住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-27 22:35:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 114301 匿名さん

    >>114299

    それはメリットとは言えませんよ。
    現状では借り換えで損してますからw

    あなたのケースでメリットなのは、例として10年前に0.85%の変動だった場合に、残り25年を固定0.35%以下で設定しないとメリットとは言えませんよ。
    それ以外では変動が今後早い段階で0.85%以上に上がった時だけです。

  2. 114302 匿名さん

    >>114298
    全館床暖の戸建てと、リビングだけ床暖のマンションを比較して、
    戸建ては温かいと言われても・・・
    温かさを比較するなら全館床暖マンションと全館床暖戸建てでしょ

    しかもあなたは築20年近いマンションと新築比較したらランニングコストが3000万円になった能見台の人でしょ
    特殊すぎて参考にならないんですよ

    そういえばグーグルマップ更新されましたか?

  3. 114303 匿名さん

    >>114299
    あはは
    保証料は借り換え後も必要だからトントンにはなりませんよ。

  4. 114304 匿名さん

    >>114301 匿名さん

    保険と一緒でリスク管理だからw

    オプション料を払って金利変動リスクを銀行に付け替えたんですよ。

  5. 114305 匿名さん

    >>114303 匿名さん

    1.004%の金利に込みだよ。

  6. 114306 匿名さん

    >>114304
    ここ10年変動金利は変動していないので実質固定ですよ。

  7. 114307 匿名さん

    >>114304

    それはあなたの精神的な安心感の為ですよね?
    現状のローン返済額ではメリットどころか損していますよ?って話です。
    変動金利が1.004%よりも持続的に上がってから初めてメリットとうたえるんですよ。

  8. 114308 匿名さん

    >>114300 匿名さん
    そんなに安くないですよ。

    温水式床暖は15畳(24.8m2)で100万円程度と言われています。
    https://hapisumu.jp/floor-a274348/


    45畳分(74.4m2)の面積に導入したら300万円くらいかかります。

  9. 114309 匿名さん

    >>114307 匿名さん

    あなたの会社でも為替ヘッジとかしてるでしょ?リスクを固定化するのも家計には重要だと判断してます。

  10. 114310 匿名さん

    あなたの選択を否定しているわけではないです。
    あなたがメリットと言うので、まだメリットにはなっていませんよ?とうことを説明しています。

  11. 114311 匿名さん

    >>114307 匿名さん

    病気にならなければ医療保険は損、とか言ってるのと同じ。

    金利変動リスクを銀行に持ってもらう代わりにオプション料を払ってるだけ。

  12. 114312 匿名さん

    今の時点ではなんとも言えないけど
    メリットというか、むしろ損してるからねえ。

  13. 114313 匿名さん

    >>114302 匿名さん
    能見台で新築マンションは4000万円で買えませんよ。
    横浜高校のグラウンドの横で分譲中の新築マンションは5000~6000万円です。

    新築で4000万円となると、もっと土地の安い郊外になりますね。

  14. 114314 匿名さん

    安心を買うのもタダじゃないんだね。

    ホームセキュリティも同じでしょ?

  15. 114315 匿名さん

    >>114311

    医療保険とは違うよw
    借金がこれ以上増えないように、手数料を増額して(借金を増やして)支払いに天井をつけたってことでしょ。

  16. 114316 匿名さん

    >>114312 匿名さん

    金利が上がってから固定にしたいと思ってもムリだからね。超低金利で固定にできるなら相当なメリットがあると思います。いまは知らんけど。

  17. 114317 匿名さん

    >>114314 匿名さん

    スレチなので10年後に議論してください

  18. 114318 匿名さん

    >>114315 匿名さん
    医療費の将来的な家計負担リスクをヘッジするために保険料を払うのと同じです。

  19. 114319 匿名さん

    >>114296 匿名さん
    寒いのを耐えるんですか?

    戸建なら断熱性能がいいので、
    床暖を入れなくても廊下を20℃以上に保つ事は可能ですよ。
    私は床が冷たいのが嫌なので全館に床暖入れてますが。

  20. 114320 匿名さん

    >>114317 匿名さん

    戸建さんの主張は、そういう将来の支払いも見積もってローンを増額するというお話でしたよね?

    ローンについてもしっかりと議論すべきと思いますが?

  21. 114321 匿名さん

    借り換え変動0.4%台ですよ
    固定1.004%との差が約0.6%
    約0.6%分の現金が手元に残るのだから、別の形でリスクヘッジ可能でしょ

  22. 114322 匿名さん

    >>114321 匿名さん

    当初の変動0.85と比べてよw

  23. 114323 匿名さん

    >>114319 匿名さん

    耐えるほど寒くないでしょう。スリッパはいときなさい

  24. 114324 匿名さん

    >>114313
    だから、普通は築20年近いマンションと新築戸建てを天秤にかけて
    どちらにしようか悩まないって(笑)

    どう見てもこのスレに参加したくて後付けした感じ

  25. 114325 匿名さん

    >>114320 匿名さん

    それはマンションのランニングコストがメリットないって言ってるのと同じことになる。

  26. 114326 匿名さん

    >>114323 匿名さん
    20℃切ったらかなり寒いですよ。
    マンションだと床なんて下手したら15℃くらいになりますし。

    私は自分の家では一切のストレスなく快適に過ごしたいので、
    廊下も含めて床は26~27℃、室温は23~24℃にキープしてますね。

  27. 114327 匿名さん

    訂正
    >>114313
    だから、普通は築20年近い4000万マンションと7000万新築戸建てを天秤にかけて
    どちらにしようか悩まないって(笑)

    どう見てもこのスレに参加したくて後付けした感じ

  28. 114328 匿名さん

    >>114326
    マンションも全館床暖にしたら室温キープできるでしょ

    全館床暖同士で比較しなきゃ意味ありませんよ

  29. 114329 匿名さん

    >>114325 匿名さん

    戸建さんの主張は、と書いてますよ。

  30. 114330 匿名さん

    >>114328 匿名さん

    寒くて耐えられない人はそうかもしれない。

  31. 114331 匿名さん

    >>114326 匿名さん

    戸建も普通に寒いです。
    廊下にずーっと居るわけじゃないし、耐えられないほどじゃあありませんが。

  32. 114332 匿名さん

    >>114328 匿名さん
    そうですね。

    ただし、床暖の導入費300万円に加えて断熱性能が悪い分の光熱費増が年4万円程度
    50年累計で考えると概ね500万円くらいは予算の減額が必要になりますね。
    マンションのQ値は中住戸でも1.6程度と言われていますからね。

  33. 114333 匿名さん

    うちのマンション、浴室暖房付いてる

  34. 114334 匿名さん

    トイレは床暖無くてもウォシュレットの便座の熱でトイレ内全体が温かくなりますよね。

  35. 114335 匿名さん

    >>114333 匿名さん

    普通でしょ

  36. 114336 匿名さん

    >>114335
    能見台さんの前のマンションには付いてなかったんじゃない?
    風呂もトイレも寒い寒いって言ってたから

  37. 114337 匿名さん

    >>114333 匿名さん
    いちいち風呂に入る前後だけ浴室暖房を付けるなんて面倒な事をしているんですか?
    もしかして、外出する時も暖房切ったりする人なんですかね。

  38. 114338 匿名さん

    >>114334 匿名さん
    なりませんよ。
    マンションだとトイレは厳冬期に18℃以下になることもあります。

    ほんと寒くて寒くて・・・

  39. 114339 匿名さん

    >>114338
    なりますよ。
    夏に便座を冬と同じ温度に設定すると、トイレだけ異常に暑くなりますし。
    能見台さんのトイレ写真>>45978のように窓もありませんしね。

  40. 114340 匿名さん

    そういえば、能見台さんのトイレの壁紙普通ですね。
    内装にお金かけなかったんですか?>>45978

  41. 114341 匿名さん

    >>114339 匿名さん
    なりませんよ。
    マンションに住んでいた時にウォシュレットで便座を温めていましたが、
    厳冬期には室温が18℃を切る時もありました。

    昔ながらの戸建と比べれば暖かいのかもしれませんが、
    今時の戸建ての快適さと比べると天と地ほどの差があります。

  42. 114342 匿名さん

    >>114337
    どこが面倒ですか?どうやって付けると思ってます?

  43. 114343 匿名さん

    >>114342 匿名さん
    風呂に入る前に温まるのを待つのが面倒すぎます。

    冷暖房も同じで、家に帰っていちいち効くまで待つのが不快で面倒すぎます。
    シーズン中は付けっぱなしで何も意識せずに常に快適なのがいいです。

  44. 114344 匿名さん

    >>114341
    古いマンションだったんじゃない?
    わざわざ床暖で室温キープしなくても、うちのマンションのトイレは温かいですよ。
    戸建てはトイレにも床暖が無いと寒いってことですよね

  45. 114345 匿名さん

    >>114344 匿名さん
    築5年の分譲マンションですよ。

    マンションさんの暖かいは基準が低すぎるんだと思います。
    よく、「ホテルのような快適な環境」みたいなことを売り文句がありますが、
    今時の戸建を知ってしまうとホテルなんて不快な環境そのものですからね。

  46. 114346 匿名さん

    >>114343
    待つって?いつの時代ですか?
    アプリで外出先から設定できますよ。

  47. 114347 匿名さん

    >>114345
    今築5年ですか?
    当時築5年ですか?

  48. 114348 匿名さん

    >>114345
    いいえ、うちのマンションは温便座が入っていれば18℃以下にはなりませんよ。
    自分の経験値は押し付けるくせに、人の経験値は切り捨てるのですね。

  49. 114349 匿名さん

    >>114348 匿名さん
    具体的に何度ですか?
    例えば、関東に大雪が降って外気の平均気温が0℃近い時の夜中とか。

  50. 114350 匿名さん

    >>114346 匿名さん
    アプリだろうが何だろうが、事前に設定するのが面倒すぎでしょう。
    気が向いて、ちょっとシャワー浴びようとか思ったらどうするんですか?

    >>114347 匿名さん
    今は築10年くらいです。
    ただ、マンションの場合は当時から断熱性能に変化が無いですからね。
    今でもウレタン吹き付けの内断熱20~30mmみたいな低スペックですし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸