住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 17:02:20

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 112051 匿名さん

    >>112050 マンション検討中さん
    マンションの購入諸費用は4000万なんだから200万止まりですよ?

  2. 112052 匿名さん

    >>112050 マンション検討中さん
    諸経費って具体的に何ですか?

  3. 112053 匿名さん

    >>112050 マンション検討中さん
    戸建てでもメンテナンスはかかるけど
    大きな違いは、自分で決めれるかどうかだね。

    近々建て替えや売却を予定してるならあえてメンテナンスしないという選択もできるし。

    マンションはそういった自由がないのはかなりのデメリットだよ

  4. 112054 匿名さん

    ここの戸建さんは戸建に掛かるランニングコストを知らないみたいですね。

  5. 112055 匿名

    >>112054
    ランニングコストの意味はご存知ですか?

  6. 112056 匿名さん

    我が家は長期優良住宅で長期修繕計画を立てていますが、
    そのための積立額は年10万円ですよ。
    マンションの修繕積立金と同じくらいです。

    つまり、マンションと戸建のランニングコストの差は
    管理費と駐車場代、(場合によってはさらに太陽光売電)になります。

  7. 112057 匿名さん

    >>112056 匿名さん
    毎月は同じでも、マンションは初回の一時金と、大規模修繕のときは別途徴収されるみたいだから、その分修繕費高いんじゃない?

    あと、戸建ての自己積立ては使わなければ貯金になるが、マンションは戻ってくることは無いよ。
    これも大きな違い。

  8. 112058 匿名さん

    さてと、今日も空調なしで全部屋ポカポカになりそうだな
    富士山眺めながら朝コーヒー飲んだし、そろそろ出勤しますか~

    あっ、駅近の最上階角部屋ですw

  9. 112059 匿名さん

    田舎のマンションは安くていいですね。

  10. 112060 匿名さん

    >>112056: 匿名さん

    その修繕積立は一般的にはランニングコストではありません
    ランニングコストとは毎月かかる固定費で
    たとえば光熱費や水道代、ローン支払いや電話代など
    毎月必ず必要となるお金のことです。
    子供の教育費なども含まれてきます。

    10年後に絶対に必要でそのために
    住宅会社から自分の意志とは関係なく毎月引き落とされるなら
    ランニングコストに分類されますが
    10年後になってみないとわからないものはランニングコストではありませんね

  11. 112061 匿名さん

    >戸建ての自己積立ては使わなければ貯金になる
    ノーメンテナンスで建て替え費に充てる計画です
    メンテナンスコストは削減できますが建て替え費がそれ以上に必要になります
    でも老後は新しい家に住みながら最期を迎えたいので
    最初の家はノーメンテナンスでいいかな
    子育てが終わるまではメンテナンスに費用かけられないし
    せっかく修理しても子どもがいるとすぐ傷むので
    ノーメンテナンス計画もアリですよ

  12. 112062 匿名さん

    >戸建てさん理論崩壊してます
    >ランニングコスト踏まえて7000万円が買えるというのは妄想
    >新築マンションの購入時諸費用は5%
    >4000万×5%=200万
    >新築戸建の購入時諸費用は13%
    >6000万×13%=780万
    >7000万×13%=910万

    マンさんは数字を出す場合はちゃんとソースを付けましょねw

    諸費用の相場は、新築マンションなら物件価格の3%~5%、新築一戸建て・中古一戸建て・中古マンションなら物件価格の6%~10%といわれています。
    https://wryyy.jp/shirogane/jyutaku-hiyou/

  13. 112063 匿名さん

    長期優良住宅なんかやらなくていいと思うよ

  14. 112064 匿名さん

    >でも老後は新しい家に住みながら最期を迎えたいので
    >最初の家はノーメンテナンスでいいかな

    それも良いですね。
    当然将来は夫婦2人ですから減築になり平屋の60㎡で十分ですので1000万~1500万もあれば最新のいい家が建ちますね

  15. 112065 匿名さん

    なんで6000万がでてくるの?4000万でもたくさん物件ありますよ

  16. 112066 匿名さん

    戸建ての屋根なんかペンキ塗らなくても雨もらないですよ。外壁も20年やらなくても水は入ってきませんよ。

  17. 112067 匿名さん

    >>112064
    老後は通院に便利な公共交通機関のみで苦痛なく移動可能な場所で、最新設備の平屋かマンションが良いです。
    1000万~1500万じゃ優雅な老後は実現できないから、最低8000万は予定してるよ

  18. 112068 匿名さん

    >>112067 匿名さん
    便利な場所に土地はあり地盤も補記済みですから20坪の平屋で1500万あれば最新の家が建ちます。
    最低で8000万とは無駄な話しですね。

  19. 112069 匿名さん

    今の家が少し不便な場所にあるので最低8000万は必要です
    なので最初の家はノーメンテナンスでいく計画です
    今の家はランニングコスト乗せずに4000万です
    老後は1000万で売却できる予定です

  20. 112070 匿名さん

    >>112061 匿名さん

    老後に新築戸建はいちばん無駄だと思う。

  21. 112071 匿名さん

    老後に新築マンションもいいですね

  22. 112072 匿名さん

    長期優良住宅って無駄じゃない?
    そりゃ風呂もキッチンもトイレもその他配管諸々すべての設備が100年使えるならいいけどさ
    リフォーム費用考えたら建て替えた方がいいよね
    建て替えるなら長期優良住宅じゃなくていいよね

  23. 112073 匿名さん

    >長期優良住宅って無駄じゃない?

    長期優良住宅制度をまずは勉強しよっか?
    あとマンションにも長期優良住宅制度あるんだけど

  24. 112074 匿名さん

    >>112057 匿名さん
    > 戸建ての自己積立ては使わなければ貯金になるが、マンションは戻ってくることは無いよ。

    ですよね。
    マンションさんは固定資産税を分割納付まで極限まで自分の自由になる金をキープしようとしているのに、この盲点にまったく気づいていない。

  25. 112075 匿名さん

    管理費、駐車場代もノーリターンですからね

  26. 112076 匿名さん

    それに、ここのマンションさんって住み替えを推すのに、中古マンション購入は否定しているから、論理破綻しているよね。

  27. 112077 匿名さん

    >>112073
    うん、だから無駄だよ
    いくら補助制度があってもそれで賄えないほど高いんだから
    戸建てもマンションも住み替えは必要なんじゃないかな?

  28. 112078 匿名さん

    住宅購入は節税と保険目的
    賃貸が一番損だよね

  29. 112079 匿名さん

    分からないでもないですが、でも、損得で住宅取得って悲しすぎますね。

  30. 112080 匿名さん

    >損得で住宅取得って悲しすぎますね。
    WHY?
    そんなに持ち家が欲しいか?
    日本は住宅取得者向け優遇政策が多い
    そんな政策無かったら持ち家など欲しいと思わん

  31. 112081 匿名さん

    >>112080 匿名さん
    > そんなに持ち家が欲しいか?

    住宅って、睡眠時間を含めるとアウトドア派ですら人生の3分の1を過ごすところです。
    そこでの、自由度や、他人との独立性は、大変重要なものでしょう。

    マンションさんの一人は、部屋の壁をボルタリングできる壁にしたいからマンションを購入するとおっしゃっていましたよ。

  32. 112082 匿名さん

    >>112080 匿名さん
    > そんなに持ち家が欲しいか?

    Okay!
    所有志向のないサービス志向な君はマンション賃借がいちばんだね。
    だけど、それを実現するためのお金が無いと言うわけだね。
    それは、非常に残念だね!

  33. 112083 匿名さん

    マンション安くて羨ましい。
    マンションみたいに戸建て安くならないかなあ~。
    無理かあ。

  34. 112084 匿名さん

    >>112076 匿名さん
    中古マンションの購入、否定しておりません。

  35. 112085 匿名さん

    >>112083 匿名さん

    安い戸建もありますよ。

  36. 112086 匿名さん

    あのー
    4000万以下の戸建は更に下層のスレで検討せよということでしょうか?

  37. 112087 匿名さん

    >>112085 匿名さん
    > 安い戸建もありますよ。

    本当ですか!
    タワマンレベルの眺望および24時間ゴミ出しを実現したプール付きの、都心の安い戸建てを教えてください。
    3900万以下でお願いいたします。

  38. 112088 匿名さん

    >>112084 匿名さん
    > 中古マンションの購入、否定しておりません。

    住みかえ推し=中古マンション購入否定

    なんだよ。
    論理矛盾に気づいていないのか?

  39. 112089 匿名さん

    >>112082
    ちがう
    賃貸が一番損
    日本の優遇政策に乗っかって仕方なしに住宅購入するだけ
    節税・保険目的なんだよ

  40. 112090 匿名さん

    住み替えるなら新築または築浅
    中古でも築浅ならOK

  41. 112091 匿名さん

    >>112089 匿名さん

    話がもとに戻ったね。
    損得勘定で住宅取得って悲しすぎますね。
    損得勘定以外にも住宅を取得する意味・目的・メリットはあると言うのに。

  42. 112092 匿名さん

    >>112090 匿名さん
    > 住み替えるなら新築または築浅
    > 中古でも築浅ならOK

    住み替え先が築浅中古の場合は、以下の費用に加え、住み替え先のマンションの仲介手数料(約100万)の追加が必要になります。

    住み替えにかかる費用、再掲。

    4000万マンション購入の諸経費
     ⇒ 150万
    エアコン他家電家具新調
     ⇒ 100万
    引っ越し費用(今のマンション→仮住まい→新しいマンション)
     ⇒ 50万
    現在のマンションの売却諸経費・仲介手数料
     ⇒ 100万
    現在のマンションのクリーニング代・プチリフォーム(クロス張替えなど)代
     ⇒ 50万
    仮住まい費用
     ⇒ 50万(家賃・礼金・敷金の一部)

    【計:500万】

    ※マンション売却額=住宅ローン残債とする。
    ※住宅ローン控除は住宅ローン支払い利息と相殺

    ざっくりこんな感じでしょ。
    家電・家具新調をどれだけケチるかぐらい?

  43. 112093 匿名さん

    私は自分の家が落ち着きます。

  44. 112094 匿名さん

    >>112088 匿名さん
    どっちでも好きな方にしたらいいだろうw
    あたま固すぎ?

  45. 112095 匿名さん

    >>112087 匿名さん

    本当に、オツムのほうは大丈夫ですか?

  46. 112096 匿名さん

    >>112094 匿名さん
    > どっちでも好きな方にしたらいいだろうw
    > あたま固すぎ?

    発言がロジカルじゃないね。

    住み替えを実現するには、新築マンション購入にデメリットがあり、それを嫌った中古マンション購入推しの存在が必要不可欠。

    新築マンション購入派と中古マンション購入派の「価値観の違い」から生まれる「利害の一致」があって初めて住み替えが実現できる。

    さぁ、新築マンション購入のデメリットと、敢えて中古マンションを購入する意味・目的・メリットを述べたまえ。

    その前に、その前提となるマンションを購入する意味・目的・メリットを述べることが先だが。

  47. 112097 匿名さん

    >>112095 匿名さん
    > 本当に、オツムのほうは大丈夫ですか?

    やっぱり無いんですね。

    マンション安くて羨ましい。
    マンションみたいに戸建て安くならないかなあ~。
    無理かあ。

  48. 112098 匿名さん

    >>112092 匿名さん
    >家電・家具新調をどれだけケチるかぐらい?

    他にもケチれます

    >4000万マンション購入の諸経費
    > ⇒ 150万
    住宅ローンの保証料は住み替える時に戻ってきますので、
    保証料 0円、事務手数料 数十万円 の銀行で借りずに
    保証料 数十万円、事務手数料0円~数万円 の銀行で借りることで諸費用を少なくできます

    >現在のマンションの売却諸経費・仲介手数料
    > ⇒ 100万
    売却時の仲介手数料0円、最近増えましたね

    >仮住まい費用
    > ⇒ 50万(家賃・礼金・敷金の一部)
    購入→売却の順番なら仮住まい費用は0円ですね

    >引っ越し費用(今のマンション→仮住まい→新しいマンション)
    > ⇒ 50万
    引っ越し費用も出してくれるところ、ありますね

    >現在のマンションのクリーニング代・プチリフォーム(クロス張替えなど)代
    > ⇒ 50万
    リフォーム補助金出るから自分でリフォームする、現状渡しでいいって人もいるので必ずしも必要ではないですね

    住み替えにかかる費用をいかに抑えるかが腕の見せ所

  49. 112099 匿名さん

    マンションさんは掛け捨てのランニングコストは嬉々として払うのに、住み替えの転居コストはケチケチするんだw

  50. 112100 匿名さん

    >>112099
    ランニングコストをケチケチするために住み替えます
    住み替えコストもケチケチします

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸