住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-02 21:50:43

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 124433 周辺住民さん

    修繕積立金を積み立ててない戸建の行く末。
    街の景観を損ねるばかりか火災なども心配。
    いい加減にしてもらいたいものだ。

    付近の億ション住みより。

    1. 修繕積立金を積み立ててない戸建の行く末。...
  2. 124434 124422

    東京でも奥多摩あたりまで行けば4000万で豪邸建てれるんじゃない?

  3. 124435 周辺住民さん

    画像添付。

    1. 画像添付。
  4. 124436 匿名さん

    東京23区でも4000万超で普通の家が建てられます。

  5. 124437 匿名さん

    建物ってこだわりなければ1000万円以下で建てれますよ。

  6. 124438 匿名さん

    戸建てって必要な分だけの修繕費用で済むからね。
    マンションの永久的な強制支払い(さらに過払い金の返金はない)よりいいかな。

  7. 124439 匿名さん

    だから戸建最強。マンションは賃貸でよい

  8. 124440 マンション比較中さん

    >戸建てって必要な分だけの修繕費用で済むからね。

    戸建てで修繕費用ケチった行く末。悲惨・・・

    1. 戸建てで修繕費用ケチった行く末。悲惨・・...
  9. 124441 通りがかりさん

    過払いどころか不足してて大変です。

  10. 124442 匿名さん

    建て替えれば新築戸建ての出来上がり!
    マンションって建て替えできないから悲惨だよね。

  11. 124443 マンション比較中さん

    >建て替えれば新築戸建ての出来上がり!

    その建て替え費用、貯金してます?
    マンションはサクッと引っ越せばいいだけですが。
    流動性の低い戸建は住み替えたら大損だから建て替えしか無理。
    戸建立てた時点で、お金ドブに捨てるのと同じ。悲惨ですね。

  12. 124444 匿名さん

    所有するとわかるが
    戸建って修繕費がかさむから辛い

  13. 124445 匿名さん

    >所有するとわかるが戸建って修繕費がかさむから辛い
    と所有してないマンションさんが申しております。

  14. 124446 匿名さん

    >>124443 マンション比較中さん
    マンションは引っ越し費用1000万だってさ。
    払った修繕費用も返ってこないし、だいたい分譲マンションの流動性はかなり低下してるのに、サクッとなんて出来ないでしょう。

  15. 124447 匿名さん

    >払った修繕費用も返ってこないし、

    この考え笑える
    建物の価値にすでに含まれているのに…

  16. 124448 マンション比較中さん

    >払った修繕費用も返ってこないし、

    この価格帯のマンションの修繕積立金は月1万程度。10年間でもたかだか120万程度。
    その金額で建て替えられるの戸建って?戸建の上物は安いねえー。大笑

  17. 124449 匿名さん

    >マンションはサクッと引っ越せばいいだけですが。
    賃貸マンションを暴露ですか・・・。

  18. 124450 マンション比較中さん

    私の自宅は億ションですが、賃貸用のワンルームマンションも多数所有してますよ。
    サクッと引っ越して来てくれる人が多い人気の街なので、大家として副収入も多くて左団扇ですよw

  19. 124451 匿名さん

    >この価格帯のマンションの修繕積立金は月1万程度。
    国交省の修繕積立金のガイドラインから逆算すると専有面積50㎡以下ということ?
    もっと広いマンションなら修繕費の過少徴収で、将来大規模改修の前に積立不足で多額の追加徴収が確実。

  20. 124452 匿名さん

    3億臭は別スレへ。

  21. 124453 匿名さん

    まあ議論ができないから億ションという妄想設定を出さざるえないんですよ。

  22. 124454 匿名さん

    そもそもスレの議論に、億ションなんてまったく意味を成してないですからね。

  23. 124455 匿名さん

    このスレの戸建てと釣り合うのが億ションという事でしょう。

  24. 124456 匿名さん

    不利になったら億ション億ション(笑)

  25. 124457 匿名さん

    どこまで行っても、購入するなら戸建て。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

  26. 124458 匿名さん

    >>124443 マンション比較中さん
    > マンションはサクッと引っ越せばいいだけですが。

    ようやく、マンションに住むなら賃貸でおkをご理解いただけたようで何よりです。
    そう、これこそ賃貸のメリット。

    買ってしまうとこうはいかないからね。

  27. 124459 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。

  28. 124460 匿名さん

    >マンションに住むなら賃貸でおkをご理解いただけたようで何よりです。

    ふーん、このスレの賃貸マンション並みの狭小住居と釣り合うのが戸建ということね。
    分かりやすいw

  29. 124461 匿名さん

    >>124460 匿名さん

    うん。

    やっぱり、どこまで行っても、購入するなら戸建て。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

  30. 124462 匿名さん

    だから、このスレの条件で安いマンションしか狙えない人は、検討する意味、目的、メリットないから安い戸建にしておきなさいという結論ですね。

  31. 124463 匿名さん

    マンションを買う理由がまったく出ないですからねえ。

  32. 124464 匿名さん

    >>124462 匿名さん
    > だから、このスレの条件で安いマンションしか狙えない人は、検討する意味、目的、メリットないから安い戸建にしておきなさいという結論ですね。

    4000万マンション買っちゃった人、ご愁傷さま。

    4000万マンション買おうとしていた人、ランニングコスト差を物件価格に上乗せした4000万超の戸建てにしましょー♪

  33. 124465 匿名さん

    うん。

    ますます、購入するなら戸建て。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

  34. 124466 匿名さん

    戸建の価値って賃貸マンション並みってことだね

  35. 124467 匿名さん

    マンションの共用部にはランニングコストがかかり続けるから、より高い戸建てを購入したほうが利便性のいい家に住める。

  36. 124468 匿名さん

    >戸建の価値って賃貸マンション並みってことだね

    家賃50万以上の賃貸マンションならいい勝負かな?

  37. 124469 匿名さん

    集合住宅が戸別住宅に勝負を挑むのがそもそも無謀だったってことね。

    完全決着、戸建ての勝利!

  38. 124470 匿名さん


    マンションが気になってしょうがないのかな?

  39. 124471 匿名さん

    4000万以下のマンションに勝利宣言....ってかなり低次元の争いですね。

  40. 124472 匿名さん

    同一価格帯のマンションを買えない時点で戸建の敗北は決定してるね。

  41. 124473 匿名さん

    >>124468 匿名さん
    払えるようになってから比べよう
    シキレイで4ヶ月分と前家賃さーひと月目だけでおいくらかしら…

  42. 124474 匿名さん

    ここのこだてさんは

    はぁー、、いま払ってるローンのうち4万はマンションのランニングコストかぁー、、、

    って想像しちゃうのね。

  43. 124475 匿名さん

    自己資金をマンション共用部の維持管理費なんかに毎月使うより、すべて専有部の戸建てに使うほうがいい。

  44. 124476 匿名さん

    >4000万以下のマンションに勝利宣言....ってかなり低次元の争いですね。

    12万レス超えがけっして低次元でない事を物語る。

  45. 124477 匿名さん

    >同一価格帯のマンションを買えない時点で戸建の敗北は決定してるね。

    戸建ての予算は マンション価格+長期的にかかるランニングコスト。
    余計なコストがかかるマンションの敗北。

  46. 124478 匿名さん

    「はぁー、、いま払ってるローンのうち4万はあの買わなかったマンションのランニングコストかぁー」、、、 って想像しちゃうのね。

    完済するまでほとんど一生そのマンションのことが頭から離れないですね

  47. 124479 匿名さん

    >>124477 匿名さん

    そうやって嬉しくなるのはご自由にですけど、周りから見ると、あなたが安いマンションしか買えないだけなのにって思われてますよ。

  48. 124480 匿名さん

    4000万円のマンションは立地が悪いですからね。

    やはりランニングコストを踏まえた戸建が一番です。

  49. 124481 匿名さん

    マンションのメリットは立地なので、比較するなら戸建より立地の良いマンションでないと、マンションを検討する意味、目的、メリットがありませんね。

  50. 124482 匿名さん

    で、戸建より立地の良いマンションは最低でも戸建と同一価格帯になるので、買えない人は戸建しかない。即ち、ここのスレの設定だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸