住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-06 15:28:22

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 118701 匿名さん

    >>118689 匿名さん
    ん?中古マンションの見学に行ったのかい?

  2. 118702 匿名さん

    >>118698 匿名さん

    ミニ戸は自宅外壁のチェックをするだけで不法侵入の罪を犯してしまう欠陥住宅です。

  3. 118703 匿名さん

    >資産価値がないようなエリアや物件は不便で住めたもんじゃない。

    不便なエリアに住んだことある人の発言は重みがありますw

  4. 118704 匿名さん

    >>118703 匿名さん

    良い立地にお住いのようで何よりですね。

  5. 118705 匿名さん

    ミニ戸によくあるけど、一階の半分くらいが車庫になってるじゃないですか。あれって耐震性はどうなってるの?見てて不安になります。

  6. 118706 匿名さん

    同意いただけて何よりです。
    住宅選びで資産価値は非常に大切な要素ですよね。

  7. 118707 匿名さん

    >ミニ戸によくあるけど、一階の半分くらいが車庫になってるじゃないですか。あれって耐震性はどうなってるの?見てて不安になります。

    マンションより耐震等級は上だと思いますよw

  8. 118708 匿名さん

    ミニ戸しか語れないのがここのマンション民。
    4000万超の戸建てはとても無理。

  9. 118709 匿名さん

    やっぱり税制的にも安全性的にも長期優良住宅が良いですね

  10. 118710 匿名さん

    費用対効果は無視かい?
    地方へ行くと1000万円台の建売ゴロゴロ。
    それもアリだと思うぞ。
    地方でも1千万ぐらい軽く稼げるし。

  11. 118711 匿名さん

    以前マンション管理会社に勤めてましたが、断然戸建てに住むべき。マンションは絶対に住むべきじゃない。
    お金がかかりすぎる。部屋の上下左右にクレーマー居住者がいれば本当に家にも帰りたくなくなる。管理好きな人が理事長になられた日には、色んな細かいルールとか管理規約に入れようとして、面倒くさく非常に住みにくいマンションになる。
    マンション買うのは本当に博打。だったら絶対に戸建てか賃貸マンションにすべき。
    本当に面倒くさい。
    クレーマーが沢山いすぎて精神的に病んで私は退職しました

  12. 118712 匿名さん

    庭でコーヒー飲むのが恥ずかしい戸建ては嫌だな。

  13. 118713 匿名さん

    >>118712 匿名さん
    中庭のある戸建てを建てればいい。
    快適だよ。

  14. 118714 匿名さん

    マンションだとそもそも庭が持てませんからね。
    欲しい気持ちの裏返し・・・、分かりますよ!

  15. 118715 匿名さん

    戸建てがミニ戸と思い込みたいのも、マンションの狭さに苦しんでるからですよね。
    お気持ち・・・お察し致します。

  16. 118716 匿名さん

    マンションはテラス=ベランダも共用部なのでコーヒーを飲むのは如何なものか。

  17. 118717 匿名さん

    >>118713 匿名さん
    中庭って妥協の産物だね

  18. 118718 匿名さん

    >>118711 匿名さん

    管理会社って給料低いもんね

  19. 118719 匿名さん

    >>118708 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない予算の戸建さんが買える物件です。

  20. 118720 匿名さん

    >>118715 匿名さん
    4000万以下のマンションしか狙えない戸建さんの予算で建てられる物件を合理的に推論した結果、ミニ戸になりました。

  21. 118721 匿名さん

    >>118711 匿名さん
    そしてここのスレで毎日マンションに恨みをぶつけるモンスタースレーマーになった、という経緯ですね。

  22. 118722 匿名さん

    >>118716 匿名さん

    テラスでコーヒーは禁止なんですか?

  23. 118723 匿名さん

    >>118722 匿名さん
    戸建の物干しはマンションのテラスと違って飲むスペースが物理的に無いって事じゃないかな?

  24. 118724 匿名さん

    >>118707 匿名さん

    まともな戸建よりは確実に等級下がりますよね?

  25. 118725 匿名さん

    >>118723 匿名さん

    なければしょうがないですね。
    お部屋の中から眺望を楽しみながら飲むしかないでしょう。

  26. 118726 匿名さん

    >>118709 匿名さん

    物件の価値は価格なり、ですね。

  27. 118727 匿名さん

    ここの戸建の予算は4000万以下のマンションに毛の生えた程度。立地を妥協したくないのなら、現実的にはミニ戸しかムリと思います。

  28. 118728 匿名さん

    やはり注文で長期優良住宅が最高でしょうね
    マンションだって長期優良あるんだから造ればいいのにねw

  29. 118729 匿名さん

    マンションは耐震等級が最低の1しかないから長期優良住宅の要件を満たしません。

  30. 118730 匿名さん

    住民の負担を抑えて建て替えにこぎ着けたケースもある。昭和30年代に大阪府北部に造成された千里ニュータウンにある、築50年の団地5棟(計96戸)が年内に、全202戸の分譲マンションへ建て替えられる予定だ。

    まだ十分住めるマンションだが建て替え

  31. 118731 匿名さん

    >マンションは耐震等級が最低の1しかないから長期優良住宅の要件を満たしません。

    近所に長期優良マンションありますけど高すぎて売れ行き悪かったみたいです。

    マンション購入層は安かろう悪かろうが良いみたいですね

  32. 118732 匿名さん

    >>118730 匿名さん
    >(計96戸)が年内に、全202戸の分譲マンションへ建て替えられる
    まさにここがポイントなんです。
    戸数を増やして新規分譲することで自己負担を減らすことが可能になります。

    今時のマンションは総合設計も使って容積率をフルに使い切っているので
    戸数を増やす事なんて出来ず、建て替えには大きな自己負担が必要になります。
    結果として住民の合意が得られず廃墟化するリスクが目に見えています。

  33. 118733 匿名さん

    >建て替えには大きな自己負担が必要になります。

    そもそも建て替え時に何年仮住まい必要なんだよw

  34. 118734 匿名さん

    戸建は建て替えマストでたいへんですね。

  35. 118735 匿名さん

    戸建は不便で車が生活必需品。
    車のランニングコストって無駄。

  36. 118736 匿名さん

    >車のランニングコストって無駄。

    貧乏だと大変ですねw

  37. 118737 匿名さん

    >車のランニングコストって無駄。
    >貧乏だと大変ですねw

    外野ですが、一概にそうとは言えないかと。
    私は都心好立地、山手線、地下鉄駅まで徒歩5分以内のマンション住まいですが、日々の買い物などは駅から自宅までのスーパーや商店街で事足ります。そのおかげで車は生活必需品ではなく、ドライブ好きなので趣味の延長として所有していますが、まず車両本体に1200万ぐらい、それから毎月の駐車場代が月5万、それに車検・保険など諸々で、本体価格以外に年間150万以上は掛かっている感じです。生活のためではなく、趣味としての出費でその金額の支出は果たして経済合理性の面からも賢いのか、最近分からなくなってきました。車関連の出費は10年で1500万、40年なら6000万にもなります(車両価格除いて)そう考えると、子供が大きくなって教育費や自分たちの老後など考えると、手放しても生活上は何の問題も無いので、もちろん帰省時やドライブ旅行など不便な時も生じるでしょうが、年に数回ならレンタカーやカーシェアも選択肢としてありますし、この先40年で6000万払うなら手放すことも考え始めました。ちなみに世帯年収は2500万ほどの家庭です。ご参考まで。

  38. 118738 匿名さん

    >>118736 匿名さん

    マンションのランニングコストが気になるような方の発言じやないね

  39. 118739 匿名さん

    貧乏人の車不要論が痛々しい・・・

  40. 118740 匿名さん

    今さら戸建の生活には戻りたくない

  41. 118741 匿名さん

    マンションのランニングコスト払えない貧乏人は戸建

  42. 118742 匿名さん

    今となっては、戸建ては安い以外メリットないからね

  43. 118743 匿名さん

    >マンションのランニングコスト払えない貧乏人は戸建

    戸建的にはマンションのランニングコストは空気吸うのにお金出すようなもんだからねw

  44. 118744 匿名さん

    >>118743 匿名さん



    マンション的には戸建の車のランニングコストは空気吸うのにお金出すようなもんだからねw

  45. 118745 匿名さん

    車が唯一の財産…

  46. 118746 匿名さん

    >マンション的には戸建の車のランニングコストは空気吸うのにお金出すようなもんだからねw


    ここのマンション派は駅が遠くても車なしで良いってことね?
    マンション住むって忍耐力だね

  47. 118747 匿名さん

    >>118746 匿名さん

    駅遠のマンションの車の維持費は戸建と変わらないよ

  48. 118748 匿名さん

    マンションってゴミにお金出してるって感じw

    管理修繕駐車場って将来なんの資産にもならないのにね

  49. 118749 匿名さん

    >駅遠のマンションの車の維持費は戸建と変わらないよ

    設定がブレてきたよ~知能の問題かな?w

  50. 118750 マンション比較中さん

    >車が唯一の財産…

    戸建てさんは車どころか、家の家具も何もかも安物ばかり。コスパ重視だとそうなる?
    過去レスにざっと目を通しましたが、ライフスタイルや価値観が違いすぎるからお互い相容れないんだろう。戸建て派は人生の楽しみにお金を使わない、コスパばかり気にして哀れな人生っぽく見える。過去の画像アップから垣間見ると例えば:

    マンション派
    ・車はアウディA8最上グレード新車価格約2000万など。過去フェラーリの車検証や画像もありましたね。
    ・家具やソファにもこだわる。以前バーズアイメープルのテーブル写真なども。
    ・別荘持ってる方や、グアムやハワイなど海外旅行にもよく行く。移動はビジネスクラス。

    戸建て派
    ・車は、実はブランド好きだから見栄はってポルシェが欲しいが、911やカイエンはとても高くて手が出ないから、マカンのカタログで我慢。
    ・使えればいいという感じの合板の安いテーブル写真など。
    ・旅行には行けず(一人だから恥ずかしいのか)年中引きこもりでここに書き込み。

  51. 118751 匿名さん

    マンションは辛くなるとむなしいコピペ・・・w

  52. 118752 匿名さん

    >>118749 匿名さん

    多分マンション自体が違うものの話をしているみたいですよ
    落ち着いて読んでみよう

  53. 118753 マンション比較中さん

    >マンションは辛くなるとむなしいコピペ・・・w

    ズバリ正論を突かれて何も言い返せないでしょう。安物戸建てさんw

  54. 118754 匿名

    強がりも痛々しい、、、

  55. 118755 匿名さん

    ソースは一切出せない・・・・それがマンションという名の恥w

  56. 118756 匿名さん

    >>118728 匿名さん

    常々指摘されているとおり、不動産の価値は価格なり、ですね。

  57. 118757 匿名さん

    ミニ戸の不法侵入問題は解決しましたか?

  58. 118758 匿名さん

    今日もマンションを踏まえた戸建は建たなかったようですね。

  59. 118759 匿名さん

    ゴーストマンション問題は解決しましたか?

  60. 118760 匿名さん

    ここの戸建が想定するのは、郊外の中古マンション。

  61. 118761 匿名さん

    今日も広いはずのマンションのソースは一切出なかったようですねw

  62. 118762 匿名さん

    >>118759 匿名さん

    30年後に考えます。

  63. 118763 匿名さん

    お久しぶりです。

    マンションのコンクリートマイク盗聴問題は解決しましたか?

  64. 118764 匿名さん

    >>118761 匿名さん
    郊外の中古マンションは検討してないからね。

  65. 118765 匿名

    ここのマンションさんが想定するのは
    限界**の戸建て

  66. 118766 匿名さん

    >>118763 匿名さん

    問題が発生しておりません。

  67. 118767 匿名さん

    >>118765 匿名さん
    そうだね。戸建さんにはお似合いのエリアでは?

  68. 118768 匿名

    そもそもマンションと戸建てが近場にあるなら
    戸建て買うわ

  69. 118769 匿名さん

    >>118766 匿名さん

    そうですか、まだマンションのコンクリートマイク盗聴問題は解決してませんでしたか。

    頑張ってください。

  70. 118770 匿名さん

    マンションのメリットは立地なので、その戸建より良い立地のマンションでないと検討する意味がありませんね。

  71. 118771 匿名さん

    >>118769 匿名さん

    問題が生じておりません。

  72. 118772 匿名さん

    >>118770 匿名さん
    マンション安くて羨ましい。

  73. 118773 匿名さん

    >>118771 匿名さん

    そうですか、まだマンションのコンクリートマイク盗聴問題は解決してませんでしたか。

    問題が起こっているかどうかが分からないのが問題ですよね。

    「うちのマンションは静かです。」って言っている人が騒音主であるのと同じです。
    頑張ってください。

  74. 118774 匿名さん

    新築マンションは高嶺の花。
    中古マンションにすら逆転された戸建。

  75. 118775 匿名さん

    >>118773 匿名さん

    問題が生じておりません。

  76. 118776 匿名さん

    >>118774 匿名さん
    > 新築マンションは高嶺の花。
    > 中古マンションにすら逆転された戸建。

    同一価格でより広くより良い立地となるのが戸建てですもんね。

  77. 118777 匿名さん

    >>118775 匿名さん
    > 問題が生じておりません。

    まだマンションのコンクリートマイク盗聴問題は解決して無い旨、了解いたしました。

    問題が起こっているかどうかが分からないのが問題ですよね。

    「うちのマンションは静かです。」って言っている人が騒音主であるのと同じです。

    頑張ってください。

  78. 118778 匿名さん

    >>118774 匿名さん
    > 新築マンションは高嶺の花。
    > 中古マンションにすら逆転された戸建。

    つまり、マンションは戸建てに対する優位性を立地・広さ以外で探さないといけないわけだ。

  79. 118779 匿名さん

    >マンションは戸建てに対する優位性を立地・広さ以外で探さないといけないわけだ。

    過去に再三出ていますが、戸建のメリットは、広さの割に割安という点のみで、立地、眺望、設備、遮音性、耐火性、資産性など全てマンションより劣るので、戸建と同じ広さのマンションが買える予算が組めるなら、マンションを強くお勧めします。広いロビー、プール、ゲストルームやゲストパーキング、高層ラウンジなど当然対価として管理費は掛かりますが、そういう快適設備はやはりいいものです。毎日のことですからこだわっていい買い物しましょう。

  80. 118780 匿名さん

    >>118779 匿名さん

    賃貸でおk。

  81. 118781 匿名さん

    やっぱり、マンションを購入する意味・目的・メリットは無いですね。

  82. 118782 匿名さん

    なんで4000万以下の安いマンションと比較して喜んでるのかな?

  83. 118783 匿名さん

    うちの戸建ては同一価格のマンションより立地が良く駅から近いため、電車で来れますのでゲストパーキングは特に不要です。

    4000万以下マンションとは違うのです。

    そんな我が家でも、特にお車でお越しになりたいと言うお客さまのためのゲスト用パーキングもありますし、近くにコインパーキングもあります。
    そのコインパーキングですら、大体のマンションの玄関ドアからゲストパーキングまでの距離よりも近いところにあります。

    さらに、客間もありますし、駅前にはビジネスホテルもあります。

    基本的に、マンションの共有設備は公共の設備と同じと考えることができますので、広さ・立地も含めて >>118779 匿名さん が示されたマンションは、我が家に対してなんの優位性もありませんね。

  84. 118784 匿名さん

    >>118783 匿名さん

    同じ建物内にプールや広くて豪華なロビーあります?あと地上30階のラウンジとか?
    駅直結マンションもありますし、設備もなく、サービスも無い戸建ては要りません。
    ああ、予算が低い人はどうぞ戸建てでどうぞ。

  85. 118785 匿名さん

    戸建の人は 公務員で老人なんだよ

    それなら納得できる

  86. 118786 匿名さん

    >>118784 匿名さん
    > 同じ建物内にプールや広くて豪華なロビーあります?あと地上30階のラウンジとか?

    4000万以下のマンションでそのような設備を備えた物件はありませんね。
    唯一あったのは、自分が住むことができないオーナーチェンジ物件のみ。

  87. 118787 匿名さん

    >>118783 匿名さん

    郊外も無理だなあ。例えば銀座までタクシーで10分以内とかで来れます?
    郊外は安いから広い家が建つ、って当たり前ですよね。田舎は論外です。

    あ、でも予算が低い人はどうぞ戸建てでどうぞ。

  88. 118788 匿名さん

    広いマンションは希少だから、いつでも売れますよ

    あっ、駅近の最上階角部屋ですw

  89. 118789 匿名さん

    >>118787 匿名さん
    > 例えば銀座までタクシーで10分以内とかで来れます?

    私にとっては、そのような地域に住む必要性はありませんからね。
    なお、通勤時間は30分以内です。

    あ、駅近角地戸建てですw

  90. 118790 匿名さん

    >>118783 匿名さん
    今回もトッピングだね

  91. 118791 匿名さん

    >>118788 匿名さん
    > 広いマンションは希少だから、いつでも売れますよ

    そのようなマンションを購入する意味・目的・メリットはありません。
    同一価格であれば、より広くより良い立地の戸建てが取得できますからね。

  92. 118792 匿名さん

    >>118777 匿名さん

    問題が生じておりません。

  93. 118793 匿名さん

    >>118759 匿名さん
    うちのマンションは築3年なので70年後くらいに
    検討するんじゃないかな?

  94. 118794 匿名さん

    まあ、戸建もマンションも両方すんだら、マンションの快適さがわかるよ

    あっ、駅近の最上階角部屋ですw

  95. 118795 匿名さん

    まあ、戸建もマンションも両方すんだら、戸建ての快適さがわかるよ

    あっ、駅近角地戸建てですw

  96. 118796 匿名さん

    >>118791 匿名さん

    同一価格であれば、より広い戸建は取得できますが、より良い立地の戸建は取得できません。

  97. 118797 匿名さん

    眺望もなく、シャッター閉じたカーテン生活のどこが快適なんだ?

  98. 118798 匿名さん

    この予算で、どこの駅?(笑)

  99. 118799 匿名さん

    >>118795 匿名さん
    集約すると、
    両方住んだら戸建とマンション双方の良さがわかるってことですねw

  100. 118800 匿名さん

    >>118797 匿名さん
    住めば分かる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸