住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-17 22:57:18

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 124451 匿名さん

    >この価格帯のマンションの修繕積立金は月1万程度。
    国交省の修繕積立金のガイドラインから逆算すると専有面積50㎡以下ということ?
    もっと広いマンションなら修繕費の過少徴収で、将来大規模改修の前に積立不足で多額の追加徴収が確実。

  2. 124452 匿名さん

    3億臭は別スレへ。

  3. 124453 匿名さん

    まあ議論ができないから億ションという妄想設定を出さざるえないんですよ。

  4. 124454 匿名さん

    そもそもスレの議論に、億ションなんてまったく意味を成してないですからね。

  5. 124455 匿名さん

    このスレの戸建てと釣り合うのが億ションという事でしょう。

  6. 124456 匿名さん

    不利になったら億ション億ション(笑)

  7. 124457 匿名さん

    どこまで行っても、購入するなら戸建て。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

  8. 124458 匿名さん

    >>124443 マンション比較中さん
    > マンションはサクッと引っ越せばいいだけですが。

    ようやく、マンションに住むなら賃貸でおkをご理解いただけたようで何よりです。
    そう、これこそ賃貸のメリット。

    買ってしまうとこうはいかないからね。

  9. 124459 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。

  10. 124460 匿名さん

    >マンションに住むなら賃貸でおkをご理解いただけたようで何よりです。

    ふーん、このスレの賃貸マンション並みの狭小住居と釣り合うのが戸建ということね。
    分かりやすいw

  11. 124461 匿名さん

    >>124460 匿名さん

    うん。

    やっぱり、どこまで行っても、購入するなら戸建て。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

  12. 124462 匿名さん

    だから、このスレの条件で安いマンションしか狙えない人は、検討する意味、目的、メリットないから安い戸建にしておきなさいという結論ですね。

  13. 124463 匿名さん

    マンションを買う理由がまったく出ないですからねえ。

  14. 124464 匿名さん

    >>124462 匿名さん
    > だから、このスレの条件で安いマンションしか狙えない人は、検討する意味、目的、メリットないから安い戸建にしておきなさいという結論ですね。

    4000万マンション買っちゃった人、ご愁傷さま。

    4000万マンション買おうとしていた人、ランニングコスト差を物件価格に上乗せした4000万超の戸建てにしましょー♪

  15. 124465 匿名さん

    うん。

    ますます、購入するなら戸建て。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

  16. 124466 匿名さん

    戸建の価値って賃貸マンション並みってことだね

  17. 124467 匿名さん

    マンションの共用部にはランニングコストがかかり続けるから、より高い戸建てを購入したほうが利便性のいい家に住める。

  18. 124468 匿名さん

    >戸建の価値って賃貸マンション並みってことだね

    家賃50万以上の賃貸マンションならいい勝負かな?

  19. 124469 匿名さん

    集合住宅が戸別住宅に勝負を挑むのがそもそも無謀だったってことね。

    完全決着、戸建ての勝利!

  20. 124470 匿名さん


    マンションが気になってしょうがないのかな?

  21. 124471 匿名さん

    4000万以下のマンションに勝利宣言....ってかなり低次元の争いですね。

  22. 124472 匿名さん

    同一価格帯のマンションを買えない時点で戸建の敗北は決定してるね。

  23. 124473 匿名さん

    >>124468 匿名さん
    払えるようになってから比べよう
    シキレイで4ヶ月分と前家賃さーひと月目だけでおいくらかしら…

  24. 124474 匿名さん

    ここのこだてさんは

    はぁー、、いま払ってるローンのうち4万はマンションのランニングコストかぁー、、、

    って想像しちゃうのね。

  25. 124475 匿名さん

    自己資金をマンション共用部の維持管理費なんかに毎月使うより、すべて専有部の戸建てに使うほうがいい。

  26. 124476 匿名さん

    >4000万以下のマンションに勝利宣言....ってかなり低次元の争いですね。

    12万レス超えがけっして低次元でない事を物語る。

  27. 124477 匿名さん

    >同一価格帯のマンションを買えない時点で戸建の敗北は決定してるね。

    戸建ての予算は マンション価格+長期的にかかるランニングコスト。
    余計なコストがかかるマンションの敗北。

  28. 124478 匿名さん

    「はぁー、、いま払ってるローンのうち4万はあの買わなかったマンションのランニングコストかぁー」、、、 って想像しちゃうのね。

    完済するまでほとんど一生そのマンションのことが頭から離れないですね

  29. 124479 匿名さん

    >>124477 匿名さん

    そうやって嬉しくなるのはご自由にですけど、周りから見ると、あなたが安いマンションしか買えないだけなのにって思われてますよ。

  30. 124480 匿名さん

    4000万円のマンションは立地が悪いですからね。

    やはりランニングコストを踏まえた戸建が一番です。

  31. 124481 匿名さん

    マンションのメリットは立地なので、比較するなら戸建より立地の良いマンションでないと、マンションを検討する意味、目的、メリットがありませんね。

  32. 124482 匿名さん

    で、戸建より立地の良いマンションは最低でも戸建と同一価格帯になるので、買えない人は戸建しかない。即ち、ここのスレの設定だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論ですね。

  33. 124483 匿名さん

    マンションのメリットが立地??

    同じ予算(月々の支払)だと戸建のほうが立地がいいですよね。
    マンションはランニングコストが高く、物件のコスパも悪いですから。

  34. 124484 匿名さん

    >あなたが安いマンションしか買えないだけなのにって思われてますよ。

    安いと思うかどうかは主観でしかないけど、
    少なくともあなたが4000万以下のマンションを「安い」と小バカにしているのは伝わりますよ?

  35. 124485 匿名さん

    戸建なら物件価格を増額できるので「安い」物件を選ばなくてもいいです。

  36. 124486 匿名さん

    >>124484 匿名さん

    4000万超>4000万以下

    だから「安い」と言ってるだけです。

    かしこ

  37. 124487 匿名さん

    >>124485 匿名さん

    いくらマンションのランニングコストを想像しても、貴方の属性は全く変わりません。

  38. 124488 匿名さん

    まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

    新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

    このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

    4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

    ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

    さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

    毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

    その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
    そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
    盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

    幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

    購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。

  39. 124489 匿名さん

    マンションのメリットは立地なので、比較するなら戸建より立地の良いマンションでないと、マンションを検討する意味、目的、メリットがありませんね。

    で、戸建より立地の良いマンションは最低でも戸建と同一価格帯になるので、買えない人は戸建しかない。即ち、ここのスレの設定だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論ですね。

  40. 124490 匿名さん

    >毎月支払額を考えると、立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

    スッキリしましたね。

  41. 124491 匿名さん

    >>124487 匿名さん
    予算(月々に払うお金)は変わらないですが、
    戸建はランニングコストが安いので、その分高い物件が買えるんですよ。

    物件価格という表面上の価格だけで予算組みをする情弱さんとは違います。

  42. 124492 匿名さん

    >>124491 匿名さん
    それだとマンションは安いのしか買えないから、マンションを検討する意味、目的、メリットがないですね。

  43. 124493 匿名さん

    >>124491 匿名さん

    結論は>13で終わってます。

  44. 124494 匿名さん

    だから購入するなら戸建てにしかならない。
    という結論。

  45. 124495 匿名さん

    マンションのメリットは立地なので、比較するなら戸建より立地の良いマンションでないと、マンションを検討する意味、目的、メリットがありませんね。

    で、戸建より立地の良いマンションは最低でも戸建と同一価格帯になるので、買えない人は戸建しかない。即ち、ここのスレの設定だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論ですね。

  46. 124496 匿名さん

    でもその感覚で議論すると、常識的にマンションの方がランニングコストが高いので
    同じ生活水準(同一人物なので当たり前ですが)だと戸建ての方が物件価格を増額できるのも事実となるため
    戸建て派、マンション派、双方の言い分を考慮しても
    物件価格が高い方が良いなら、購入するなら戸建て推奨、という結論はずっと変わらないですよ。

  47. 124497 匿名さん

    >>124496 匿名さん

    進展もないし、終了だね。

  48. 124498 匿名さん

    あとは、個別の事情や好みで決めたら良い。

  49. 124499 匿名さん

    >>124496 匿名さん

    わざわざ物件価格が違うものを比較する意味がない。

  50. 124500 匿名さん

    >>124496 匿名さん

    管理の手間を掛けたくないから金払ってやってもらいたいとか、個別の事情があるならマンションでもいいんじゃない?

    個別の事情だからここで言っても仕方がないけどね。

    基本的には価格の高い物件の方がいいから、高いのと安いのを比較する意味なし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸