住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 18:03:45

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 114101 匿名さん

    戸建の標準的なリビングは20畳前後でしょうね。標準的なマンションだと10畳弱。

  2. 114102 匿名さん

    >>114099 匿名さん
    > 盗聴は犯罪ですからダメですよ、戸建さんw

    そうじゃ無いみたいですよ。
    盗聴するためのに住居侵入したりや盗聴内容で恐喝とかすると犯罪でしょうけどね。

    プライバシー問題はマンションの方が深刻です。

    マンションってコンクリート造なんですよね?

    マンションでは、自室での話声を、隣の人は自分の部屋で他人にバレずに堂々と盗聴されてしまいます。

    盗聴については、盗聴されることが分かっても、なにもできないようです。

    対策できない問題を抱えているマンション生活は最悪ですね。

    ● コンクリートマイクとは?商品紹介と恐るべき盗聴の実態について!|生活110番辞典
    ---
    コンクリートマイクはどんな壁にも使えるわけではなく、コンクリート建築の建物でこそ真価を発揮することをおぼえておきましょう。

    壁の向こうの音が聞けるということは、本人にバレずに盗み聞きができるということでもあるため、コンクリートマイクは盗聴にも使えてしまいます。

    プライバシーの侵害を目的として悪用する人がいる一方で、警察や探偵などの職業では情報収集や犯罪調査にも活用できるため、コンクリートマイクはまさに使用者次第で良いようにも悪いようにも使える道具といえるでしょう。
    ---
    ● 盗聴自体は違法にならない

    結論からいえば、現在の日本に「盗み聞き」や「盗聴」を取り締まる法律はありません。コンクリートマイクで誰かに部屋の中の音を聞かれていることが分かっても、それ自体を違法行為として訴えることはできない
    ---

  3. 114103 匿名さん

    うちはマンションだけどリビング27畳あるよ
    あっ、地方の最上階角部屋です

  4. 114104 匿名さん

    マンションの80%以上が70平米程度の3LDKです。平均的なLDKは10畳未満です。
    27畳のリビングはマンション内で2,3部屋でしょう。他の90%は70平米程度の3LDKです。

  5. 114105 匿名さん

    地方のマンションは割と広いよ

  6. 114106 購入経験者さん

    寒い戸建に住んでると盗聴が違法ではないことになっちゃうんだね
    寒いってコワイ

  7. 114107 評判気になるさん

    怖いのはその思考レベル

  8. 114108 匿名さん

    >>114106 購入経験者さん
    > 寒い戸建に住んでると盗聴が違法ではないことになっちゃうんだね

    具体的にはなんの法律違反になるんですか?

    「盗聴」を取り締まる法律は無いみたいなのですが?

    違法じゃ無いのに違法だから問題ないと思っているとかなり危険だと思いますので教えてください。

    ---
    ● 盗聴自体は違法にならない

    結論からいえば、現在の日本に「盗み聞き」やありません。コンクリートマイクで誰かに部屋の中の音を聞かれていることが分かっても、それ自体を違法行為として訴えることはできない
    ---

  9. 114109 購入経験者さん

    寒いと思考も寒いらしい

  10. 114110 匿名さん

    秋葉原に行くと盗聴グッズ沢山ありますよ。違法で無いならマンションさん大丈夫ですね、!

  11. 114111 匿名さん

    盗聴は違法だから取り締まりができると思ってマンション買っちゃった人は、人生大失敗だよ。

  12. 114112 匿名さん

    マンションを買うには、自分の声や音が他人に聞こえてしまったり、他人の声や音が静かにしたいときにでも聞こえてきたりすることが気にならない事が大前提ですよ。
    だから、マンションに住んでいる人は「ウチのマンションは静かだ」と言い張るんです。

  13. 114113 匿名さん

    ここの戸建さん、とことんマンションの検討者をバカにしたいらしい。

  14. 114114 匿名さん

    わたしは戸建に住んでますが、ここの戸建さんみたいにマンションを叩きまくるのは見ていて不愉快ですね。

  15. 114115 匿名さん

    不愉快なのにスレに張り付く人・・・

  16. 114116 匿名さん

    わたしはマンションに住んでいますが、ここのマンションさんみたいなわけのわからない書き込みされていると、全員がそう思われるんじゃないかと不愉快になりますね。

  17. 114117 沢木

    マンションの魅力って、マンションは高くても駅近、あるいは、駅から離れていて安い場所。
    あとは、年取ってから孤独は嫌だからマンションのコミュニティ内で交流がある程度あるとかじゃないですか。

  18. 114118 匿名さん

    >>114116 匿名さん
    本当にマンションすんでるの?
    戸建さんのなりすましではないでしょうか?

  19. 114119 匿名さん

    盗聴するにあたって、他になんら違法行為をしていなければ、盗聴している人を訴えたり取り締まったりすることができない。

    これが今の日本の法律の現状。

    まぁ当たり前。そんなことができたら、騒音問題の騒音主を訴えたら、逆に盗聴で訴えられるからね。

  20. 114120 匿名さん

    >>114115 匿名さん

    マンション叩きを改めるつもりもないようだ。

  21. 114121 匿名さん

    >>114117 沢木さん

    それも一つの要素でしょう。
    あとは管理が戸建に比べて圧倒的に楽なこと、階段を昇り降りする必要がないこと、掃除がしやすいこと、セキュリティー性に優れていること、眺望がよろしいこと、などがありますね。

  22. 114122 匿名さん

    いまは戸建だけど、子どもが独立したらマンションでもいいかな。

  23. 114123 匿名さん

    マンションが構造的に戸建てよりも温かいという話題は盗聴リスクと一緒に考えるべきですね。

    まさに表裏一体なので。

  24. 114124 匿名さん

    >>114120 匿名さん
    > マンション叩きを改めるつもりもないようだ。

    全然問題なし。
    問題なのは投稿者叩き。

  25. 114125 匿名さん

    コンクリートマイクって闇グッズかと思ったらフツーに売ってるのね。
    怖い。

    https://www.google.co.jp/search?q=コンクリートマイク+通販&oq=コンクリートマイク%E3%80%80通販

  26. 114126 沢木

    >>114121 匿名さん
    逆にマンションの悪い所は、音に気を使う、管理費、修繕費、固定資産税が高い、朝刊を1階まで取りに行く手間、布団が干せない、トイレに窓がなく不衛生、戸建てと比べて一般的に狭い、朝エレベーターが混む、他に何かありますか?

  27. 114127 匿名さん

    >>114124 匿名さん

    多重コピペなど、問題あり。

  28. 114128 匿名さん

    >>114126 沢木さん

    そんな感じですね。

  29. 114129 匿名さん

    ここは、戸建さんという方がクリスマスも年末も大晦日も元旦も三が日も正月明けの平日も土日も昨日も今日も明日もスレに張り付いて朝から晩まで深夜もマンション叩きやってるスレです。

  30. 114130 匿名さん

    >>114126 沢木さん

    そもそも賃貸でいい。

  31. 114131 匿名さん

    >>114129 匿名さん

    そんなことよりもマンションの盗聴問題は深刻です。

    温かさのために支払った代償は大きすぎましたね。

  32. 114132 匿名さん

    >>114129 匿名さん

    やなスレですねw

  33. 114133 匿名さん

    >>114131 匿名さん

    マンションに住んだら盗聴されるんですか?

  34. 114134 匿名さん

    >>114133 匿名さん

    再掲致します。

    プライバシー問題はマンションの方が深刻です。

    マンションってコンクリート造なんですよね?

    マンションでは、自室での話声を、隣の人は自分の部屋で他人にバレずに堂々と盗聴されてしまいます。

    盗聴については、盗聴されることが分かっても、なにもできないようです。

    対策できない問題を抱えているマンション生活は最悪ですね。

    ● コンクリートマイクとは?商品紹介と恐るべき盗聴の実態について!|生活110番辞典
    ---
    コンクリートマイクはどんな壁にも使えるわけではなく、コンクリート建築の建物でこそ真価を発揮することをおぼえておきましょう。

    壁の向こうの音が聞けるということは、本人にバレずに盗み聞きができるということでもあるため、コンクリートマイクは盗聴にも使えてしまいます。

    プライバシーの侵害を目的として悪用する人がいる一方で、警察や探偵などの職業では情報収集や犯罪調査にも活用できるため、コンクリートマイクはまさに使用者次第で良いようにも悪いようにも使える道具といえるでしょう。
    ---
    ● 盗聴自体は違法にならない

    結論からいえば、現在の日本に「盗み聞き」や「盗聴」を取り締まる法律はありません。コンクリートマイクで誰かに部屋の中の音を聞かれていることが分かっても、それ自体を違法行為として訴えることはできない
    ---

  35. 114135 匿名さん

    >>114134 匿名さん
    コンクリートマイクという機材を使えば盗聴が可能ということですね。
    そういうリスクも考慮してより良い住まい選びを考えましょう。

    以上です。

  36. 114136 沢木

    これまでいろいろマンションを検討してきたのですが、お金に余裕がない人は、無理に高いマンションは買わない方がいいということだと思います。

    無理に買ったら、日常の生活が苦しくなり、最悪は、ローンが払えなくなって、売却まであります。

  37. 114137 匿名さん

    >>114135 匿名さん
    > そういうリスクも考慮してより良い住まい選びを考えましょう。

    戸建て良いですね。

  38. 114138 匿名さん

    同一物件価格でも、マンションについては管理費と駐車場代についてはプラスアルファで掛かってくるので、子どもが一人とか、共働きとかで支出に余裕がある人はマンションを検討してもよろしいかと思います。

    子どもが2人とか専業のご家庭なら戸建でしょう。

  39. 114139 匿名さん

    >>114136 沢木さん
    > これまでいろいろマンションを検討してきたのですが、お金に余裕がない人は、無理に高いマンションは買わない方がいいということだと思います。

    言い換えると、戸建てにするとお金に余裕ができるとも言えますね。

    本スレの合意事項に沿ったご発言だと判断いたします。

    >>113303 匿名さん
    > (両者合意事項)
    > ランニングコスト + 物件価格をそろえて比較ができる (=7000万の戸建て所有者の生活レベルは4000万マンション購入者と同じ。)
    > (注)ランニングコスト差額を3000万とした場合。

  40. 114140 匿名さん

    カネに余裕がある人はマンションでもよい。

    カネに余裕がない人は安い戸建しかムリ。

    に合意頂きありがとうございます。

  41. 114141 匿名さん

    とは言え、マンションを購入する意味・目的・メリットなし。
    ないばかりか、盗聴を防ぐことができないと言う致命的リスク・デメリットあり。

  42. 114142 匿名さん

    >>114139 匿名さん

    ここの戸建は同一価格帯のマンションには手が届かない。

    に同意いただきありがとうございます。

  43. 114143 匿名さん

    >>114135 匿名さん

    マンションには盗聴を防ぐことができないと言う致命的リスク・デメリットあり。

    に同意いただきましてありがとうございます。

  44. 114144 匿名さん

    >>114141 匿名さん

    リスクの問題ですね。
    自動車事故がイヤだからクルマに乗らないって言ってるのと同じです。

  45. 114145 匿名さん

    相手が盗聴しているのかどう分からないっていうのは、喫茶店で話するよりもタチ悪いですよね。

  46. 114146 匿名さん

    >>114143 匿名さん
    致命的ではありません。
    墜落事故がイヤだから飛行機に乗らないの?って話と同じです。

  47. 114147 匿名さん

    >>114145 匿名さん
    飛行機だって落ちたら絶対助からないけど、あんたは乗るのかい?

  48. 114148 匿名さん

    >>114145 匿名さん

    リスクの問題ですね。
    どのような住居であれ、100%犯罪を防止するのは不可能ですから。
    盗聴被害に遭うリスクをどれくらいに評価するかという問題です。

  49. 114149 匿名さん

    >>114147 匿名さん
    > 飛行機だって落ちたら絶対助からないけど、あんたは乗るのかい?

    飛行機より安全で早く着く手段があれば、その交通手段を使いますね。

  50. 114150 匿名さん

    >>114146 匿名さん
    > 墜落事故がイヤだから飛行機に乗らないの?って話と同じです。

    墜落事故の心配もなく、飛行機よりも早く、安く、目的地に到着する交通手段があるのに、あなたは飛行機に乗るの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸