住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 15:27:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 113901 匿名さん

    >>113900 匿名さん
    > ここは、戸建さんという方が

    ご覧の通り、

    戸建て派は、マンションを叩いている。

    マンション派は、戸建て「派」を叩いている。

    なぜだかわかりますか?

    マンションには叩くところが沢山ありますが、戸建てには叩くところがないからです。
    マンション派は、戸建てではなく、戸建て派を叩くことしかできないのです。

    【完】

  2. 113902 匿名さん

    >>113899 匿名さん

    マンションを叩くのはやめて、限られた予算でより良い戸建が建てられるよう、検討者の方にアドバイスできるようになればいいのにね。

  3. 113903 匿名さん

    やっぱり、マンションなんてかうもんじゃないね。

  4. 113904 通りがかりさん

    いやはや、まだ続けてるんですか不毛なジャレ合いを。

    今日は大寒だそうですが、都心は暖かいですね。今は外でもダウンでは暑いぐらいです。
    特にコピペの方は明らかにPCからの投稿ですから、少しは外に出て、
    フレッシュエアを吸い込んだら気分もリフレッシュできますよ。

  5. 113905 匿名さん

    >>113901 匿名さん

    マンションの検討者が見てるスレで、朝から晩までマンションを叩きまくるというのは、検討者さんの気分を害されると思いますよ。

    そういうことを指摘されてることに気付きませんか?

  6. 113906 匿名さん

    >>113905 匿名さん
    > マンションの検討者が見てるスレで、朝から晩までマンションを叩きまくるというのは、検討者さんの気分を害されると思いますよ。
    > そういうことを指摘されてることに気付きませんか?

    マンションか?戸建てか?
    のスレであなたは何を言っているのですか?

    ご退場いただいて結構です。

  7. 113907 匿名さん

    ローンで家を買う人なら、毎月同じ支払いでマンションより広くて快適な戸建てに住めます。

  8. 113909 匿名さん

    広く暖かいマンション買えないから、
    屁理屈こいてるだけだよねー

    まぁ頑張って夢戸建にリフォームするしかないでしょw

  9. 113910 匿名さん

    ● このスレのマンションさんのミステリー

    購入する意味・目的・メリットがないマンションを買わないことを「諦める」と言う。

    購入する意味・目的・メリットがある戸建てを買うことを「妥協」と言う。

    …とそんな主張がまかり通ると真面目に思い込んでしまう程度の知的レベルなのに、いっちょ前に住まい購入を検討している。

    ミステリー。

  10. 113916 匿名さん

    [No.13911から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  11. 113917 匿名さん

    >>113914 匿名さん
    > リセールバリューとか
    > 庶民的な物差し

    マンション派はリセールバリューを気にしないと言う事、了解いたしました。
    私の主張の(4)についての裏付け、ありがとうございます。

    おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。

    ●マンションを購入する理由
    (1) 投資目的
    (2) 賃貸目的
    (3) 希望する立地の戸建てが高くて手が出なかった。
    (4) 賃借すると老後の賃料が不安な貧困層である。
    (5) 住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層である。
    (6) 新聞の折り込み広告やマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられて深く考えずに購入。
    ※ さもなくば、マンション賃借もしくは戸建て取得。

    すなわち、こうである。

    所有志向なら戸建て。
    サービス志向ならマンション賃借。
    どちらもできない人は妥協してマンション購入。

    なお、真の富豪が購入する場合は所有志向とサービス志向の両方を充足した豪邸を購入。

    【完】

  12. 113918 匿名さん

    >>113917 匿名さん

    マンションさんはリセール命かと思ってました(笑)

  13. 113919 匿名さん

    >>113918 匿名さん
    > マンションさんはリセール命かと思ってました(笑)

    その場しのぎの行き当たりばったりの発言するのは、いつもの通りですよ。

  14. 113920 匿名さん

    >>113914 匿名さん
    セールスに騙されて買っちゃったんですねA8
    w
    3年後楽しみですねwww

  15. 113921 匿名さん

    ● 本日の合意事項

    マンション派はリセールバリューを気にしません。

    以下エビデンスです。

    >>113914 匿名さん
    >>113914 匿名さん
    > リセールバリューとか
    > 庶民的な物差し

  16. 113922 匿名さん

    >(3) 希望する立地の戸建てが高くて手が出なかった。

    マカンを購入する理由かね。

    (3) 希望する911やカイエンが高くて手が出なかった。

    これぞ戸建てクオリティw

  17. 113923 匿名さん

    ドイツ車のセダンを新車買うのは情弱なんだよなぁ~(笑)
    駅から遠い共有設備満載のマンションみたい 爆笑

  18. 113924 匿名さん

    あぁ、またマンションさん、自分の首を絞める合意しちゃったんですね。

    みんなが忘れないように、定期的にアップしていきますね♪

    ● 本日の合意事項
    「マンション派はリセールバリューを気にしません。」

    以下エビデンスです。

    >>113914 匿名さん
    > リセールバリューとか
    > 庶民的な物差し

  19. 113925 匿名さん

    あぁ、どちらかと言うと、私の主張の(5)が近かったですね。
    リセールバリューを気にするのは庶民的貧困層ってことですもんね。

    おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。

    ●マンションを購入する理由
    (1) 投資目的
    (2) 賃貸目的
    (3) 希望する立地の戸建てが高くて手が出なかった。
    (4) 賃借すると老後の賃料が不安な貧困層である。
    (5) 住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層である。
    (6) 新聞の折り込み広告やマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられて深く考えずに購入。
    ※ さもなくば、マンション賃借もしくは戸建て取得。

    すなわち、こうである。

    所有志向なら戸建て。
    サービス志向ならマンション賃借。
    どちらもできない人は妥協してマンション購入。

    なお、真の富豪が購入する場合は所有志向とサービス志向の両方を充足した豪邸を購入。

    【完】

  20. 113926 匿名さん

    >みんなが忘れないように、定期的にアップしていきますね♪

    んー、このスレあんたしか居らんから、自分のPCのメモ帳にでも書き留めておけば?
    誰も興味ないからあんたのコピペ。この過疎っぷり見て気付かない?
    ちょっと構ってやったら図に乗ってさ。KYだねw

  21. 113927 匿名さん

    ご覧の通り、

    戸建て派は、マンションを叩いている。

    マンション派は、戸建て「派」を叩いている。

    なぜだかわかりますか?

    マンションには叩くところが沢山ありますが、戸建てには叩くところがないからです。
    マンション派は、戸建てではなく、戸建て派を叩くことしかできないのです。

    【完】

  22. 113928 匿名さん

    >>113924 匿名さん

    あ、マンションさん個人を叩いてる。

  23. 113929 匿名さん

    リセールバリューを気にするのも良いし、好きなクルマに乗り続けるのも良い。
    好きにしたら良いだけなのに何でここの戸建さんは他人のことをアレコレ詮索したがるんだろうね?w

  24. 113930 匿名さん

    >>113928 匿名さん
    > マンションさん個人を叩いてる。

    これは大変失礼いたしました。
    お詫びの上、訂正・再掲いたします。

    マンションさんにも合意いただきましたので、みんなが忘れないように、定期的にアップしていきますね♪

    ● 本日の合意事項
    「マンション派はリセールバリューを気にしません。」

    以下エビデンスです。

    >>113914 匿名さん
    > リセールバリューとか
    > 庶民的な物差し

  25. 113931 匿名さん

    >>113923 匿名さん

    ドイツ車のセダンだめなの?

  26. 113932 匿名さん

    >>113930 匿名さん
    リセールバリューは気にしてもいいし、気にしなくてもいい。
    好きにしたら良いと思いますよ。

    by戸建

  27. 113933 匿名さん

    >>113929 匿名さん
    それはスレ違いの車の話しをマンションがしたからでしょ(笑)

  28. 113934 匿名さん

    ここの戸建さん「合意事項」という表現が多いですね。
    そう書けば合意してねーというマンションさんの反応でレスが伸びると目論んでいるのでしょう。

  29. 113935 匿名さん

    >>113932 匿名さん
    > リセールバリューは気にしてもいいし、気にしなくてもいい。
    > 好きにしたら良いと思いますよ。
    > by戸建

    訂正は、言い出したご本人のみ有効ですが、匿名掲示板である以上、本人を証明することはできません。

    唯一出来るのは、ご本人によるレスの削除です。

    レスが削除されるまでは、以下の合意事項は有効なものといたします。

    マンションさんにも合意いただきましたので、みんなが忘れないように、定期的にアップしていきますね♪

    ● 本日の合意事項
    「マンション派はリセールバリューを気にしません。」

    以下エビデンスです。

    >>113914 匿名さん
    > リセールバリューとか
    > 庶民的な物差し

  30. 113936 匿名さん

    >>113931 匿名さん
    好きなの乗れば?

  31. 113937 匿名さん

    >>113933 匿名さん

    ここの戸建さんはクルマに疎いからね。

  32. 113938 匿名さん

    >>113936 匿名さん

    何がダメなのか説明できないんだねw
    知らないなら黙ってろってこと。

  33. 113939 匿名さん

    >>113935 匿名さん

    ここの戸建さん「マンションさんと合意した」という表現が多いですね。
    そう書けば合意してねーというマンションさんの反応でレスが伸びると目論んでいるのでしょう

  34. 113940 匿名さん

    戸建に住むと2つの無価値になる物が有る
    上物

  35. 113941 匿名さん

    >>113937 匿名さん
    そうです。
    戸建さん疎いんだからA8とかゴミ車買っちゃだめですよ

  36. 113942 匿名さん

    >>113932 匿名さん
    > リセールバリューは気にしてもいいし、気にしなくてもいい。
    > 好きにしたら良いと思いますよ。
    > by戸建

    よくよく考えたら、リセールバリューを気にしないと主張しているのはマンション派であるため、このレスは、合意事項である

    「マンション派はリセールバリューを気にしません。」

    になんら影響を与えるものではありませんね。

  37. 113943 匿名さん

    >>113935 匿名さん

    都合よく解釈するのは戸建民の悪いクセだね。

  38. 113944 匿名さん

    >>113942 匿名さん

    気にしてもいいと思いますよ。結果としてより良い物件選びにつながりますから。

  39. 113945 匿名さん

    >>113944 匿名さん
    > 気にしてもいいと思いますよ。結果としてより良い物件選びにつながりますから。

    このレスも、合意事項である

    「マンション派はリセールバリューを気にしません。」

    になんら影響を与えるものではありませんね。

  40. 113946 匿名さん

    スレ違いのゴミ車の画像は早めに削除してくださいね!
    戸建さんが間違って買っちゃうとまずいので(笑)

  41. 113947 匿名さん

    >>113942 匿名さん
    自分以外の投稿をマンション派と一括りにするのも戸建の悪いクセだね。
    色々な意見があるってこと、想像できないのかな?w失笑

  42. 113948 匿名さん

    戸建さん達だと
    車は必需品なので軽がやっとだね

  43. 113949 匿名さん

    >>113945 匿名さん
    合意しておりません。

    リセールバリューを気にしても気にしなくても良い。



  44. 113950 匿名さん

    どっちでもいいよ。不動産の建物なんてゴミに向かって一直線しか道はない。

  45. 113951 匿名さん

    >>113947 匿名さん
    > 自分以外の投稿をマンション派と一括りにするのも戸建の悪いクセだね。

    とはいえ、>>113914 匿名さん は、その内容からマンション派の発言ですね。

  46. 113952 匿名さん

    >>113948 匿名さん

    軽でも良いですよ。
    N-boxなんかよく出来てるわ。
    街乗りならデカい輸入車より快適です。

  47. 113953 匿名さん

    >>113949 匿名さん
    > 合意しておりません。
    > リセールバリューを気にしても気にしなくても良い。

    戸建て派の主張は理解しました。

  48. 113954 匿名さん

    >>113950 匿名さん

    怒りにまかせてちゃぶ台をひっくり返すのはやめたまえw

  49. 113955 匿名さん

    >車は必需品なので軽がやっとだね

    その軽すらマンションさんは諦めるみたいよw



  50. 113956 匿名さん

    >>113953 匿名さん

    ん?マンションさんと呼ばれてる戸建住まいです。マンションにもよく寝泊まりするけどね。

  51. 113957 匿名さん

    A8みたいな将来無価値なものでも欲しいから買う
    byマンション

  52. 113958 匿名さん

    >>113955 匿名さん

    諦めるとかオタクには関係ないと思いますが。

    人の詮索をする前に己の心配をした方がいい。

  53. 113959 匿名さん

    >>113957 匿名さん

    A8の何が不満なんですか?

  54. 113960 匿名さん

    >>113914 匿名さん が、リセールバリューを気にしても良いと主張するのであれば、まずは、>>113914 の削除が必要ですね。

    レスが削除されるまでは、以下の合意事項は有効なものといたします。

    マンションさんにも合意いただきましたので、みんなが忘れないように、定期的にアップしていきますね♪

    ● 本日の合意事項
    「マンション派はリセールバリューを気にしません。」

    以下エビデンスです。

    >>113914 匿名さん
    > リセールバリューとか
    > 庶民的な物差し

  55. 113961 沢木

    どっちにしろ、今マンションは凄い値上がりしてるから、新築より中古が売れてるみたい。

    今は買わないで待った方がいいのでは

  56. 113962 匿名さん

    >>113961 沢木さん

    待っても良い立地のマンションは出てこないよ

  57. 113963 匿名さん

    最近はマンションが高いから、戸建しか選択肢がない人が多い。

  58. 113964 匿名さん

    リセールバリュを考えるなら駅近戸建ですよ。

    ↓は同じ最寄り駅が港南台駅の物件ですが、えげつないほどの格差があります。

    <戸建>
    徒歩5分 一種低層184m2+築33年147m2 9980万円
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-1220900005116/

    バス15分+徒歩4分 一種低層186m2+築44年108m2 2480万円
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-87230003607/

    <マンション>
    徒歩5分 築43年最上階フルリフォーム済79m2 3399万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-70210021855/

    バス11分+徒歩3分 築36年中層階3面開口98m2 1600万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1252580004643/

  59. 113965 匿名さん

    >>113960 匿名さん

    しつこい。

  60. 113966 匿名さん

    ホント粘着だなぁここの戸建は。

  61. 113967 匿名さん


    築15年以上の戸建の上物は無価値なのでそれ土地の値段ね

  62. 113968 匿名さん

    ですね。

    マンションは土地持分価値が低いので、
    中長期的な資産価値は期待できないです。

  63. 113969 匿名さん

    4500万で好立地の戸建が買えますか?

  64. 113970 匿名さん

    >>113969 匿名さん

    4000万でまともなマンションが買えるの?
    ってこと。

  65. 113971 匿名さん

    >>113968 匿名さん

    持分って1億の10%と100万の100%の違い分かる?

  66. 113972 匿名さん

    4500万で好立地の戸建はむり。

    最近のマンションは高いのでむり。

    やはり安い土地に格安パワービルダー系の戸建しかないってこと。

  67. 113973 匿名さん

    戸建さん達が思う好立地な駅ってどこ?

  68. 113974 匿名さん

    >>113969 匿名さん
    > 4500万で好立地の戸建が買えますか?

    好立地かどうかは分かりませんが、マンションよりは、より良い立地でより広い戸建てを取得できると言うのがマンションさんの主張になります。

  69. 113975 匿名さん

    >>113973 匿名さん

    御影

  70. 113976 匿名さん

    >>113974 匿名さん

    好立地の戸建はむりでしょう。

  71. 113977 匿名さん

    >>113974 匿名さん

    どうした?

  72. 113978 匿名さん

    >>113974 匿名さん

    大丈夫?

  73. 113979 匿名さん

    >>113972 匿名さん
    いえいえ。

    4000万円のマンションと同程度の立地に
    ランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建が一番ですよ。

  74. 113980 匿名さん

    マンションは夜も暖かく快適

  75. 113981 匿名さん

    同一立地・同一の広さであれば、より高いのはマンションですからね。

    同一価格であれば、より良い立地でより広いのは戸建てですよね。

  76. 113982 匿名さん

    >>113971 匿名さん
    4000万円のマンションの土地持分価値は500~1000万円、
    4000万円+ランニングコストの戸建の土地持分価値は3000~4000万円です。

    築浅マンションって本当に土地持ち分価値が低いですからね。

  77. 113983 匿名さん

    >>113981 匿名さん

    え!大丈夫か?

  78. 113984 匿名さん

    >>113973 匿名さん

    渋谷と神泉

  79. 113985 匿名さん

    >>113979 匿名さん

    4500万じゃあ大手HMの戸建もムリだな。

  80. 113986 匿名さん

    >>113984 匿名さん

    バーチャルじゃなく自分の予算で

  81. 113987 匿名さん

    >>113983 匿名さん
    > え!大丈夫か?

    え?
    同一立地・同一の広さでより高いのはマンションなら、
    同一価格でより良い立地・より広いのは戸建てになりますね。

  82. 113988 匿名さん

    >>113980 匿名さん
    マンションから戸建に引っ越しましたが、
    明らかに戸建のほうが暖かいですよ。

    マンションの時代は真冬はトイレや風呂場が18℃以下の極寒になることもありましたが、
    戸建に引っ越した今は全館が24時間常に23~24℃で本当に快適です。
    朝シャワー浴びたりするときも寒い思いをしなくてよくなりました。

  83. 113989 匿名さん

    >>113982 匿名さん

    戸建の予算がおかしい。
    土地は2?3000万だね。

  84. 113990 匿名さん

    >>113988 匿名さん

    能見台の夢戸だろ。

    いつまで粘着してんの?

  85. 113991 匿名さん

    ここの戸建さん達でも買えるよ
    土地付き物件
    やったね

    1. ここの戸建さん達でも買えるよ土地付き物件...
  86. 113992 匿名さん

    >>113988 匿名さん

    戸建ですが、普通に寒いです。

  87. 113993 匿名さん

    >>113989 匿名さん
    建物にどれだけお金を掛ける気なんですか?

    戸建なら2500万円くらいあれば、マンションより快適で豪華な建物が建ちますよ。
    無駄に広くて豪華な家を建てようとしていないですか?

  88. 113994 匿名さん

    >>113988 匿名さん

    戸建購入したの?
    このスレで初じゃないかな!
    おめでとう

  89. 113995 匿名さん

    >>113993 匿名さん

    1億でもマンションより快適にするのは難しいぞ

  90. 113996 匿名さん

    >>113995 匿名さん
    本気で言ってます?

    4000万円のマンションの断熱性能や設備グレードって超低レベルですよ。
    断熱性能に至っては億ションでもゴミレベルなのが実情です。

  91. 113997 匿名さん

    >>113986: 匿名さん 

    今住んでる所ですよ
    以前契約書アップしましたけど

  92. 113998 匿名さん

    4000万以下のマンションで居住性を自慢しても空しい。

  93. 113999 匿名さん

    >断熱性能に至っては億ションでもゴミレベルなのが実情です。

    そこをケチるからデベが儲かるんです

  94. 114000 匿名さん

    >>113997 匿名さん
    旭化成の契約書だっけ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸