    ランニングコストが高くなれば、物件価格に充当できる金額は安くなる。

    シンプルに考えましょう。

  36. 125086 匿名さん

    >>125084 匿名さん

    あのーすでに白旗自分であげてるよね
    恥ずかしいね

  37. 125087 匿名さん

    まぁ、どこまで行っても、マンションを購入する意味・目的・メリットは無し、購入するなら戸建て一択。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

    そろそろ7万レスを持っても論破されていない鉄壁で難攻不落なテンプレとなります。

  38. 125088 匿名さん

    買って貸すならまだわかるけど、富裕層で実際にマンション買って住んでる人なんて相当情弱でしょw

  39. 125089 匿名さん

    >>125071 匿名さん
    > >テレビに出ている有名人のお宅拝見
    > で何百人くらい聞いての意見なのかな?

    何百人かは分からないけど、感覚的にそうでしょ?

    テレビに出ている有名人のお宅拝見でも「家賃xx万円の賃貸マンション」か、「xx万円の豪邸」ってのがほとんどですもんね。
    「xx万円の分譲マンション」ってほとんど聞いたことがありません。

    そう、これこそ「購入するなら戸建て、マンションに住むなら賃貸」と言う事です。

  40. 125090 匿名さん

    マンション購入に付随するランニングコストという債務をもっとPRすべきですね。

  41. 125091 匿名さん

    >>125090 匿名さん
    > マンション購入に付随するランニングコストという債務をもっとPRすべきですね。

    ですよね。これが一番わかりやすい実例かと。

    ● 「終の住み家」が老後を壊す | 毎日新聞出版
    http://mainichibooks.com/sundaymainichi/life-and-health/2015/11/08/pos...
    ----
    ◇ローン完済でも「管理費」が払えない

    「家賃がなければ生活に余裕ができる」と2人で喜びあった。

    ところが新居に引っ越して間もなく、夫の糖尿病が悪化し、入退院で仕事を辞めざるを得なくなった。

    収入は、菊田さんのパートと夫の国民年金で月額10万円ちょっと。
    そこから医療費約3万円を払うと生活はギリギリ。団地の管理費や税金はとても払えない。

    パートや買い物から帰ってくると、「滞納している管理費を払ってください」と待ち構えていたかのように管理人から催促を受ける。

    「1カ月後に完済できない場合は弁護士と相談して競売に移行する」という通告を受けた。

    菊田さんはインターネットで見つけた全日本任意売却支援協会に、藁(わら)にもすがる思いで電話をかけた。
    ----
    ローンを完済していても、強制退去。

    ほんと、マンションを購入する意味・目的・メリットなし、購入するなら戸建て一択。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

  42. 125092 匿名さん

    マンションさんが無駄に噛み付くから、マンションのデメリットを余計に強調されるはめになる。

  43. 125093 匿名さん

    価値ある土地資産が無いから仕方ない

  44. 125094 匿名さん

    車の維持費、建て替え費用を踏まえて、マンションよりかなり安い戸建にしました。

  45. 125095 匿名さん

    車を持ちたいから郊外マンションにしました。

    という人の存在価値は?

  46. 125096 匿名さん

    >という人の存在価値は?

    自分で決めたのならベターな選択

  47. 125097 匿名さん

    >>125094 匿名さん
    >車の維持費、建て替え費用を踏まえて、マンションよりかなり安い戸建にしました。

    マンションだと車を持てず、建て替えすらできないの?

  48. 125098 匿名さん

    >>125097 匿名さん
    > マンションだと車を持てず、建て替えすらできないの?

    まとめるとこうですね。再掲しておきます。

    マンションさんの2つの主張、

    ・同一立地の同一の広さであればマンションの方が高い。これすなわち、同一価格の同一の広さであれば戸建ての方が立地が良い。

    ・戸建にお住まいなのに車、所有されていないんですね。残念な生活だ。

    この二つの相矛盾する主張から汲み取れるマンションさんの心理はこうだ。

    「本当はクルマ欲しいのに、マンションなんかに住んでしまったから、クルマを諦めて手放した。」

  49. 125099 匿名さん

    車の維持費、建て替え費用を踏まえて、マンションよりかなり安い戸建にしました。

  50. 125100 匿名さん

    実のところ、現実味のある比較ですね。

    クルマあり4000万マンション
    or
    クルマなし6000万マンション(クルマあり4000万マンションより広くより良い立地)
    or
    クルマあり6000万戸建て(クルマなし6000万マンションより広くより良い立地)
    or
    クルマなし8000万戸建て(クルマ無し6000万マンションより広くより良い立地)

    同じ費用なら、さぁ、どちら?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸