住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-21 08:55:29

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 124551 匿名さん

    ベンツを買おうと思っていたけど、軽自動車にすれば浮いた金でローン増やせるね。

  2. 124552 匿名さん

    >>124546 匿名さん
    > マンションだとムダな草引きをする必要はない。ムダな作業をせずに浮いた時間を有意義に使える。

    賃貸がベスト。

    マンションを購入する意味・目的・メリットにはならない。

  3. 124553 匿名さん

    >>124545 匿名さん
    > 戸建の理屈によると、犬を飼わなければムダな餌代を払わなくてもいいから、ローン増やせるねぇ

    重要なのは、マンションだと動物に興味がなくても毎月動物園の入園料が強制徴収され、滞納すると強制退去となること。

  4. 124554 匿名さん

    >マンションのランニングコストを払わなければ戸建の予算が増える、というのは全くのファンタジーです。
    え? このマンションさん何言ってるの?

  5. 124555 匿名さん

    >>124554 匿名さん

    予算は一緒。

    物件価格に充当できる金額が変わってくると言う単純な話なんだけどね。

  6. 124556 匿名さん

    >>124555 匿名さん
    予算は一緒なんだから、マンションより物件価格の高い戸建が買えるよ。

  7. 124557 匿名さん

    >>124556 匿名さん

    ですよね。

    どうも、高い物件価格の戸建てを買う事を「予算が増える」と言う人が居て困ってしまいます。

    スレ趣旨が「予算は一緒、ランニングコストの差額だけ物件価格を増減させて比較」なんですけどね。

  8. 124558 匿名さん

    >>124557 匿名さん
    >スレ趣旨が「予算は一緒、ランニングコストの差額だけ物件価格を増減させて比較」

    そうなんですが、一部の戸建さんは、渋谷区に100坪の家が持てる、と書いていましたが、
    4000万+ランニングコストで買えるぐらい、渋谷区の戸建って安いのですかね?
    まあ安かろうが、共有部もなくしょぼい、サービス性能も低い戸建は所有する気ないですが。

  9. 124559 匿名さん

    マンションの共用部にかかるあらゆるコストが不要だと認識すれば、属性に応じて4000万超いくらの戸建てでもOK。

  10. 124560 匿名さん

    >戸建てって必要な分だけの修繕費用で済むからね。
    >建て替えれば新築戸建ての出来上がり!

    戸建てで修繕費用ケチった行く末がこれ。悲惨・・・
    しかも、こういう奥に建て込んだ戸建の場合、建て替えできるのか??


    1. 戸建てで修繕費用ケチった行く末がこれ。悲...
  11. 124561 匿名さん

    >>124560 匿名さん
    > 戸建てで修繕費用ケチった行く末がこれ。悲惨・・・

    ケチったんだから当たり前。
    自由にできるのが戸建てのメリット。
    マンションはそれができない。

    マンションを購入する意味・目的・メリットなし、購入するなら戸建て一択。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

  12. 124562 匿名さん

    >マンションを購入する意味・目的・メリットなし、購入するなら戸建て一択。

    戸建も賃貸でおkでしょ。所有メリットのあるよほどの都心好立地以外は。

  13. 124563 匿名さん

    本当にマンションさん自身が理解していない。

    「何のためにマンションを買うのか。」

    を。

  14. 124564 匿名さん

    都心所有、郊外賃貸。これがFA??

  15. 124565 匿名さん

    >>124562 匿名さん
    > 戸建も賃貸でおkでしょ。所有メリットのあるよほどの都心好立地以外は。

    もちろんそれでも良いですよ。

    でも、購入する意味・目的・メリットがあるのは戸建てのみなので、購入するなら戸建て一択となります。

  16. 124566 匿名さん

    >ケチったんだから当たり前。
    >自由にできるのが戸建てのメリット。
    >マンションはそれができない。

    修繕積み立てケチる人は賃貸、ケチらない人は分譲ということですね。納得。

  17. 124567 匿名さん

    マンションは賃貸一択。

    都心・郊外に関わらず、購入することにより得られるメリットを享受したいなら購入。

    ただし、マンションには購入する意味・目的・メリットが無いので、購入するなら戸建て一択となります。

  18. 124568 マンション比較中さん

    >マンションは賃貸一択。

    いいえ。私は修繕積立金をケチりませんし、充実した共有部にサービスの対価を払うのも納得してしているので、都心好立地の希少なマンションなので購入しました。郊外なら戸建もマンションも賃貸でいいでしょう。

    価値のある物は所有すべき、それがポリシーです。賃貸などの借り物は所詮借り物です。

  19. 124569 匿名さん

    >>124560 匿名さん
    築古マンションと同じでそんな物件を買う人はいません。

  20. 124570 匿名さん

    >>124568 マンション比較中さん

    購入する意味・目的・メリットを一つも言えていませんね。

    マンションを購入する意味・目的・メリットなし、購入するなら戸建て。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

  21. 124571 匿名さん

    >建て替えれば新築戸建ての出来上がり!

    戸建は建て替え費用貯金しておかないとね。
    マンションの修繕積立金よりはるかに高額だと思うけど。木造償却22年だしねw

  22. 124572 匿名さん

    >>都心所有、郊外賃貸。これがFA??
    マンションには通常の所有権がないので、都心でも賃貸です

  23. 124573 匿名さん

    >>124564 匿名さん
    > 都心所有、郊外賃貸。これがFA??

    家族持ちは賃貸マンションはあり得ないと言うのがここのマンションさんの主張。

    しかし、都内のファミリー向けマンションは6000万からと言うのもここのマンションさんの主張。

    そして、都心購入郊外賃借と言うのもここマンションさんの主張。

    この3つの主張から導き出される答えは、
    「この価格帯のマンションは都内郊外関わらず賃借でおk」
    となる。

    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットが示されないのも必然。

    うん、実にロジカル。

  24. 124574 匿名さん

    >>124571 匿名さん
    > 戸建は建て替え費用貯金しておかないとね。

    マンションは住み替えれば良い。でしたっけ?

    マンション売買を伴う住み替えにかかる費用は1000万、今のマンションに満足しているなら住み続けろだって。

    ● お便り返し(14) 修繕費が上がるので住み替えを検討 | スムログ
    https://www.sumu-log.com/archives/15176/

  25. 124575 匿名さん

    >>124568 マンション比較中さん
    > 価値のある物は所有すべき、それがポリシーです。

    「虚栄心を満たす」と言うやつですね。
    タワマンを購入する人に多いらしいですが、この価格帯のマンションでそれはいかがなものでしょうか?

    ● なぜお金持ちはタワーマンションが嫌いか | プレジデントオンライン
    https://president.jp/articles/-/26713
    「大手デベロッパーのタワマンの広告に携わったときに担当者から、タワマンは見栄っ張りが買うので、そういう人たちの虚栄心をくすぐるテイストの広告をつくるようにと指示されました」

  26. 124576 匿名さん

    >>124557 匿名さん
    >ランニングコストの差額だけ物件価格を増減させて比較

    物件の価格帯が違うものは比較になりません。戸建よりも安いマンションしか買えないのなら、比較するのは無意味なので戸建にしておきなさい、という結論にしかなりません。
    なのでその「スレ趣旨」とやらは間違いです。

  27. 124577 匿名さん

    安いマンションしか買えないのに、その安いマンションにこだわる戸建さんは何がしたいのか全く意味不明だね。

  28. 124578 匿名さん

    >>124576 匿名さん

    戸建てよりランニングコストがかかるマンションは買うな。
    と言う事ですね。

    やはり、マンションを購入する意味・目的・メリットなし、購入するなら戸建て一択。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

  29. 124579 匿名さん

    安いマンションに拘っているのはマンションさんですよね。

  30. 124580 匿名さん

    >>124577 匿名さん
    > 安いマンションしか買えないのに、その安いマンションにこだわる戸建さんは何がしたいのか全く意味不明だね。

    4000万マンション買っちゃった人は、ご愁傷さま。

    4000万マンション買おうとしていた人は、ランニングコスト差を物件価格に上乗せした4000万超の戸建てにしましょー♪

  31. 124581 匿名さん

    >>124578 匿名さん

    違うよw
    戸建と同一価格帯のマンションを購入できて、かつランニングコストを払える人だけが戸建とマンションの物件を比較できるということです。

    なので安いマンションしか買えないなら戸建にしておきなさい。

  32. 124582 匿名さん

    >>124579 匿名さん
    安いマンションは比較にならないという意味でこだわってますw

    安いマンションを比較したいと拘る戸建さんとは全く性質が異なります。

  33. 124583 匿名さん

    安いマンションしか狙えないのに、そのマンションに拘る戸建さんは何がしたいのか全く意味不明です。

    単に価格差をもってマウント取りたいだけなのでは?

  34. 124584 匿名さん

    予算を合わせて物件比較。
    ランニングコストければ物件に充当できる金額は減る。

    ただそれだけの単純な話。

  35. 124585 匿名さん

    >13で終わってるのに、まだマンションマンションと、マンションにこだわる戸建さん。

  36. 124586 匿名さん

    >>124583 匿名さん
    > 単に価格差をもってマウント取りたいだけなのでは?

    より高い物件価格の戸建てが買えるのに、そんなマウント取られるよなマンションを買う人が居るからなんで?

    って言う素朴な疑問。

  37. 124587 匿名さん

    >>124584 匿名さん

    価格を合わせて物件比較。

    安いマンションしか狙えないなら、マンションを検討する意味ないから、戸建にしておきなさいという結論にしかならない。

  38. 124588 匿名さん

    >>124586 匿名さん

    個別の事情があるんでしょう。

    ここで詮索しても意味のないこと。

  39. 124589 匿名さん

    >>124587 匿名さん
    > 価格を合わせて物件比較。

    このスレは、

    予算を合わせて物件比較。
    ランニングコスト高ければ物件に充当できる金額は減る。

    ただそれだけの単純な話。

  40. 124590 匿名さん

    戸建の維持管理が面倒だから金払ってもマンションに住みたいとか、個別の事情があるんでしょう。

  41. 124591 匿名さん

    価格だけを合わせないと、マンション固有のランニングコストが無駄だということが知れ渡ってしまいます。

  42. 124592 匿名さん

    >>124589 匿名さん

    安いマンションしか買えないのに、それにこだわるのが意味不明。

    なんで安いマンションを検討したいのか、自分で疑問に思わないのかな?

  43. 124593 匿名さん

    >>124590 匿名さん
    > 戸建の維持管理が面倒だから金払ってもマンションに住みたいとか、個別の事情があるんでしょう。

    賃貸がベスト。
    マンションを購入する意味・目的・メリットにはならない。

  44. 124594 匿名さん

    >>124591 匿名さん

    このスレは、

    予算を合わせて物件比較。
    ランニングコスト高ければ物件に充当できる金額は減る。

    ただそれだけの単純な話。

  45. 124595 匿名さん


    管理費が無駄と考えてるなら戸建

    無駄と考えて無いならマンション

    10年前に戸建購入→値下がりしてる

    10年前にマンション購入→値上がりしてる

    どちらを選びますか?

  46. 124596 匿名さん

    ランニングコストは戸建ての建て替え費用として積み立てておきたいかな。

  47. 124597 匿名さん

    >>124592 匿名さん
    > なんで安いマンションを検討したいのか、自分で疑問に思わないのかな?

    4000万マンション購入しちゃった人は、ご愁傷さま。

    4000万マンション購入を検討している人は、自分で疑問に思い、ランニングコストを上乗せした4000万超の戸建てを買いましょう♪

  48. 124598 匿名さん

    >>124593 匿名さん
    何処の馬の骨かも知らない者が、人の個別事情に無責任な口出しをすべきではない。

  49. 124599 匿名さん

    >>124596 匿名さん
    > ランニングコストは戸建ての建て替え費用として積み立てておきたいかな。

    マンションはランニングコストに加え、住み替え費用1000万の積み立ても必要だね。

  50. 124600 匿名さん

    車いらないから、その費用ぶん、戸建てより高いマンション買いたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸