住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 15:41:58

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 118438 坪単価比較中さん

    スレチといい、馬鹿な平均の解釈といい他人のふんどしで相撲をとるのが大好きだね。

    具体的なメリットを書きましょうね。

  2. 118439 匿名さん

    >>118437 匿名さん
    その戸建ての価格は、上物の建築費だけの費用を含めた平均。
    都会の戸建ては建物より土地代のほうが高額なのは常識。

  3. 118440 匿名さん

    >>118439 匿名さん

    土地無しさんかな?

  4. 118441 匿名さん

    不動産経済研究所が発表した去年の新築マンション一戸当たりの価格は、全国平均で1年前に比べて0.4%上昇し、4,759万円となりました

  5. 118442 匿名さん

    >>118441 匿名さん
    制約率と完成在庫は?(笑)

  6. 118443 匿名さん

    >>118441 匿名さん
    首都圏は戸数、価格とも対前年マイナスだねぇ~(笑)

  7. 118444 匿名さん

    首都圏のマンション成約率は7割をきったまま低迷中。
    中古もふくめマンション売れてない。

  8. 118445 匿名さん

    >>118441 匿名さん

    まだ価格上昇が続いてるんですね。
    庶民ではファミリー向けマンションはもう買えませんね。

  9. 118446 匿名さん

    需要が増えてないのに建設コスト高騰で価格上昇してるマンション。
    売価に占める共用部の建設費や購入後のランニングコストも無駄に高くなってる。

  10. 118447 匿名さん

    マンションは今までが安すぎた。
    本来は定期借地のように解体費用まで考えた価格設定をするべきなんですよ。

  11. 118448 匿名さん

    区分所有マンションはかんたんに解体できないでしょう。
    実際は敷地利用権しかないのに、土地にも所有権があると信じてるマンションさんもいるみたいだし。

  12. 118449 匿名さん

    50年後100年後200年後かわからないけど、マンションの寿命が来た時の処分費用を誰も考えてない。

    原発も同じだったよ。廃炉費用を誰も考えてなかった。

  13. 118450 マンション比較中さん

    狭山に戸建て立てればいいじゃん
    流山でもいいし
    儲かることはないけど、引っ越しとか、急に資金が必要にならなければそれで良いんじゃない

    最近は、学区とか言って子供のために引っ越住みたい方いるけど
    広いのが一番の正義なんでしょ

  14. 118451 匿名さん

    時間が経つだけで一定数需要は増えるわけです
    買えない人が多いだけで、売れない期間長いほど需要は溜まります

  15. 118452 匿名さん

    ここの戸建さんは、高くなったマンションに恨み節をぶつけるより、安い戸建に向き合いなさい。

  16. 118453 匿名さん

    日本は人口が減少するので住宅需要も確実に減退。
    マンションは国策で流入する外国人需要頼み?

  17. 118454 匿名さん

    将来的には駅近の手頃なマンションの方が需要はありそうですね。

    ムダに広い郊外の戸建は処分に困るかもしれない。青葉区辺りの戸建で育った団塊jr世代も見切りをつけて都内のマンションに移ってます。

  18. 118455 匿名さん


    管理費が無駄と考えてるなら、戸建で良いと思います、
    考える必要は無いでしょうね(笑)

  19. 118456 匿名さん

    4000万のマンションが買えなかったので
    2980万の戸建にしました

  20. 118457 匿名さん

    郊外の戸建ては、負動産といわれてますよね

    売却すると、安くて残債割れになる話はよくある

    住み続けるなら問題ない

  21. 118458 匿名さん

    郊外の戸建を廃墟になるまで住む
    それも人の選択

  22. 118459 匿名さん

    ほとんどの分譲マンションはやがて「粗大ごみ」となる運命
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190220-00000006-pseven-bus_a...

    みんな気付かない振りしてるのかな?w

  23. 118460 匿名さん

    総務省の調査によれば、現在、日本には820万戸の空き家があり、そのうち約6割がマンションなどの共同住宅だ。また、国土交通省によると2017年時点で築40年超のマンションは72.9万戸。その20年後には、これが351.9万戸まで増えるという。2017年時点で築20年以上のマンションがそれだけ存在するということだから、ほぼ確実な未来予想だ。

  24. 118461 匿名さん

    すべてのマンションはいずれ廃墟になり、解体の運命は免れない。幸運なほんの一部のマンションは建て替えられて元の住民も軽い負担で住み替えられるかもしれない。しかし、そういうマンションは全体の1%か、多くて2%だ。ほとんどの分譲マンションは、今回の報道にあるような廃墟化、そして巨大な“粗大ゴミ”となる運命が待っている。

  25. 118462 匿名さん

    多くの人は分譲マンションに幻想を抱いている。マンションが半永久的に存在して、自分たちの資産になるものだと考えているのだ。しかし、その考えは間違っている場合が多い。

     都心立地の一部のマンションは、敷地自体の資産価値が高いので建て替えや売却が容易だが、近郊や郊外に立地する分譲マンションの多くは、老朽化すれば資産価値がゼロどころかマイナスになってしまう。

  26. 118463 匿名さん

    郊外って言うけど、郊外の範囲は具体的にわかりますか?
    ずいぶん心配してるみたいですが、関東の郊外ならまだそんな心配ないですよ

  27. 118464 匿名さん

    >>118463 匿名さん

    ニュータウン系はもれなくヤバイでしょうね。

  28. 118465 匿名さん

    団地だけど、マンションと思ってるから。

  29. 118466 匿名さん

    ボロくなったマンションでも、立地が良ければ需要が無くなることはないと思います。

  30. 118467 匿名さん

    >>118465 匿名さん
    古い昭和の団地だけが団地だと勘違いしてる輩もいるけどね。

  31. 118468 匿名さん

    土地を分割してミニ戸にするのはホントにやめて欲しい。

  32. 118469 匿名さん

    マンションは平均で4700万越えの時代

  33. 118470 匿名さん

    >マンションは平均で4700万越えの時代

    全然売れないわけよね~w

  34. 118471 マンション比較中さん

    固定概念がすごいな

    掲示板使っている意味がない

    普通は知ろうとするものだが

  35. 118472 匿名さん

    マンション高いからねー。
    まあ、ここの属性だと、がんばっても郊外で中住居低層階、
    せいぜい80㎡マンションですな

  36. 118473 戸建て検討中さん

    ここのマンションって4000万以下でしょ。そんなマンション魅力あんの

  37. 118474 匿名さん

    4000万以下のマンションで専有80㎡あるのは東京以外の首都圏の不便な駅遠物件。

  38. 118475 マンション比較中さん

    狭山の戸建てで、代々ずっと住み続ければいいじゃん

    マンションを買い替えて、ただで済む作戦は、マンション暴落で不可能というから
    仕方ないよ

  39. 118476 匿名さん

    23区内に土地を買って、戸建てを建てて住んでいます。
    費用は4000万超です。

  40. 118477 匿名さん

    >土地を分割してミニ戸にするのはホントにやめて欲しい。

    すまん!うちの実家を処分して注文住宅が3戸建ってたよ…

  41. 118478 匿名さん

    >>118476 匿名さん
    素晴らしい
    戸建所有ならではの苦労は有りますか?

  42. 118479 匿名さん

    田の字マンションとローコスト戸建て
    うーむ、どっちですかね~?
    迷うなーw

  43. 118480 匿名さん

    >>118478 匿名さん
    閑静な住宅街で駅にも徒歩数分なので快適です。

  44. 118481 マンション検討中さん

    >>118480 匿名さん

    郊外の駅でしょw
    山手線と地下鉄両方使えると便利ですよー

  45. 118482 匿名さん

    まあ、ここの属性ならチバダサイタマだろうな

  46. 118483 匿名さん

    >>118473 戸建て検討中さん

    単身で住むなら問題なし。ファミリーはマンション諦めて戸建にした方が良い。

  47. 118484 匿名さん

    都落ちして、隣の壁を眺める生活はいやだな

  48. 118485 匿名さん

    >単身で住むなら問題なし。ファミリーはマンション諦めて戸建にした方が良い。
    お一人様で諦めるならマンションでも問題ないの間違いですね。

  49. 118486 匿名さん

    >>118481 マンション検討中さん
    庶民的な戸建て住宅地なので、井の頭線と京王線どちらも徒歩数分で使えます。

  50. 118487 匿名さん

    >>118485 匿名さん

    すみません。何がおっしゃりたいのかよくわかりません。
    もう少し分かりやすく説明お願いします。

  51. 118488 匿名さん

    今日もマンションは暖かい

  52. 118489 マンション検討中さん

    >>118486 匿名さん

    は?山手線乗るのに渋谷まで移動?しかも地下鉄も無いとか論外の郊外エリアには全く興味ナシw

  53. 118490 匿名さん

    集合住宅を「諦める」なんてどんな自虐ネタなんだろう・・・。

    深く考えずに購入する意味・目的・メリットが無いマンション買っちゃうとこうなるんですね。

    みなさん、気を付けてくださいね。

  54. 118491 匿名さん

    郊外のローコスト戸建て vs 田の字マンションw

  55. 118492 匿名さん

    >118489 マンション検討中さん
    4000万以下の狭小ワンルームで立地自慢をするマンションくん。
    12万レスの現実味がでてきた。

  56. 118493 匿名さん

    >>118492 匿名さん

    お手持ちのコピペ貼ったらすぐですよ。

  57. 118494 匿名さん

    4000万じゃあマトモなマンション見つからないので戸建。

  58. 118495 匿名さん

    広いマンション高くて買えないので戸建。

  59. 118496 匿名さん

    今のマンション価格は異常に高い。今後、大幅に下がる可能性もある。
    無理に高いお金払って買うよりも、徒歩10分位の戸建ての方が良くないか

  60. 118497 匿名さん

    マンション価格は下がらないよ。
    下がる要素がない。

  61. 118498 匿名さん

    >>118496 匿名さん

    時は金なり。

  62. 118499 匿名さん

    >>118497 匿名さん
    >マンション価格は下がらないよ。
    >下がる要素がない。

    デベも建設コストが上がってるから、下げたくても下げられない。
    「首都圏の新築マンションはこの10年で狭くなったのに、分譲価格は1千万円以上、上昇している」
    https://www.sumu-log.com/archives/9559/#POINT2
    価格が高いのに、狭くて無駄なランニングコストがかかり続けるマンションなんか買うより4000万超の予算で土地を買って戸建てを建てるほうがいい。

  63. 118500 匿名さん

    言いたいのはそれだけですか?

  64. 118501 匿名さん

    マンションの高さが身にしみるので戸建。

  65. 118502 匿名さん

    たぶん法改正がある。
    解体費を積立なさいというね。
    修繕積立金と解体積立金の両建て。
    マンションは建設コスト高騰、ランニングコスト高騰で庶民には手が届かない時代が来る。

  66. 118503 匿名さん

    マンションは中古も高くなって戸建を逆転しちゃってるからね。

  67. 118504 匿名さん

    解体積立金なんか払うわけないでしょ。
    次に再開発する事業者が負担して再販売価格に転嫁するだけ。

  68. 118505 匿名さん

    >>118503 匿名さん
    都内の中古マンションの平均成約価格は中古戸建てより安いですよ。
    中古マンションの在庫も2万8000件近くまで増えてるから売れてない。

  69. 118506 匿名さん

    4000万だとマトモなマンション見つからないから戸建。

  70. 118507 匿名さん

    マンション売れてなくても関係ないけど、選び放題になるのは歓迎ですね。

  71. 118508 匿名さん

    まあ、高いから売れないんでしょうね。

    利便性のよいエリアに住みたい潜在的な需要はあるので問題ないでしょう。

  72. 118509 匿名さん

    >次に再開発する事業者が負担して再販売価格に転嫁するだけ。
    次に再開発する事業者が現れない場合もあるのよ。
    郊外地方は特に。

  73. 118510 匿名さん

    >4000万だとマトモなマンション見つからないから戸建。
    4000万超の予算で土地を購入して注文戸建てを建てたらいかが?
    立地も広さも満足できますよ。

  74. 118511 匿名さん

    階段が嫌だ。
    戸建なら絶対に平屋。
    でもそれだと広い土地が必要。

  75. 118512 匿名さん

    >>118509 匿名さん

    そりゃもうしょうがないですね。

  76. 118513 匿名さん

    >>118510 匿名さん

    4000万超の注文戸建なら、そもそも4000万以下の予算でマンションを検討する必要がない。

  77. 118514 匿名さん

    >>118512 匿名さん
    しょうがないでは済まない。
    社会問題ですよ。

    廃墟になったマンション 不安の声上がるも解体できない理由
    http://news.livedoor.com/article/detail/16044828/

    残酷極まりない現実 やがて「粗大ごみ」になる廃墟マンション問題
    http://news.livedoor.com/article/detail/16046549/

    廃墟マンション崩壊の危険 所有者と連絡取れず解体に苦慮
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00010000-kyt-soci

  78. 118515 匿名さん

    3日前のANNニュース

    解体できない“廃墟マンション” アスベストも・・・(19/02/19)


  79. 118516 匿名さん

    「有名建築家の手による 最新の欠陥住宅映像」

  80. 118517 匿名さん

    しょうがないですね。

  81. 118518 マンション比較中さん

    晴海フラッグはどうですか?
    坪200万円弱の噂がある
    広大な地下駐車場だから、機械式みたいなメンテナンス費用が不要

  82. 118519 マンション比較中さん

    解体したマンションもあるよ
    表参道が有名でしょ

    再開発付近のマンションは築40年ぐらいで取り壊されているね
    高く売れるよ
    でも、お金を追加しないと新しいマンションにスライドはできないと思うけど

    建替え狙いで、安く購入する人いるぐらいだから

    住み替えていけばいいんだよ

  83. 118520 評判気になるさん

    どちらも周辺住民によるんだろうけど

    なんかマンションは面倒が多そう。

    https://ameblo.jp/hibaritawer/

  84. 118521 匿名さん

    >解体したマンションもあるよ
    >表参道が有名でしょ
    実態は単なる築古のボロアパート。
    老朽化で建替えないと住めなかった。

  85. 118522 匿名さん

    >>118518 マンション比較中さん

    駐車場料金はメンテナンス費用と言うより、
    周辺の駐車場代の相場で決まります。

  86. 118523 匿名さん

    >>118513 匿名さん
    >4000万超の注文戸建なら、そもそも4000万以下の予算でマンションを検討する必要がない。

    そもそもなんでマンションを検討するのかね?
    いくらのマンションでも共用部にかかる無駄な費用を負担することになるんだよ。

  87. 118524 マンション比較中さん

    > 6000万の新築戸建と4000万の中古マンションが比較になると思いますか?

    要するに、ここの戸建てさんの主張だと、6000万の新築戸建と4000万の中古マンションが同じ価値ということですかね?

    新築戸建ての性能や価値って、そんな低いということを必死に主張しているとは・・
    なんとも皮肉ですねえw

  88. 118525 マンション比較中さん

    管理費と積立金は、マンションが高く売れるために必要な支出なんだよ
    だから、戸建てより値持ちが良いんですよ

    24時間管理でないマンションは敬遠される
    皆マンションの管理は、資産価値のために重要と考えている

    転売することなく、何代にも渡って住むなら無駄という認識を抱くかもね

    考え方を変えると、管理費を支出しても、その支出より高く売れると元がとれる
    正確に計算できないですけどね

  89. 118526 匿名さん

    >>118524 マンション比較中さん
    4000万超の新築戸建てと4000万以下の新築マンションとの比較だよ。
    中古なら中古同士で比べればよろしい。
    都内の中古マンションは中古戸建てより安いし、戸建ての5倍近くの売れ残り在庫があるから選び放題。

  90. 118527 匿名さん

    なぜマンションは4000万なのか?
    戸建さんたちが予算的に諦めた金額だからですよ

  91. 118528 匿名さん

    >首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所
    >首都圏の戸建注文住宅の建築費平均土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会

    土地込みでも戸建ての方が圧倒的に安いですが、いずれにせよ4000万という予算は平均よりはるかに下です。ろくな住居を求めるのは無理ですね。でも戸建ての方が安いので、4000万程度なら戸建てがいいでしょう。広いマンションは高いですから。

  92. 118529 匿名さん

    >首都圏の戸建注文住宅の建築費平均土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会
    残念、住宅生産団体連合会の金額データは「建築費と土地代の構成と合計金額」(「土地代なし」を含む全サンプル平均)です。
    土地除きの上物の建築費だけでも全国平均3535万円、東京圏は3707万円。
    これに土地代がプラスされるのが注文戸建て。

  93. 118530 匿名さん

    注文住宅は土地を先行購入したり、手持ちの土地に建てるものだから、正確な土地代と建築費の合算データはとれない。
    建売り戸建てや土地付注文住宅、マンションなんかとはまったく別物。

  94. 118531 匿名さん

    >>118526 匿名さん
    値段が違うものは比較にならないですよ。

    維持費を購入予算にぶっ込んで戸建の予算が増えた気になるのはまやかしです。

  95. 118532 匿名さん

    >>118530 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない属性で注文戸建を建てるなんてのはムリだから、別物としておけばいいんじゃない?

  96. 118533 匿名さん

    4000万で比較するなら、場所を限定して比較した方がもめないと思います。
    例えば、足立区江東区、辺りなら、戸建てもマンションも両方検討できます。

  97. 118534 匿名さん

    >>118524 マンション比較中さん
    > ここの戸建てさんの主張だと、6000万の新築戸建と4000万の中古マンションが同じ価値

    物件の価値は、6000万の新築戸建上でしょう。
    単にマンションさんが2000万をランニングコストとして捨ててるだけです。

  98. 118535 匿名さん

    千葉ニュータウン、印西牧の原、船橋小室

  99. 118536 匿名さん

    >>118534 匿名さん
    なので6000万の戸建と比較するなら6000万のマンションですね。

  100. 118537 匿名さん

    >>118531 匿名さん
    > 維持費を購入予算にぶっ込んで戸建の予算が増えた気になるのはまやかしです。

    そそ、4000万中古マンションが6000万戸建てより安いと言うのがまやかしということ。
    かかる費用は同じと言うこと。

    まさにこのスレの趣旨。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸